人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

がらくーた**

日常のさもないことをさも何かありげに撮って綴っています


by アキラ

朝のグルーミング

朝のグルーミング_f0237034_6512646.jpg

さてと。
ヒゲでも剃るか。w


氷川丸(ヨコハマ・山下公園)にて。






ガラス越し撮影だと分かるでしょ^^
泊まったキャビンのランクも入れときました!(゚∀゚) <『一等客室』


Commented by june_an at 2012-06-04 13:29
なんでも一等というのはいいものです。
船も列車も飛行機も一番とつく席や客室で旅をできたら最高♪
さすが、レトロながらも豪華な作りですね〜
やはり記念に撮るならランクも入れとかないとね^^

Commented by happy-spice at 2012-06-04 17:33
一等客室か… いいなぁ~
あの鏡に映される姿は常に美男美女に映る魔法の鏡だとか…

   ないか!(笑)
Commented by eohiuchinada at 2012-06-04 20:54
さてと・・・ヒゲでも剃るか
このテキストに朝から肩を震わせてしまいましたこんばんみ。
a-ki_raさん,やばいっすよ。
知らないヒトがやってきたら,完全に俺様だと思うから(爆)
しっかし,当時の再現ですよね?
グルーミングセットにタオル。 凝り過ぎだ^^

そうそう。 氷川丸といえば思い出すのが「スカンジナビア号」
伊豆で水上ホテル営業をやってた時代,泊まろうとしたことがある(笑)
泊まってたらいい記念になっただろうに・・・2006年に沈んじゃったんだよね。
どっか家捜しすれば,リバーサルフィルムが出てくるはずなんだなぁ・・・
Commented by a-ki_la at 2012-06-04 21:41
■ june_anさん

>なんでも一等というのはいいもの
ホント、その通り!
乗り物だけでなく、人生全般に言い換えられる深イイ言葉ですね。

今の時代から見たら豪華には見えないけれど、とっても品がありました^^
で、この船の中で一番上等だったのは、Captain's Bathroom!
広かったよ~
Commented by a-ki_la at 2012-06-04 21:42
■ happy-spiceさん

あってほしい!そういう鏡。
キレイorカッコよく映る鏡だったら、覗くの楽しいだろうなー

職場のビルのエレベーター内の大きな鏡がウソ付き鏡で。
呼んだエレベーターが到着して扉が開いた瞬間、
ほっそりとして足の長いワタシが現れます。(笑)
Commented by a-ki_la at 2012-06-04 21:43
■ eoさん

フフ。笑っていただけましたか、そこ!狙い通りデス (*^^)v
「髭でもあたるか」よりマシかと思って。w
小物や布モノ以外は、割と古いものなのかもしれません。
丸窓もそうでしたが、ライトなんかも個体によって時代に開きがあるような...

「スカンジナビア号」のこと。
全然記憶になくて。そんなに大昔の出来事ではないのにな。
フィルムで撮ってた時代の頃のシャシンですね。興味津々。
体があいたら、いつか。家捜しお願いしますm(_ _)m
Commented by fiat_lux at 2012-06-04 23:48
a-ki_laさん、こんばんは。
氷川丸、久しく入っていません・・・
今度横浜行った時には大さん橋とセットで行かないと・・・

ヒゲ剃り・・・あの蒸しタオルが気持ち良くて、床屋通いが止められ
ません(笑)
Commented by emikan at 2012-06-05 00:42 x
飾り毛布がいろいろあって楽しかったでしょ?
Commented by ぽとす at 2012-06-05 04:16 x
a-ki_laさん、おはようさんです~♪
狭いところが好きって感覚、なんだかとってもよく分る感じがします。
お船の中の探索、ほんまにわくわくドキドキですね~☆
一等船室かぁ。
乗ってみたいです。
九州に行くときにニ等のスペシャルってのに一度だけ泊まったことがあるけど、一等はさすがにないですよ。
真横から入ってくる光が新鮮です。
一等の船客さんはこんなところで髭剃るんだなぁ~
ちゃんと泡立てて、剃刀使うんですね。
気持ち良さそう♪~
私通常二等のBの船底やから、電気シェーバーです^^;
Commented by yume-maboroshi at 2012-06-05 10:58
う~ん、ちょっとさぼってる間にa-ki_laっちは旅にでてしまったか~
今頃アリューシャン列島をプールにでも入りながら眺めているのかなぁ
何ともいえず素敵なアウトバス。さすが1等でございます~
モダンな紳士がここで髭を剃ってる頃、奥方はウエストのきゅっと絞った
ドレスをお召しになっている事でしょう。
素敵ですね~ ロマンですね~ よい旅ですね~

