人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

がらくーた**

日常のさもないことをさも何かありげに撮って綴っています


by アキラ

目覚め

目覚め_f0237034_11201172.jpg

おはよ。
隣のキミをそっと見る...寝グセ、すごいよ?


新芝運河沿緑地(港区)にて。キク科の花






今年もまた、オレンジのオニユリをヤラしく撮ってやろうと、
霧雨の中を勇んで朝練へ。w
思いがけず白い花に呼ばれて、ユリまで辿りつけずに時間切れになりました。


Commented by ぽとす at 2012-07-21 13:14 x
隣のキミをそっと見る…なぁんてこと、やってみたいもんだけど、もう完全に無理じゃの^。^;
何かを撮りに行って、途中で別のものに引っ張られて、っ途中下車がメインになっちゃったってことは私もよくありますよ~
何かご縁があったんですよね♪
ほんと、道草は楽し~(^-^)
Commented by june_an at 2012-07-21 15:52
私も目標まで行く前に他のものに引っかかって
時間がなくなっちゃうってよくあります。
爽やかな白い花なのに、なんだかとっても眠そうに見えちゃうのは
なぜだろう〜〜(笑)
Commented by paprica at 2012-07-22 01:39 x
ぷっ。「寝ぐせがすごいよ」に笑ってしまった。
ボブの髪って、朝起きたらこんな風やもんねっ。ウマイなぁ、a-ki_laさん。
真っ白っ、じゃなくって、柔らかい白がいいなぁ。
週末も早起きしてカメラもって出かけるんだね〜。好きなことなら早起きも苦にならないか♪
Commented by eohiuchinada at 2012-07-22 06:56
おはようございます。
今年初めて見ましたよ,菊。 
アジサイもハスも撮り逃した感がある身にとっては焦らされるなぁ~

朝練は出勤前ですか?
だとしたら,立派な道草ですね(´∀`)
Commented by asobo at 2012-07-22 10:34 x
そういえば、最近オニユリを見かけたなぁ。
オニユリは苦手だけど、心に残るゆりがあるなぁ。
Commented by kaotti-1 at 2012-07-22 11:49
すんごいヤラしいの、ひとつお願いします。

菊の乱れを寝ぐせと読むなんて、思わず笑っちゃいましたよ。
その発想にホレちゃいます。
今から咲こうとしている花びらのプクプクが愛しく思えたり・・・・
菊って勝手に秋やと思ってたけど、夏にも咲いてるのね~。
Commented by yume-maboroshi at 2012-07-22 17:27
真っ白な菊!?
まだ蓮すら撮れてないのに焦るじゃないですかー(笑)
ほうほう これは二人で目覚めた朝なんだね。
ひとりはまだ夢さめやらぬって感じで
ん~なんか いいなー 
で、オニユリまで行けなかったの?朝練だしね。
朝練の距離で菊やオニユリの花が咲いてるのはいいなぁ
Commented by wulm at 2012-07-22 21:18 x
しかしあなた・・よくそう言葉が出てくるもんだねえ。
読書家だった??
今になって思うけど・・今はネットとかで何でも検索できて
例えば道順にしたってそうだし・・レシピだってそう・・
花の名前だって鳥の名前だってね・・でも覚えない。
カーナビでどこでも行くけど同じ場所行くのもまたカーナビ!!
みんな道覚えないんだよね・・
だからなんだって話なんだけど・・アッキーの言葉は頭からすらすら出てくる物なのかが気になったもんで!!!
またまた写真の話しじゃ無くてごめんよ!!
まあ、写真は言わなくてもいつも通り・・独特・・味・・素敵・・
Commented by a-ki_la at 2012-07-22 22:04
■ ぽとすさん

ワタシより隣の方が絶対に早く目を開けているので、毎朝あふぉヅラを見られちゃうの。
毛がふっさふさの若いオトコの子...オランウータン...のぬいぐるみ。w

呼ばれて道草食っても、主目的まで辿りつければ「ツイてたなぁ」となりますね。
ワタシの場合、道草に満足するとその先では散々な結果になりがちで...
ユリって結構傷みが早いから焦ります...
Commented by a-ki_la at 2012-07-22 22:04
■ juneさん

