人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

がらくーた**

日常のさもないことをさも何かありげに撮って綴っています


by アキラ

雨の花火

雨の花火_f0237034_7566.jpg

むしろ、雨天決行 &ケッコー ^^;  by 紫陽花



高幡不動尊(日野市)・アジサイ山 クロヒメアジサイ 6/16






雨がしと降りする中、icchiyさんと紫陽花撮りを
ご一緒させてもらいました。
有意義な半日をありがとうございました!

降雨の少ない時期から先陣切って咲いて楽しませてくれたガクアジサイたち、
だいぶ傷みが目立つものも...
晴れてても比較的暗いアジサイ山の中で、パッと打ち上がって最後の輝きデス。
毬咲きするセイヨウアジサイはこれからが見頃。

実は、「雨の日 or 近づけない花(*注)専用レンズ」の試写も兼ねていました。
前日手に入れたばかりのレンズをびっしょり濡らしまして、
どうもないことを確認済み。
ちなみに、こちらのアジサイ山は充分花に近づいて撮れます。 (´3 `;)



(*注) 菖蒲、蓮、曼珠沙華などの湿地等に咲く花
      =レンズが短いと撮りたい個体に届きません @アイソ辞典


Commented by yaguchitenga at 2013-06-17 19:11
雨の花火って、タイトルいいですね
雨の日に花火打ち上げることが出来たら面白いですがね
雨の中撮られたんですね
ご苦労様です。雨の日の雰囲気が出てると思いますよ
アジサイも心なしか嬉しそうです
Commented by icchiy_passage at 2013-06-17 20:29
先日はお疲れ様でしたっ^^
紫陽花はやはり雨の日の撮影がいいですねっ♪ そんなに土砂降りではなかったのでコンディションも良かったかな。
オニューな望遠レンズ、明るいので写欲が湧いてましたねっ。

7月はまた蓮撮影よろしくお願い致しますっ。
Commented by a-ki_la at 2013-06-17 22:45
■ たにやんさん

ちょっと抽象的過ぎるけれど、如何様にも取れるのもまた面白かろうと、
そのままにしてみました。

遠くまで出かけて行っての雨だと消耗しますが、近場での雨撮りは
想像以上に楽しめました。
花もきっと雨を喜んでましたね。葉っぱもツヤツヤでした♪
Commented by a-ki_la at 2013-06-17 22:56
■ icchiyさん

ありがとうございましたっ!
想像してた以上に楽しめました、雨撮り。
酷くなったら帰ればいいやん?と思えるホームだったことと、
明るいレンズでチャンスが広がったこと、何より写友さんと交わす会話に
たくさんのヒントを得られること。
ぱるままさんともしばらくお会いしてないから楽しみにしてまーす。
Commented by pothoslime at 2013-06-17 22:58
こんばんは~☆
もうクロヒメがそんなに咲いてるんですね。
こっちももうそろそろかなぁ(・・?
この紫陽花、紫色のグラデーションが素敵ですね。
少し暗がりにあると、その魅力が一層引き立って^^
紫陽花を少し退いて撮るって案外難しい…
でもこれは、リズミカルな画面構成でとてもよくまとまっていて素敵ですよ~(^-^)
Commented by june_an at 2013-06-17 23:33
これクロヒメっていうんですね〜
このガクアジサイ好きなんですよ^^
ちょっと渋めの紫系。色の変化がひと味違っていいのよね〜
この花の配置がすごいくいい。。切り取り上手いですね〜^^
Commented by emi at 2013-06-18 00:19 x
色が美しいですね。
まとわりつく湿気の中、雨の紫陽花は目に落ちつきます。
涼じゃないのよね。うん落ちつき、かな。
Commented by eohiuchinada at 2013-06-18 13:02
地味ぃにレンズが増えてますかね(笑) しかも超音波ドライブヽ(´ー`)ノ
出張先、電車移動のタクシー通勤なもので前回同様デジイチは自宅・・
稼働率が減っていて、考えることもないから製品情報も全く拾えていなくて。

紫陽花・・今年は撮れるんだろうか。
こちらで楽しませていただくのでいいとするか。。。
というわけで、連作に期待してます~
Commented by a-ki_la at 2013-06-18 21:43
■ pothoslimeさん

ここのアジサイ山はヤマアジサイ系のガクアジサイが先に咲くような??
ぽとすさんのところもそろそろでしょうかね。

ありがとうございます^^
ちょびっと退いて撮るの、難しく感じるからいつも避けてました。
実はお初デス。撮りやすく咲いててくれたこの花たちに感謝♪
Commented by a-ki_la at 2013-06-18 21:44
■ june_anさん

