アイソメ寫眞館 Non Scale, Non Focusing   斜に見て焦点のない写真

Pas de deux~ 青のパ・ド・ドゥ

f0237034_23924.jpg

「青い蝶」という英名だったり、ブルーエルフィン=「悪戯な小妖精」だなんて
可愛らしい別名もあるそうです。
本名はイカつい...クレロデンドルム ウガンデンセ(クマツヅラ科?シソ科?)。

神代植物公園(調布市)・温室にて。






書いてあるのを読み上げるにも、上手く口が回りません。
文字を入力する時って、頭の中で唱えるでしょ?<そんなん、ワタシだけ?
上手く言えないということは、キーボード入力も間違えるに決まってる!
もちろんコピペ。(笑)


Commented by sora-koto at 2012-02-17 23:22
うわーかわいい!
こんなお花あるんですね~
青、大好きな色です。綺麗ダナ~
名前?
さっき検索したけどコピペしましたヨ(笑)
Commented by a-ki_la at 2012-02-17 23:38
■ sora-kotoさん

ワタシもこのブルーが好き。
一枚だけ濃い色の花びらがあるんよ^^
小さな花なので、皆さん、1cmくらいまで近寄って撮っていました。
蔓状の茎にも動きがあってステキだったから、ワタシは遠目で。
Commented by emikan at 2012-02-17 23:39 x
最初遠目に見た時、冬なのにツユクサ?って思いました。
きれいきれい美しい!
本名はほんと舌噛みそうですね。いかついし。
でも聞かれて人前でスラッといえたら見事感、大アリね。
タイトル、すてき!!! ピッタリ!!!
Commented by ぽとす at 2012-02-17 23:41 x
a-ki_laさんこんばんわ。
検索してみたら、横文字で書くとClerodendrum ugandenseなんですね~
もちろんスペル覚えられないので、コピペです^^
検索すると、この花のいろんな写真が載ってたけど、どれも花の部分だけのアップでした。
a-ki_laさんの写真が、全体の中の花の表情がよく分かって一番素敵でした♪
青い花弁を透ける光っていいなぁ~(^-^)
Commented by yume-maboroshi at 2012-02-18 19:40
キレイなブルーですねぇ~ ワタシもツユクサかと思いました。
おお?この名前は・・・この間ワタシがUPした花と同じ種類ってことですね。
いつもa-ki_laっちのタイトルには感心します。うまいよねーーー
なんでそんなのが思いつくのか不思議だよ。
そしてそれを読んでから写真を見ると、そう見えるんだよね。
きっと写真を撮ってる時からそう思いながらシャッターを切ってるんだろうな~
イメージをしっかり持つって大事なんだな~ 見習おう。
Commented by a-ki_la at 2012-02-18 21:34
■ emikanさん

ツユクサに似てますね。
昨年は、ツユクサ撮りにもチャレンジしたのですが、
あまりの小ささ、草丈の低さにネをあげたのでした。
花びらも一枚だけ濃いし、しべの色も微妙に違ってキレイでした。
タイトル、踊ってるように見えたので。お褒めいただき嬉しいです。
Commented by a-ki_la at 2012-02-18 21:54
■ ぽとすさん

うひゃ。綴り長~い。覚えられたとしてもミスタイプのキケンあり。
青のグラデーションも様々でしたね。

ありがとうございます^^ ワタシの目の高さよりやや上で、
サミーで撮るのにちょうどいい距離に立てました。<甘ピンだけどorz
レンズ曇りや結露に気をつければ、温室はこの時期、天国デスネ!
Commented by pretty at 2012-02-18 22:38 x
a-ki_la さん こんばんわァ  すこしご無沙汰しました(笑)
何とも言えない透明感ある綺麗なブルー色ですね。
「青い蝶」や「悪戯な小妖精」なんてこの花にぴったりの
名前ですね。 本名は舌を咬みそうですが(笑)
ちょっと「ツユクサ」ににてますね

→ a-ki_la さん ハーモニカ横丁なんてところにも寄り道
されるんですか。 いやいやどこでニアミスしているか
分かりませんね(笑)
Commented by a-ki_la at 2012-02-18 23:02
■ ta-taさん

そうなんだよ。というかそうでいいんだよね?(笑)
「明るくぱぁっと咲いて」とあったから、最初はピンと来なくて。
これは割と地味にちょんちょんと咲いてたよ。
しべがシュッとまつ毛みたいに長いのは、よく似てるよね!

そう、撮る時の印象や動機、精神状態がそのままw、タイトルと本文に。
あくまで「言葉のイメージ」だけが最初に存在しているの。
今回ならば、青いチュチュでふたりで踊る=同性同士=デュエット、が正解。
でも、それだと韻が心地よくなかったのだー
Commented by a-ki_la at 2012-02-18 23:10
■ prettyさん

熱帯植物の花って派手で大きなものを想像しがちでしたが、
こんな可愛らしく楚々と咲くのもあるんですねぇ。
ツユクサ、よく似てますね。
もう少し大きいし撮りやすい高さに生えてまして、助かりました。

あちらの沿線は休日に遊びに行くことはあっても、
平日の寄り道はあまりしないので、珍しいカモ、です。
どの小路もシャッター降りてる店が多かった気がするのですが、
もっと深夜になってから開くのかしら?
Commented by paprica at 2012-02-19 06:56 x
あれ? コメント書いたのに消えちゃったよ。なんでだろー。

本当に可愛らしい花だねぇ〜♪ 見た瞬間、「ティンカーベル」を思い浮かべたヨ。この辺りでは見かけないから、暖かくって湿度の高い国でしか育たないのかなぁ。それにしても不似合いな名前だこと。。。
Commented by a-ki_la at 2012-02-19 23:17
■ papricaさん

あらー それはお手間をおかけしましたね。
入れ直してくれてありがとう。

ティンカーベルの洋服はこんな色だし、悪戯な妖精というのも
ピッタリ!
次にこの温室に行ったら、きっと、ティンカーベルだ!って思うに違いないです。
Commented by bacchus06 at 2012-02-20 05:28
本当ですね。
蝶のようにも妖精のようにも見えます。
アナウンサー泣かせの競争馬にありがちな名前だなぁ。
Commented by a-ki_la at 2012-02-20 20:38
■ bacchusさん

温室の花といえば、色も形も大きさも押し出し強いイメージありましたが、
この花は小さくて可愛いらしいですね。

アハハ。こんな名前のンが、最終コーナー回って半身差でせっていたら、
大変だ!
Commented by syagaku at 2012-02-21 18:05 x
いつもどおり、周回遅れです。

皆さんも言っておられるようですが、
僕も素直に言わせて頂きます。

キレイな青ですねぇ。
背景のボケ具合もいい感じで、
グリーンにとまって休んでいる、新種の蝶にも見えます。

こんなにキレイなブルーの花、ほんとにあるんですね・・・
Commented by a-ki_la at 2012-02-21 22:56
■ syagakuさん

こっちにもコメントありがとう!

ひとひらだけ濃い青なところが何ともニクイでしょ。
>新種の蝶が休んでいる
ホントね。雨上がりにパーッと晴れたから、グリーンにとまって
翅を乾かしてるのかも^^
名前
URL
削除用パスワード
by a-ki_la | 2012-02-17 23:11 | 花酔 | Comments(16)