人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

がらくーた**

日常のさもないことをさも何かありげに撮って綴っています


by アキラ

筆遣い息遣い

筆遣い息遣い_f0237034_711635.jpg

なんと、3週連続の高尾詣で。
二度目は、パウル様と朱印帳を持って。
筆先の動きに合わせるように静かに深く息を吐いて、シャッターを切りました。

高尾山・薬王院有喜寺(八王子市)にて御朱印をいただく






「飯縄大権現(いづなだいごんげん)」
一紙の中央、薬王院ご本尊の最後の一字、ここまであっと言う間。

御朱印をいただこうと帳面を差し出した時に見えた、味のある指と筆。
撮りたいとお願いしてみたら、顔を写さないならいいよ!と快諾いただきました。
そんな時に限って、AFの効かないプラナーがついてるしorz
絞りその他の設定確認をする猶予もなく、筆が走り始めて...あーぁ。

そして、翌週。三たび登りましたよ。
プリントしてお渡しする約束をしたので、別カット含む数枚を持って。
ケーブルカーで!(゚∀゚)
本人にはお会い出来ず、他の職員の方にメモを添えて預けてきたのですが。

これには悲しいオチがあって。

ケータイにお礼の電話がかかってきました。でも、申し訳なさそうに言うのです。
中に入れてあげればよかったね。後ろから撮れば御本尊の名前が読めたよね...って。
(逆向きでなく字が読める向きから、ピンボケしないで撮れたよね、の意)

指と筆をメインに撮りたかったワタシは、撮りたい画が撮れたことに満足。
でも、字をキチンと撮ってもらいたかったらしい彼とは、
阿吽の呼吸、と言うワケにはいかなかったようですorz
なるほど。素人目にも素晴らしい筆致だなぁと思います。
彼の書はワタシの朱印帳の中でひと際力強く、光っているもの。
T様、滅多とないチャンスを与えてくだってありがとうございました。
そして、素晴らしい仕事をキチンと撮れなくてごめんなさい。


ワタシの技量で人に撮らせて下さいなんて、軽々しくお願いしちゃぁいけないね。
a-ki_la、鳥や動物のパーツだけ撮ってればいいんだよ。
プリントなんか持っていかずにバックレたらよかったのかも。
バカ正直過ぎるというか鈍感なんだと思います。たぶん。
なんか、写欲がどーんと落ちそうデスorz


(2012/11/05 追記)
驚いたことに入選した。
第4回 京王×高尾山フォトコンテスト スナップ部門 京王×高尾山賞
応募数300余点のうち、末賞の15点に。


Commented by asobo at 2012-09-07 08:11 x
とてもステキな写真です。
ふふふ、大袈裟でなく感動しました。いまのぼくの心にとても響くものがありました。
いろいろ考えることがあってね。ありがとう。
Commented by lapislazuli54 at 2012-09-07 15:28
うわ〜〜素敵な写真ですね〜
手のしわに人生を感じます
こんな瞬間をとらえられるaki_laさん
すごく尊敬します
Commented by june_an at 2012-09-07 15:47
見た瞬間に、素敵だ〜と感動しましたよ^^
わたしもこのアングル、構図が一番。と思いますから
きっと同じくその方とはかみあわないですね(笑)
それにしてもお願いすれば撮らせてもらえるんですね。。

Commented by micro43 at 2012-09-07 16:21
写欲がどーんと落ちそうだなんてとんでもない事です。
いろいろなジャンルに挑戦して下さい、で自分はどう?

