アイソメ寫眞館 Non Scale, Non Focusing   斜に見て焦点のない写真

魔法の輪っか

f0237034_21243958.jpg

マウント違いでも魔法の輪っかでほらこの通り、お似合いでしょ♪
NEX-6/Voigtländer NOKTON classic 40mmF1.4(MC)
                × 同 VM E-mount Adapter

自宅にて。






ヘソ曲がりです。
Planar流行りに反抗して(笑)、新たにお迎えしてみました。

NEX-6のEVFの像が思いのほか見やすく(位置はヒジョーに使いづらいorz)
ファインダーの中で拡大表示が出来るため、接眼でのマニュアル撮影にも
向いていそう。

ということで、柔らかで落ち着いた描写のマニュアルレンズを
探していました。
画角、明るさ、コンパクトさ(体積&重量)、質感を重視。
いくつかの候補に絞って、最終的には価格で。(笑)
で、やっぱりえらく大変でそして面白いです。(爆)
デジイチ用に初めて中望遠のマニュアル単焦点を導入した時も
さんざん、翻弄されましたっけ。でもすごく好きな画を描いてくれてました。
まだちゃんと手元にありますよ。

レンジファインダー用レンズの最短撮影距離を約半分まで縮める
マウントアダプターも先月発売になっています。
フルサイズミラーレスのα7だけでなく、NEXにも付けられるのなら、
いずれそちらに交換しようと目論んでいます。



今年は少しゆっくりと丁寧に撮りたいなぁと思っています。
ちなみに、本日の一枚はオリンパスのデジイチに
Makro-Planar T* 2/50(ZF)をマウントアダプターかませて撮ってます。
でもモノクロに変換してやった!(゚∀゚) ワハハ。


by a-ki_la | 2014-01-09 21:36 | 贔屓