人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

がらくーた**

日常のさもないことをさも何かありげに撮って綴っています


by アキラ

ぽにょ

ぽにょ_f0237034_714831.jpg

キンギョの子。
 ...ちょっと...こわい。


アートアクアリウム2013(東京日本橋)にて。8/14






アチコチのブロガーさんのところで拝見する本イベント。
どんなもんなのか一度は見ておこうと思って。
水族館よりも暗かったし、混雑に気を取られて平凡な切り取りばかり。
写真は惨敗でした...

展示そのものはステキでしたよ、楽しめました♪
ただ、小さいお子様&視力と足元に不安のあるお年寄りには
ちと厳しそう。
ドリンク付きのナイター営業(笑)もあるようですから、
若いカップルさん、浴衣でドレスアップしてイチャイチャとか、良さそうですヨ^^
あ、ワタシはね、もうイチャイチャはしてくれない姪と行きました。
姪とふたりで出かけたのは何年ぶりだろ。
日本橋の老舗穴子専門店でいただいた穴子の箱めし、旨かった~
そんな話もいずれ、記事で紹介出来たらいいなぁと思っています。


いつもたくさんのコメントありがとうございます。
ひとつ前の記事のお返事がまだですが、
盆休み明けの月曜の朝はぜひ、このゆるい一枚で笑っていただきたくて。



(2013/08/28 21:25 追記)
カナダ在住のpapricaさんが、このキンギョの子を見て閃いた!ようで
ステキなイラストを描いてくれたの。
カナダの日常をオトコマエな切り取りの写真で紹介してくれている
ブログはコチラ
papricaさん、ありがとう!


Commented by lapislazuli54 at 2013-08-19 09:05
なんというシュールな金魚をとらえましたね〜
朝から笑わせていただきました
ホントにぽにょにみえてきました
そして、なんか強い意志をもったガキにも…
にくめない奴!すってき〜!
Commented by yaguchitenga at 2013-08-19 17:08
この金魚は本物ですか?^^^
昔見た、アニメの魚の子供に見えました
思い出した、マンボウだ
タイトル名は忘れましたが、クリソツだなあ
Commented by 11hiyo at 2013-08-19 22:37
まさにポニョですね^^
金魚15年ぐらい飼っていましたが
あれの目はものを言いますね。そんなことを思い出しました。

月曜日の元気をもらいました~ ありがとうございます~
Commented by happy-spice at 2013-08-19 23:15
蜷川美花さんの写真みたぁ~い^^
Commented by a-ki_la at 2013-08-19 23:39
■ lapisさん

lapisさんのところで拝見した正面顔の子、印象的でしたね。
笑ってもらえたのなら嬉しいわ~
ちょっとアゴあげちゃって、小生意気な感じでしょ^m^
あの暗い条件でなぜ皆さん、工夫を凝らした「作品」の域まで
高められるのだろう??
Commented by a-ki_la at 2013-08-19 23:39
■ たにやんさん

ホンモノですよ。かなり大きいのです。
マンボウほどじゃぁないですけど。(笑)
ずいぶん沢山の種類を見てきました。
高級金魚が一同に見られるというのはなかなかないかも。
Commented by a-ki_la at 2013-08-19 23:39
■ 11hiyo

ワタシも姪が縁日ですくってきたキンギョを数年間飼い続け、
もう無理ってほど大きくなり、親戚の家庭の池にはなしてきました。
自室で飼っていたから、帰宅するとばちゃばちゃ暴れて大変でしたっけ。
帰宅を待ち望んでいる小さき者がいるって嬉しいことですよね。
たとえキンギョでも。(笑)
Commented by a-ki_la at 2013-08-19 23:40
■ happy-spiceさん

