アイソメ寫眞館 Non Scale, Non Focusing   斜に見て焦点のない写真

探すと見えません

f0237034_1182991.jpg

花の咲き乱れる林の奥にその源を探ります...桃源郷



吉野梅郷(青梅市)にて。 3/19






sadukiさんとwateringpotさんと3人で梅を撮りに青梅まで。
前週時点での開花状況の「見頃を迎えはじめています」から、
見頃終盤までの、何と早かったこと。
休暇を取ると天気が悪いという、心掛けのワルいワタシのお約束事...
前日夜から当日未明まで台風並みの暴風雨でした。
山の上の枝垂れ梅や八重の品種はまだ蕾が残っていましたが、
花のクローズアップは厳しい...ギリギリな感じ。
現地到着頃には良く晴れて、ちりちりと日差しに焼かれながら
アップダウンを楽しんできました。

今季は都心の一輪の梅から始まりどんどん西のスポットへ。
クローズアップから枝、一本丸ごとと撮り進んできました。
世間ではもう桜、というこの時期、最後の最後に念願の梅の山をまるっと。
今回はヨコ切りシャシンが多かったのですよ。珍しいなぁ...
@がらく~だにも順次載せていきますので、ぜひブックマークしてくださいね♪

有名な観梅スポットゆえに、自分なりの切り取りを!なんてついリキんじゃって。
そういうのって、探しても見つかるもんじゃないのよね。
このシャシンはE-5のカメラ内フィルタ「ジオラマモード」を使用しています。


Commented by lecielrose at 2013-03-20 13:58
色合いとボケがまさに桃源郷のようで
とっても素敵ですね~♪
ジオラマモードを選択されたセンスが素晴らしい。
他では見かけない幻想的な雰囲気にウットリです^^
横切りのお写真も楽しみにしていますね♪
Commented by yaguchitenga at 2013-03-20 17:21
仙女が舞っているようです。
青梅ですか、あそこですね。
福生神明社の後青梅に行きました。
僕の狙いは古木の梅でした。何処の神社だったっけ、、あれっ
ボケが進行しているようです
ところで、さくらはa-ki laさんのスケジュールに合わせますよ。
Commented by saduki72 at 2013-03-20 18:00
こんばんは^^
昨日はありがとうございましたっ!
電車集合ミッションではご迷惑おかけしまして…。

暑かったけど楽しかったですね~~♪
いつものごとく公園にたどり着くまで色々おもしろいものがあって
撮るものに困りませんでしたね(笑)
梅の木の影がもこもこの奥行きを出してて雰囲気も何もかも綺麗ですね★
ジオラマの出方も狙い通りですか??素敵だなあ~
お二人の視点をチラチラ盗み見ながら撮ってました(笑)

いやはや、勉強になりました(*´∇`*)
また撮影ご一緒させて下さい!ありがとうございました。
Commented by wateringpot at 2013-03-20 18:15
こんばんは!
昨日はありがとうございました。
誰が撮っても同じになってしまいそうな撮影ポイントですが
ジオラマ効果+彩度アップでa-ki_laさん独自の味付け♩
深く考えながらシャッターを押す姿に惚れましたよ(笑)

Commented by *cranberry* at 2013-03-20 22:17 x
とっても幻想的な切り取り方にウットリしてます
梅の花、色のグラデュエーションが綺麗ですね
ジオラマのボケと彩度がピッタリ ♪
私はPEN のジオラマを使ったことなくて・・・
というか、アートフィルターの出番が少ないです^^;
何でも、必死に探してる時って見つからないんですよね
買い物も、イメージしてる品はなかなか見つからないけど
何気なく目に入ったモノに一目惚れしちゃったり(笑)
Commented by FF-kozou at 2013-03-20 23:00
青梅・・・懐かしいなぁ〜^^
大学の後輩がこの辺りに住んでいたような・・・?
で、こんな素敵なスポットがあったとは知りませんでした^^;
お弁当持って出掛けたくなりますね^^

