人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

がらくーた**

日常のさもないことをさも何かありげに撮って綴っています


by アキラ

背景を撮る

背景を撮る_f0237034_13183083.jpg

ワタシのカメラのモードダイアルには「B」がふたつ。特注品デス!(゚∀゚)
ひとつは「Bulb mode」ですが、これは使ったことがありません。
よく使うのは「Background priority mode」 =背景優先モード。(笑)

新宿御苑にて。3/24 ユキヤナギ 背景はたぶんヤマブキw






満開だったのに、どうしたらこんなにスカスカのひと枝を選べるんだろ、ワタシ。
背景を重視しながら、主役を選び損なわない。
出来れば両方欲張れるモード、ワタシの目にも欲しいなぁ。
好きな花なので毎年撮ってるような気がしていますが、
昨年はエントリーなしだったみたい。

@アイソでは、記事タイトルと検索対象の本文3行からは
何の花を題材にしたか分からないことが多くw、
あの花、去年以前はいつどこでどんなに撮ってたっけ?と探す時に困ることがあって。
そんな時に便利なのはエキサイトの画像一覧機能。
リリース当初クレームの嵐だった仕様そのものの見直しとバグFix後は、
快適に使わせてもらっています。1記事1枚だから探しやすいしねww
とはいえ、最近は花の名前も極力記載するよう心掛けてますよー
なので、今日のこの記事は、『ヤマブキ』と検索してもヒットしちゃいますね!(゚∀゚)

久々コメ欄あけてみようかしらん。


Commented by pothoslime at 2013-04-07 14:43
こんちは~♪^^
コメ欄久しぶりにオープンですね。
背景優先モード…前も何かの作品で出て来ましたね。
そのモードはよく出来ているようで、柔らかくて奥行があって何処までも続いて行きそうな素敵な背景が、ばっちり出てますね(^-^)
ユキヤナギとヤマブキが見られる場所…イイですね~

→→の路面のLarkくん…
せっかくのフレーバーが濡れて踏まれて可哀想。
はい!私愛用の煙草さんです(^-^)
Commented by lecielrose at 2013-04-07 16:43
こんにちは^^
ユキヤナギ、その名の通り
降り積もった雪のように白く清純な風情が好きです。
背景優先モードなんてあるんですね。
a-ki_laさんのお写真は背景もいつもとても綺麗。
メインだけじゃなくサブのパーツにも気を使って撮って
らっしゃるんでしょうね。
前回の桜吹雪も素敵ですね~♪
Commented by fiat_lux at 2013-04-07 17:00
ユキヤナギ、難しい花です、撮るの・・・揺れるし(笑)
背景優先モード
(笑)のヤマブキ、いい感じです♪
Commented by a-ki_la at 2013-04-07 19:14
■ pothoslimeさん

そうなのです、しばしばこのモードで撮りまーす。
本来ならユキヤナギだけで奥行き感が出せそうなものなのに...
今年は「黄色に苦戦」しているから、何だか余計に反応しちゃうのかも。(笑)

あ、ぽとすさんはこの銘柄でしたっけ。
あの記事を書く前、まる三年ぶりに自動販売機に近寄ってみてびっくり。
今は飲料もタバコもシャシンが貼ってあるんですね!<いつの時代?w
Commented by a-ki_la at 2013-04-07 19:14
■ cielさん

ワタシもこの花には、しなやかで清楚な印象がありました^^
でも、蕊の作りをアップで見ると、食虫植物みたいじゃないですか?!(笑)
ここ、ちょっと動くと黄色の花が入らなくなるのは分かっていたのに、
撮ろうとした枝がこれほどショボショボだったことに、ちっとも気付いてなくて。

この桜吹雪も風が強ければいいってもんでもないのですね。
初めて撮ってみて、びっくりでした。
Commented by a-ki_la at 2013-04-07 19:14
■ fiat_luxさん

揺れますよねー そして酔います。(笑)
背景をワタシ好みに演出してくれたヤマブキさんに、
助演賞贈っておきます♪
Commented by yaguchitenga at 2013-04-07 19:40
トラックバックしても僕のブログに飛ばない
と言う失敗をしてますです。^^^。慣れない事するもんじゃないですね
ヤマブキって小さくて可愛いですね。あっ、間違えた背景がヤマブキでした。
ユキヤナギって好きなんですよ。しかしうまい具合に背景をぼかしますね。流石です
背景優先モードなんてあるんですね。
Commented by a-ki_la at 2013-04-07 19:58
■ たにやんさん

TB欄から飛んでみなかったのだわ...ワタシ。
新着RSSの方で先に気づいたものですから、申し訳ありません。
ユキヤナギ、可愛いですよね。枝に動きがあって楽しいし。

アハハ、背景優先モードの件は内緒にしておいてくださいね。
そんなカメラがあるってこと、知られたくないのです。(笑) < 全部ウソでーす。
Commented by yaguchitenga at 2013-04-07 22:47
あの、無理なんですけど、となりの番号と違うようなんだけど

指定された番号は190074ですが、暇だったんだけど空腹過ぎて止めます

やっぱり慣れない事には手を出すなと、ヒンデイ教の神様も言ってるので
、はい、^^^^^^^^^^^
Commented by a-ki_la at 2013-04-07 23:02
■ たにやんさん

