人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

がらくーた**

日常のさもないことをさも何かありげに撮って綴っています


by アキラ

今日の吉日(よきひ)に #2

今日の吉日(よきひ)に #2_f0237034_0103481.jpg

何となく、夫婦っぽくないですか?
目に見える形(種類)は違っても、一歩下がっていても
互いに一致して固く結ばれている...そんなふうに見えました。

長谷寺(鎌倉市)にて。






花菖蒲ってちょー難しいデス...
4時半起きで開門同時に乗り込み、気合十分。技術不十分。orz

紫陽花山に入る手前で、ふたりして菖蒲と格闘。
ワタシはすっかり消耗してしまったけど、
sadukiさんがバッチリ長谷寺の山中を押さえていました。コチラ→
彼女は肝が据わっていて、カメラがびっしょりになっても、動じません。
そう、ワタシもボディレンズともに防滴防塵とするために、
仕方なく、お気に入りのプラナーに留守番してもらったのですが、
彼女の爪の先ほどの勇気も持ち合わせず。
傘をさしながら撮って(でももちろん濡れる)、気休めに時々拭いたりなんかして。

消去を免れたデータはどれも、鎌倉でなくてもよかったんじゃない?という
切り取りのものばかりで、思わず苦笑い。あーぁ。



以下は自分メモ。

◇純正レンズでAFが合わない件
  合焦音をピッと鳴かせないで使ってみる?
  音に安心して自分が動いてるorピントリングに触れている?

◇14-56Ⅱのピントリングが、ユルユルすぎる件
  12-60はちゃんとトルク感あり。古いけど同じ竹レンズだぞい?
  取り合えず、SCに相談してみる?< いつも感じ悪いから行きたくないナ。
  八王子送りか...まさかの、ワタシがマップ(カメラ)送りか?!w



Commented by june_an at 2012-06-18 02:02
長谷に行ったんですか?
私も行きましたよ〜成就院も^^ 私はしっかり入場制限かかってましたが(笑)
でも、あの人にもめげずに、紫陽花に埋もれてマクロ撮影しました^^
菖蒲も撮りましたが、難しいですよね。
でも、雨に濡れた姿、とっても綺麗に撮られてますね〜
葉っぱについた水滴が、すごく鮮明できれ〜い♪
って、感動するとこ違いますね^^;
Commented by a-ki_la at 2012-06-18 09:24
■ june_anさん

行ってきましたよ~ juneさんもセットで行かれたんですね。
我ら、去年は北鎌の名寺3ヶ所に行ったので、今年はこちら側を。
紫陽花をひいて撮ったものは全滅でした。
人を巧く入れるには、チャンスを待たなくちゃならないけど、
待ってたら後ろから押されるもの。orz
juneさんのマクロチョイスは正しかったと思います。

葉っぱの水滴、いいでしょ^^ 後ろの花を避けきれないのだけど、
水滴と雨滴が気に入って残した一枚です。
Commented by happy-spice at 2012-06-18 11:43
長谷寺にも花菖蒲あったんですね~
大丈夫!a-ki_laさんの選択したその花菖蒲はそこにしかありませんから^^
俺も明月院までいって明月院らしい写真アップしてないしぃ~(笑)
Commented by yume-maboroshi at 2012-06-18 11:47
長谷寺すごいですねーアジサイの量も半端ないけど人もね(笑)
sadukiさんのところで全景をみせてもらいましたよ。
花菖蒲も咲いてたんですね こちらも雨に打たれてしっとり感満載。
雫が小さいのがとってもいいねー。葉っぱもシャープだし。
#1の結婚式を見てから こちらを見るから
やっぱり寄り添ってるように見える見える。タイトルがばっちり決まってます。
朝の4時半起きで 人の多い所に雨の中・・・
やっぱりそれだけの努力をせんといい写真は撮れんのだろうなぁ~ 
Commented by saduki72 at 2012-06-18 12:43
こんにちは!
鎌倉散歩、お世話になりました^^
すっごい楽しかったですね~、一日中鎌倉に浮かれてはしゃいじゃいました(笑)
雨との戦いでしたけど普段撮れないものいっぱい探せました。