あら、juneさんもそう?
ワタシ、観光地では特に予定通りに動けないです。
何でここでそれ───っ?って言うものに呼ばれたり、絡んでみたり。w

ワタシは休みの日でもアラーム鳴ったらパッと止めて、
スパッと起きあがるタイプ。たまには、ネムネムゴロゴロしてみたいなぁ。
Commented by a-ki_la at 2012-07-22 22:04
■ papricaさん

そうでしょ?髪って、朝起きたら、もじゃもじゃだよね?!
ワタシはその寝癖を半分「活かした」まま、外出することがあります。

今日の日曜の朝は、頑張ったけど5時15分起きがやっとでした。
寝グセついたまま、ご飯も食べずに蓮の咲いてる田んぼを目指しましたヨ。
Commented by a-ki_la at 2012-07-22 22:04
■ eoさん

もしかして、菊そのものじゃないかもしれない...キク科の何かだとは思うのですが。
この花、ここの花壇では一番花でした。
マーガレットかなぁーとも思ったけれど、時期が違いますよね^^

そ、出勤前ですよ。わざわざ駅の反対口へ出て、大回りして。
写真にかけられる時間は10分。それでも汗だくです。
会社にシャワーがあったらサイコーなんだけど。w
Commented by a-ki_la at 2012-07-22 22:04
■ asoboさん

心に残るゆり、かー 大切な思い出があるのね。
ワタシも実はあって、実際写真にも撮っているんです。
日光で撮った、後ろ向きの白百合。

しかーし。ユリは白かろうが、オレンジだろうが、ワタシにはとても
聖母のイメージには重なりません...なぜだろ。
Commented by a-ki_la at 2012-07-22 22:05
■ kaottiさん

そーそれそれ!今日、オニユリがわしゃっと咲いてるところに出くわしたの。
でも、こちらが構えてると、グッとくるような花には出会えないみたいで。(笑)

髪ね、ショートカットだから寝グセすごいよ。
たまに、その寝グセを活かしたままワックスつけて外出することアリ。<え───っ
これ、キク科であることは間違いないと思うのだけど、
よくある和菊とは違うのかも?たくさん咲いた頃に行けたら確認してくるね。
Commented by a-ki_la at 2012-07-22 22:05
■ ta-taさん

今朝まで蓮が撮れていなくて焦っていたのはワタシも同じ。
例によって、蓮田に着く前にオニユリに引っかかりそうになって。
でも、エグイのはありませんでした。<や、フツーに撮れば?

そ、一緒の朝はいいね...遠い目w
ヒトの体温が恋しい時、こんな婆さんにでもたまにはあります。
体温だけでいいんだけど?モロモロめんどくさいのはパス。
自分だけで充分にめんどくさいから。w
Commented by a-ki_la at 2012-07-22 22:05
■ wulmさん

呆れてるなー?!ん?今回は特におかしなこと書いてないハズ?<え?
コドモの頃は読書家でした。オトナの小説ばかり読んでいたので、
耳年増なコドモだったです。>やっぱね、って言うなー

そう、レシピや道や路線図はネットに頼ってばかりいるからか、覚えられません。
言葉はスラっと出てくることもあれば、かなり真面目に調べることもあり。
特定のジャンルはスラスラと覚えられて、そうでないことはてんでダメ。
好きなコト書いてくれていいのです、いつも言ってますが。
ここは、写真付きのエッセー、な感じで運営しております。<似非な感じw
Commented by emikan at 2012-07-23 00:33 x
寝グセね。いいな。
そう思って見るとすんごくかわいい!
乱れのいとおしさ。感じる感じる。
Commented by a-ki_la at 2012-07-23 07:01
■ emikanさん

乱れ。
そうね!花びらってあんな小さな蕾にこんなに沢山の数を隠していて、
開く時にはどーしてこんがらがらないのでしょうね。

向日葵とか菊とかガーベラとか、花びらがこういう形状のものは、
乱れた時のニュアンスもなかなかに色っぽいですね。
Commented by asobo at 2012-07-23 21:21 x
ぼくも、色に関係なく聖母のイメージがもてません。
フランスあたりには、かわいいゆりがあるのでしょうかねぇ。
あると思いたいなぁ。
Commented by a-ki_la at 2012-07-23 23:35
■ asoboさん

なんででしょうね。
同じくハトも平和の象徴には思えないのです。
ハトはとっても闘争心が強いし、そのくせズルくって。
それがまた被写体としては面白いのだけど。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by a-ki_la | 2012-07-21 11:22 | 花酔 | Comments(20)