人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

がらくーた**

日常のさもないことをさも何かありげに撮って綴っています


by アキラ

もうそうにしか見えない

もうそうにしか見えない_f0237034_23233352.jpg

え、灯篭が、笑ってる。



京都・高桐院にて。撮影日:10/7






高桐院さん、カエデも竹も苔もそれはそれはキレイでした。
暑さ戻ったりせずキュッと寒くなれば、見事な紅葉が期待できそう。
ウットリお庭を眺めてたら、この灯篭の「目」に気付いちゃったもんだから、
さぁ大変!(゚∀゚)

冒頭の一文。
2012年春、笑っていたのは龍安寺の石庭でした。
これでピンと来た方は東日本にお住まいの方かな。
シーズンごとに、どこが取り上げられるのかはもちろん、
添えられる一文もとても楽しみなJR東海の「そうだ京都」CMから。


この写真を撮っていた時にすぐ隣にいらしたkaottiさんから
同じシーンのTBをいただきました。アリガトー
よーっく見るとね、kaottiさんの灯篭の四角い「くり抜き部分」がまるで鼻。(笑)
あ。また余計なこと言ってもうた...
苔色 #69821b


Commented by emi at 2012-10-16 01:18 x
わー、苔のお帽子をかぶってほほえんでいますねー。
旅情そそられの「そうだ京都〜」の石庭、覚えてますよー。
そうそう、ほら笑っているってね。
しかしいいな。この灯篭。なごむ〜。
Commented by zuiko-tk at 2012-10-16 20:50
こんばんは。
あ、ほんと笑っているみたい(笑)
京都の紅葉は全国的に有名ですが青モミジや苔も大変美しいと
思いますね。関東の方からみた京都ってどう映るんでしょう・・・
僕は京都まですぐ行ける距離なのであまりありがたみがわかなくて・・・(笑) 東のほうにとてもあこがれて「そうだ東京に行こう!」
の感じです。 a-ki_laさんの撮られた関西の写真楽しみにしてます。
Commented by pothoslime at 2012-10-16 22:30
こんばんは~♪
長らくご無沙汰でありました^^
ふふふ・・・
いったん笑ってるように見えたら、もうそれに引っ張られちゃう感じ、はい、よく分ります。
この侘び寂って感じのお庭で、ちょっと間の抜けた笑い方をしているのが、とっても可愛いですね(^-^)
Commented by kyon-chanphoto at 2012-10-16 22:47
こんばんは。
私にはなぜか灯篭が「キョトン」と目を丸くしているように見えます~(笑)
Commented at 2012-10-16 22:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-10-17 09:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lapislazuli54 at 2012-10-17 19:48
本当に笑っているようにみえますね
そうなると、何度見ても顔にみえるから
不思議です。苔のしっとり感が美しいですね〜
京都に行きたくなりました
Commented by a-ki_la at 2012-10-17 21:28
■ emiさん

そうね^^コケのつき具合の加減で、ツバがアシンメトリ。
粋な帽子だわ~
この小さな○がふたつ見えなければ、顔に見えないのに...不思議。
白壁越しに石庭を覗くように垂れた枝垂れ桜が、
地味に後からジワっと良さが沁みてくるワンシーンでした。
Commented by a-ki_la at 2012-10-17 21:28
■ zuiko-tkさん

ハイシーズンにはなかなか行かれませんので、思い切って行ってよかった!
今回は普段行かれない場所メインに堪能してきましたよ。

東京の田舎住まいのワタシから見た京都か~
とてもそんなふうには表現できてないなぁ...トホホっ
Commented by a-ki_la at 2012-10-17 21:28
■ pothoslimeさん

お帰りなさい~♪
そうなの、○○のように見えるって言ったらあかんってS様にも言われます。
そんなン聞いたら、みんなそうにしか見えなくなっちゃうからって。
ぷっ、みんなそう見えてしまえーっと思いながら記事を書きました。(笑)
Commented by a-ki_la at 2012-10-17 21:29
■ kyon-chanさん

うんうん、キョトン顔。でも困った感じはなくて、
なんかひょうきんな表情に見えます。
あ。ワタシの顔を見てキョトンなのかな...(笑)
Commented by a-ki_la at 2012-10-17 21:29
■ カギさん at 2012-10-16 22:48

メッセージありがとうでございます^m^
別途ご連絡しました~ 楽しみでワクワクします♪
Commented by a-ki_la at 2012-10-17 21:30
■ ふたつめのカギさん at 2012-10-17 09:59

コメレスにも書いてくださってたので、おぉ!と思っていたのです。
教えてくださってありがとう。別途ご連絡入れさせていただきますネ。
Commented by a-ki_la at 2012-10-17 21:30
■ lapislazuliさん

灯篭の真ん中のくり抜きの両側の小さな○、これがどうにも...
ヨカッタ...怒ってたり泣いてるような表情じゃなくて。
ここは三門の石畳と竹ショットが有名なお寺さんですが、
中庭もとてもステキでした。
Commented by happy-spice at 2012-10-17 23:29
見える見える顔に見えるww
俺にはa-ki_laさんに写真を撮られてビックリした顔に見えるww
Commented by a-ki_la at 2012-10-17 23:43
■ happy-spiceさん

顔にしか見えなくなるでしょ?w
もし撮影者がワタシでなくてひかるっちさんのようなイケメンだったら、
最高の顔を作ってくれたりして!(゚∀゚)
Commented by さくらん at 2012-11-02 01:33 x
高桐院、a-ki_laさんがいらっしゃった少し前に行ってます!ツイッターで1カ月位
前を探していただければ画像でてきます(^^;
龍安寺の12年の桜の写真もさらに遡っていただければ~(爆死

この灯篭は利休居士が弟子の細川忠興に贈った利休的当世一のものなんだそうです。
ここ数年の京都熱に浮かれて寺社周りをしていますが、この秋も大徳寺では
いくつか特別公開があるので今月中に計画立ててます。
しかし年々、赤く色づくタイミングが遅れて判断が難しい…
Commented by a-ki_la at 2012-11-03 20:21
■ さくらんさん

龍安寺のは記憶にありますよ。あの時も「そうだ京都」ナニソレ?な話題が出たのじゃなかったかな。
ちょっと考えたら分かりそうなものなのに、「そうだ京都」は近畿でもメジャーなんだとばかり思ってました。

ふーん。利休殿は茶目っ気のある御仁だったのね。
キョト顔の灯篭を贈るなんて。<違うッ
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by a-ki_la | 2012-10-15 23:31 | 木金 | Comments(18)