菖蒲のしっとり感とスラっとした姿、とても素敵です(*´▽`*)
わたしの菖蒲たちはなんかガッカリな感じでメモリが埋まってました…。
Commented by yohira-94 at 2012-06-18 15:28
こんにちは~
ご無沙汰続きで、そぉ~っと来ました。
相変わらず腕達者でいらっしゃるv(*'-^*)b
鎌倉はお疲れ様でした。
彼女のTwitterとFacebookで道中を拝見していました。
相変わらずの大勢の人だかりは凄いですね。
プラナーgetされたんですね。おめでとうございます。
あのボケ味といい写りといいたまりませんね。
そしてあのピントリングの滑らかさ。
もうAFなんかついてなくていいと思っちゃいます。
8月末にはカラスコの28mmがパンケーキレンズスタイルで発売ですね。
沼に踏み入れたついでにいかがですか(^^
また時々無言でお邪魔します。
Commented by あきら at 2012-06-18 20:34 x
毎年この季節、鎌倉さアジサイ見にいきてー!って思ってんだけどぉー!
今年も見送ることにorz

a-ki_la さんの鎌倉の写真、どれも雨の匂いがします。
上手く表現できないけど、梅雨独特な匂いっていうのかな?
日本に生まれて四季を体感できるってすんばらしいね。
45歳にして、改めて思えるんだな、これが(笑)
Commented by eohiuchinada at 2012-06-18 22:56
やー,周回遅れで失礼しますこんばんみ。

気合い入ってますね!
やっぱり菖蒲は雨粒Togetherが似合います。
個人的には石灯籠横のノッポさんが気になって,気になって(笑)
これはパウロ博士?
Commented by paprica at 2012-06-19 12:44 x
長谷寺って鎌倉にもあるんだねー。奈良の長谷寺には数回行ったことがあるヨ。奈良の方では今、あじさいがきれいなんじゃないかなぁ。

菖蒲は雨の日のほうがきれいに見えるね♪ しとしとの日の写真って、個人的にとても好きなんだけど、写真を見ながら「カメラ、大丈夫だったのかな」って心配してしまいますー。→(二つ向こう)の白いあじさいも雨の日のもの?大好き♪
Commented by ぽとす at 2012-06-19 19:00 x
こんばんは~
ショウブは難しいですよね。
私も苦手さんです。
でもこれ、しっとり感があって、それにシャープに撮れてるし、なかなかイイと思うけど^^
お友達のところにもおじゃましてきました♪
楽しそうでいいなぁ。

私、マニュアルで撮る時、合焦音とシャッター音が同時に鳴る時、ピント合ってることが多いです。
めったにそんなことは無いんですけど^^;
Commented by a-ki_la at 2012-06-19 21:14
■ happy-spiceさん

紫陽花見学路に入る手前に少しだけあったよ。
地元の菖蒲とはタイミングが合わなかったから、テンション上がっちゃって。

花菖蒲はキレイでいられる時期が短い花だと思うの。
たくさん咲いているところで、選んで撮らないとなーな、厄介な花。
ま、キレイな子が結構厄介だったりするのと同じネ。<違うだろ。
Commented by a-ki_la at 2012-06-19 21:14
■ ta-taさん

うん、鎌倉全体がすごいことになってる。秋の嵐山、そんな感じ。
sadukiさんとこ見てくれたん。ありがとー。
フレーミングにも、運を引き寄せる強さとタイミングを外さない鋭さにも、
毎回、脱帽ですわ。

菖蒲の葉っぱって、シュッとしてキレイなんだね。
いろいろとミスが気になるからボツにしようと思ったこの菖蒲、
#1と繋げることで無理矢理アップ!
Commented by a-ki_la at 2012-06-19 21:14
■ sadukiさん

こちらこそ、いつも面倒見てもらってw、ありがとう。
それほど広い街じゃないと思うのに見所多いよね。あと何回行けるかな。
万遍なく回ったことになるだろね。

遠景は、雨の線が画面を濁らせてるような気がして、なんだかなぁでした。
煙ると言えば聞こえがいいけど、ブレてるんだろうね、汚く見えるってことは。

本日の業務報告:
 12-60に逝っておきました@マップ...orz
Commented by a-ki_la at 2012-06-19 21:15
■ yohiraさん

