アイソメ寫眞館 Non Scale, Non Focusing   斜に見て焦点のない写真

うふっ

f0237034_6581688.jpg

と、言ってるかどうか知りませんが。
まるで口元を手で覆っているようで、ちょっと笑えました。
ユリカモメさん、それじゃぁステキな赤い嘴が見えなくてよ。

高浜西運河・楽水橋南側(港区?)にて。






ヒトに喩えたならば...
肩甲骨あたりが痒くて嘴で掻いてる、そんな体勢かな。
首が180度回るって...コワっ。

体のバランス的には、この子も怪鳥デスネ。
鳥の割には頭が大きく脚が長い(膝?の位置も高い!w)のだもの。


Commented by june_an at 2012-03-21 12:17
あ、ほんとに、「うふっ」って言ってる^^
背景のボケが絶妙で、綺麗な構図ですね

鳥って、すごいところまで首曲げますよね〜
羽の中に潜って見えない時もあるし。。^^;
Commented by ta-ta at 2012-03-21 12:33 x
うんうん、ほんとにうふって言ってるよ(笑)
最初見た時は手(袖)で口元を隠してるって思えたんだけど
そういやこれってほぼエクソシスト状態だよね(またしても古っ!)

バックと顔の向きを考えてユリカモメを右端にもってきてるのが
やっぱりうまいなー
ワタシなら 思い切り日の丸にしそうだよ(笑)
Commented by happy-spice at 2012-03-21 12:42
その羽根の裏に拳銃を潜めてたりするかも…

 ないか! (笑)
Commented by emikan at 2012-03-21 20:31 x
言ってる言ってる。
神田川が隅田川に流れ入るあたりのいくつかの橋でユリカモメを見ますが、
その一つ、柳橋におったら、花街の粋なお姉さんて感じ。
人面鳥。ですね。
Commented by donguri-chan at 2012-03-21 22:35
ほっほんとだ!(^m^)←こんな感じになってますよね
しかもナナメ向きで~
かわいいです♪
Commented by ぽとす at 2012-03-21 22:54 x
可愛ぃ~の♪
バックの暈けも水彩画チックで、たいへんいい感じですね^^
便利よね~ これだけ頭が回ったら。
人間なら孫の手持ってこないと駄目だけど、鳥さんはそんなのが無くても掻けるように出来ているんですね~♪
あ~ 背中掻きたくなった^^;
Commented by paprica at 2012-03-21 23:26 x
好き好き〜♡ 顔が笑ってる〜(様に見えるヨ)。
まだ肌寒さが残るような背景なのに、うふっの効果で暖かくなる一枚だね。
かもめちゃん、羽がつっやつやだ♪
Commented by eohiuchinada at 2012-03-22 06:46
お休みでしたかね^^
半目になって寝るチームかな?
a-ki_raさんのショットもノリに乗って絶好調~
こんな場面にはそうそう出くわしませんヨ。

昼は短し歩けよフォトグラファー(笑)
Commented by syagaku at 2012-03-23 16:50 x
写真とタイトル、ピッタリですね。
それに、構図といい、明るい単焦点での背景の暈け具合も絶妙です。

いい表情してるなぁ。
幸せな気分になりますね。
Commented by a-ki_la at 2012-03-23 21:07
■ juneさん

この日、ここの手摺にはユリカモメがびっしり\(^o^)/
羽ばたきを撮りたくて一時間ほど粘ったけど、お笑い系しか撮れなかったです。

そうそう、肩越して背中の羽毛に頭を潜り混ませてる子、
いますね(・・;)
そういうこと、カメラを外に持ち出すようになって初めて、知りました。
Commented by a-ki_la at 2012-03-23 21:09
■ ta-taさん

そうね!袖っぽい!着物?!ネ。
あはは(^^;首がぐるーんって回る怖い映画でしょ?!
映画にあまり興味のないワタシでも、昔の映画のタイトルって今でも覚えてるほど印象的。13(金)とか。w