宮崎の桜はほぼ満開! すでに葉桜になりつつある場所も^^;
Commented by pothoslime at 2013-03-21 03:26
そうそう^^ 梅林を歩くと、案外日焼けしますよね♪
ずっと寒い日々だったから、それもちょっと嬉しかったりして。
真ん中の橋が効いてますね~
あの橋を渡って桃源郷を探しに行きたいような気分になりましたよ♪
梅って穏やかな白やピンクの中に、ちょっと濃いめの樹があるじゃないですか。
このパステルカラーが素敵だと毎度思います(^-^)
Commented by a-ki_la at 2013-03-21 21:18
■ cielさん

花木の遠景はくちゅくちゅ汚くなってしまってガッカリします。
どうせ潰れるならいっそのこと...今回は積極的に現地でアートフィルタを
使ってみましたよ^^ ありがとうございます♪
ふわふわした夢のような世界(でも現実にはない、というオチなんですよね)を
感じていただけたなら、こんなアソビもありかなー
Commented by a-ki_la at 2013-03-21 21:18
■ たにやんさん

ちょこっと、カメラ内プリセットモードで遊んじゃいました。
ここと高尾梅郷は有名ですもんね。
あら、東京の東からだと遠いのに、健脚ですねー
急に春が進んじゃって、危うく間に合わないところでした。
桜はスケジュールを組むのが梅よりももっと難しいから、困ったもんです。
別途、そちらへ連絡させていただきますね。
Commented by a-ki_la at 2013-03-21 21:19
■ sadukiさん

こちらこそ、ありがとうございました。うん!楽しかったー
あの道草オプションと食い倒れオプションがまた、面白いんだよね。
遠征した時にこのビューはmustです!ってな強化合宿系は
どうも苦手。下流撮ってるし事件とかあったっけw
日常スナップの延長みたいな「○○の会」は、ワタシの性格に合っています。
いつも調整やらワタシのフォローやら、ありがとう。
Commented by a-ki_la at 2013-03-21 21:20
■ wateringpotさん

このたびは、ご一緒させてもらってありがとうございました。
橋、以前は赤かったというお話を聞かせてもらったのがきっかけの、ジオラマ使い。
何となくふわふわとした里山版竜宮城→天女仙人→桃源郷 が着地点デス。

構えてからが長く、シャシン以外のことに気をとられながらなワタシは、
見頃予想もあんなに事前から掴んでいて、光の廻りも熟知。
緩急つけてオトコマエに切り撮っていくwateringpotさんの...
爪の垢、髪の毛一本!(笑) いただいておくのでした...orz

*がついてますけどww、お時間ありましたらワタシのサブブログも見てやってください。
今回はヨコ切り、がんばりました♪
Commented by a-ki_la at 2013-03-21 21:20
■ *cranberry*さん

中国故事とか竜宮城のイメージが思い浮かんだので、
ちょっと遊んでみましたよ、ありがとうございます。
ワタシも同じ。トイカメラのモードを、RAW現像時に後から適用するぐらいで。
ジオラマとドラマチックトーンはその場で効果を確認しながらの方が
意図したものに近くなるのねーってこと、
初めて気がつきました。何年もフォーサーズユーザーなのに。(笑)

モノとの出会いも縁とか運なのかも~
Commented by a-ki_la at 2013-03-21 21:20
■ FF-kozouさん

あ、学生時代は西東京にいらしたのですか?
ここは青梅駅からふたつ先なのですが、青梅駅周辺も激変してると
思われます。
お弁当持参グループもいましたよ。ベンチもたくさんあったので
のんびり出来そうです。
東京平野部はすでに満開。宮崎が葉桜なのもうなずけます。
わが多摩にももうすぐ!
Commented by a-ki_la at 2013-03-21 21:21
■ pothoslimeさん

