アイソメ寫眞館 Non Scale, Non Focusing   斜に見て焦点のない写真

色の比重

f0237034_652353.jpg

オレンジは青より重い、のかもしれません...



浅川・ふれあい橋北詰付近(日野市)にて。






空がレイヤーになった夕景を見るたび、
比重の重い順に液体を注いで、グラスの中でレイヤーを作るカクテルを
思い浮かべます。
夕方の散歩コースなので、ここからの夕景は何度となく撮っています。
オレンジはよくても、ブルーがなかなかキレイに出ませんでしたが、
この日の空は美味しそうでした。

さぁどうぞ。
ステアせずに、ストローでそっとお召し上がりください♪ <悪酔い必至^^;


撮影日:2012/02/12 17:43
当日の日の入り時刻 17:19



Commented by bacchus06 at 2012-02-22 07:08
おぉ、富士山は永遠風景ですね。
障害物がない羨ましいスポットです。私も足でかせがないと。
オレンジ系のカクテルは彼女を酔わすには必須ですね(笑)
Commented by ismemo at 2012-02-22 20:52
わぁ、きれい~。
寒い中散歩なんてイヤ、と言ってるとこんな綺麗な夕焼けを見逃すのですね。
甘くて強いカクテルかな。
*私はカンパリが好きです(笑)。
Commented by a-ki_la at 2012-02-22 21:21
■ bacchusさん

かなり上向きに撮っています。俗世のアレコレが写り込むので。(笑)
いつかアレコレごと撮ったものもアップしようと思ってます。
ここから見えるなだらかなRになった右肩が好きです。
オレンジ系のカクテル、その横にbacchusさんお手製の逸品があれば、
完璧でしょう。

そだ!これが同じ日同じ時間に撮った日没「後」デスヨ!
記念にTBを送らせてもらいました^m^
Commented by a-ki_la at 2012-02-22 21:27
■ i-kkoさん

この日はめちゃ寒かった~
写真を撮る時にもたつかないように指の出る手袋をしていて、
指が凍ってもげるかと思ったもの。
現像でもっとインパクトある色に「盛ろう」かちと迷い、忠実に。
普段見るここの夕景はこんなもの。

製法非公開、オトナの苦み、情熱の赤いリキュールね^m^
Commented by yume-maboroshi at 2012-02-22 22:27
おーなんて美しい!!!
こんな空にお目にかかったことがありません~
富士山だよねー? 富士山すら新幹線の窓からしか見たことないのに(笑)
奈良にも「かぎろひ」っていうこういう色の空がでる時があるの。
それも年末に。見られるかどうかわからないんだけど。
一度それにでかけてみたんだけど、ダメだった。
こんな色合い普段から見れるの?
いいなぁ~こういうグラデーション。しびれちゃいますぜーーー
ストローではなくそっとスプーンですくいます。
Commented by emikan at 2012-02-22 23:20 x
おいしそう!
雲一つないですね。
こんなにきれいなグラデ、うっとりします。
巣鴨から見える富士山よりだいぶおっきいんだろうな。いいな。
Commented by june at 2012-02-23 01:36 x
すっごく綺麗〜♪
おまけにおいしそう^^ ちょっと甘いカクテルを想像しちゃいました。
富士山のスパイスが効いてて
a-ki_laさん、なかなかのバーテンダーだわ♪
Commented by a-ki_la at 2012-02-23 21:14
■ ta-taさん

富士山ですよー 本日、2/23は富士山の日なんだとか...
>「かぎろひ」
なんてキレイな言葉なんだろう。気にかけておけばいつか撮れるよ!

普段はブルーの部分がもう少しグレーに見えます。この日はかなりキレイでした。
現像でもう少し色を「盛りたかった」のを、我慢したー (笑)
ではta-taさんのために柄の長いバースプーンを用意しましょ^^
Commented by a-ki_la at 2012-02-23 21:14
■ emikanさん

夕景は雲があるほうがドラマティックと思い込んでいたけれど、
こんな空も静かで良いですね。

そう言えば、みなとみらいから見る富士山はここから見るよりも、
確かに小さかったなぁ。
こんなに黒々して、ある程度の大きさで見えるのに、
雨降りでなくとも全然見えない日があることが、とても不思議。
Commented by a-ki_la at 2012-02-23 21:20

■ juneさん

派手さはないけれど、ちょくちょくここで撮ってきた中では
一番良い色でしたヨ。
ワタシも、甘酸っぱいイメージを持ちました。

グレナデンシロップを使った甘いカクテルをお作りいたしましょう。
juneさんのイメージで。何を合わせようかな^^
Commented by fiat_lux at 2012-02-23 22:22
a-ki_laさん、こんばんは〜
いやあ、東京にもイイ空があるじゃないですか♪
ワタシにも一杯ごちそうして下さい。
あ、「あちらの席の方からです・・・」なんて言うシチュエーションの方が
イイですかね!?
Commented by a-ki_la at 2012-02-24 23:29
■ fiat_luxさん

なかなか目指すブルーには出会えません。
月に数回それも週末限定での観測では、仕方ないかー

フフ。若い頃は意気がって、シガーバーに出入りしていた時期もありましたが、
そんな素敵なシーンは一度たりとも...
この一杯はバーテンダーa-ki_laからの奢りデス!
Commented by syagaku at 2012-02-25 16:52 x
いつものごとく、周回遅れです。
^_^;

落ち着いた色ですねぇ。ずっと眺めてしまいました。
そして、この風景も・・・
ぼ~っとしたくなりました。

オレンジから青紫に変わっていくグラデーション、
確かに、オレンジの方が比重が重いのかも知れませんね。
この後はブルーの方が広がっていくのですから・・・
Commented by a-ki_la at 2012-02-25 21:41
■ syagakuさん

ちょっと地味ですが、この程度の色でさえ滅多に出会えませんから、感謝デス。
川が大きく蛇行している場所なので、視界は比較的開けているのですが、
マンションやらコンビニ看板やら、下界はいろいろ賑やか。
朝焼けの場合は、濃い青が少しずつ押し上げられていくから...
やっぱり青は少し軽いのかもしれません。
名前
URL
削除用パスワード
by a-ki_la | 2012-02-22 06:56 | 日月 | Comments(14)