人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

がらくーた**

日常のさもないことをさも何かありげに撮って綴っています


by アキラ

素のココロ

素のココロ_f0237034_12164995.jpg

色・香ともに弱々しく。逆境にあれば当然です。
少し雨が欲しいね。
無理はしないでいいけど...連絡、待ってます。

京王 百草園(日野市)にて。ロウバイ






去年も蝋梅を撮りに行ったこの梅園では今年、ひどく開花が遅れています。
園の職員さんの話では、蝋梅に少しだけ遅れて咲く早咲きの寒梅も、
だいぶ遅れているんだとか。
そう言われて思い出した!去年は寒梅も一緒に撮れたのでした。
シャシンは、開いている花が少ない中でやっと撮った、素心蝋梅。
去年は真っ黒背景で撮ったので、今年は、光すっ飛んだ画にしたかったんです。

この梅園は我が家からも電車でスッと行けて近いのですが、
山の上にあって、最寄り駅からは健脚の人で徒歩15分強。
最後の200mは急勾配で、軽く登山...心臓破りの坂デス。


近いのに遠い。
胸破れる思いで会いに行っても、肩透かし。
それでもまた。会いに行く。
     【素心】 いつわりのない心。かざらない心。


Commented by happy-spice at 2012-01-17 13:11
遅れてる梅も開花が近いんですね

待ち遠しいね^^

梅の写真 楽しみに待ってます♪
Commented by papipupepoppy at 2012-01-17 16:07
はかなげで、良いわ良いわ(@°▽°@)ノ

冬のか弱い日の光りと、咲き始めの梅、
何か語りかけてきそうで、好きです。
Commented by a-ki_la at 2012-01-17 21:24
■ happy-spiceさん

開花が始まった時期でした。去年はクリスマス直後だったのにな。
楽しみが先伸びになるのって、ワクワクが長く続くってことだけど、
高まり過ぎちゃってイザって時には疲れてる。< コドモみだいじゃないか?!
Commented by a-ki_la at 2012-01-17 21:30
■ poppyさん

ホント?!良い?嬉しいなー
これ、自分なりにとても気に入ってるんだ。
あまりハイキーで撮ることがないから楽しかったし、蝋みたいにねっとり撮る、
という王道から外れてみたいという狙い通りに撮れた!^m^
嬉しいなー ありがと。
Commented by eohiuchinada at 2012-01-17 21:50
ハイキー ず(笑)

いいですね、いいですね。
飛ばすとガラス細工みたい! 新発見~

梅園。
3月末まで滋賀対応なので、下調べ中なのです。
近すぎて知らなかった、同じ関西圏。
名所古刹も多いようで目からウロコなんですよ。
Commented by emikan at 2012-01-17 22:12 x
胸が破れるのは、そういうことなんですね。
あーびっくりした。
雪の中から透き通った春が現れたよう。
とーっても幸せなきもち!
枝も含め、筆絵のようなタッチががステキ!
なぜか美味しそうな色に感じます。(ただのくいしんぼう)
Commented by さくらん at 2012-01-17 22:49 x
う…梅って(汗
あぁ。時間の流れのなんと早い事か…(=_=;

しかし、よいですね、この一枚も!
透き通った氷の薄い膜の様な清さをかんじます♪

ひとつ前の炎もよかった!
Commented by ta-ta at 2012-01-18 18:01 x
この薄はりのような透けた花弁はどうよ。
水墨画の絵のような枝はサミー君のなせる技なのかなー?
う~む、かなりいいできなんじゃないでしょうか!
バランスも色合いも これ抜群にいいと思う。
コンテストとかにだしてみそ。
大人な花だわ~ この蝋梅って。早く撮りにいきたーーい。
Commented at 2012-01-18 22:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by a-ki_la at 2012-01-18 23:07
■ eoさん

「後からうっかりハイキー」も、ヘンテコでちょっと面白いでしょ?!
今回は、撮影時+1.7Evでした。
たいがいマイナスにするシーンばかり撮るので、カメラもびっくりしたカモ(笑)。
昨年とは違う質感と温度にしてみたかったんです^^
暖色バック&ねっとりと蝋表現が一番似合うのでしょうね。
こう撮ってみて、改めて再発見~^^

滋賀、いいとこたくさんありそうですね。期待大!
道路のコンディションが良いこと、祈ってますね。
Commented by a-ki_la at 2012-01-18 23:07
■ emikanさん

