人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

がらくーた**

日常のさもないことをさも何かありげに撮って綴っています


by アキラ

自らの棘に

自らの棘に_f0237034_017691.jpg

刺さって泣きたいのに顔を上げて。



新芝沿緑地(港区)にて。






ta-taさんことyume-maboroshiさんのところで、
赤い花を撮るのって難しいねっという話題が出ていました。

この花は、実際より派手なショッキングピンクに撮れていて、
花びらの質感も輪郭も潰れていました。
そんな時は、SILKYPIX様に相談デス。テイスト=「インスタントフィルム」。
若干青に寄って彩度が落ちることで、花びらの詳細が少し蘇るような気がします。
SILKYPIX様にお礼を言ってから、さらにa-ki_la流にチューン。(笑)
ちなみに、シャシンを見る環境(ハード・ソフト両面で)が違えば、
別モノ(別の色)に見える可能性がある、という点については諦めております。

win機で現像してますけど、何か?!(゚∀゚)


Commented by al-fons at 2011-12-16 08:27
空間の使い方が素敵ですね。
愛らしさが引き立ってます。
Commented by 赤の撮れないta-ta at 2011-12-16 16:05 x
ミタことある名前…ってワタシじゃん!(笑)
登場させていただきありがとーございます。
撮ってすぐプレビューで見たらなんか納得いかなくて、でも
カメラで露出以外の彩度や明度や温度やらなんやらの設定を
変えるほど知識も余裕ないし(泣)
帰ってからソフトでやろうとしたら、すでに原色が記憶から
抜けていて、結局自分好みになってしまう・・・てな繰り返しです。

でもこのピンクはうまく調整してるんだねー
自然な色だしショッキングピンクに撮れてたって感じられないし。
う~む、サミーちゃんはド派手がお好き?なのかなーー
カメラかレンズかPCか・・・なにがそうなるのかよくわからないのが
もどかしいけど、そこに踏み込む程の勇気もなく
キレイな薔薇だな~ってことで納得しときます(なんのこっちゃ)

Commented by emikan at 2011-12-16 18:00 x
jpg.で撮ってイージーにアップしている私ですが、
RAW撮影とかして、現像して作品作りをしているんですよね。
それって当たり前なのかなと、わりと最近うすうす思い始めたのですが。
赤を撮る、再現する、とかなかなか深い話で・・・
話題についていけるようになりたいですー。

バラ、ポッと愛らしいです。
Commented by eohiuchinada at 2011-12-16 18:55
まだ咲き残っている薔薇を見かけることがありますね~
むむむ。 棘で来ましたか^^

さて、主題の赤。
難しいです。
反面、再現色としては判断しやすい色なので(持っているカメラの)
適正露出がどのあたりにあるのかわかりやすくもある色。
でも難しい色デス(笑)
Commented by fiat_lux at 2011-12-16 21:21
a-ki_laさん、こんばんは。
先日は写真展にお越しいただきありがとうございました。
バタバタあたふたしておりましたので、失礼がなかったでしょうか。
でも、ともかく、お目にかかれて嬉しかったデス。

ちょっとお邪魔できない間に素敵なエントリーが増えていますね。

来年は12XX展、参加お待ちしておりますよ!!
Commented by a-ki_la at 2011-12-16 23:13
■ al-fonsさん

アリガトウゴザイマス!背景ガランドウが好きなのデス。
蔓バラの仲間なのでしょうかね?
ちっとも種類が覚えられないのですが、花が小振りで可愛らしいデス。
Commented by a-ki_la at 2011-12-16 23:14
■ いえいえ、赤、お上手デスヨ!ta-taさん

ひゃはは、いきなりリンク、スミマセンでした。
また、時事語も混ぜていただいて、恐縮でございます。<ミタ
うん、ワタシもあれこれ設定いじってたら、チャンスとカンドー(笑)を逃すから
露出補正以外はたいがい後から。
何かおかしいと思ってもあえて、撮影時の設定のままにすることもあるけれど。

>結局自分好み。
あら、続きでそれを書こうと思ったんだなぁ。(笑)
予告編打ってもらったから、急いでその2、いこか。
Commented by a-ki_la at 2011-12-16 23:14
■ emikanさん

jpgで撮ったモノをそのままサクっとアップ。してみたいなぁ。
ワタシのシャシンは、赤だろうが青だろが、
現像しようがjpgまんまだろうが、甚だ怪しいのです。

色や光のコト、なーんにも分かってないのだけど、
現像の作業で結果が変わることと、その作業自体が嫌いじゃないのですよ。
おーとかあーとか独りごと言いながら、やってます。
つまり、ヒマなのかもしれません。(笑)
Commented by a-ki_la at 2011-12-16 23:14
■ eoさん

今日、この花壇には、水仙とキクとバラが咲いていましたヨ。
何だか不思議。
2年前まで、春以外にもバラが咲くなんて知らなかったことを思うと、
ワタシが今、ここの花壇でだけ好んでバラを撮ることは、もっと不思議!

>棘
ピントがちょこっと前でしょ...むぅ、まだそんな次元なのデスorz
色とか言ってる前に、先、そっちでしょって話ですね。
赤、ホントに難しい。青も、緑も。< RGB 全部ぢゃないかー (笑)
Commented by a-ki_la at 2011-12-16 23:15
■ fiat_luxさん

ご丁寧にありがとうございます♪
こちらこそ、いきなり声掛けしまして、失礼いたしました。
ホルダーに入ったネームタグは、意外と曲者でして。(笑)
だって、目線をかなり下げないと、読めないでしょ。
そんなこと恥ずかしくて出来ませんもん。
ゆっくりと3周くらいする間に、fiat_luxさんのパネルの前で「それらしい人物」に
お会いできなかったら、諦めようと思ってたんですよ。ラッキーだったなぁ。

来年かぁ...どうでしょうね。
六ツにプリントしての鑑賞に耐えられるようになったら。
Commented by syagaku at 2011-12-18 17:30 x
バラの花の柔らかそうな質感が出てますね。

いつもは、色合いが派手な印象のサミー君に思われますが、
今回は、少し落ち着いた雰囲気ですね。
Commented by a-ki_la at 2011-12-18 20:33
■ syagakuさん

サミーだと、派手なフリンジが出ることがあるんだけど、
それって、濃~い色再現からくる副作用なのだろうか...
レンズと前後して、現像ソフトを変えたしボディも変わったしで、
何がどう影響してるのか、ちっとも分からなくて。
たまに、やけにボーッとした色の画が出てくることもあるし。
読み切れないのは、ワタシの腕が足りんからだね。

こういう小さくてまぁるく咲くバラ、大好き。
コドモがニッコリしたような愛らしさがあると思って。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by a-ki_la | 2011-12-16 00:20 | 花酔 | Comments(12)