人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

がらくーた**

日常のさもないことをさも何かありげに撮って綴っています


by アキラ

梅仁丹 2014

梅仁丹 2014_f0237034_9222784.jpg

紅色の蕾がびっしりついた枝は、遠くから見ると真っ赤で
ついつい近づいて確かめたくなります。
まーだかな?

郷土の森・梅園(府中市)にて。八重唐梅 1/5






まーだだよ。

ウチ沿線の蝋梅はそれほど遅れず順調みたいです。
蝋梅の下見に行ってハマったのは、梅仁丹こと、まだ固い紅梅の蕾でした。



Commented by sora-koto at 2014-01-11 13:38
こんにちは^^
またまた梅仁丹の季節ですね?(笑)
お友達ブロガーさんのところで、ぼちぼち聞かれるようになった
蝋梅ってキーワード。
それを見て、「はっ!もう咲く頃?」って毎年なる私。
去年は少し遅めだったけど、今年も遅いのかなぁ。
梅のつぼみももうこんなに色づいてるんだね。
綺麗な紅色。カチカチに緊張してるみたい。
はやくリラックスしてね~(笑)
Commented by a-ki_la at 2014-01-11 20:48
■ soraさん

やってきましたね。今年のは大粒ですよ~
ウチの方では蝋梅→紅梅→白梅の順に咲くよ。
今日も見てきたけど蝋梅は3~4分咲きぐらいでした。それでもいい匂い♪
そうね、リラックスしてふわっとほどける感じ?!かな。
待ち遠しいね。
Commented by kaotti-1 at 2014-01-11 21:19
な~んだか、口の中が酸っぱく感じちゃう!リアルやなぁ~^^
蝋梅咲いてるみたいね、まだ見てないけど。

しかし蕾もこういう風な撮り方があるんだなぁ。
それに添えられる言葉で更にステキな作品になるのね。
ステキ!
Commented by paprica at 2014-01-11 22:02 x
「まぁだだよ」とつぶやく声が聞こえてくる!
でも、もうすぐ梅の季節なんだね〜。そこまで来ると、春を感じちゃうねっ。そう言えば、「蝋梅」の読み方を教えてくれたのは a-ki_la さんだった。
私も週末、梅仁丹を探してみよう。見つかるかな。

→の一枚、好きっ! 裸電球、ピッカピカ。磨いてはるのかな。
Commented by pothoslime at 2014-01-12 07:48
アッキーさん♪おはようさんです~
うわ~ なんかもう梅の蕾が…それも先っちょが赤いし^^
まだ硬い蕾かもしれないけど、こうして色づいてくれるだけで、あ~春がやって来るんだなと嬉しくなります。
バックの薄緑もいい感じです♪
春…楽しみやなぁ~(^-^)
Commented by yaguchitenga at 2014-01-12 12:25
一点に集中した視点にびっくりです
もう、それしか言えません
Commented by lecielviolet at 2014-01-12 17:32
梅のつぼみ、もうこのくらいになってるんですね!
赤と緑の色味がいい感じ♪♪
春を待つウキウキ感が伝わります^^
今日、蠟梅を撮りに行きましたが、まだ2分咲きくらいでした。

この前のネコちゃんの写真のコメントで
うちのトラちゃんと書いたのは、私がそのアップした
トラフズクのことなんです^^
耳があってトラ模様で太ってて、なんか似てたから。笑
Commented by a-ki_la at 2014-01-13 09:40
■ カオッチ

梅仁丹、昔のとは違うみたいだけど復刻しているようね。
広告を見かけたから、ドラッグストアあればちょっと買ってみようかなぁ。
あぁ すっぱッ!

こりゃハチャメチャな撮り方で悪い例だと思います...
こうして悪い例があるから上手い人のが引き立つんだね~(笑)
Commented by a-ki_la at 2014-01-13 09:40
■ papricaさん

蝋梅が満開になったら紅梅白梅もすぐ。
蝋梅の方はこの連休中の寒波でちょっと足踏みしてるかな。
1月に咲く花はグレーの季節から色を思い出させてくれます。
papricaさん地方は、梅と桃の間みたいな感じの可愛らしいのが
咲くんだったっけね。楽しみにしてます♪

電球。マジメに返すと(笑)、一般的に見る白い擦りガラスみたいに
なってる電球は、透明な電球にサンドブラストが施されているらしいよ。
透明な電球だと中のフィラメントも見えてキレイだよね!
Commented by a-ki_la at 2014-01-13 09:40
■ pothoslimeさん

着々と支度されているようですよ~梅。
年を経るごとに梅が好きになってきました。
蕾の時から丸く愛らしくて、桜よりもずっと早い時期からワクワクできます。(笑)
ここ、梅の木一本一本には近寄れないんです。
人に踏まれないからか木の下草の淡いグリーンがキレイなの。
これはたまたま通路にはみ出てる一枝でした。
Commented by a-ki_la at 2014-01-13 09:40
■ たにやんさん

ハハハ、梅園通路ににょっきりはみ出ていた一枝にグッと
近寄ってみました。
すみません、なんかハチャメチャで...(笑)
Commented by a-ki_la at 2014-01-13 09:41
■ cielさん

ちょっと春の和菓子みたいで美味しそうな色の組み合わせでしょ。
ウチの方の蝋梅も、開花の第一報は早かったのに
正月過ぎの寒波で足踏みしているっぽいです。

あはは、そうだ!あれ、ミミズクだと思い込んでいたけどトラフズクさんでしたか。
ミミズクは雉っぽい柄で、なるほど、トラちゃんはトラの縞柄ね!
縦の縞々の方がまだしもスリムに見えるのかも。
首周りの横ボーダーには気をつけようっと。(笑)
Commented by syagaku at 2014-01-19 14:41 x
春は確実に近づいてますね。

こういう写真を見ると本当に暖かくなるのが待ち遠しいです。

薄いグリーンの背景に赤い蕾が温かみを感じます。
Commented by a-ki_la at 2014-01-19 21:36
■ syagakuさん

今日、ウチ地方では早咲きの紅梅が開き始めていました~
枯れた冬色の山林に濃いピンクのちっちゃいドットがちらちら見えると
ワクワクしますね!
ちょっと上生菓子みたいな美味しそうな色でしょ^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by a-ki_la | 2014-01-11 09:22 | 花酔 | Comments(14)