>破れる
ハイ、そういうことにしておきましょ(*^^*)
うんと飛ばしたら、氷か雪のようになりましたね。

昨年までは、梅のくちゅくちゅ咲く姿が撮りにくく感じて、
良さが分からなかったんです。
枝ごと撮ってこそ!と気付いたのは進歩ですが、撮りにくいことに変わりなく。(笑)
消えかかった枝、ちょっといいでしょ!ありがとう。
Commented by a-ki_la at 2012-01-18 23:10
■ さくらんさん

たくさんコメントありがとう。
世は梅の時期なのデスヨ。
妖艶な桜とは種類の違う邪気のない可愛らしさ、があるなぁって。
そう思ったら、冷たい感じにしたくなった───っ <天邪鬼

ひとつ前の炎。あーやっぱり同志だな!ありがと。
シャシン的にはあれこれミスしているから、弱気にコメ欄閉じたの。(笑)
でも実はあれもかなり気に入ってるんだ^^
Commented by a-ki_la at 2012-01-18 23:10
■ ta-taさん

薄張りグラスで飲む冷酒とかビール、格別に美味しく感じるね!(笑)
35mmF3.5Macro。こうして少し引いて使うのが好きなんだ。
水墨画のような枝の切れ切れな感じが、花を邪魔せずまとまった!
枝ごと撮ってなんぼ、な梅。収まりよく撮るのって難しいね。

これ、上の蕾の右側のが下のメインの花にかぶってるじゃん?!<残念orz
これぐらいのこと、なぜに撮る時に気がつかないんだろう、ワタシ。
ありがとう。嬉しいな、また頑張るよ!
忙しければ忙しいほど、撮りに行きたいでしょ?!体調崩さないように。
Commented by a-ki_la at 2012-01-18 23:10
■ カギさん at 2012-01-18 22:04

ひゃぁ、そんなふうに見てくれていたんですね。
もちろん嬉しい!ありがたいなぁと感謝デス。
自分の作風を客観的に捉え分析するのは難しいもの。
聞かせもらえると、とても勉強になります!!
Commented at 2012-01-19 10:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by a-ki_la at 2012-01-19 20:58
■ カギさん at 2012-01-19 10:36

ようこそ♪ メッセージを残してくださってありがとうございます!
先ほどカギさんのところへ伺いまして、お手紙を置いてみたのですが、
ことづてが入力出来なくて...スミマセン。(汗)

本館と別館2ヶ所とも拝見させていただきました。
蝋梅のしべにピタッと吸い寄せられて震えがきました!
ブックマークさせていただきましたので、
改めてリンクを頂戴しにご挨拶に伺いますね^^
どうぞよろしくお願いします<(_ _)>
Commented by syagaku at 2012-01-20 16:53 x
今年は確かに例年よりも、寒く感じます。
それでも、ちょっとづつ春に近づいていますね。
この時期に、春の花を見ると心が温かくなる様な気がします。
ありがとうございます。

ハイキーに仕上げた事で、花びらの透き通った感じが強調されてきれいですね。
Commented by a-ki_la at 2012-01-21 23:11
■ syagakuさん

我が家の沿線ではやっと、蝋梅が見頃を迎えつつあります。
クリスマス前まではあれほど暖かかった東京なのに、不思議。
そして、雨が欲しいと書いたばかりに、昨日から丸二日、
雨が降り続いています、東京。

この花、蝋引きしたようなこっくりとした黄色に撮るのが王道なのかも、なのに
違うことしてみたくて。
明日も雨のようなので、今季はこれが最後かなぁ。
こちらこそ、いつもありがとう、です。
Commented by pretty at 2012-01-25 23:53 x
a-ki_la さん こんばんわァ 
最近自分のブログ更新も皆さんのところへの訪問も少し遅れ気味です。
この蝋梅の写真、ハイキーに仕上げられていてロウバイの持つ透明感や
蝋細工の様な美しさが浮かび上がっていて魅力的な写真ですね。
なかなかこのように撮れませんが感性の成せるものと半ばあきらめています(笑)
最初見た時、 はッと感じました。何度見てもやっぱりいいなァ~と思います。

Commented by a-ki_la at 2012-01-26 22:56
■ prettyさん

お忙しくされているのでしょうか^^
この一週間、東京もえらく冷えましたから、お風邪など召しませぬように。

これは好き嫌いが激しく分かれるシャシンかなぁとも思ってますから、
温かい感想を寄せていただいて、嬉しいです。ありがとうございます。
この時は、花を選んだりする余裕がないほどの開花状況で。
空もすっこーんと抜けたような青には遠く。
中途半端を嫌って、天邪鬼なことをしてみました。
そしたら、苦手な枝も飛んで、ラッキー!(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by a-ki_la | 2012-01-17 12:18 | 花酔 | Comments(20)