人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

がらくーた**

日常のさもないことをさも何かありげに撮って綴っています


by アキラ

夕陽が丸くない件

夕陽が丸くない件_f0237034_22405217.jpg

ワタシが「夕陽ごと」夕焼けを撮ると、殆どの場合、夕陽は丸く写りません。
燃えて形が崩れてるんじゃないかと本気で疑い始めていたのですが、
そうではなかったみたい。

CP+ 2012の日、大桟橋(ヨコハマ)にて。






ズルして半分しか見えない画をアップしております。
丸いよね?ね!一歩前進デス。
太陽のすぐ左に見える塔がステキで、あと少しだけ大きく撮りたかったなぁ。


Commented by emikan at 2012-03-02 23:27 x
丸い丸い!
下半分に縦に細くキュッと入っている筋、
アイスクリームが溶けているみたいでかわいい。
塔は横浜税関?ちがうかな。
前進はスゴイことだ!
Commented by a-ki_la at 2012-03-03 07:47
■ emiさん

あーホント!全然気がつかなかったデス。ちょうどビルの隙間ですね。
ペロっとしたら、ヤケドしそう^^
横浜税関のドームと似てるけど違うみたいなの。トップには十字架。
一歩進んで...二歩下がったりして。あらら。(笑)
Commented by eohiuchinada at 2012-03-03 09:33
真面目に答えると「蜃気楼」と同じ原理デス
夏、アスファルトに見える「逃げ水」
海に浮かぶ船や島が空中に浮いて見える「浮き島」
これら全部が蜃気楼だったと思う。
水平線近くは空気の密度が高いからいたずらされるんですね。
腕のせいに非ず(^ω^)

点に向かってのグラデーション、きちっと写った建物のシルエット。
いいスナップだよ~
Commented by syagaku at 2012-03-03 17:50 x
相変わらず、いい色です。

「今日も一日おわったぁ。」って感じがしますね。
私事ではあるんですが、
昨今なかなか、のんびりと夕焼けを見る時間が無いので、
a-ki_laさんの写真で眺めさせて頂きます。
Commented by ぽとす at 2012-03-03 20:02 x
あぁ♪ いい色出てますね~
ちょっとさびしそうな夕空…
少し落とし気味の露出が効果ばっちりです^^
夕陽が丸く写らないってのは、よく考えると
誰も撮りたがる歪んだ夕陽にa-ki_laさんは
しょっちゅう出会ってるってことぢゃないですか~(・・?
それってラッキーやったりして♪
Commented by a-ki_la at 2012-03-03 20:51
■ eoさん

腕が悪すぎるのと、見当違いの撮影時設定のせいで、
太陽の部分だけがぼわわーんとなってしまうんだとばかり、思ってました。
歪んだというよりも、月がちゃんと撮れない時のもっと酷いバージョン...
蜃気楼で歪んでいるような夕陽の作例お持ちですか?
もし「倉庫」にあるのなら、今度、ぜひ見せてくださいね♪

これはワタシにしては珍しくF8。相当アンダーにしています。
やっぱり、夕焼けマスターへの道のりは遠いなぁ^^;
Commented by a-ki_la at 2012-03-03 21:19
■ syagakuさん

夕陽見ると、ドボルザークの『遠き山に日は落ちて』という曲が
頭の中に流れます。
下校放送の曲だったの。(笑) <どんだけ昭和ナンダ

年度末だしお忙しいのかな。
ちょこっと息抜きのお供の1枚になれば嬉しいです^^
Commented by a-ki_la at 2012-03-03 21:30
■ ぽとすさん

確かに寂しそう。
この後の、みなとみらいのライトアップを待っていたから、
早く沈んでしまえ───って思いながら撮ってました。可哀想な夕焼け。
でも、ライトアップのシャシンはボツで、こちらをアップです。(笑)

かなり下げて撮りましたヨ、露出補正。
おかしいかな? 何だかやっぱりキホンを理解していないみたい...(泣)
Commented by bacchus06 at 2012-03-03 21:45
この景色を見た人にしかわからない色ですよね。写真をやっているおかげでいろんな色の色に出会えます。ありがとう、true colors。
Commented by a-ki_la at 2012-03-03 22:19
■ bacchusさん

その日その時の空は一期一会。今出来る最高の色出しを心がけよう。
ブログという形でシャシンをやっているおかげで、いろんな人の
心色に出会えます。ありがとう、pure hearts。
Commented by OM1ユーザー at 2012-03-04 21:34 x
こちらでは初めまして。
a-ki_laさんて男の方かなとずっと思っていました。
この日少しの時間でしたがご一緒出来て嬉しく存じました。

リンク頂いていきますね。
Commented by a-ki_la at 2012-03-04 22:46
■ OM1さん

ようこそおいでくださいました♪
CP+では嬉しい偶然に、そのままチャッカリと撮影にもお邪魔させていただき、
ありがとうございました。
こちらからお礼に伺わねばならないと思いながら、モジモジしておりまして...

フフ^m^ ハンドルネームから。あるいは別の要因から。←えっ?
男性だと思ってらした方、何人もいらっしゃるようですヨ。
リンク、光栄です☆ ありがとうございます。
後ほどワタシも伺います。今後ともよろしくお願いいたします。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by a-ki_la | 2012-03-02 22:43 | 日月 | Comments(12)