ぞわぞわ系の色でしょ^^
でも金魚は透明な光で見るのが一番美しいと思いました。
主催者には内緒にしておてね。
Commented by pothoslime at 2013-08-20 01:10
ぽ~にょ♪ぽにょぽにょ♪さかなの子~
って、歌ってしまうではないですか^^ゞ
あのキンギョさんたち、あの派手な照明の中でまる1日、ほんと重労働やと思います。
でも不思議なことにどのキンギョを見ても、元気に泳いでるんですよね。
あれだけたくさん居たら1匹くらい、半分ダウンした個体が居てもおかしくないと思うんですが、その点相当管理されてるんでしょうね。
暗いしキンギョは動くしで、難しい被写体だと思います。
このお写真の子は、あんたなによ?って目でこっち見てますねw
Commented by paprica at 2013-08-20 04:48 x
怪しい照明とオトト。。。いいなぁ。「よう、おこしやす。」ってつぶやきそう。でも、表情が間抜けで。尾びれがたれているから、なんだか宙に立っているみたいにも見えるし。
うーむ。こういうキャラクターいそうっ!!Doodleに使ってもいい?
Commented by a-ki_la at 2013-08-20 07:17
■ pothoslimeさん

フフフ、ぽにょ、引き取ってくださってありがとうございます<(_ _)>
ワタシもそれ思いました。光の拷問?
でも、仰る通り元気だし、フンで汚れていたりもしませんでした。
あれだけデカい金魚、うんちも大きいやろね?w
それに水槽のエアレーションや、ろ過システムの仕掛けも上手に隠してあって。
いい経験になりました。こんな写真も見てくださってありがとう。
Commented by a-ki_la at 2013-08-20 07:17
■ papricaさん

大きな金魚で、尾ひれも大きいのよ。間抜けな顔で面白いでしょ。
品種改良や交配を重ねた観賞用の高級金魚。
以前papricaさんが紹介してくれたアートな鳩達を思い出しました。
あぁ、もちろん!何かインスピレーションを得たんだね。
Doodleでこの子がどんな表現になるのか楽しみ!!
Commented by eohiuchinada at 2013-08-20 09:07
こちらにも。
怖い怖い(笑)

ウチの機もこんな感じのシチュエーションでは激しく青被りしたりしますが(´∀`)
それにしてもガラス越しを感じさせない浮遊感・・ レンズフードくっついてます?
大阪梅田には30年以上前から常設でミニ水族館チックなストリートギャラリーがあります。
今はもうアクリル水槽が傷だらけで(笑) at ホワイティうめだ

しかしどちらの金魚もひれが美しいなぁ。
Commented by kyon-chanphoto at 2013-08-20 22:55
こんばんは。
「何見てるんですか?」って冷めた言葉で言い返されそうな金魚さま。
微妙なこの表情がいいわぁ~。
Commented by a-ki_la at 2013-08-20 23:24
■ eoさん
この水槽は全体がコーラルピンクで、肉眼では金魚の尾ひれの
白い部分もどピンクにしか見えなくて。
現像時に少し色飽和軽減を試みたら、ちと青くなりましたが
模様が出てきてびっくり。
多面体の水槽が浮かび上がるのは幻想的ですが、キンギョは無色の照明で見る方が断然キレイですねぇ。
アクリルガラスにフード、くっつけられなかったのでブレブレですorz
そういえば、展示のそばにスタッフ、全然いなかったですよ。いま気づいた!
Commented by a-ki_la at 2013-08-20 23:27
■ kyon-chanさん

フフフ、小生意気な感じかしらん?!
大きな金魚たちなので、動きは割と緩やかでユーモラス。
まさにキンギョ運動で水中をゆっくり移動してました。
Commented by emi at 2013-08-21 00:55 x
笑った笑った。
暑くて焦点が定まらない遠い目。
ちょっと困ったなーのオッサン顔。
ふと水ん中で立ち止まっちゃったよの人面金魚。いいなあ。すてき!
穴子の箱めし、うなってしまいました。未経験です。
Commented by a-ki_la at 2013-08-21 07:12
■ emiさん

