アイソメ寫眞館 Non Scale, Non Focusing   斜に見て焦点のない写真

有り難く~東京贔屓 #8

f0237034_750227.jpg

「有ることを欲しても、なかなか困難で実際には稀である。」
ありがとう、の語源。
いまワタシが健康でこの世に在ることはミラクル、なのかもしれません。

札ノ辻歩道橋(港区)にて。撮影日:2012/03/06 朝






よく食べよく笑い、しばしば怒り、たまに泣きます。
いつもピーピー言っていますが、明日の糧に困らないだけの仕事に就けていて、
週に1~2日は都内近郊を自由に歩き、シャシン日記をつけています。

そんなワタシの毎日。感謝します。

シャシンは、直前まで冷たい霧雨が降っていた日の朝。
朝だけど、車はライト点けてますヨ。
特別展望台より上が見えないこと、雨の日にはよくありますが、
大展望台すら見えないなんて、初めて。

似たような画角で撮った時のエントリーを貼っておきますね。→ 東京贔屓 #2


Commented by ぽとす at 2012-03-11 20:22 x
こんばんわ♪
以前初めてa-ki_laさんのブログにお邪魔させて頂いたころに、この角度からの東京タワーがお気に入りって書いてらっしゃったのを思い出しました^^
よく霧が出た日だったんですね。
タワーの脚だけしか見えないってのが、ちょっとドキッとします。

はい。私も週に1~2回は自由に写真撮りに出かけることができます。
ほんとに有難いことです。
今日、大阪の街をうろうろ歩いてきました。
私にしては珍しく、12536歩も歩けました(^-^)
Commented by emikan at 2012-03-11 20:42 x
昔写真で見た、建設中の東京タワーを思い出しました。
そういえば、曲がった先っちょは直ったんでしょうか?
Commented by a-ki_la at 2012-03-11 22:41
■ ぽとすさん

そうなんですヨ。
ずどーんと突き抜ける感じが好き。
車列が「彼」の足元を出入りしたり、面白い雲がかかったりする、
周りの景色ごと眺めるのも好きです。
実は、まだまともに近景を撮った事がなくて。(笑)
毎朝、無意識に右を見ますが、この日はさすがにギョっとしました。
ラッキーなことに、標準レンズを持っていた日でした。

1万2千とはずいぶん歩かれましたね。シャシンも楽しみ♪
Commented by a-ki_la at 2012-03-11 22:49
■ emiさん

ワタシは「三丁目の~」の映画のプロモーション記事で見たような...
今月、曲がったアンテナの撤去付け替え工事が始まったらしいのですが、
深夜に資材上げての作業なんですって。もう終わったのかな。
この位置からだと、晴天なら曲がってるかどうか見えるんです。
明日、天気になーれ。
Commented by papipupepoppy at 2012-03-12 00:58
わたしがこうして、今夜ものんきにパソコンの前に座っていることに、
はい、感謝です。
このお気楽さを噛み締めて、
明日もあさってもありがたく毎日生きていきまする(^。^)ノ
Commented by a-ki_la at 2012-03-12 06:32
■ poppyさん

そうね。昨日は梅を撮りに行きましたヨ。
一日中追悼番組を見ていることも出来るけれど、ワタシの場合は、
それが単なるポーズでしかなくなるから。
一週間働けたことに感謝し、花撮りには向かない強風をちょっぴり恨みながら(笑)、
その時刻には天神さんで手を合わせました。
Commented by eohiuchinada at 2012-03-12 09:28
a-ki_raさん、おはようございます。

ありがとうの語源、知りませんでした^^
写真・本文どもどもココロにしみいります。

彼の突端も一年を経て復旧なんですね。
コチラも知らなかった情報・・・
昨日は何処にも出かけずいろいろと考えさせられる一日を過ごしました。
今ある普通の生活を大事にしようと改めて思います。
Commented by アキラ at 2012-03-13 06:58 x
よく見せてもらう風景ですが、
こんな日もあるのですね。
スカイツリーはよく話題になりますが、
これだけ東京タワーにこだわりつづける人って、
日本中さがしても貴重な存在ではないでしょうか(笑)?
これからも撮り続けて、色んな東京タワーの表情を見せてくださいね!
Commented by a-ki_la at 2012-03-13 22:26
■ eoさん

お返事遅くなりまして。

映像で見て「知ってはいる」ものの、実際には体験していないワタシ。
現地の方たちの想像を絶する悲しみに寄り添えているんだろうか?
それなら日々への感謝を言葉にしよ、と思いました。

更新工事、3年もかかるんですって。
期間中、見た目に多少の影響アリって...わーん、近景撮ってない...orz
Commented by a-ki_la at 2012-03-13 22:31
■  アキラさん

ここまで見えないのは、この定点で撮り始めてから初めてかも?!
ワハハ、たまたま毎日通るから...単にそんな理由なんですよ。
これからは陽がのびて夕景を撮れるチャンスが増えるから、嬉しいなぁ。
でも、てっぺんは改修工事中なんですって。
もしかして、シートが被ってたりするのが撮れたりして。(笑)
よっぽど条件よくブレないように撮らないと、見えないでしょうけれど。
Commented by syagaku at 2012-03-14 17:50 x
いつもの周回遅れです。

同じ時間、同じ道を毎日通っていても、
毎日違う日常に出会える事、
そして、そんな普通の日常を過ごせている事が
有り難く感じます。

足元しか写っていない彼・・・
これは、これで有りの「東京贔屓」シリーズだと思います。
Commented by a-ki_la at 2012-03-14 22:21
■ syagakuさん

>毎日違う日常
そうね。あの日までは変わり映えしない毎日にウンザリしていたのだけど、
変わり映えしないフツーの毎日がどれだけ有り難いか。
そして、変わってないと思うのは、自分の心持ちのせいなんだなぁとも
痛感しています。

syagakuさん、いいタイミングで彼の雄姿を撮ってくれましたね。
改修に入ったらしく、最上部の「見た目」に影響があるかもしれないんだって!
名前
URL
削除用パスワード
by a-ki_la | 2012-03-11 07:51 | 木金 | Comments(12)