アイソメ寫眞館 Non Scale, Non Focusing   斜に見て焦点のない写真

シロツメクサの花が咲いたら

f0237034_961213.jpg

さぁ行こう ラスカ~ル♪



小金井公園(小金井市)にて。






こんな原っぱで一緒にじゃれ合える...小さなワンコでもいたらなぁ。
そんなことをチラと思いながら、地面に突っ伏すお祈りポーズで撮りましたン。

ニセカメラマン&大型バイクのライダーに見える色黒で腹黒なワタシですが、
さびしんぼうでもありマス。(笑)


Commented by yaguchitenga at 2013-05-12 09:48
シロツメグサは荒川の土手に群生していて
撮った事があります
小さくて苦労しましたね
白い花とバックのグリーンが似合いますね
綺麗です。僕は腹黒じゃあ
ありませんが、腹ボテです
Commented by papipupepoppy at 2013-05-12 11:49
さあ、いこうラスカル♪<<<^^;

ご無沙汰しています。
息子たちの学校行事でてんやわんやしてました。
ようやく落ち着きました。
この季節、つい歌ってしまいたくなるこの歌です。

野原に寝そべりた~~~くなる、ステキな写真♪
Commented by june_an at 2013-05-12 11:59
シロツメクサ。かわいいですね。。撮る体勢はきついけど。
ちっちゃな草花が咲いている姿って、なんだか励ましてくれてるみたい^^
でも、a-ki_laさんは腹黒じゃないですよ〜・・・って思ってます☆
強欲って彼氏に言われた私です。。が(泣)
Commented by kaotti-1 at 2013-05-12 12:29
わぁ、優しい写真やね^^シロツメクサかわいい!
そういえば子供の頃、これで花輪作って遊んでました。
レンゲももう咲いてるかな?

腹黒は京都人のkaottiにおまかせあれ!ハハハ
Commented by happy-spice at 2013-05-12 13:52
シロツメクサいい感じ〜??
基本、単独行動の私も結構寂しんぼうだったりするので、なんか共感(^^)
Commented by syagaku at 2013-05-12 17:48 x
綺麗なグリーンですねぇ。
優しい気持ちになれます。(^^)

写真は心をあらわすそうですよ。
写心と書く人もいるくらいですから・・・(^^)

Commented by lecielrose at 2013-05-12 18:41
あはははは、そうですね~
私もワンコの相棒ほしいな~^^
でも訳あって動物は飼えないのです。シュン。。。
フレッシュグリーンとシロツメクサが爽やかでいい絵ですね。
バックのひゅんと伸びてる子がアクセントになってるね^^
この前シロツメクサでわっか作ってる女の子たちがいて
可愛かったな~
Commented by emi at 2013-05-12 22:37 x
文章(古い?)楽しー! 笑った笑った!
プロカメラマン&大型バイクライダーが突っ伏してシロツメグサを
撮るお姿を想像するのは楽しいです。
まだ見てないな。シロツメグサ。
Commented by a-ki_la at 2013-05-13 06:57
■ たにやんさん

どこにでもありそうでいて、意外となくて。
寝そべって撮っててもあまり怪しまれない場所でないと、
撮りにくいですし。
たまには爽やかに♪と意識して撮りました~
あ、腹ボテ...それワタシも本文に追加しておかなくちゃ、かもorz
Commented by a-ki_la at 2013-05-13 06:57
■ papipupepoppyさん

いらっしゃい♪
3人分の学校行事って...考えただけでも目が回ります(@ @)

カルピス改ハウス劇場のOP曲はどれもキャッチーな曲でした。
何十年も経つ今でもサビを歌える曲がたくさん。
嬉しいな。原っぱごろん、そんなイメージで撮りましたよ。
Commented by a-ki_la at 2013-05-13 06:58
■ juneさん

こんなに草丈低かったっけ?と、一年ぶりでちょっと驚きました。
突っ伏したとたん、青草の匂いがしてこれも新鮮で。
ギャハハ、オンナノコは欲張りなのだから、いいのよ。
juneさんが強欲なら、ワタシは業突張り、かも~(笑)
Commented by a-ki_la at 2013-05-13 06:58
■ カオっち

花輪、作ったね!今、これを探してまで写真を撮りに行くなんて
その頃は考えてもみなかったことだなぁ。
もうちょっと、茎が細くて長かったような記憶があるなぁ。
レンゲはGW前に里山に探しに行って、時期遅だったの...ガッカリ (>_<)

ワハハ、カオっちさん黒いんかいな?ヨシっ どっちがより真っ黒かな。(笑)
Commented by a-ki_la at 2013-05-13 06:58
■ happy-spiceさん

