アイソメ寫眞館 Non Scale, Non Focusing   斜に見て焦点のない写真

あまのじゃく

f0237034_21464863.jpg

+1.7EVで「あかつき」を撮ったら、一挙に夜があけちゃうよね?!



国営 昭和記念公園(立川市・昭島市)にて。コスモス(あかつき) 10/13






濃いピンクの絞りが可愛い、「あかつき」という名の遅咲きのコスモス。
ガーリーな雰囲気に仕上げたいと思って
ハイキーに撮ってみたけど、ゴリゴリになっちゃった。
加工してないのになぁ。光の向きが合わなかったのに強引だったかしらん^^;
あ、写真には撮り手の人柄が出るのでしたかー?(笑)



ところで。
あかつき、ですが。

 夜半から夜の明ける頃までの時刻の推移を
 「あかつき」「しののめ」「あけぼの」と区分し、
 「あかつき」は 夜深い刻限をさす。(goo辞書より)

だそうです。
夜明けを表す言葉にこんなに種類があるなんて、
ニホン語って素晴らしいなー。
みっつのウチふたつは寝台特急列車の名前に使われていますね。
このオチにニヤリとした方は鉄分多め(鉄っちゃん度高め)の診断デス。



Commented by kyon-chanphoto at 2013-10-24 22:55
こんばんは。
コスモスだと思っていたらあかつきっていうんですね。
夜の時刻についても、3つも言い方が違うなんて・・・。
読み進んでやっと一挙に夜が明けちゃう意味がわかりました。
勉強になるなぁ~。
日本語って奥が深くって美しい~☆
Commented by a-ki_la at 2013-10-24 23:05
■ kyon-chanさん

ひゃぁ 読み解いてくれてありがとー お疲れさまでしたン<(_ _)>
紫陽花やコスモス、梅の品種名には、割と耳馴染みの良いカタカナ名や
情緒たっぷりの和の名前が付けられていますね。
このコスモスもみっつの夜明けの中でも、ワケあって「あかつき」なのでしょう。
もう少ししっとりと撮ってあげられればよかったなー という反省もこめて。
Commented by pothoslime at 2013-10-24 23:21
あら^^ 私、鉄分少ないけど「あかつき」が寝台特急やってことは分かりましたよ♪
あかつき とか 彗星 とか 北斗星 とか 日本海 とか トワイライトエクスプレス とか はくつる とか ゆうづる とか はな とか 明星 とか …
あ~ 懐かしい^0^

ガーリー とちごて ゴーリー な雰囲気になっちゃったですか^^;
でもとてもかっこいいですよ~♪^^
Commented by eohiuchinada at 2013-10-24 23:22
わはは。
なんだかんだ言ってもデジタル。
ここまで飛ばすとうちのマウントもゴリますよ。
もっと品悪くゴリますけど(笑)
さすがにオリンポス神は破綻しないですね~(凄)

して、あかつき(笑)
長崎行きで複数回体験済み。
昭和丸出しなもので♪
Commented by lapislazuli54 at 2013-10-24 23:24
aki_laさんの物知りには感心します
いつもここへきて、ふ〜ん、とかう〜んとか…そして
写真の美しさにもう〜ん、どうやって撮るのかなって。
思いつきで単純なコメントをそえて、そのまんまの私の写真など…
恥ずかしくなってきます
ハイキーなのに女子カメラっぽくない(あっ、ごめんなさいね
褒めてますよ)スッキリ、みていて気持ちのいい写真が好きなので
このあかつき、いいなあ〜
Commented by yaguchitenga at 2013-10-25 07:01
このお写真、絵画っぽくて
好きです。空が飛んで、花だけが
カリッとしてるのが面白いです
Commented by june_an at 2013-10-25 16:36
このお花、最近よく見かけますね。
流行りなんでしょうか^^
でも、このはっきりした色合いけっこう好きです。
それに空が飛んで、白背景にペンで描いたような雰囲気すごく好きです〜^^
私の場合、やろうと思ってなかなかできないんですよね。
やっぱりお天気もよくないとだめなのかしらね〜(><)
Commented by a-ki_la at 2013-10-25 21:19
■ pothoslimeさん