Commented by kaotti-1 at 2012-09-07 21:49
おこんばんは~
筆に籠る力の強弱さえ感じる写真だなぁとため息ですよ^^
その方の指のシワも素晴らしく感じ良いって思います。
でもそれはきっとご本人は違う風に受け止められるんじゃないかなぁってね。
a-ki_laさんはa-ki_laさんで良いと思うんだけど~^^
それでkaottiはいっぱい感動させてもらってるんだよ~ん!エイエイオー♪d(´▽`)b♪


Commented by dora at 2012-09-07 22:12 x
お久しぶりっす。
いいですね。
その後のお話もいい。

きっと後ろから撮らせてもらったら、また違ったいいものになったでしょうね。
Commented by emi at 2012-09-07 22:15 x
a-ki_laさんが撮りたいように撮って
a-ki_laさんが満足できる画ができたんだからそれでいいと思いますよ。
みんな様々で、立場などで価値や評価が違うんだなとつくづく思いました。
指と筆をメインに撮りたかったa-ki_laさん。
書をちゃんと撮って欲しかっただろうT様。
それぞれなんですね。
でもこれからもすてきな手や指を撮ってくださいね。見せてくださいね。
いつもだけど、タイトルが素晴らしい!
Commented by eohiuchinada at 2012-09-07 22:58
ご無沙汰しておりました、こんばんは。
背筋をシャンとしたくなる一枚、ありがたや(´∀`)
なんというか、暑苦しかった夏と季節を隔てる写真と思えました。
おし! うっとこの休眠ブログも復活デス☆
Commented by happy-spice at 2012-09-07 23:48
どんな気持ちが込められて書かれた文字なのかが気になってしょうがないんですがぁ~^^

Commented at 2012-09-08 00:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pothoslime at 2012-09-08 00:15
こんばんは~
「味のある筆と指」それがきっちり捉えられてるんだから、この写真は素晴らしいのじゃないですか♪
イイと思ったものを素直に撮る。
これでいいのだぁ~ と思いますよ(^▽^)
Commented by a-ki_la at 2012-09-08 23:03
■ asoboさん

こちらこそありがとう。
拙い一枚のシャシンで、誰かのココロに何かをお届け出来たならば嬉しい。
そして、それを知らせて貰えるのは、なおのこと嬉しい。
もう一度、ありがとう!
Commented by a-ki_la at 2012-09-08 23:03
■ lapislazuliさん

ありがとう。
この手、ステキでしょ。仕事をする手。
筆を使った後に朱印スタンプを使うから、手にちょこっと
朱インキがついてたりするのもまた、よいのです。
Commented by a-ki_la at 2012-09-08 23:04
■ june_anさん

御朱印を目の前で記帳いただけること自体が、半々ぐらいかなぁ。
帳面を一旦預けて、奥で記帳してくださる寺社の方が多いような気がします。
「えっ?いまここで書いてくれるの?嬉し!すご~いっ」 < ワタシの驚きそのまんま。
なんの工夫も出来ませんでした。ピンもちょい後ろに行ってしまったデスorz...
Commented by a-ki_la at 2012-09-08 23:04
■ micro43さん

ヒトを撮った写真で失敗があると、結構凹み、そして引きずります。
でも学習能力がないのか、少し時間が経つと
またヒトにカメラを向けてしまいます。
Commented by a-ki_la at 2012-09-08 23:04
■ kaottiさん

ありがとうがらし。
踊りとか楽器とかスポーツなんかの間合いも呼吸が関係していたりするじゃない?
払ったり跳ねたりするところで息を吐き、少し浮かして次の一画に走る時は吸う。
シャシンを撮りながらそんなふうに息をしていたワタシ。
仕事をする手は、シワや傷も含めてステキよね。
Commented by a-ki_la at 2012-09-08 23:05
■ doraちゃん

お久しぶりっ 元気かな。最近は撮ってますかー
このレンズの開放ってめちゃめちゃ浅ピントな上に、
3mmほどピンが奥にいってしまったorz
でも全体としては、ワタシがこの帳面の前で凝視してる雰囲気は出てたかな。
この場合、背後から撮る方がひゃく倍、難しいよね?
Commented by a-ki_la at 2012-09-08 23:05
■ emiさん

この方、立派な字のピントが浅いことや逆さまなことを残念がったのではなく、
御本尊様のお名前だから失礼のないようにと、仰りたかったのかもしれない。
神仏に仕える方だもの。もしかしたら。
emiさんの「立場」という言葉でいまさら気付いたー ありがとうございます。

