アイソメ寫眞館 Non Scale, Non Focusing   斜に見て焦点のない写真

紅を重ねる

f0237034_11192396.jpg

カワイイ過ぎて、食べちゃいたい。



谷保天満宮(国立市)にて。撮影日:2012/03/11






この品種の、密過ぎない花びらの八重具合も。
肉厚の花びらに浮き出る血管模様が光に透けるのも。
ちょっと黒が混じったような渋めのガク色も。
大スキ。

よく揺れる枝先との接近戦が終わった時には、自分の足元さえ見えないほど。
目のピント調節もイカれてしまうんでしょうね。



タイトルには、この花の色目を日本の伝統配色の重ね(襲ね)で表した名称を
つけたかったのですが、ウマいこと当てはまりませんでした。
以下はそんな悔しかった記録。(笑)

f0237034_11272081.jpg
左:薄紅梅(うすこうばい) #e597b2
中:濃蘇芳(こきすおう) #491022
右:濃紅(こいくれない) #a22041

『原色大辞典』コチラのページで作成した画のキャプチャです。



Commented by kaotti1 at 2012-03-17 11:53 x
こういう紅色もステキ。
桜とはまた違う風情を感じる梅も好きです^^
恋紅・・・あ?違った。濃いのね。

a-ki_laさんの写真のような光を集めてみたいkaottiです(全く集まらんのよ)
Commented by a-ki_la at 2012-03-17 12:36
■ kaottiさん

この品種を見るとつい、光を透かせて撮りたくなってしまって。
去年とほとんど一緒でした。(笑)

光を集めるか~
集めたり減らしたり。光の扱いに長けている人は印象的なシャシンを撮るよね。
「集まれ~」とか「解散~」とか、何か特別な呪文があるのなら知りたいーw
Commented by paprica at 2012-03-17 14:26 x
これは梅なの? かわいすぎて食べちゃいたい、っていうの、わかる! 今度、ひとつ食べてみて〜♪
花びらの重なりも雄しべ(?雌しべ?)の繊細さも、写真を通して気づく綺麗さってあるよねー。だから写真をされてるブロガーさん達の作品、好きです。
濃紅かぁ。いい名前♪
Commented by ぽとす at 2012-03-17 18:51 x
こんばんは~
揺れる枝先との接近戦に、見事勝利おめでとうです♪
接近戦、たいへんだったでしょう。
私もたまにやるけど、酸欠になるかと思いますもんね@@;
でもその成果、ふっくらとした花弁と蕊の感触が、まるで上等のお菓子みたいに生き生きして撮れましたね^^
日本の色ってほんとに奥が深いですね。
「コチラノページ」見てびっくり。
a-ki_laさん、研究熱心ですね(^-^)
Commented by ismemo at 2012-03-17 20:05
揺れる枝先との接近戦、大勝利ですね!
とーっても綺麗です。三脚使ってます??
光の透けた感じも素敵。

日本の伝統色・・・色の名前がニクイといいますか、情緒があっていいですよね。
大好きです。^^
Commented by happy-spice at 2012-03-17 21:39
花を楽しむ季節になってきましたねぇ~^^
Commented by asobo at 2012-03-17 22:57 x
お久しぶりです、こんにちは。
最近欲しいなぁと思ったnikeスニーカーが、この花の色に近かった。
でも迷った末に結局黒に白いnikeのマークのにしたけど、きょうこの花の写真を見て、あれにしておけばよかったかなぁと、心がぐらついた。
ほんとうは2足欲しかったけど、他にも欲しいモノがあったので我慢。
色見本で言うと真ん中のと右側のが似てるかな。
Commented by ta-ta at 2012-03-18 12:35 x
額よりも透ける血管に注目だね(笑)
しかし、この一つの花で花弁がこんなに濃淡グラデーションあると
船酔いしても接近戦したくなるよねーー
桜より梅って地味な気がするけど、こうやってみたら
桜より梅の方が奥が深い?っていうか味があるっていうか
改めて梅はエライ!って今年は思っちゃった。

で、a-ki_laちゃんの彼氏 オシャレしてるんだねぇ~
携帯越しにしか見れないけど玉ボケの向こうの彼を想像して
楽しませていただきました。
Commented by pretty at 2012-03-18 16:31 x
a-ki_la さん こんばんわ 
ほんと週末になると雨模様が多いってどういうことなんでしょう。
この梅の花、色がいいですね。
ピンクというか紅色というかなやましい色です(笑)
背景のモノトーンのボケの中に浮かび上がる梅の花、逆光気味
に捉えて立体的になり、花びらのグラデが何とも言えませんね。
私も久々に近くの神代へ行ってきましたが今まで見なかった梅が
ありました、 近々アップします、ご覧ください(←これ予告です(笑))

