人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

がらくーた**

日常のさもないことをさも何かありげに撮って綴っています


by アキラ

camellia という名の娼婦

camellia という名の娼婦_f0237034_21384116.jpg

その舌でボクの名を決して呼ばないキミに、
ボクも心許すつもりはない。


殿ヶ谷戸庭園(国分寺市)にて。






園芸種が多過ぎて、見分けが付きませんから、
ツバキ『属』ということで、勘弁してくださいね。 < タイトル。

ブレたりピンぼけしたりのエントリーが続いたら、さすがに心配になって。(笑)
この日記を始めた頃は「ワタシの標準レンズ」だった、
短いマクロレンズを持ち出してみましたヨ。
ちょっと引きで使うのも、当時の常套手段でした^^;
AF、なんだかピントが後ろへ行っているような気がするのですが...orz

それにしても、つまんない絵だなぁ。
撮り手の低いテンションがそのまま写る...カメラって不思議。


Commented by happy-spice at 2012-01-14 00:00
赤い色は人目をひきつけますね。
赤をしっかり強調させたいならやっぱりSONYがいいって話を聞いた事があります。

あっ! それはカメラではなくテレビの話でした(笑)
Commented by fiat_lux at 2012-01-14 00:38
こんばんは。
またまたシゲキ的なタイトルですね。それに紅が官能的な写真も。

サザンカは花びらが散って、ツバキは花全体が散るのではなかったか・・・
するとこの花びらは???
でも、どちらもツバキ属には違いがない!

そんな分類学上のことではなく、しっかりと楽しませて頂きました、
官能的な紅いツバキ属♪
Commented by emikan at 2012-01-14 00:40 x
ツバキというと、真ん中に黄色の雄しべがあるのが普通と
思っていましたが、幾重もの花びらをまとったのを多く見かけますね。
くっきり丈夫な葉っぱたちに守られるように咲き、
涙のようにも見える落ちびら(こんなことばありませんが)、
いい絵ですよ!
Commented by a-ki_la at 2012-01-14 08:04
■ happy-spiceさん

「警告」として使われたり、食欲や購買欲を刺激する「販促」として使われたり。
赤ってエラい!!
若い頃はSONY教に入っていたなぁ。
すごいなーと思うブロガーさんたちのシャシンは、黒と白と赤の色が
ワタシのとは全然違います。
Commented by a-ki_la at 2012-01-14 08:04
■ fiat_luxさん

そうですよね!バラバラ散っているので、山茶花かとは思うのですが、
花がべろーんと平たく開かない山茶花は、あまり見たことがなくて。

Tag=戯れ言の時は特に、テキストのあふぉ度も増します。
比較的いつも、あふぉなコト書いてるけど、気がつかないフリしててくださいね。
楽しんでいただけたなら、嬉しいデス♪
Commented by a-ki_la at 2012-01-14 08:04
■ emikanさん

そうそう、シベの根元がくっついてるのが椿、シベの根元が平開しているのは
山茶花の特徴かも。
椿と山茶花の交配種も多く、落ちびら(←言い得て妙!)やシベだけでは
判断しづらいことも多くて、困っちゃう^^;

何だか葉っぱにピントが来ているような。<AF微調整が必要かも?!
てらっと鈍く光る葉色もちょっといいでしょ?!
Commented by ぽとす at 2012-01-14 09:44 x
おはようございます^^
ほんと不思議ですよね~
テンション高かったら高い写真が、低かったら低い写真が撮れますよね。
でも高いほうがイイとは限らない~♪
と最近思うんですが。

そうでしょ…私もピントが、あとピンになってると思う写真がたくさんあります。
微調整しようかと思うけど、平面の書類なんか撮るとちゃんと合ってるんですよね@@;
それだけ花って難しいんでしょうかね。
娼婦さん…なかなか手ごわい方ですね^^
Commented by eohiuchinada at 2012-01-14 13:29
こんにちは。

ピントの話
よくあります。 で、メーカー持ち込みの調整云々も某価格.comで見たりしますが・・・
結局、手持ちのレンズはどれも買ったまま使い続けてます。
細かいことは気にしない、ワカチコな性格でありました。
確かにこのツバキは奥の葉っぱにピンが来てますか? それ!ワカチコ・ワカチコ(笑)

とくだらないことを書きながら、そういえば毎年恒例の「乙女椿」を今年はどう撮るか・・・
そんなことを思い出しました。

宣言通り、怪調に戻られましたネ。 
葉っぱの縁どりのハイライトが効いてます^^ 
にゅ!っと覗いた構図もバッチリ(真上から、この花がこの形で撮れるって珍しい?)
ますます惜しいですねぇ~、ピント(笑)
Commented by pretty at 2012-01-14 13:48 x
a-ki_la さん おはようございます。 
写真アップのテンポがいつもながら小気味いいですね。 
コメントも小気味いいですよ。
いづれ山茶花かツバキかって、昔はいづれアヤメかカキツバタ
なんて言われたんですが(笑)
いえいえ撮り手のテンションはハイキーですよ、色っぽさもありますし…。
衝撃的なタイトルですが(笑)写真は素敵ですよ。
ところでa-ki_la さんは殿ヶ谷まで行動範囲が広がっているんですね。
今年はどこかでニアミスしそうですね(笑)
Commented by yume-maboroshi at 2012-01-14 22:32
これは山茶花? まるでバラのような感じですね。
色もそんな真紅だし。娼婦のイメージあるよ。
冬の花ってあんまりテンションあがらないっすよ。
なんだろ、まわりとか色とかに関係してるのかなぁ~
でも見るほうは、ああ花を撮りたいな~と思わせてもらうから
これまた不思議であります。

