アイソメ寫眞館 Non Scale, Non Focusing   斜に見て焦点のない写真

おくて、デス

f0237034_16515281.jpg

今頃になってキレイに咲いてるから変だと思ったけど
朝顔は晩夏~初秋に咲き、秋の季語になってるんですって。
知らなかったなぁ。初夏にある朝顔市の印象が強いのかもデスネ?

自宅にて。父の朝顔 9/8






写真を撮りに出かけてないし、
通勤でもデジイチを持ち歩かないことが増えた今日この頃。
身近な小ネタを拾っております^^;

酷暑で焼けた葉の間に、9月になってから沢山の蕾がつきました。
支柱の高さ以上に伸びてしまって、行き場を失いUターンしてきていた蔓の
可愛い蕾をパシャリ。


Commented by yaguchitenga at 2013-09-12 21:09
朝顔は秋の季語なんですか
知らなかったなあ
そう言えば朝顔は一度しか撮ってないですね
もうすぐ咲くんですね
咲いたら、また撮って見せてください。

Commented by eohiuchinada at 2013-09-12 21:37
ほんとに知らなかった。
たしかに言われてみれば、いつまでも咲き残ってるな~。とは思ってました。また一つ賢くなったヽ(´▽`)ノ
自宅にて。。父の・・、ってところが泣ける(*^_^*)
Commented by emi at 2013-09-12 22:36 x
アサガオはオシロイバナと同様寒くなった秋まで咲きますよね。
このアサガオの状況、ウチにそっくり。
今のほうが花に勢いがあるの。それはゴーヤも同じ。
下のほうから種を穫る作業に追われていますー。
Commented by kyon-chanphoto at 2013-09-12 22:59
こんばんは。
朝顔、先日挑戦したんですがうまく撮れなかったんですよ。
後ろの咲いている花をぼかして
前の蕾を撮る、すごいなぁ~!
私も朝顔って夏休みの観察日記のイメージがあるので
初夏の花だと思ってました (@_@)
Commented by a-ki_la at 2013-09-12 23:32
■ たにやんさん

ワタシは初撮りでした~朝顔
初めては蕾を撮りたいなぁと思っていてやっと撮れた!
今日の暑さぶり返しで、だいぶ萎れていました。
花はたぶん、また来年~
Commented by a-ki_la at 2013-09-12 23:32
■ eoさん

ウチのアサガオがオクテなのかと思ったら、ご近所もそんな感じで。
調べてみて初めて知りました。
日没後10時間後に開くとか、他にもへぇ(じぇ、かw)と思うことがたくさん。

庭の花は全て英爺の所掌範囲なり。こんがらがってわっさーな蔓の撤収、
大変そうデスネ...頑張れ~英爺!(゚∀゚)
Commented by a-ki_la at 2013-09-12 23:32
■ emiさん

>花に勢い
まさに!暑い盛りにもぽつぽつと咲いてましたが、
9月に入ってから急に花数が多くなって、ぽぽっぽぽぽって感じに。
ウチのゴーヤは今年はダメだったようです。
そのかわり、ナスは何回か御相伴にあずかりました~♪
Commented by a-ki_la at 2013-09-12 23:32
■ kyon-chanさん

撮りにくい形と微風にも揺らぐ薄さ、飽和しやすい色...
朝顔、難しいと思ってます。
kyonさまでも納得いかない出来と思うのなら、ワタシがウマくいかないのは
仕方ないなぁ。
そうそう、ひとりひとりプラのバケツで発芽から観察するのでしょう?
早く咲く種類もあるのかもしれないですね。
Commented by 11hiyo at 2013-09-12 23:40
遅れて咲く朝顔の秋に似合うように思うのは
目覚めた時、もう満開だからでしょうか。
雨に濡れた朝顔のパラソル。
明日、目覚めた時に「おはよう」って言ってくれますね。
しっとりしたお写真。良い雰囲気ですね^^
Commented by pothoslime at 2013-09-12 23:51
こばわ~♪
丁寧に撮ってはりますね~
葉っぱや蕾の質感がとても素敵♪
ちょっと暗めのトーンが朝の様子を思わせます。
バックのアサガオ、綺麗に咲いてますね^^
お父様、大事に育ててはるんですね~(^-^)
Commented by dora at 2013-09-13 07:51 x
秋の季語なんだ~。
小学生が夏休みの前に植木鉢をいろんなもの一緒に大荷物抱えて持って帰って、休み中観察日記を書くイメージでした。今は違うんだろうな・・年代バレる(笑)
Commented by a-ki_la at 2013-09-14 00:19
■ 11hiyoさん

>目覚めた時に「おはよう」って
確かに。朝顔はワタシを待たせたりしないどころか、
ワタシが目覚めるのを待っていてくれますねぇ。

朝顔を初めて撮る時は蕾を撮ろうと決めていたのです。
嬉しいな、ありがとうございます♪
Commented by a-ki_la at 2013-09-14 00:19
■ pothoslimeさん

ありがとう。自宅の花ぐらいじっくり&丁寧に撮らないとなぁと
そこんとこ気にかけて撮ったので、そう言ってもらえると嬉しいです。

父、とうとう菊デビューしちゃいました。
写真で記録しながら、あれこれ世話をやいているようです。
台風が迫る今週末、草丈1mになった鉢を枕元に置きかねません。(笑)
Commented by a-ki_la at 2013-09-14 00:19
■ doraちゃん

古くないよ?それはもしやワタシの少し後の世代ネ^^;
ワタシの時は、プラバケツ(植木鉢)とかなくて、
素焼きの鉢だったような。今は違うんでしょうね。
姪が、自由研究の「キット」をネット通販するって言ってたもの...
名前
URL
削除用パスワード
by a-ki_la | 2013-09-12 16:53 | 花酔 | Comments(14)