人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

がらくーた**

日常のさもないことをさも何かありげに撮って綴っています


by アキラ

春受信機

春受信機_f0237034_21172334.jpg

春を受信するパラボラアンテナ。



深大寺自然広場(調布市)にて。オオイヌノフグリ






花径は8mmぐらいだったかな。
苦労して冬を越すのに、一日で花を閉じるんですって。
受粉→結実のために閉じる、と知っても、何だか可哀想に思っちゃう。
余計なお世話でしょうけど。

花が小さい上に草丈が低くて...難儀しました。
途中、何か白っぽいものに「ばふっ」って言われて驚いた!
散歩中のパグ?に鼻息をかけられたのでした。
ワタシが何をしてるのか気になった飼い主さんが、自然と近付いちゃったのかも。
犬、好きだけど、びっくりするじゃないの~

その犬は男の子でした...とか、そういうオチはありません。悪しからず。


Commented by yume-maboroshi at 2012-04-03 22:13
うううっかわいい! 
ほんとにパラボラアンテナみたいだし 後ろのカラフルなボケも
春色満載だし 黄色い太陽からの衛星をきっと受信してるんだろうなー

これいいレンズだねぇ~ とってもボケ方がまろやかできれいだし。
ぴっとピントのあった部分とのギャップがいいよねー

パグくんが ばふっと 花を食べちゃったとか ばふっと a-ki_laさんの耳を
かじっちゃった というオチなら もっと笑えたんだけど・・・(爆)
Commented by happy-spice at 2012-04-03 22:28
素敵な花ですね^^
今回の嵐で散っちゃわなきゃいいねぇー
Commented by ぽとす at 2012-04-03 22:41 x
こんばんわ~
えらい風と雨でしたね。
無事だったですか~って、こうしてアップしてるから大丈夫ね^^
えっ@@これって1日で花を閉じちゃうんですか?
うちの職場の近くに咲いてるの、毎日花が咲いてるように見えるけど…
あれって、どんどん別の花が咲いてきてるんですね。
お写真、花弁の筋までいい感じに写って、可愛らしさ満載です♪
オオイヌノフグリ撮影のあと、イヌノフグり見たのん?
誰が見るか!!って^^;
Commented by eohiuchinada at 2012-04-03 23:04
総務省も,a-ki_raさんのこの写真を使えば良かったのにね。
地デジ化(爆)

背景のボケがうるさくなくて,なんともいい感じです。
雰囲気のある描写をするレンズですね~
Commented by emikan at 2012-04-04 00:31 x
こんな夢みたいなパラボラアンテナがあったらハッピーだろうなあ。
タイトルも最高!
パグちゃんかわいいなあ。
光景が浮かぶ。笑える。とっても幸せ気分。
二輪のお花の傾き加減がそれぞれかわいくて絶妙です!
Commented by さくらん at 2012-04-04 00:51 x
なぜかは覚えていませんが、さくらんはオオイヌノフグリが昔から好き。
植物の名前をほとんど覚えていないのにこのお花は昔から知っています。

…の割には写真に撮ってませんが(^_^;
この一枚はさくらんのすきな可愛いところがよく出ていて…ぽわ~っと
見ていて気持ち良くなりました♪
Commented by 成記 at 2012-04-04 03:14 x
拝見の混沌がいいね。
完全に混ざり合ってしまったわけじゃなく、ざわつくでもなく、まさに混沌。
春のぬるーい空気が伝わってくるよw

京都は桜が一斉に開花を始めたよ。
そんな中、今日は昼間っからヒョウが降ったよ。ビックリ。
Commented by june_an at 2012-04-04 13:59
こんにちは。
先日は、お会い出来て嬉しかったです^^
機会があったらゆっくりお話出来るといいですね。

今日の写真、背景が綺麗ですねー
春らしい色合いで、お花がまさに周りの春を集めてるみたいに見えます。
オオイヌノフグリのブルーって、大好き♪
Commented by a-ki_la at 2012-04-04 22:05
■ ta-taさん

可愛いよね。あまり人の手が入らないとこに咲いてるってこと、
今年やっと気が付いたんだ。
これ、黄色い太陽の方を向いてなかったのが残念至極。

意外に、光や背景を「選ぶ」レンズなのかも?難しくて苦戦中。
モタモタ撮ってるから、犬にもからかわれますorz
Commented by a-ki_la at 2012-04-04 22:06
■ happy-spiceさん