Commented by emikan at 2012-03-18 20:14 x
このかわいい紅色の花びらを一枚浮かべたお酒なんか飲んで
しっとりしたい気分です。
たくさんのしべもかわいいですね。
Commented by a-ki_la at 2012-03-18 20:52
■ papricaさん

垂れ梅の一種だと思うの。垂れ桜ほど長くはないけれど、
枝が下へ垂れ下がってたから。
どんな味がするだろね。甘酸っぱいのかもしれないねぇ。
この時のワタシを目撃した人は、食べてる!って思ったに違いないよ。

クローズアップ写真でも広角でも、他の方の写真を見るたび、
ワタシ、普段から自分の目では何も見てないんだなーって思います。
知らない世界が見えるよね!
Commented by a-ki_la at 2012-03-18 20:53
■ ぽとすさん

引き分けかも...判定で負けかもorz
どうも短いマクロと気が合わなくなっちゃって、困ってます。
息止めが出来ないからいつもブレるし。

上生菓子には、花や日本の伝統色の名前が付いたものも多いですね。
失礼のないように(!)、ふっくら上品に撮れてるといいなぁ。
調合ページは任意の色を並べて見るのにとても便利で、よく使ってます。
Commented by a-ki_la at 2012-03-18 20:53
■ i-kkoさん

見てくださる皆さん、キモチの優しい方ばかりね。
手摺に肘をついたり電信柱を抱いたりして、夕景も鳥も全部手持ち。
だから、ほとんど全部のシャシンがブレています。(笑)
ワタシの身長、腕力、カメラ重量のバランスが悪いのか、三脚が扱えなくて。

伝統色は漢字の字ヅラもステキだし、響きもいいよね!
色見本、見てるだけでウットリです。
Commented by a-ki_la at 2012-03-18 20:53
■ happy-spiceさん

でしょ。2月の頭に、ひと月くらいと言っていたけど、
そろそろ出口、かなぁ?
Commented by a-ki_la at 2012-03-18 20:54
■ asoboさん

デザインや色に遊びがある品って、どしても後回しというか...
でも結局後から、それも買うことになったりしませんか。<ワタシだけかな?
asoboさんはスニカーをすごく大事に扱う人だもの、
買ってしまって長く履けるからいいじゃない?!
キレイ色のスニーカー、asoboさんによく似合いそうです^^
Commented by a-ki_la at 2012-03-18 20:54
■ ta-taさん

梅って、どちらかと言えば順光が似合う花だと思っていて。
この品種は、くちゅくちゅ咲く紅梅の中では珍しく、
花びらが反り返って、一枚一枚が空気を抱くように開くんだ。
つい光に透かしてみたくなっちゃう。
いつか、樹の幹の根元から一本丸々、撮ってみたいなぁ。
広角を持ってないから、引いて撮れて人がいない場所。どこかあるかな?(笑)

→ これもさぁ...彼が半分欠けちゃったとしても、一緒に写し込むべき、
だったんだよね。
でもびっくりするほど、歩道橋の上が混雑していて。無理やった...orz
Commented by a-ki_la at 2012-03-18 20:54
■ prettyさん

ホントですねー。土日休みの仕事の人は、昨秋からずっと、
土日ともバカっ晴れの週がなかったような...
平日休みの人に比べて、混雑してたり相場が跳ね上がったりする中で
余暇を楽しむハンデがあるというのに。

フリフリに密になった八重のとか、丸い椀型なのとか、
白梅より紅梅の方が形のバリエーションが多いように思うのですが、
気のせいかしら。
prettyさんの梅、楽しみにしてますヨ。
Commented by a-ki_la at 2012-03-18 20:55
■ emiさん

そーいえば、お酒の名前も情感たっぷりな字ヅラや
響きのキレイな名前が多いですね。

>花びらを一枚浮かべた
わー お酒がすすみそうです。
真っ白×底に青の蛇の目のキホンのお猪口が合いますね、きっと。
名前
URL
削除用パスワード
by a-ki_la | 2012-03-17 11:39 | 花酔 | Comments(18)