Commented by a-ki_la at 2012-01-14 23:50
■ ぽとすさん

あ、ぽとすさんもそうですか?そんなん、ワタシだけかと思ってました。
ハイテンの方がいいとは限らない?!なるほど。

このレンズはそんなにシビアなレンズじゃないハズ。
4台ボディを替えてきましたが、初期の2台との組み合わせでは、
こんなことで悩まなかったですもん。
花って難しい...花だけじゃありません。
このマクロレンズ不調のため、得意だったはずのテーブルフォトも全滅デスorz
Commented by a-ki_la at 2012-01-14 23:50
■ eoさん

オリのSSったら、微調整が必要と思う根拠をデータで提出しろと言うんです。
メーカー立ち場であれば、ご尤もな言い分デスネ。
やり方も知らないし、やりたくもない、というのが正直なところ。(爆)
親指AFを止めたことと、3ケタ機との組み合わせでのAF点は3点しかなかったのに、
今は11点あること。何か関係あるかしらん。
廉価マクロとの組み合わせ時のみ、8点はダミー? まさか!(笑)
ワカチコ、と思わせて実は結構大きなコトも含んでいる芸風だとか。<wikiより

暫く修行の旅に出ようかな...
あんまりおかしなシャシンばっかり並べてて、恥かいちゃいますから^^; <もう遅い
Commented by a-ki_la at 2012-01-14 23:50
■ prettyさん

ホントだ。菖蒲とカキツバタもそっくりですね。
prettyさんは山野草の名前をよくご存知だし、見分けが付きにくいのは
いつも丁寧に調べてらっしゃるんでしたね。
花の付き方ぐらいしか見てこないし、撮れていないから、
葉っぱに毛が生えていたどうかなんて、全く思い出せないんですよ。(笑)

タイトルは椿姫→高級娼婦、からの妄想ですヨ。
殿ヶ谷戸。帰りに色んな買い物を済ませてこられる立地も素晴らしいデス☆
神代や野川公園じゃ、そうはいきませんから。
Commented by a-ki_la at 2012-01-14 23:50
■ ta-taさん

低木の茂み。上の方の花はほとんどが終わってて、酷いありさま。
平たく開いてるし、バラバラ散ってるから山茶花だとは思うんだけど、
この一輪だけ色も違うし、バラみたいに巻いてるね。
これからもっと開くんだろうか?

冬の花のテンション低い、の代表...ワタシにとってはスイセン。
何度撮っても、まぁまぁかなというレベルにさえ、持っていかれなくて。

フェンス越しの画。すっごくカッコよかった!!!!ヤラレタ~
Commented by syagaku at 2012-01-16 17:16 x
えらく周回遅れとなってしまいました。

これ、ツバキ属なんですか?
僕は単純にバラかと思ってしまいました。

確かに写真てその日の写す側のテンションが、
そのまま反映されちゃったりしますよね。
不思議なものです・・・

でも、この写真、全然つまんないなんて思いませんよ!!
構図と背景の散らばった花びらの感じ、いいと思います。
Commented by a-ki_la at 2012-01-16 21:26
■ syagakuさん

油断した?(笑) ←冗談デス。
気まぐれに連投したり、ガバッと日を空けたりしてるの。スミマセン。
ずいぶん硬く巻き巻きした個体でしょ。不思議ね。
自分のテンションって、撮ろうとしているものが明るい暗いとか、
地味派手とか、そういうことには影響されなくて、あくまで自分の気分に左右されちゃう。
現像の時もそう。おかしなことしてみたくなる時は、何か負荷がかかってる時。(笑)
ありがとう。構図は気を付けてみたけれど、地面の石ころやゴミや枯れ枝はどうにもならず...orz
Commented by さくらん at 2012-01-17 22:40 x
こんばんは、遅レスですm(_ _)m

さくらんもバラなんだと思っていましたが…植物の世界は奥深い…
ちなみに自分の写真の殻を破っていくのって良い事だと思うんです。
それだけどんどんあたらしい自分が出来て行くんだから!

でもさくらんはこの写真好きですねぇ~
というか、こんな感じの未だに良く撮ってたりするよ(笑
Commented by a-ki_la at 2012-01-18 23:07
■ さくらんさん

ふだん、平日の朝練昼練では時間切れに焦って、
構図を考える余裕ナシ。
その分、休日に条件の良い植物園で撮る時は、あれこれ試して。
こっちの方が小慣れた風に見えるかな?とか、なんだかヤラシイ考えも。
そんなことして撮ったモノは、勢いやカンドーが薄まってる気がするんだなぁ。

これ、ピント後ろにいってるでしょ。
3535マクロでのスナップ、ホントにヘタになっちゃったヨorz
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by a-ki_la | 2012-01-13 22:41 | 花酔 | Comments(18)