うひゃひゃ、そーっとですか。(笑)
マメですよね、彼女。
ワタシはBlog一本でも精一杯、他の写真投稿やSNSなんて余裕全然ナシ。

フォクトレンダーですね。
ワタシの行動範囲と撮影スタイルでは、広角を楽しく使えるシーンがあまりなく。
今のところはGRで空が撮れるから、それで十分みたいです♪
またお時間ございましたら、スマフォからでも、
いいね!とか ダメだね!サインとか、送ってください。(笑)
Commented by a-ki_la at 2012-06-19 21:15
■ あきらっち

ワタシは菖蒲を見るたびに、水郷への片道切符の存在を思い出すよ。

雨の匂いか、嬉しいねー
梅雨独特。ワタシが思い浮かべるのは土とカビの匂いが混じったような感じ。
四季を楽しみ、自然の驚異を正しく恐れて備えなければならないね。
後半部分は、自分の喉元過ぎれば忘れがちなワタシ。

台風被害、液状化や沈下したところも心配だね。大事ありませんように。
Commented by a-ki_la at 2012-06-19 21:15
■ eoさん

いえいえ、いつもありがとうございます!
奥の一輪でしょ?(笑) ノビをして、一緒に写ろうとしているヤジ馬なんです、きっと。
苦手でこれまで真剣に撮ったことのない花だから、ガンバッタde賞、ってことで。w

これは標準ズームレンズ。パウルの色に似せて色出ししてみましたヨ。w
菖蒲にはパウルの色が似合うはずだと思って。

雨カバーなしで雨天使用後(実際、かなり濡らした)、オリのSSで簡単に点検を。
水濡れ結露ともにセーフでした。 <SSがちゃんと仕事してくださったのなら。(爆)
ラバーが白っぽいまま返却された!←ちゃんと掃除した? (。・`ω´・。)
OM-D展示機2台のうち1台は操作ボタンがヘタってた!←ウソでしょ?!
メーカーの顔ともいうべきショールームとサービスステーションでそれって...
「姿勢」を疑いますね... グチってすみませんm(_ _)m
Commented by a-ki_la at 2012-06-19 21:18
■ papricaさん

おっと、そうでした。
@アイソのお客様は西日本在or出身の方が多いのでした。
奈良の長谷寺、逆にワタシはぴんと来ない。→調べた!花寺って書いてある~
ふたつ向こうのアジサイも見てくれてありがと。
あちらは、背の高い木に囲まれた林の中で、木漏れ日を利用して撮ったんだ。

菖蒲の花びらは薄くて繊細だね。この日の雨はちょっと気の毒だったなぁ。
雨の「しとしと」を写真で表現するのは難しいね。
papricaさんの雨上がりの散歩コースの写真の方が、逆に雨を感じたりするよ。
カメラはね、防塵防滴仕様なんだ。圧がかからない状態でならダイジョウブ。
Commented by a-ki_la at 2012-06-19 21:18

■ ぽとすさん

いつもよりはシャープなのは、標準ズームレンズのAFを使ってるからかな。
でもそう聞くと、その割には甘く感じませんか?目立たないよに、小さく。
sadukiさんのとこも訪ねてくださって、ありがとうございまーす♪

菖蒲の花びらって、本当に繊細ですねぇ。雨粒が当たるたび
ブルブル震えて、ちょっと可哀想でした。来年、どう撮るか、それが問題だーw

同時。むむっ、それは考えてもみませんでした。
間髪入れずにシャッターボタンを押せてるって事ですね。
そういや、義弟(昔、シャシンを勉強していた)も早押しデス。
新たなヒントを、ありがとうございますm(_ _)m
Commented by emikan at 2012-06-20 00:50 x
紫陽花とは違った感じで、菖蒲も雨や水滴が似合うことを知りました。
このおふたり、とっても品がありますね。
Commented by a-ki_la at 2012-06-20 07:12
■ emikanさん

ワタシも同じ!今年、初めてそう気がついたの。
花の造りが派手な気がしてこれまで避けていたの、もったいなかったなー。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by a-ki_la | 2012-06-18 00:15 | 花酔 | Comments(20)