このちりちり日差しは昨10月以来のお久しぶり感。
ただ、始まったら7ヵ月以上続く...と思うとウンザリですねー

ぽとすさんのようにハードボイルド(←死語?)な梅に憧れますが、
吉野の郷の梅の佇まいはそういう雰囲気ではなくて、
今季の梅、〆はファンタジー仕立てとなりました。<珍しいデス^^;
Commented by kyon-chanphoto at 2013-03-21 23:44
こんばんは。
なんかステキな構図。
人の配置といいい、橋の位置、梅林の配色
抜群の1枚ですね~♪
私もこんな風に梅林を切り取りたいです。来年・・・
Commented by dora at 2013-03-22 07:59 x
ジオラマモード、面白いですね。
最近のカメラは、それだけでいろいろ遊べるようで。
・・・そうじゃなくて。
いいトコロですね。
Commented by a-ki_la at 2013-03-22 21:27
■ kyon-chanさん

人、見えた?よかった~♪
アートフィルターを適用するとディテールが余計に潰れちゃうのですよ。
竜宮城みたいだし、仙人とか天女とか出てきそうだと思ったので
ちょっと強調してみました。
この冬は雪一色だったものね。ワタシは汚れてない雪を見る機会がないから
たっぷり楽しませてもらいましたよ。そ、花は来年も咲きますから!
Commented by a-ki_la at 2013-03-22 21:34
■ doraちゃん

面白いでしょー
アソビで撮ったものだけど、ジオラマあそびは意外と奥が深そうなのです。
似合う被写体であることも重要だけど、構図のちょっとした違いで結果が全然違うんだよね。
カメラ内でどんな判断してるんだろうなぁ...

doraちゃん、開店しぃひんの?
ワタシも小僧もイマドキ、ケータイカメラにも負ける画素のコンデジで撮ってるでー
Commented by emi at 2013-03-23 11:13 x
梅もこんなにあると見応えありますね。
桜より和なんだなとお写真で感じます。粋と言ったらいいのかなあ。
お花はどう撮ろうとも難しいです。
いつもなんかこうじゃないんだよなーって感じになっちゃう。
Commented by a-ki_la at 2013-03-23 22:25
■ emiさん

ワタシ、ここまで広い梅林は初めてでしたー
形かな。桜の意匠より梅の意匠の方が古来から馴染んでいる様な気がします。
歌に詠まれている花も桜よりも梅が多いのですよね、確か。
ヒトの目ってホントにすごい!ビミョーなグラエーションや陰影をキチンと見分けたり
逆に見えなくていいものは見なかったことに出来たり。(笑)
Commented by happy-spice at 2013-03-25 19:02
こりゃ見応えのある梅ですね〜^ ^
何かと忙しかったもんで今更のコメントでごめんね〜
Commented by a-ki_la at 2013-03-25 23:32
■ happy-spiceさん

すごいでしょー <自分の手柄のように言うなっw
想像よりは広くなかったのですが、急傾斜に植わっている梅を上から下から。
結構見応えありましたよ。
忙しいところコメント残してくれてありがとー!
Commented by gallery-i at 2013-03-26 00:50
私も行き詰まり、飽きっぽいので、作家にはなれないクチです(笑)。
・・・良いにも悪いにも、自己陶酔が下手な人は作家になりにくい気がします。

桃源郷、青梅にこんな風景の処があったんですね。
またしても行動力と行動範囲に感心。

異形の梅が、むちゃくちゃ目を引きました!
凄い~! 
梅の持つイメージを覆すパワーですね。
背景の黒さに、枝ぶり、色、花の付き方が豪快に映えて素敵です。
Commented by a-ki_la at 2013-03-26 20:37
■ gallery-iさん

自己陶酔ですか~なるほど!自分と自分の作品が大好きでないと
生み出し続けてはいけないのかもしれませんね。
シロウトでヨカッタ (´3 `;)

あの梅、とっても硬派な感じでしょ。空き地みたいな場所の隅っこにあって、
根元には枯れ草とか掃った枝みたいなのが置かれていてゴチャゴチャ。
それらを一緒に写そうか迷ったのですが、妙に明るい色だったので、
主役より目立つのが恐くて、はずして撮ったのですよ...
ホントは入れて撮れればよかったなぁ。
名前
URL
削除用パスワード
by a-ki_la | 2013-03-20 11:33 | 花酔 | Comments(24)