撮りたいように撮ったカットと、相手の方に喜んでもらえるカット、
両方あるとヨカッタですね。この場面の僅か数秒間で不可能だったけれど。
Commented by a-ki_la at 2012-09-08 23:05
■ eoさん

陣中見舞いを出そうかと思いましたが、お手を煩わすだけかと
控えておりました~おかえりなさいませ♪

こちらの宝印、いろんな意味で思い出深いものとなりました。
書も写真も、姿勢と(←心身とも)呼吸が重要ですね...orz ←いつも姿勢が悪いヤツw
Commented by a-ki_la at 2012-09-08 23:06
■ happy-spiceさん

ご本尊様のご利益に浴せられますように、と願いながら書いてくださったのかも。
実際には...無心で書かれるのじゃないかなぁとも思うけど。どうなんだろね?!
目の前で凝視されたりシャシンを撮られていながら、
いつもと同じように書けるのだとしたら、それはすごいことだー
Commented by a-ki_la at 2012-09-08 23:09
■ カギさん at 2012-09-08 00:04

わー お知らせいただき恐縮です。
かえってお手数をおかけしてしまいましたね。ありがとうございました。
明る過ぎかしらん。そのせいで実は写真が真っ黒、だったりするのかな...トホっ
Commented by a-ki_la at 2012-09-08 23:09
■ pothoslimeさん

皆さん、触れずにいてくださるけれど、キッチリでもないところがイタいデスorz
決して明るくない寺の社務所の灯りの下で、ブレていなかったのは幸い。
ピントがちょっとだけ後ろにいっちゃったデスorz

撮りたいものを撮る機会をいただいたことに、ホント、感謝です。
「キモチがある」被写体と相対するのは、ワタシにはまだ少し早かったみたい。
Commented by zuiko-tk at 2012-09-08 23:41
こんばんは。朱印帳に丁寧に描かれている緊張感が伝わって
きますね。幾度となく筆をもっているであろう手の姿がなんともいいですね~絞り開放の光量落ちが雰囲気にぴったりですね。
Commented by a-ki_la at 2012-09-09 20:05
■ zuiko-tkさん

筆の走りの緩急はあっても、書き手の方は粛々と筆を進めておられました。
緊張感はむしろワタシの側から湯気のように立ち昇っていたかもしれません(笑)
いいでしょ、この手。仕事をする手。
Commented by 希霜 at 2012-09-11 10:36 x
出遅れましたが…一瞬、書かれている文字が「希霜」に見えました(笑)

それはともかく、こちらの意図と相手側の重要点が違うことありますね。
もっとレベルの低い話でアレですが…σ(^_^;)
良かれと思って雰囲気重視で電球色を残したら色がおかしいと言われ、
挙句、コンデジの方がきれいに写るとかなんとか…。

今までやってきたことが全否定された気になることも多々ありますし
逆に、とても喜んでもらえて写真をやってて良かったと思うことも。
見失うことも、気付かされることも。

年中、写真に振り回されっ放しです(笑)
Commented by a-ki_la at 2012-09-11 22:01
■ 希霜さん

はっ(@ @) ホントだ~ 見えます見えますね!!
書も姿勢が正しくないと出来ない技ですね。
息遣いも重要なとこ、シャシンにちょっと似てなくもないかなぁと思って。

色がおかしい&コンデジの方がキレイ。
これ、ワタシ、しょっちゅう家族や口の悪い友人に(いや、正直なだけ?)
言われていますヨorz
希霜さんでもそんなことあるのかー ならばワタシにしょっちゅうあっても
ちっとも不思議でないなー。
はい。いま、まさに見失いちう。
Commented at 2012-09-13 19:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by a-ki_la at 2012-09-13 21:47
■ カギさん at 2012-09-13 19:25

そちらにお返事のお返事w、しました~
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by a-ki_la | 2012-09-07 07:07 | 動物界 | Comments(28)