正直に言おう、この子の左側にいたもう一羽を狙ってたの。
運河に向かって羽ばたくのを撮り損じたんだ。
動物をサミーで撮る時は殆どが日の丸。ピント合わせるだけで精一杯だもん。
Commented by a-ki_la at 2012-03-23 21:09
■ happy-spiceさん

うわっ、撃たれるとこだったか。
鳥の変なシーンばっかり撮ってるから、いつか消されるかも。(笑)
Commented by a-ki_la at 2012-03-23 21:09
■ emiさん

湾岸よりもう少し内陸部にも、いるんですね。
つい最近まで、横浜まで行かないとカモメやウミネコは見られない、
のだと思ってたの。(笑)

粋なお姉さんはきっと和装なはずですね。この子も何となくそんな雰囲気。
そうそう、仕草だけでなく目元がヒトみたいよね!
Commented by a-ki_la at 2012-03-23 21:10
■ donguriさん

ちょっと傾げてるふうな感じが、「うふっ」ぽいなぁと思って。
翼を撮りたくて粘ったけど、MFでは無理でした。
ブレながらもいくつかフレームに入ったものなんか見ると、
飛んでる時の目は結構怖いデス^^;
Commented by a-ki_la at 2012-03-23 21:11
■ ぽとすさん

また、ぼかし過ぎました。(笑)
遠くの左側に橋があったのですが、絞ってもただ暗くなるだけで、
あまり上手い事いきませんでしたよ~
明るいサミーでも、超曇天ではどうにもなりません...

翼持ち上げて、脇の下を掻いてたりするのも見かけますよね。
体の大きい鳥ほど面白おかしく感じます^^
Commented by a-ki_la at 2012-03-23 21:12
■ papricaさん

>まだ肌寒さが残るような背景
そのとおり!よく分かったね^^
これだいぶ前のシャシンで、まだ寒かった頃。曇天だったしね。
でもこの羽、晴天だと真っ白く光っちゃったはずだから、
曇天でラッキーだったヨ。
Commented by a-ki_la at 2012-03-23 21:12
■ eoさん

活発に動いてました!
実はこの左隣にいた子の羽ばたきを撮り損じておりまして...orz
他の子たちが次々と飛び立ったから、最後にこの子が飛び立つのを
ジリジリと待っていたんです。
そしたら、ひょいって首が回って。(笑)
で、結局、この子の飛び立つ瞬間も撮り損じました...

この鳥、渡り?なんですか??いつもいるんだと思ってました。
Commented by a-ki_la at 2012-03-23 21:18
■ syagakuさん

いひひ。タイトルとシャシン、ハマった!って手応えがある時は
正直、嬉しいです。
ワタシは殆どの場合、撮る前か撮ってる時にタイトルが思い浮かぶのだけど、
動物モノは、思い浮かばないことが多くて。
何にも考えないでただ撮るからなのかもしれません。

寒々しい色合いの背景の割には、ちょっとほのぼの系でしょ?(笑)
Commented by pretty at 2012-03-31 18:56 x
a-ki_la さん 確かにかゆくて掻いている見たいに見えますね(笑)
それにしても鳥ってどちらかと言うとガニマタですよね(笑)
その美しい紅色の嘴を隠すなんて奥ゆかしくて、色っぽいですね
ここはいつもの運河ですね? 
高浜西運河ってどの辺なんでしょう? ネットで調べてみま~す。
Commented by a-ki_la at 2012-03-31 20:55
■ prettyさん

実際、ちょこっと羽を持ち上げて、掻いていたんだと思いますヨ。
うーん、やや「O」の形の脚かもしれませんね。
ここはいつもの運河とは別ですヨ。
天王洲から歩いて、ここの運河沿いをずーっと歩くと品川駅港南口に出られます。
名前
URL
削除用パスワード
by a-ki_la | 2012-03-21 06:59 | 動物界 | Comments(20)