人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

がらくーた**

日常のさもないことをさも何かありげに撮って綴っています


by アキラ

てへっ

てへっ_f0237034_6572157.jpg

そんなに見つめないどくれよー



高尾山・野草園にて。8/11 レンゲショウマ×タンザワフキバッタ(背赤)?






ワタシが毎年見回る蓮スポット3ヶ所では、例年より10日前後開花が
早かった今季。
きっと、「次の花」も早いに違いない...気を付けていたつもりなのに!
なーのにっ!!
サイトを覗いた時にはすでに、「見頃です」の発表から10日も過ぎていて
慌てて見に行ってきました、レンゲショウマ。
汗をかいたり陽を浴びて持病が悪化しないよう、登り下りともリフト使用デス^^;
風がない時の高尾山はめっちゃ暑いー!


このバッタ、あまりに色がキレイなのでレンズ越しに暫く観察しましたヨ。
何だか動きがユーモラスでした。
上手く撮れなかったのだけど、手で顔を隠すようにしてるの。見えるといいなぁ。
帰宅して調べたら、翅が退化していて?飛べない種類らしく。
真ん中の足の付け根にある茶色のもみ殻のような小っさいのが、
翅のようです。
こりゃ飛べないわな。


Commented by yaguchitenga at 2013-08-23 07:30
レンゲショウマ、可愛い花ですね
この花は確か御岳山にも咲いてるんですね
間違ったらすいません
バッタは久々に見ました
よく撮らせてくれましたね
裏山歯科です
Commented by FF-kozou at 2013-08-23 08:15
よくこんなタイムリーショットが撮れますね〜!!
質感もリアルに出てるし・・・
Commented by paprica at 2013-08-23 14:03 x
すごいね、a-ki_laさん。バッタと心通い合ってるよね。じゃないと、こんなショットとれないよー。
小さな花の上で上手にバランスをとっているバッタさん。彼の重力も伝わってくる。
バッタって、いつの頃からかとても苦手(ビジュアル的に)になっちゃったんだけど、こうして見てみるときれいだね。レンズ越しに観察してしまった、っていうの、わかる!
いつもはバッタの太ももが…苦手なんだけど。なんてきれいなパターンなんだろね♪
Commented by muya3094 at 2013-08-23 14:37
レンゲショウマ 最期におめもじしたのは 随分以前のこと・・・

なかなか こーんな絶妙なタイミングには出逢えません!
a-ki_laさんには 写真の神様がついているのかもしれませんネ♪ ^-"b
Commented by pothoslime at 2013-08-23 20:28
お~! かっこえ~!
このマクロの捉え方がアッキーズアイですね^^
ほんと綺麗な色ですね。
バッタさんの脚の模様も克明に描写されていて、一種の迫力みたいなのを感じます♪
明るめのカラーリングも素敵ですよ!
私もこないだ、偶然女郎花にとまってるバッタを撮ったけど、こんなに綺麗にピント行かんかったですよ。
レンゲショウマにも出会えてヨカッタですね(^-^)
Commented by emi at 2013-08-23 23:14 x
レンゲショウマも美しいけど、きれいなバッタちゃん。
レンゲショウマと色合いがマッチしていて一体化してる。
細部まできれーに撮れててすごい!
手で顔を隠すようにしてるのわかりますよ! かわいい!
Commented by 11hiyo at 2013-08-24 00:10
あら~ 素敵な写真。
バッタさんの重さを感じちゃいました。
なんとも、詩情いっぱいで素敵な一葉。
バッタの背中の桃色がまた、何とも優しいです。
Commented by a-ki_la at 2013-08-24 20:46
■ たにやんさん

可愛らしい花ですよねー!
そう、御岳山の方が断然有名です。花数も多いと聞きます。
ワタシもバッタをこんなにじっくりと見たのは初めてでした。
飛べる種類だったらたぶん、しくじってたと思います。
ぷっ、(笑) 裏山歯科~ 流行らせようぜ計画デスネ^m^
Commented by a-ki_la at 2013-08-24 20:46
■ FF-kozouさん

昆虫ってこんなに緻密なデザインなんだ!と、改めて
びっくりでした。
これ、動画だったら面白かったかも、デス^^
Commented by a-ki_la at 2013-08-24 20:46
■ papricaさん

ギャハハ、出来れば、ニンゲンとも心通わせたいデス。(笑)
>小さな花の上でバランス
どうして分かるの??実は、彼は花の茎の方へ移動したかったみたいなの。
デキは良くないけれど、あと数枚まとめたら@がらくーだに載せますね。

同じ。ワタシもこの後ろ足の太いところがどうもね...苦手。
4cmにも満たない虫に、神様はこんなに美しく複雑な体を与えたんだね。
Commented by a-ki_la at 2013-08-24 20:46
■ 夢耶さん

ワタシにとっての「夏の花」の代表です。
今回、花の写真の方は不本意な出来でしたが、
昆虫って、「あの昆虫を撮りたい!」と思って撮れるものじゃぁないので
この出会いに感謝しようと思います♪
夢耶さんのセセリさんに見入りました。あれぐらいドアップで撮ってみたいなぁ。
Commented by a-ki_la at 2013-08-24 20:50
■ pothoslimeさん

ありがとうございます♪ グロテスクにならないよう、爽やか仕上げデス^m^
ちょっと角度がついたか押しこんだようで、目にジャスピンではありませんけど、
これが一番マシでしたン♪
昆虫って、複雑な構造してますね。
まるで緻密に設計された工業製品、かと思うような時がありませんか?

