人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

がらくーた**

日常のさもないことをさも何かありげに撮って綴っています


by アキラ

オンナゴコロ

オンナゴコロ_f0237034_20222182.jpg

冷たい風に晒されてガサガサだからアップはイヤ、と言うもんだから。
遠くからそっと撮るよ?


京王フローラルガーデン「アンジェ」(調布市)にて。






この日は、園内のバラの殆どが刈り込まれていましたよ。
美しい春バラを楽しむための儀式ですね。
でも一輪だけ見つけました。
どうしても前に回り込めない場所に咲いていて、かつ
寄れないレンズだっただけです。ハハハ...

ヨコにシャシンが並ぶ自分のブログ画面を見て...あれ?花の写真が一枚もないッ。
珍しいこともあるもんだッと、ちょっとびっくり。
今日、梅の予行練習(笑)をしてみたのですが。
明日からの一週間もまた冷たい雨の日があるようで、
だいぶ開いてきた梅ももう少し足踏みしそうな東京デス。



Commented by emi at 2013-02-18 00:22 x
自分にとって悪条件でもいい写真は撮れるんですね。a-ki_laさんは。
んでそれを、タイトルと文でより高みにもっていくのはすごいなあと思います。
ことば足らずの私はいつも感心してしまいます。
お花の、梅の楽しみはもうちょっと、×2って感じかな。
Commented by yaguchitenga at 2013-02-18 09:22
遠くからそっと撮るよ。
良い言葉ですね。一輪の蕾の薔薇が可愛いですね
バックは風に揺れてるんですね。そう見えました。
面白い構図です
Commented by *cranberry* at 2013-02-18 13:56 x
ステキな前ボケっ!
花の後姿、こんなに可愛く撮れるなんて尊敬☆
遠くからそっと・・・
こんな風に、さり気なく可愛い後姿を撮ってもらえると
モデルとしての年齢制限を過ぎた女性(私)には嬉しい ♪(笑)

光の入れ方が本当に綺麗でウットリ~☆
どんな環境でも諦めず、ステキな写真を撮る a-ki_la さん
見習いたいと思います^^
Commented by a-ki_la at 2013-02-18 20:49
■ emiさん

いや、emiさんならきっと、どんなシーンでも「条件悪い」なんて
思わないんだと思いますヨ。
タイトルはとても大事に思っている部分なので嬉しいなぁ。
最初の三行だけで終わればもっとカッコいいのかもしれないですね。
その点もemiさんは潔いなー

先週末、都心の梅は早咲きの品種で2分~3分咲きな感じでした。
去年もすごーく遅かったのでしたね、梅。
Commented by a-ki_la at 2013-02-18 20:50
■ たにやんさん

富士山をぐぐーっと引き寄せて撮って頂上はハミ出しちゃったり、
小さな梅の蕾を撮影倍率の低いレンズで1m離れて撮って「梅仁丹」とか。
ワタシはモノのスケールの基準がおかしいのだと思います。(笑)

風で揺れるバラの茂みの僅かな隙間から、花の裏側を撮りました。
どこまでも天邪鬼なんデス^^
Commented by a-ki_la at 2013-02-18 23:38
■ *cranberry*さん

奥に熟れた(熟れすぎた?w)くだものがなってるみたいでした。
あ!あんなとこに!!って、見たまんま撮りました。
諦めないで工夫して撮ったなら、どうだッ!って見てもらえるんだけど...
これっぽっちも考えてないんです、残念な事に。でもありがとう。

