アイソメ寫眞館 Non Scale, Non Focusing   斜に見て焦点のない写真

ヒヨ吉

f0237034_22101148.jpg

体が大きいから、ハンパなく腹が減るんだ。
態度がデカいって?!しょーがないじゃないか。
さっきここに小っさいのがいたから、蹴散らしてやったんだ!(゚∀゚)

某お寺さん(多摩の山奥)にて。






写友さんとまだ春浅い里山を歩いてきました。
この方の目と耳は恐ろしく高性能のようで...視力は4.0に違いなく。
遠くの木の枝にとまっている小さな野鳥を見分けたり、
鳴き声はもちろん、枝をコツコツする音だとかも教えてくれるのですが、
最初はワタシには何も見えず聞こえませんでした。
でも、半日ほっつき歩いていたら、ワタシにも徐々に見えるようになって。
メジロもサミーで数カット撮れていましたヨ(*^^)v

驚いたのは喰い荒されたリンゴ。
体をくねらせるようにして、皮も食いちぎるヒヨドリ。
さっきまでメジロがとまっていたリンゴの形がみるみるうちに
変わっていきました。

どうやら鳥撮りの方たちには見向きもされない鳥らしいです。
ウチの母も「嫌いよ、ヒヨドリ」って言ってました。
いつも驚いた顔してるメジロより、ヒヨ吉の大きな黒目の方がずっと
優しい目をしてると思うのだけれど。


Commented by eohiuchinada at 2012-02-23 22:44
こんばんは。 お久しぶりです☆

えー、何周遅れでしょうか。 怒濤のエントリ達→
いちおう全部見させていただいてましたよ。
どの写真もテキストともに楽しませていただきました。
下手なクスリより効きましたです^^

ヒヨ
こいつは図々しい奴です(笑)
でも、ムクより憎めないというのがウチの位置づけ。
スズメとかに台頭して増えているんですよね~
サイズ・遭遇率とも練習にはもってこいかな。

メジロは、アップで見ると意外に怖い顔だったりしません?
梅にメジロ・・・三年目の今年は撮れるかな。
Commented by ハナ at 2012-02-23 23:15 x
視力4.0て!
目の中にオペラグラス入ってますね絶対に(笑)


自然の中で見ると可愛らしくて、見つけるとニコッとしてしまうんだけど、おうちの近くの電線にいると、「うっ」ってなります(^^;
うちの近くにはムクがいます。ふん害が・・・il||li_| ̄|〇il||li
ホントに人間って勝手だなぁ。

近くの川にはカワセミがいるんですよ~!
運が良ければ会うことができます!
Commented by emikan at 2012-02-24 00:30 x
春浅い里山、いいですね。
高性能の方なら、小さな小さな春にたくさん気づかれるんでしょうね。
小っさいののお写真と見比べると楽しさ倍増。
餌台がいくつかあって違う台なのかななんて思ったり(どうでもいいことです)。
ヒヨ吉、優しい目をしてていいじゃん。
Commented by ぽとす at 2012-02-24 00:42 x
こんばんは~
ちょいとだけお久です~♪
こっちはヒヨドリもメジロもほとんど見ないなぁ。
須磨に鵯越ってあるんやけど…カンケーないか。
メジロちゃんもちょっと拝見してきました。
あれ見ると抹茶飲みたくなります。
ヒヨ君もメジロちゃんも可愛い眼じゃないですか♪
うちの職場の近所、この頃時々カラスの大群が出るんですよ。
夕方なんか空じゅうカラス@@;
あれ、かなんわぁ。
Commented by ta-ta at 2012-02-24 10:57 x
かわいいその姿に反して旺盛な食欲なんですねー
このリンゴは誰かが置いてあげてるのかな。そうだろうね。
鳥の名前もわからない私には(笑) どれがヒヨ吉なのかメジロなのか
さっぱりですが ちっこいのもおっきいのもかわいいです。
里山は春がもうそこまで来てましたか?そろそろいろんな鳥や虫が
目をさましてるんじゃないかと思います。
里山便りほっこりしますねー
Commented by chihiro426c3 at 2012-02-24 20:41
私はいまだに視力は2.0です!(えっへん!)
ですから、新聞は離れていても読めます!
でも、近くでは読めません(泣)