不思議なのだけど、原っぱに姿勢低くしている時は
ひとりが気になります...orz
東京の公園には「おひとり様」もたくさんいるのにね。
Commented by a-ki_la at 2013-05-13 06:59
暗めの画が続いてることは意識にあったので、
出来るだけ明るく撮ってみました。
プラナーのグリーン、好きなんですよね。

写心。まさに!
目が迷ってるのとかもハッキリ出ますねぇ。恐ろしや~
Commented by a-ki_la at 2013-05-13 06:59
■ cielさん

なんでしょうね、街中ではあまり意識しないのですが、
原っぱとかだと、相棒いたらなぁと思います。

バックの「ひゅん」はぺんぺん草ですね。
いつもなら、これは避けるところ。何となく入れてみようかと思って。
あと2本くらいあったらよかったなぁ。
輪っか、どうやって繋げていったのでしたっけ。作り方を忘れちゃいました。
Commented by a-ki_la at 2013-05-13 07:00
■ emiさん

よく考えたら、バリアングル液晶でしたから、
カメラを地面に突き立てれば、ライブビュー撮影も出来たかも。
でも小さな花ほど、ファインダーを覗いて撮りたいんですよね。

ぷっ。(笑) 何事にも意外性は重要デスネ!
Commented by kyon-chanphoto at 2013-05-13 22:31
こんばんは。
これはかなり寝そべって難しい体制で撮られたのでは?
その甲斐あって、ピントばっちり、
きれいに1輪だけスポット浴びて輝いてます~♪
Commented by a-ki_la at 2013-05-14 06:53
■ kyon-chanさん

最終的には腹這いに。(笑)
体が重くなってきたせいか、腹這いすらキツく感じます...
ついでに息止め(なかなかとまらないけど)マクロで、
立ち上がった時にクラクラしますねぇ。その甲斐、あったかなぁ。
花数が少なかったし状態がよくなかったので一本だけに注目してみました。
Commented by eohiuchinada at 2013-05-14 12:32
こんにちは。大変ご無沙汰いたしております(´Д`)
相変わらずいい発色ですね~ パウロ博士
先日のドライブでは赤色の絨毯を見ましたが、写真は撮れず・・・
シロツメのほんのりピンクがいいですよね(´∀`)
Commented by a-ki_la at 2013-05-14 23:35
■ eoさん

eoさんのスッキリと気持ちのいい画を久しぶりに拝見して、
とっても嬉しゅうございました。
→ のエントリでも話題になりましたが、シャシンって人柄が出ますね。

アカツメクサでしょうかね。今季、またもやレンゲ草を撮りそこないました。
東京では田起こし前のレンゲ草を見ることは叶わないのかしらん。
Commented by paprica at 2013-05-15 04:58 x
シロツメクサだ♪ 昔よく、冠作ったなぁ。なつかしい。。。
さみしんぼなんだね。うちのGusを連れてって~ってお願いしたい~。
Commented by a-ki_la at 2013-05-15 06:59
■ papricaさん

シロツメクサの花輪の作り方、覚えてる?
ワタシ、忘れちゃったよ。
アハハ、Gusなら根気よく原っぱ遊びに付き合ってくれそうだね。
「ボール、投げてくださいよ?」って。(笑)
Commented by gallery-i at 2013-06-03 03:25
ピントの置きどころとボカシのバランスが良いなぁー、 a-ki_laさんの写真は。

写真屋兄ちゃんに何とかをもっと絞れだの何だの言われつつも、
何を言われてるのかサッパリな私。
ピントさえもがなかなか合わないのですよー(涙)。

たくさん咲いていたであろうシロツメクサ、
この1本を綺麗に見せたことで、周囲の美しさ華やかさが自然にイメージされます。
Commented by a-ki_la at 2013-06-04 22:10
■ gallery-i さま

花と食べ物はピントの置きどころが難しいなぁと思います。
前ボケがなんだか分からないとか、右奥のナズナが余計だとか。(笑)
セオリーから大きく外れてるかもしれません。
人の目って何かを注視している時には、周囲のものはぼんやりしか見えません。
なので、やっぱりキュ---っとドラマチックに見せるのが好き。
絞り開放がほとんどのワタシは、写真屋兄ちゃんにダメ出し沢山されそう。
アジサイの花の中心のぽちっという粒によくピントが合ってるように見えますけど?
ワタシ、あのポチっになかなか合わないです...
名前
URL
削除用パスワード
by a-ki_la | 2013-05-12 09:07 | 花酔 | Comments(24)