コスモスはよく裏側から撮るのに、バラは初めて後ろから撮りましたヨ。
光が透けにくいから、そんなふうに撮ってみようと思わなかったのかなぁ...
ガクの感じが「ヘタ」のようで、ますます果物に見えてきましたー
Commented by pothoslime at 2013-02-19 01:50
冬の時期って花の写真が少なくなりますね^^
気がついたら、あれ(・・?って…
とってもよく分ります。
暈け味がフレッシュな感じで、気持ちいいですよ~
お肌の乾いた薔薇ちゃんも、
こんな舞台に立たせてもらって喜んでるのじゃないでしょか(^-^)
Commented by june_an at 2013-02-19 12:50
なんとな〜く恥ずかしそうなのは、そんなわけだったのね。。
でもむしろ寒い中頑張ってることに自信をもたなくちゃ〜
まわりがキラキラしてるから、とっても素敵です^^
Commented by kyon-chanphoto at 2013-02-19 21:38
こんばんは。
前ボケがとってもきれいで、
それでい神秘的な感じを醸し出していますね。
私も最近お花を撮っていないので
この週末は梅を撮りに行こうかな?咲いていますように~!
Commented by a-ki_la at 2013-02-19 23:01
■ pothoslimeさん

スイセンや福寿草を撮りに行けば、冬花の楽しみもあるでしょうに、
ワタシったらどちらも苦手です。< 葉っぱが丸くなくて透けないし!

この韓流レンズはハイライトが暴れる?ような印象があるのですが、
ワタシがウマくなだめられれば、明るくて爽やかな感じになりますね^^
Commented by a-ki_la at 2013-02-19 23:01
■ juneさん

ウチの庭のバラも同じく寒さ焼けしてましたヨ。
ホントは一月に切る方がいいのでしたね。ウチのは放ったらかしです。
また背景優先モードで(今回はファームアップで前ボケ優先モードが使えたw)
撮っちゃったですよ~
Commented by a-ki_la at 2013-02-19 23:01
■ kyon-chanさん

冬にだって花は咲くのに、どうも少なくなってしまうのですよ。
風が強かったり地面から冷えが上がってきたりで、
じっくり狙えないからかなぁ。

東京は早咲きの梅がだいぶ開花してきましたが、
今週の寒さで足踏みかなぁ。
Commented by sanctuary at 2013-02-20 13:39 x
キラキラの前ボケ、恥ずかしそうな薔薇の後ろ姿を
隅っこに配した構図がお見事ですね!
ハイキー加減も明るすぎなくて
初々しさが感じられとっても素敵です♪♪
最新フォトのアンダー紅梅も
これまた私好みでウキウキしました^^
Commented by gallery-i at 2013-02-20 20:58
構図がとても良いですね。
a-ki_laさんの写真は画面内への収め方と色の配分が気持ちいいです。
このピントの持って行き方も好きだなぁ。
「アップはイヤ」には親近感(身に覚え)が・・・(笑)。

車両撮影の後はバス帰宅なんだーと、変なとこに感心。
良いポイントに都合良く駅と路線があるとは限りませんもんね、確かに・・・。

ペリカンチョコは、そういえば見かけたことが無いかも。
ブタさん、シルエットの画像が素敵!
Commented by a-ki_la at 2013-02-20 22:43
■ cielさん

いやぁ~もうこの位置でしか撮れませんでしたー
バラの葉っぱがわんさか茂る隙間から狙ったもので...^^;
ハイキーで撮ることはあまりないのですけど、匙加減が難しいですね。
本来はアンダー寄りのシャシンが好き。
でも最近はハイキー寄りに上手に撮られる方のシャシンを見たり、自分でもチャレンジしてみたりも。
cielさんのしっとりとしたアンダー目のシャシン、黒がキレイだから大好きです。
Commented by a-ki_la at 2013-02-20 22:58
■ gallery-iさん

フルマニュアルのレンズでここまでちゃんと合うことは、
ワタシの場合、稀でございますm(__)m
ちょっと無理な構図ですけど、キラキラと赤の分量のバランスに助けられましたね^^

あの鉄橋は比較的駅から近いところにあるのですヨ。
帰りを急ぐ必要のない状況だったので、ウトウトしてこーと思って。
210円で1時間15分も乗っていられるってお得でしょ(笑)
急ぐ時は5分遅延しただけでもイラっとするのに...勝手なワタシ。

チョコレートの撮影ってムズカシー(T_T)
I様がステキに撮っておられたのでプレッシャーかかりましたッ^m^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by a-ki_la | 2013-02-17 20:33 | 花酔 | Comments(16)