Commented by a-ki_la at 2012-02-24 23:30
■ eoさん

徐行運転から復帰されつつありますか?
引き渡しまでもう少し?どうぞご自愛くださいませ。
コチラは連投したりガバッと開けてみたり、やけのやんぱち。

怪鳥からスズメまで、鳥ストックがだいぶ貯まりました。
不思議なことに撮れる時は続いちゃうんですよ。
ま、こんな練習用鳥類で喜んでたら恥ずかしいですね(^^ 精進、精進♪

梅×メジロ、楽しみにしていまーす!
Commented by a-ki_la at 2012-02-24 23:30
■ ハナさん

うん、照準器搭載。自動追尾w
ワタシは一段と目が悪くなってたからメガネを作り変えなくちゃ。

人間は、というか、少なくともワタシは勝手だなぁ。
夕方、街路樹に集まってくるムク、ゴミを散らかすカラス。確かに迷惑。
そう言えばこの日、ハトの亡骸を狙ってるカラスに出会いました。
たくさんのカラスやハトやヒヨ、嫌われ者たちはどこで死んでいくのだろう。
ハトが道路で死んでたらキモチ悪くて、小さな野鳥なら可哀想なのかな。
亡骸からごっそり抜けた羽毛が、風に巻かれて道路の上をざぁーっと舞っていたの。
正直、すごく撮りたかった。その羽たち。ひとりだったら、撮ってたな...

翡翠、撮ったら見せてね。ハナさんならきっと撮れるよ。
Commented by a-ki_la at 2012-02-24 23:33
■ emiさん

高性能な方は腕も機材も根気もハイクオリティ。

もしかして、釘、デスカ?!
ワタシがメジロをボツにしたのは、それも理由のひとつなの。
メジロが小さ過ぎて目立つからだと思います。本人に確認してないのですが。
ワタシは逆に、手をかけてまでアップしたいとは思えなかった...

優しい目、してますよね?ね───っ!
Commented by a-ki_la at 2012-02-24 23:34
■ ぽとすさん

ひよどり公園ってあるんですね^^
読めないし、書けないです...「鵯」
ワハハ、抹茶色。分かります!飲みたくはなりませんけど。(笑)
実は飲めないのです、抹茶。

カラスって一羽でも迫力あるのに、大群ですか(@ @)
気が立ってると蹴飛ばされますから、気をつけてくださいね。
Commented by a-ki_la at 2012-02-24 23:34
■ ta-taさん 

>かわいいその姿に反して旺盛な食欲なんですねー
ヨシっ!『ワタシみた───い。』       ごっそーさま<(_ _)>

植物や魚、鳥...生き物がお好きなご住職なんだと思う。
先方から声をかけてきてくださったその第一声が、「楽しそうですねぇ」でしたw
満足に撮れなくて不満タラタラで撮ってても、傍から見れば
楽しんで熱中してるように見えるのかもしれません。

里山と言っても、東京の隅っこの、だからね。
それでも、ウチの沿線にはなかなか見られない風景が広がっていました。
Commented by a-ki_la at 2012-02-24 23:35
■ chihiroさん

あらお久しぶり。お忙しそうですね^^
あはは、それって遠視って言うんじゃなくて?
そして遠視の人はLow眼が早く来るというのは、迷信じゃなくてデスカ?!
Commented by syagaku at 2012-02-25 17:10 x
鳥の名前も植物の名前もウトイ僕なんですが、
ただ、背景の色や構図の感じと、
鳥の色の感じが合ってていいなぁ。って事はわかります。

やっぱり、同じ鳥同士でも食事の時の、
相席っていうのは嫌なもんなんですかねぇ。
Commented by a-ki_la at 2012-02-25 21:46
■ syagakuさん

ワタシ、ウトイだけでなく調べたり教えてもらってもその後、
覚えられません。
背景の焦げ茶は、水車なんですよ^^ 斜めに撮ってるから歪んでるけど。(笑)

>食事の時の相席
ナント!考えてもみなかったけど、そう言われればそうだー!
雀同士、鳩同士は大丈夫でも、異種同士は見たことないです。
名前
URL
削除用パスワード
by a-ki_la | 2012-02-23 22:12 | 動物界 | Comments(14)