人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

がらくーた**

日常のさもないことをさも何かありげに撮って綴っています


by アキラ

みぃちゃん #2

みぃちゃん #2_f0237034_22103919.jpg

直球ど真ん中の愛。



御田八幡神社(港区)にて。






サミーを付けていると(ワタシが名付けたあるレンズの愛称=過去記事参照ください)、
ピント合わせに全神経を注ぐからか、殆どが「ど真ん中」構図でございます...orz

ところで。
ネコの顔って、思うよりずっと横に広いのですね。
一段絞ったら耳から鼻先まで合うのかもしれないけれど、
明るさと引き換えになるしなぁ。
や、それとも、ワタシの「目見当」が前ピンなのかも。
ま、この子の雰囲気には、これぐらいのボンヤリさも似合うような気もします。
ということにしておこうっと。

何となくですが、最近はネコと呼吸が合うというか、いい関係を築ける「距離感」(笑)が、
ちょっとだけ分かってきたような。
#1の中途半端なシャシンは、ずいぶんと近づいてきてくれた子にちょっと驚き、
顔を上げてくれないかなぁと祈りながらの、試し撮りでした。
片目を完全に入れるか、全く入れないかのどちらかにするのがキホンでしょう。
それでも、なぜかとても気に入っているので、1枚目に選びました^^

う~む。ノラとの距離を縮めるより先に、サミーへの理解を深め習熟する方が先でしょ^^;


Commented by おさむ at 2011-11-17 00:50 x
こんばんわ

首輪してないから、きっとノラですよね。
うちのも、首輪してないから、外に逃げたら野良だと思われてしまう。

ネコって、撮るの難しいでしょう。
シャッターきると、ぶんって、動いたりして。
ところで、お昼ご飯、境内で召し上がっているんですね。
天気のいい日はきもちよさそう。
Commented by syagaku at 2011-11-17 17:31 x
ノラのわりには、結構、美形にみえますね。

目線の先にはいったい何があるのでしょう?
気になりますねぇ。

マニュアルフォーカスのレンズは確かに今のファインダーでは、
合わせるのが難しいですよね。

でも、使いこなせる様になれば、きっといい武器になるのではないでしょうか。
Commented by fiat_lux at 2011-11-18 00:16
a-ki_laさん、こんばんは。
#1といい、こんな距離感でニャンコに近付けたら、ピントの位置くらい、
まあ、いいかなあ、何て思ってしまいますが・・・

それはそうと、tagが哺乳綱(ヒト以外)となっているのに、a-ki_laさんの
守備範囲の広さを感じました^^
Commented by ta-ta at 2011-11-18 09:18 x
サミーとの距離もどんどん縮まっているんじゃないですか。
このとろけ感、とってもいいなぁ~と思います。
みいちゃん#3はきっとお尻写真かな?(笑)
まさかみいちゃんもポートレートを撮ってもらえるとは
思ってなかったでしょうが、これで野良たちのアイドルになり
それを撮ったa-ki_laさんには、野良たちはひれ伏すに違いない!
Commented by kaotti1 at 2011-11-18 12:23 x
みぃちゃん、可愛いなぁ^^
ノラちゃんってなかなか思うように撮らせてくれない・・・いっぱい撮りたいのに。
なのでa-ki_laさんのブログで満喫させてもらってます。

カメラやレンズの事は分からないんですが(ちょっとは勉強せぇって言われそうだけど)
このみぃちゃんなんかでもノラの強さとか感じられるし、優しさも感じるし、良いなぁって思います。
Commented by a-ki_la at 2011-11-18 23:55
■ おさむさん

うん、ノラだよ。
おさむさんのところのモモ氏、そう言えば首輪していないね。嫌がるんだっけ?

そうそう。今だ!って押した瞬間に、ぶんって動く!!!
おさむさんが撮るモモ氏の百面相、いつも楽しみなのよね。
季節の良い時にはここの境内で食べます。
ビルに囲まれた小さな神社で、お昼を食べに来る人だけでなく、
お昼を買いに出たついでにお詣りしていく人、も結構多いのです。
Commented by a-ki_la at 2011-11-19 00:06
■ syagakuさん

整った顔立ちでしょ。ちょっと顔が横広だけどね^^
視線の先には植え込み。何があったんだろう。
何か動くものを見つけたのかな。

視野率100%ないんだ。ワタシのカメラのファインダー。
使いこなせるようになる前に、ワタシの視力が弱くなるか、
オモチャに飽きるネコみたいに、放り出すかもしれん。(笑)
Commented by a-ki_la at 2011-11-19 00:06
■ fiat_luxさん

たとえば、花のシャシンで手前の花とそのひとつ奥の花のどちらにピン?とか
そういう次元ではないところが、@アイソのイタいところです^^;

>ヒト以外
水族館のイルカをエントリーしようかどうしようか迷ってる頃に決めたから。(笑)
「四ツ足」に限ると、Tagがどんどん増えてくし。
エキサイト、Tagの機能をもっと強化してほしいなー
今のところ、四つ足さん達しかアップしてないクセに、文句だけはイッパシ。(爆)
Commented by a-ki_la at 2011-11-19 00:06
■ ta-taさん

>サミーとの距離
そうだろうか...ちょっとは希望が見えてきたんだといいな。<そんなレベルorz
自分でもだんだん滑稽に思えてきたヨ。
ケータイカメラだって、今は立派なAF機能を搭載してるのに。

ネコの横顔が好き、とっても。
ノラたちは鼻もひっかけない、と思われorz
このオバチャン、勝手に撮るわ、メシ持って来んわ、図々し~ って。(笑)
Commented by a-ki_la at 2011-11-19 00:06
■ kaottiさん

可愛いでしょ^^
ノラを探して歩くようなことはしないから、そうそう出会わないし、
出会っても撮れるとは限らないものね。チャンスはとても少ない。
そろそろ寒くなってきたから、また行動パターンが少し変わっちゃうかも。

みぃちゃん、目立つ病気や怪我はなさそう。
んでも、それなりに薄汚れたふうデスネ。
目尻がきゅっと上がった顔つきに、厳しさも垣間見られるような気がします。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by a-ki_la | 2011-11-16 22:21 | 動物界 | Comments(10)