人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

がらくーた**

日常のさもないことをさも何かありげに撮って綴っています


by アキラ

ナツのお楽しみ

ナツのお楽しみ_f0237034_6564438.jpg

今日は暑いから、肢をちゃっぷんとプールに浸けて、
アイスキャンデーなんぞ、なめなめ。w


多摩動物公園(日野市)にて。ニホンザル






サル山はニンゲン社会の縮図のようでした。
騒ぎを起こすならず者、ちゃっかり者、はぐれ者。w


Commented by asobo at 2012-07-27 14:22 x
アイスキャンデー、この暑さだとおいしいだろうね。
小1か小2のころ、大分県のサルで有名な高崎山に入ったとき、サルに囲まれて怖かった。母と二人で行ったんだけど、なぜかそのときの写真があった。あれ、誰が撮ったんだろうと、時々考える。母はカメラなんて持ってないし、さわれっこなかったからね。毎年冬になると四国から船で別府温泉に行ってた。いつもぼくと母の二人で、泊まった旅館は同じだった。
Commented by a-ki_la at 2012-07-27 21:37
■ asoboさん

ワタシも!どこか観光地のサル山で、サルに追いかけられて、
食べかけのソフトクリームをくれてやったことがあります。
怖くて自分から放り投げたの。
そんなところでなんで、アイス食べてたんだろ...ワタシ。止めてよ、母!
アイスを失ったことよりも、家族はじめ周りのオトナに嗤われたことに
傷ついたっけなぁ。
Commented by emikan at 2012-07-27 22:00 x
かわいい! コザルくんでしょ。
でもなんだか様子が堂にいっていて、オヤジコザルとでも言いたい。
それがまたかわゆい! 角度ばつぐん!
Commented by a-ki_la at 2012-07-27 23:00
■ emikanさん

可愛らしいでしょ。
>オヤジコザル
そうなのよ!この子ったら、ある意味、老成してそうでした。
間近で繰り広げられるケンカ?も達観。咥えてるのは、実は楊枝...だったりして。
Commented by ぽとす at 2012-07-27 23:36 x
お風呂のお猿もいいけど、夏はやっぱプールですね^^
直射日光の強さがよく分ります。
じゃぼん、とプールに浸かったら、かなり暑さも凌げるのかな♪
猿山がヒトの縮図…
私がサルやったら、隅っこのほうで群れに入らずにじっとしてるサルぢゃないかと思います^^;
私もアイス食べて寝ようっと♪~
Commented by a-ki_la at 2012-07-28 19:55
■ ぽとすさん

この子、たぶん何度かじゃぼんと浸かってますね。
毛の先が束になってるもの。これだけ暑いとお湯になってそうだー

ぷっ(笑) そういうサルいました!
そして、ワタシも同じく、ワタシはきっと群れから離れてでも目は離さずに
モジモジしてるんだろうなぁって思いましたヨ。
かなり乱暴者(に見える)もいて、こわ~い。
Commented by paprica at 2012-07-29 01:25 x
あはぁ〜。もさもさした背中が物語ってるねぇ〜。
お猿さんたちも暑いよね。でもって、動物園だとコンクリートの跳ね返しとかもあってさ、暑かろう。森の中だとそれだけで気温もぐっと下がるのにね。
私もサル山を眺めるの好きだな。小さな社会だもんね。猿山で産まれたサルたちは、外に広がる大きな社会のことを知らずに育つんだなぁって思う。
Commented by happy-spice at 2012-07-29 09:45
動物園で猿達を見ていると、「猿の世界も厳しそうだなぁ~」なんておもっちゃいますよね。きっとイジメ問題もあるよ
Commented by yume-maboroshi at 2012-07-29 18:39
枝を肩にかけて ちょいっと生意気なポーズ
って思ったら、この枝のようなものが アイスなの?
ぷぷぷ。そう思ったら 生意気どころか かわいい坊やに見えてきた。
ホンモノのアイス舐めてるの?アイスってもらえるの?
滅多に動物を見にいかないので さっぱりです(笑)
でもほんと、さるタチって人間とおんなじなんだね。おもしろいねー
Commented by zuiko-tk at 2012-07-29 19:37
本当に暑いですね~ 子ザルこの暑さでしんどいでしょう。
アイスクリームを食べているように見えますね(笑)
小さな手がなんともカワイイですね。
Commented by a-ki_la at 2012-07-29 21:01
■ papricaさん

そうね、焼けたコンクリートは熱いだろうし、照り返しもハンパなさそだね。
写っていないけれど、このサル山は崖下部分も深く広く作られているから
きっと、いくらかでも過ごしやすい場所を見つけてるはず。
どうかそうでありますように!

飼われているサルが幸せかそうじゃないかは、ワタシには分からないし、
小さな社会が自分にとって全てであるのはワタシも同じだなぁ。何だか変な親近感アリ。
ワタシにとっては、動物や花を撮ることは、人間ウォッチングの感覚に近いのです。
Commented by a-ki_la at 2012-07-29 21:01
■ happy-spiceさん

実は、ギョッとするようなシーンも撮ってあるのです。
後味が悪いような気がして、ボツフォルダに放り込んだんです。
必ずしも正義が勝つのではないのは、サル山の世界でも同じみたいヨ...
Commented by a-ki_la at 2012-07-29 21:10
■ ta-taさん

えーっと、どこかの動物園ではシロクマに氷がプレゼントされるようですけど、
たぶん、ニホンサルに棒アイスはプレゼントされないと思います。w
背中の丸まり具合とか、まるで人間の耳のようなンとか、
何だかコドモみたいで、ついついアイスキャンデーにしてしまいました。
小枝をかじかじしてるんだと思う。

小枝とか石のようなものとか、奪い合いでボコボコにしてるorされてるシーンも目撃。
なんで、そんなことで?って思うのだけど、ヒト社会も同じだよね...
Commented by a-ki_la at 2012-07-29 21:10
■ zuiko-tkさん

奥の大きなサルに比べると、体全体の大きさに対して、
子ザルは耳や手が大きく感じますね。そんなところも、ヒトの幼児とソックリ!

ここの園は丘陵地帯の中にあって、起伏に富む地形を生かした飼育展示をしています。
きっとね、ウマいこと少しでも涼しい場所を見つけてるんだと思うのです。
そうでありますように。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by a-ki_la | 2012-07-27 06:58 | 動物界 | Comments(14)