あ、a-ki_laっち 旅がすんだら そのままチャップリンについて 
あっちの世界に行ってしまわないで こっちに戻ってきてね~
Commented by a-ki_la at 2012-06-05 21:26
■ fiat_luxさん

船内の通路は狭いし、一筆書きで廻れるように工夫されているのですが、
あ!さっきのとこもう一回!!と思っても簡単には戻れません。
それがまたキンチョー感を増す感じで、ワクワクしますよ。
fiatさんなら船内をどんなふうに切り取られるかな~

そうでした!美容室では顔剃り出来ないのでしたね。
Commented by a-ki_la at 2012-06-05 21:31
■ emikanさん

飾り毛布、いろんなのありました!
ベッドはうまく撮れなくて...目で見て楽しんできましたよ。
乗客の利用スペース以外の場所...たとえば船員さんの居室とか
厨房とかを見たかったなぁ。
Commented by a-ki_la at 2012-06-05 21:31
■ ぽとすさん

船内、見学不可部分との兼ね合いもよく考えられた一方通行になってました。
洗面台のすぐ横がベッドなんですよ。
部屋には入れないし、廊下幅が狭くて中望遠の単焦点では引けず。
客室全景を収められませんでした。
でも陶器や鏡はどーしてもプラナーで撮りたかったのです。

船旅をされたことおありで?!すごーい!!
何等だろうが、剃刀は危険よね...ザックリいきそうです。
Commented by a-ki_la at 2012-06-05 21:31
■ ta-taさん

傷心で旅立った割には、一等客室。w
そういえば、トイレとバスタブはどこにあったんだろう。
この洗面台のすぐ横がベッドだよ。
部屋の中にもうひとつドアがあったのかもなぁ。

廊下が狭くて引けず、広角もない=ベッドと洗面台の両方を欲張れない。
さぁどっち?と聞かれれば、陶器と鏡の方が魅力的に感じます。
ta-taさん、この前、香水瓶のエントリーあったっけね。

あぁもぅ現実から逃げて長~い旅に出たいわ^^;
Commented by wulm at 2012-06-07 21:55 x
あららこの中って入れるの?そしてこんなディスプレイされてるんだね
想像をかき立てるにはとっても良い所だぁw
知らない良いところがめちゃ有るんだね。
まあ、俺はここに行ってもたいした写真は撮れないだろうけど(笑)
Commented by a-ki_la at 2012-06-07 22:47
■ wulmさん

部屋の中には入れないよ。だから扉越しに撮るの。
氷川丸の廊下は狭くて...標準ズームも持っていったけど
こういう色は、やっぱりツァイスでしょ^^

wulmさん、建物撮りや街撮りも上手なくせにー よく言うヨ。
この頃、ぶらっとシャシンを撮りにどこ行こ?って考える時、
ヨコハマも候補に挙がるようになってきた!
Commented by dora at 2012-06-12 20:28 x
きれいに剃れた?(^^;
Commented by a-ki_la at 2012-06-12 21:11
■ doraちゃん

ムツカシイな...ひげそり。
睫毛にビューラー×マスカラ と、どっちがムツカシイだろ。
以前、A○azonでBRAUN製のキッチンツールを買って以来、
ひげそり系のツールばっかりオススメされるようになったー(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by a-ki_la | 2012-06-04 06:53 | 木金 | Comments(18)