オミナエシの黄色にバッタ、映えるでしょうね♪
Commented by a-ki_la at 2013-08-24 20:50
■ emiさん

きれいでしょー
肢に比べてアンバランスなまでに短い前足。
面長の顔をつるっと掻くようなしぐさに、思わず笑った!
Commented by a-ki_la at 2013-08-24 20:50
■ 11hiyoさん

傾いた草姿とか、まばらで唐突な花の付き方とか、
レンゲショウマはフレームの中でいつも収まりが悪く、撮りにくく感じます。
ほぼ同じ大きさのバッタさんがのってくれてることで、
この妙なフレーミングにも面白味が加わったかもしれません^m^
Commented by eohiuchinada at 2013-08-25 11:26
A級保存ばーん!!
ああもう通勤の電車で何回観たことか、素晴らしすぎるショット(´∀`)
思うところが有りすぎて言葉にならず(爆)
とにかく、イイ写真ですヽ(´ー`)ノ
Commented by fiat_lux at 2013-08-25 16:13
こんにちは〜
花のみならず虫までもバランス良く捉えた一枚、お見事です♪
(文字通りバランス良く乗ってますしね〜)
背景のボケ具合もいい感じです。

ようやく空が高くなって来ました。
秋の花や虫も楽しみですね〜
Commented by a-ki_la at 2013-08-25 16:58
■ eoさん

何事につけてもC級なワタシですが、A級いただいちゃった(嬉)
これ、動画で撮れればよかったなぁ。とってもユーモラスでしたー
もしかしたら彼は必死だったのかも、ですが。

何かいるかも?きっといるよね?目の前に落ちてきたりしませんように。
ビビリながら高尾の林に踏み込むから余計、目につくんでしょうね...虫。
Commented by a-ki_la at 2013-08-25 17:00
■ fiat_luxさん

もともと不格好な草姿のレンゲショウマなのに、両方欲張ったせいで、
茎が変な向きに入ってしまったですよ。(笑)
>秋の花や虫も楽しみ
決して好きじゃぁなく。でも花撮ってるともれなく付いてくる~ < 虫

今日の雨と涼しさで一息入れることが出来ましたね。
まだまだ油断ならないけれど。
Commented by kyon-chanphoto at 2013-08-25 23:26
こんばんは。
テヘって照れて顏をかいているように見えます。
バッタと花の紫色が見事にコラボしていますね♪
Commented by a-ki_la at 2013-08-26 06:59
■ kyon-chanさん

短い前脚で面長の顔をつるんと掻いてるようなしぐさ、
ユーモラスで笑っちゃいました。
犬や猫と違って、まぶたを閉じたりしないし、口を大きく開けたりもしないから
表情が乏しいと思ってたけど、見ようによっては表情豊かでびっくり!
Commented by syagaku at 2013-09-01 18:02 x
こちらにも、遅ればせながら・・・

これは・・・イナゴ???ですか?
もしそうだとしたら、子供の頃お婆ちゃんちで、
佃煮にして食べさせられた記憶が・・・

それはさておき、小さな手で目の部分を隠しきれてない様子が可愛いですね。

背景とバッタのグリーンが、
レンゲショウマの色を引き立たせてますね。
Commented by a-ki_la at 2013-09-02 06:53
■ syagakuさん

ワハハ、彼はバッタだから食べちゃダメダ~メ^^
イナゴ、美味しかったですか?ワタシ、一度ぐらい食べたことあったかも。
結構真っ黒に煮上がるのでしたっけ?!ひょぇー 今はもう無理。

昆虫の体の作りは複雑で精巧に見えるのに、
手(前脚)は寸足らずだったりする場合が多くて、不思議。
もし時間があったら@がらくーだも覗いてみてくださいね。
続きがある予定。
Commented by al-fons at 2013-09-15 08:52
すごく繊細な細工を見ているようです。
撮り手の感動が伝わります。
彼らは眼球が露出していますので、ブラッシングはかかせないのでしょう。
我々にはまぶたがあってよかった^^
Commented by a-ki_la at 2013-09-15 21:06
■ al-fonsさん

>繊細な細工
ワタシも昆虫族の皆さまにはそんな印象を持ちます。
al-fonsさんのところであの記事を拝見したことで、
短い前足の一瞬の動きにも意味があるってことに気がつきました。

写真を撮っていなかったら一生見ることも知ることもなかった事柄です。
ありがとうございました^^
Commented by gallery-i at 2013-10-07 16:26
背景色も重要とおっしゃられてましたが、
グリーンの中から上手にすくい上げられましたねー。
偶然ですか? 花にもボディにも同色の藤が入っていて素敵。

カエルにしても昆虫にしても、a-ki_laさん画像だと惚れ惚れ見入ってしまうから不思議だわ~。
生だとちょっと苦手な、小さな生き物の複雑なパターンが魅力的に感じます。
Commented by a-ki_la at 2013-10-07 23:53
■ gallery-i さん

翅が退化していてかつ背中が赤いタイプのバッタがいてくれたのは偶然。
このお花の赤(青)紫は、実は写真に表現するのが
とっても難しい色なのです。個体差も激しいし。
検索すると、赤や青に傾いた写真がたくさん出てきます。(笑)

ワタシも、もちろん苦手です。
こわごわ撮ってるのですが、同時にレンズ越しという安心感と
図々しさ(チャンスだ!ジロジロ見てやれ!!的なw)もアリ。
昆虫は特に、外観デザインの美しさに敬服しますね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by a-ki_la | 2013-08-23 07:09 | 動物界 | Comments(26)