アイソメ寫眞館 Non Scale, Non Focusing   斜に見て焦点のない写真

魔境への道標 #4

f0237034_23532769.jpg

草陰にひっそりと咲くラッパ型のツバキがワタシを呼びとめた時、
ワタシの目には、こんなふうに映ります。
というのを再現してみました。(笑)

新芝沿緑地(港区)にて。






ワタシの好き勝手に現像しましたので、
花色までもが、実際の色とはかけ離れています。< 趣味なら本気で!

ナナメの縞々が見えるのは、風の強い日に手前の草がバッさと揺れて
ツバキを覗いているトンネルの前を横切る瞬間、を撮ったから。
最近のマイブーム。


Commented by ぽとす at 2012-02-10 00:58 x
こんばんは~
これ良いわぁ^0^
鮮やか。お見事です。
草が揺れる瞬間を捉えるってのが、自分の発想には全然無いものだから、とても新鮮に感じました♪
趣味なら本気で^^
どこで聞いたセリフだったか(・・?
Commented by emikan at 2012-02-10 13:01 x
そういえばラッパ型をあまり見かけてないような。
こうやって上を向いて咲くんでしょうか。かわいい。
a-ki_laさんにすてきに撮ってもらって。
後方のつぼみが「次は私」と言っているよう。
Commented by kaotti-1 at 2012-02-10 23:24
う~ん、誘われている気がするねぇ。とても艶かしいわ。
でもその先はどんな世界に通じてるんだろう?
こんな風に撮ってみたいなぁ。撮れんやろな。
Commented by a-ki_la at 2012-02-11 09:57
■ ぽとすさん

ありがとございます。
トンネル覗きで花を一輪撮るのが好きです^^
今までは風が止むまで待っていたのですが、
揺れる草を前ボケとして入れるのも面白いなぁと思い始めたところ。
ボツ画になる確率がグンと上がりました。(笑)

ワタシのマヂ度は、撮影時< 現像時 デス。← 本末転倒
Commented by a-ki_la at 2012-02-11 10:06
■ emikanさん

調べようとはしたのだけど、椿も園芸種が多くてさっぱり見分けがつかず。
小振りで一重でのっぺりした薄いピンク...和の花といった趣でした。
そういうの見ると、けばけばしく色出ししてみたくなっちゃうの。

>「次は私」
ホントね。先に咲いた姉を妹、かな。
サザンカやツバキは意外と、一株全部の花が揃って咲くことが少ないような気がします。
Commented by a-ki_la at 2012-02-11 10:11
■ kaottiさん

実際はとっても地味な一輪でしたが、
草のトンネルを通して見ることで、怪しさが増すような気がします。
単に撮り手が怪しいのかもしれません。ひゃはは。(笑)

質素な和室に、こんなケバい一輪を飾ったら似合うかもなぁ。
Commented by syagaku at 2012-02-11 17:34 x
最初に見た時、
「何??全体に走る斜めのボヤ感・・・?」
とおもったのですが、
なるほど・・・
自然のフィルターだったのですね。
凄く、不思議な感じに仕上がってます。



Commented by a-ki_la at 2012-02-12 08:19
■ syagakuさん

フフフ。
ノイズとはまた違った鬱陶しさでしょ。(笑)
草が揺れるタイミングって、自分が風を感じるタイミングとは少しズレるから、
連写しておいて面白い一枚を選ぶ感じです。
もっとキレイにかかる瞬間もあるのだろうけれど、
「正解」がないところがまた面白くもあり。
名前
URL
削除用パスワード
by a-ki_la | 2012-02-09 23:58 | 花酔 | Comments(8)