ひゃぁ すごい!ずいぶん沢山の列車をご存知ですね。
鉄分多いですよ、間違いなく!!
ギャハハ^m^ ゴーリーですって?!(笑)
それ、面白い言葉ですね。何だかとっても気に入りました♪
ゴーリーな雰囲気で!とか。ワハハ、使わせてもらおうっと。
Commented by a-ki_la at 2013-10-25 21:20
■ eoさん

もっと透明感が出るかと思ったのですが。エッジが太くてお品が...(笑)
逆光だったら結果は違ったかもしれませんね。

あ、乗ったことあるんですか。寝台特急には乗ったことがないのですよ。
寝台でなくとも、特急列車はあずさぐらいしか乗車経験なし。
いつかはななつ星、かなぁ。
Commented by a-ki_la at 2013-10-25 21:20
■ lapisさん

ワタシ、物を知らないからイチイチことばに引っかかり検索するでしょ、
すると、「あかつき」の定義や寝台特急やら探査衛星などが出てくる。
そこから、都合のいいところだけ拾うの。ワハハ。

カリカリともちょっと違う、線が太くて品のない感じになっちゃって。
コスモスは特に年々ヘタになっていきます...orz
Commented by a-ki_la at 2013-10-25 21:20
■ たにやんさん

絵のようですね。光が当たってるところがテラテラしてるから
そんな風に見えるのかしらん。
実際には、それほどの晴天ではなかったのですよ。
花や木を撮る時はキホン、空は飛んでしまうヘタっぴぃです。(笑)
Commented by a-ki_la at 2013-10-25 21:20
■ juneさん

カーネーションみたいなコスモスがあったりして、ホント、びっくりです。
ハッピーリングというコスモスも好きなのですが、早咲きなので
毎年たいてい、見逃します。(笑)
サインペンでスケッチしたみたいでしょ^^ んー それほどピーカンではなかったのに。
やっぱり+1.7EVはやりすぎか?!
Commented by wac89 at 2013-10-25 23:05
素敵な写真を見ることができて楽しみにしています 
わたしは写真のセンスも技術も持たず知識も乏しいです
でも 美しいものに出会うと気分がいいです ありがとう です

ところで 私の名前はakiraです  a-ki_laさん ではまた!
Commented by FF-kozou at 2013-10-25 23:55
この雰囲気が出せないんだよねぇ・・・

「あかつき」って聞くと、友の名を思い出します^^
そいつは名前だけでなく、体格もインパクトありました^^;
Commented by a-ki_la at 2013-10-26 11:02
■ wacさん

センスも技術もないのに、ヒジョーに偏った知識とこう撮りたいという願望で
時々潰れそうになります。
自宅に居ながらにして、一生訪れる機会がないかもしれない南九州の四季、
それも海抜2千m級の景色を楽しめることに感謝。こちらこそ、ありがとうです。

なんと、akiraさんでらっしゃいましたかー
広いWebの世界で出会うべくして出会った、に違いなく。
夢耶さんのお写真が見られなくて、寂しくなっちゃいましたね...
Commented by a-ki_la at 2013-10-26 11:02
■ FF-kozouさん

独特な雰囲気、と、しばしば言われます。(笑)

へぇ 人の名前ですか。カッコいいですね。
名前と体格のインパクト、すぐに名前を覚えてもらえてもらえそうで
得な気がします。
Commented by アキラ at 2013-10-27 18:34 x
わー、コラージュみたいですね。
コスモスの写真、毎年撮ってるけど、
品種名なんて一つも知らない事に今気づきました。
本当に詳しいですねぇ。どこでその知識を??
Commented by a-ki_la at 2013-10-27 21:48
■ アキラさん

面白いでしょー ^^
季節の花って、毎年似たようなンばっかりになっちゃって。
ワアシの場合は玉ボケ、逆光、アオリ。(笑) 芸幅、なかなか広がりません。

コスモスの品種は、可能な限り銘板も写してくるのですよ。
3シーズンぐらい繰り返すと、「園」ではなく道端に咲くコスモスでも、
だいたい品種の見当がつくようになってきますよ^^
名前
URL
削除用パスワード
by a-ki_la | 2013-10-24 21:46 | 花酔 | Comments(18)