焦点定まらない目。オッサン顔。
わー 激しく同意!水の中にいるのに、あまりキモチよさそうでない表情が
気の毒でもあり、人みたいで面白ですね。

穴子の箱めし、オススメ!!鰻よりしつこくなくて◎
Commented by gallery-i at 2013-08-23 16:02
これはー!!!
遅ればせながらも、1っこずつコメントしてたのに~・・・、
こんなのあげられたら、見た瞬間コメントせずには居られないでしょう(大笑)。

魚は正面からみちゃダメだってば(笑)。
しかも縦ポーズで鰭&尾がまるで手足(笑)。
あー・・・ダメだ。 笑い過ぎる。
Commented by gallery-i at 2013-08-23 16:02
綺麗な色。
花弁と同じく、尾鰭の薄く繊細なのが綺麗に出ていますね。
上部に尾だけ並んでたり、右手に並ぶ金魚も尾だけけだったり、
この構図に、このこだけ真正面ってのが、
ますます正面魚面のインパクトを強めていて凄いです。
あ・・・ダメだ。 やっぱり、また笑ってしまう~・・・。
Commented by a-ki_la at 2013-08-24 20:46
■ gallery-i さん

笑撃波、伝わりましたかー 魚正面顔は禁じ手でしたね^^;
とろんとした目と、額に黒いソバカス。手足に見えるでしょ?
ヨカッタ、ワタシだけじゃなくて。<よかったのか?
水槽の派手な照明と、彼(彼女?)のテンション低さが反比例してる、
それも可笑しくて。
ワタシにはこのイケてない画が一番マシに思えました。
Commented by a-ki_la at 2013-08-24 20:46
■ gallery-i さん

出来れば周囲の全員が出来るだけ横向きになるのを待つ、
そんな考えは甘かったです。
大混雑ゆえ、そう長く水槽前に陣取るわけにもいかず。
テケトーにシャッター押したやっつけ仕事になっちゃったです。

バテてるとのこと。何だか「見てよ」の催促しちゃったようでスミマセン。
とーっても有難いですけど、ご負担になりませんように。
Commented by paprica at 2013-08-28 14:21 x
ポニョ、いただきました♪
ずいぶん怪しくなりました。。。
Commented by a-ki_la at 2013-08-28 21:36
■ papricaさん

見てきた!すごいな、このドぎつい照明の雰囲気そのままの色遣いに、
間抜けというか、ちょっとボーっとして途方に暮れてるような感じが
面白いキャラクターになったね。
宮崎監督もびっくりだ!(笑) どうもありがとう。
Commented by gallery-i at 2013-08-30 13:59
順番に消化して、再びこの写真に辿り着きました。
やっぱ笑える。  何度見ても(笑)。

出来れば周囲の全員が出来るだけ横向きに~・・・って、
想像したら、ますます笑えました。
生き物のタイミングは、こっちの都合無視ですもんね。
それでいて、これだけのベストショット。
素晴らしいです(大笑)。
Commented by a-ki_la at 2013-08-31 08:07
■ gallery-i さん

おかえり♪きっとまた見に来てくれるって思ってたよ~ by ぽにょ
やっぱり@アイソはお笑い路線です^m^

や、これは95点。口、あと少しだけ開いてて欲しかった...(笑)
Commented by syagaku at 2013-09-01 17:38 x
遅れながら、コメントさせて頂きます。

すごい綺麗です!!
蜷川実花さんの写真家と思ってしまいました。

背景のブルーとピンクレッドの金魚とのコントラスト絶妙です。
Commented by a-ki_la at 2013-09-02 06:52
■ syagakuさん

赤青紫の組み合わせを見るとザワザワ...心拍数が上がります。(笑)
お若い人たちは、写真でもファッションでも色の組み合わせが
斬新で上手。

このイベントもなかなかに激しい色遣い(照明が)でした。
キンギョ、目がチカチカしないのかしらん。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by a-ki_la | 2013-08-19 07:07 | 動物界 | Comments(28)