赤みの強い花と青みの強い花が混じってるでしょ?
赤紫になってるのはもうすぐ枯れるものだと思われ。
どアップか一輪、いままでそれしか撮ってこなかったの。苦手だから。
ありがとう。贔屓目に見てもらったのだとしても嬉しいなぁ^^
Commented by a-ki_la at 2013-06-18 21:44
■ emiさん

そう、しっとりともちょっと違うのかも。じっとり?!(笑)
葉っぱもツヤツヤで花とのバランスもよくなるような気がします。
雨の雫がかかるとぷるんと震えて、見飽きませんね。
Commented by a-ki_la at 2013-06-18 21:45
■ eoさん

そうなのです。新GRを見送ることに決めたので、次点繰り上がり。w
最初にこのレンズを見た時は、ゴツくて自分にはとても持ち歩けないと
思ったものですが、自分も充分ゴツいのでした。

そうでしたか。電車で宿と往復。ではお連れ様はGR氏でしょうか。
車窓やラーメン、鉄塔、配管も。日々のひとコマ楽しみにしております。
Commented by happy-spice at 2013-06-18 23:14
アンダーで雨の雰囲気と色合いがしっかりしてて素敵な写真ですね^^
高幡不動か!!今度一度いってみたいなぁ~^^
Commented by kyon-chanphoto at 2013-06-18 23:48
こんばんは。
しっとりと美しいですね~♪
梅雨の感じが伝わってきます。
前の伏見のお写真もいいですね。
川の映り込みと船の位置もばっちり、構図が素敵だわ~。
Commented by a-ki_la at 2013-06-19 09:07
■ happy-spiceさん

鎌倉の有名どころのような垢抜けた感はないけれど
花数は多いですよ。
長袖&滑らない靴の準トレッキング装備でいらっしゃれば
紫陽花山の中をじっくり歩けます。
最寄り駅からも近くてオススメ。

ありがとー。寄りっきりのワタシに珍しい花シャシンです。
Commented by a-ki_la at 2013-06-19 09:10
■ kyon-chanさん

楽しんで撮りましたが、雨撮りに馴れてないワタシには
弱雨でも結構難儀しました。
雨避け虫除けで厚着しながらは、蒸し暑くて。

伏見、素敵でしょ。
季節の良い時にまたそぞろ歩きしたいなぁと思ってます。
Commented by syagaku at 2013-06-19 17:03 x
タイトルも素晴らしいのですが、
色の仕上げも、凄く綺麗ですねぇ。

暗い背景の中に、蒼や紫の花にグリーンの葉が栄えて、
見入ってしまいました。

本当に綺麗です。
Commented by a-ki_la at 2013-06-19 22:52
■ syagakuさん

雨のおかげで花も正気を取り戻したようでしたね。
このところずっと、低コントラストor低彩度で仕上げてきましたが、
この一枚はゴリゴリにしてみました。
終わりがけの花には沢山の名残の色が見えますね。
Commented by gallery-i at 2013-06-22 22:47
これ、この花の並び方好き。
面白い構図になりましたね。
浴衣の柄のように流れがあって、
それに沿う色が、涼しげで美しいですね。
Commented by a-ki_la at 2013-06-23 14:18
■ gallery-iさん

被写体との出会いはホントに運ですよね。
平面並び(に見える)の紫陽花を撮れるチャンスは少ないですから、ラッキーでした。

>浴衣の柄のように流れ
そう実は、ワタシもそれを書こうかなぁと思ったのですよ。
あまりにもおこがましいので(笑)、やめておきました。ありがとう♪
Commented by gallery-i at 2013-06-25 00:30
コメントがリアル声で再現されているのかなー?
と思うと、小心なワタクシ、緊張しつつコメント書いてます。
対面後も「同じ匂い(?)」変わらずあるなら良いな(笑)。
Commented by a-ki_la at 2013-06-25 22:51
■ gallery-i さん

ハイ、僅かにハスキーな声で再生されております^m^
いただくコメントを楽しみにしているので、あまり熱烈に書いて
気を悪くされたら困るしー 控え目にしました。
もちろん同じ匂い...いえ、同じに並ぼうだなんて申し訳ない
そう思いましたデス、はい (笑)

そのうち@粉の方にも書いておこうと思ってます。
美味しかった!柚子の琥珀。ありがとうございました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by a-ki_la | 2013-06-17 07:11 | 花酔 | Comments(22)