可愛らしい花なんだよ。アタチみた~い♪
名前がちょっと気の毒なんだけどさ。w
Commented by a-ki_la at 2012-04-04 22:07
■ ぽとすさん

ありがとうです。無事でしたが、パンツ(パにアクセント)まで雨が沁みとおり...(--;)

虫が来て受粉したら閉じるらしいです。
誰も遊びに来なかったら夕方に花を閉じて自家受粉...?
wikiをナナメ読みなので間違ってたらごめんなさい。
ワタシ、一人で林の中を歩くのが平気なくせに、結構びびり。
動転して後ろ姿は見なかったです。せっかく這いつくばってたのにな。(笑)
Commented by a-ki_la at 2012-04-04 22:07
■ eoさん

もしも「幸運受信機」ならば、ワタシの頭につけたい。
なんだか最近、大殺界と天中殺が押し寄せてきた感じ。
受信機もひとつじゃ足りませーん。間にブースターも噛ませたい!

今回はほんわか、程よい具合にボケました^^
色やボケが良い時ほど、フレーミングの下手さが目立っちゃって...orz
Commented by a-ki_la at 2012-04-04 22:07
■ emiさん

ね!ドラえもんみたいに、頭につけちゃおう。
色んな春を受信出来るように、回転式です^^

犬にそれほど距離を詰められまで、なんで気が付かなかったんだろう。(笑)
よっぽど集中してたんだね、ならいいのだけど、
かなり苦戦中だったのねー がホントのところ。
Commented by a-ki_la at 2012-04-04 22:07
■ さくらんさん

もしかして、青と水色の中間のようなこのブルーがお好きなのでは?
意外と、街中のその辺、には生えてないみたい。
舗装されてない駐車場の隅っことか、畑の端っことか、
人があまり踏まない場所にしかないのかも。

ぽわ~んと。受信というより、何か発信してそうでもあるね^^
Commented by a-ki_la at 2012-04-04 22:08
■ 成記さん

そうそう、菜の花「正調」の時は背景が全部馴染んじゃった。
今回は後ろの花との距離がちょうどいい按配だったのかも。
実はこの近くにカタクリの群生の保護地があって、
様子を見に行った時のついでの一枚でした。<カタクリはまだだったorz

ヒョウが降ったんだってね。こちらはひたすら雨風でした。
今年は桜と休みと天気が合わないような...嫌な予感...orz
Commented by a-ki_la at 2012-04-04 22:08
■ juneさん

こちらこそ、ありがとうございました。
大桟橋の写真、のっけから釘付けデス。
juneさんが写真を撮られる様子を間近で見てみたい!って思いました。

このお花のブルーって、伊万里のコバルトのようだなぁと思いながら。
ちっちゃいお皿デスネ^^
Commented by syagaku at 2012-04-06 16:57 x
いい構図ですね。
被写体の可愛らしさにピッタリです。

花びらのブルーも花の雰囲気に合っていて、
優しい気持ちに慣れますね。

P.S:えっ!!4月5日・・・
もしかしたら・・・なんてね(^_^)
Commented by a-ki_la at 2012-04-07 08:57
■ syagakuさん

春を発信していそうな黄色の大きなボケ と花の傾きが合っていなくて そこがちょっとばかり、残念。 あと、ふたつよりもひとつかみっつの方 がバランスがもっと良かったのかも。
Commented by asobo at 2012-04-12 06:10 x
とても大好きな花。
子供の頃からず~っと好き。
この写真も好き。
キチンと美しく手入れされた庭の花より、こういう素朴な野の花が好き。
花以外のモノも、ふつーがいちばん好き。
Commented by a-ki_la at 2012-04-13 07:03
■ asoboさん

この花、お好きでしたか!ヨカッタ!!
なん言うか、ただ小さいだけじゃなくて、
花びらのコバルトの縦縞が、伊万里の小皿のよう。
春は小さくてシンプルな形の花が多いから、嬉しいですね!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by a-ki_la | 2012-04-03 21:20 | 花酔 | Comments(20)