ワハハ、間違ってこの記事のTB用URLを書いてしもたー 重ね重ねスミマセン。
でも届くのにこちらから辿れないのが不思議。
削除されたたにやんさんの記事からTBが飛んできたことになってます。
あ、ハイ!お腹が空いている時は何事もウマくいきませんもんね。
お手数をおかけしましたm(_ _)m
Commented by yaguchitenga at 2013-04-07 23:21
色々ありがとうございます、このトラックバックやるたびに
自分のフエイスブックに何故かボクの記事を載せるのです。
2度削除しました。桜の霊の仕業かな
Commented by paprica at 2013-04-08 01:45 x
ユキヤナギもヤマブキもどちらも大好き。柔らかくしなる枝の様子が好きだな。
二つのBのモード、おもしろいね〜。Bulb モードって一体なんなのだろ。
→のうりふたつ、衝撃的。妙に痛々しいネ。じっと眺めてしまったよ。
Commented by かおっち at 2013-04-08 08:46 x
ユキヤナギも春の花やねぇ。あちこちで咲いてるよ。
可愛いし、kaottiは好きです。
こーいう風なバックのボケ感だしたいなーってパパに言ったら
コンデジぢゃ無理、そやから7D使いってゆうてるやんと言われました。
・・・・しかし、これからもきっとコンデジ使い続けるのであろうkaottiなのでした、ワハハ

→の桜吹雪、素敵ね~^^
Commented by a-ki_la at 2013-04-08 21:15
■ たにやんさん

ご自身のフェイスブックに通報がいく設定になってるんですね。
ワタシはFBもツィートもしていないので、
そちら方面は全く分かりませんデス。
Commented by a-ki_la at 2013-04-08 21:16
■ papricaさん

そうね、どちらも枝がしなって動きがあるものね。
ちょっとの風で揺れるから撮影が大変だけど。
Bulbモードはね、長時間露光のモード。
三脚据えて、数分以上、シャッターをあけたまま(長く露光したまま)にして
撮るんだったかな。
星の軌跡を撮った写真とか見たことない?あれね。

→ 何となくあっちのブログ向きかとも思ったけど、天邪鬼だからこっちで。(笑)
Commented by a-ki_la at 2013-04-08 21:16
■ かおっちぃ

春の花はちっこい花が多いから大変。
花びらの先が尖った変種のユキヤナギを探してるんだけど
見つけようとするとなかなかないね。
ワタシの機材でも条件が揃わないとキビシいよ。
=主役にガッツリ寄れて背景に使いたいものとは遠いこと、が絶対条件。

カオッチの素敵なバッグに7D入れたら型崩れしちゃうネ。
あ、ワタシみたいにS氏に持ってもらえばいいヨ?
バッグに入れて担ぐと左肩と右膝を痛めるから、ブラックラピッドを買ったんだー
左吊り用の。荷重分散でだいぶ楽になった!
→ 桜吹雪 初めて撮れたのデス。桜かどうか見ないけどね...orz
Commented by kyon-chanphoto at 2013-04-08 23:08
こんばんは。
背景が黄色や緑なので、白い可憐な花がより際立ってかわいいです♪
私はメインのお花を目だたせ、背景すっきりのシンプル写真が好きです。
なので、満開の中、ひとりだけ横向いてる子とか飛び出た子とかを
つい探してしまします(笑)
私も色々な撮り方ができる目が欲しいなぁ~
Commented by emi at 2013-04-08 23:34 x
カボチャのように(失礼)美味しそうな背景、いいね。
ユキヤナギってブワーッと咲いているイメージ。
撮るとしたらそのブワーッ。
こんなに可憐にすてき!
Commented by a-ki_la at 2013-04-08 23:38
■ kyon-chanさん

ワラワラと咲く花は基本的に苦手なワタシは、好みでいえば、
kyonさまの感覚に近いと思うなぁ。
ただ今回の場合、主役がこんなにスカスカだと思わなかったの。
ピント来てる花も、なんでそこ───っ?ってとこに。(涙)
なーんにも見てないんだなぁってガッカリしちゃう。
まずはコレ!と選び取る眼力と、何通りもの撮り方が出来る機転が欲しいです。
Commented by a-ki_la at 2013-04-08 23:41
■ emiさん

この日に撮った桜もみな暗~い感じに撮れてましたっけ。
天気がかなり悪かったのもあり、黄色も少し濁りましたね。
白が映えるからちょーど良かったかな。
ユキヤナギって不思議な花ね。ひとつひとつはこーんなに小さいのに、
引いて見たら枝は奔放にあちこち向いてて。
Commented by wac89 at 2013-04-10 12:56
はじめまして イヤー美しい写真ですね!!
いつも いつも・・・  また 拝見します
Commented by a-ki_la at 2013-04-10 20:17
■ wac89さん

はじめまして♪ いつも見てくださってありがとうございます。
エキサイトのアクセス記録の中にあったURLを辿ったら
拙ブログをリンクしてくださっていたので感激でした~♪
以来、南九州の風景、楽しみにしているんですよ。
今後ともゆるっとお付き合いいただけましたら嬉しゅうございます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by a-ki_la | 2013-04-07 13:23 | 花酔 | Comments(22)