人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

がらくーた**

日常のさもないことをさも何かありげに撮って綴っています


by アキラ

魔境への航海

魔境への航海_f0237034_20284975.jpg

魔境行きの乗船口はこちらデス。
どちらさまも乗り遅れなどなさいませぬよう!(゚∀゚)


高浜運河沿緑地(港区)より「雲鷹丸」を臨む。






運河×カモメ×オサレカフェのオープンデッキとか。
そういうのを期待しての天王洲スナップ散歩でした。
運河の緑地側から船の舵付近を望遠で撮っていたら、何か大きいのが飛んできたっ!
残念!黒いマントを着たアイツでした。
魔境への水先案内人(ヒトじゃないネ)にはピッタリですね^^;

シネマフィルム風のザラっとした加工を施した船の写真に、
全く別の日、別の場所で撮った青空×白雲を、調色してから重ねました。
まぁアチコチおかしなことになっております。もっと丁寧にしないと、ダメみたい。
それより前に、もっとちゃん撮れてないとね...(´~`ヾ)

モデルになってもらった船について少しだけ。
東京海洋大学 品川キャンパス内に静態保存されている、
日本初のナントカ式帆船「雲鷹丸」です。大学敷地外から撮っています。

(2011/10/14 追記)
写友eoさんが、魔境の向コウ側からTBを送ってくれました^^
鈍色(にびいろ)の素晴らしい雲海デス。
無事、コチラ側に戻ってこられたようで、ヨカッタ!(゚∀゚)


Commented by アキラ at 2011-10-10 23:39 x
いや、言われなければ合成だってわかりませんでした!
カラスもなんとなくカモメのように見えていました(笑)
ロマンを感じさせる写真ですね!
フォトショップで加工したのですか?
Commented by ta-ta at 2011-10-11 08:57 x
ああ、これを期待してました。都会的でファッショナブルもいいけど
やっぱ、こういう錆びれた感満載で魔境だの秘境だの卑怯だの写真は抜群ですね~
油断してたらチケット買わされて魔界に引き込まれてしまいそう。
ふらふらとデッキへ乗船していく夢遊病者のような人々まで
ちゃんとそこに見えてきます。
ん~かっこいいぜーーーー。
ちなみにこの船の名前はゴーイング・メリー号ですか?
Commented by a-ki_la at 2011-10-11 21:36
■ アキラさん

あら、書かなきゃよかったかな?!(笑) ちょっとホッとしました~
ドキドキしながらアップしのだもの。

幽霊船のように真っ黒くしようかと思ったけれど、技術的に無理があり...
セピア風になるように、空は3層重ねてあります。
でも船との重ね合わせが上手くいかなくて...orz
ソフトはCorel のPaint Shop Photo です。もう、名前からして、アレでしょ。(笑)
Commented by a-ki_la at 2011-10-11 22:22
■ ta-taさん

待ってたよ~こういうの!というひとコトが、船の、じゃなかった、
ワタシの推進力に。アリガトございます。
卑怯、バレてたか~(笑)
撮ってる時はこんな仕上げを考えてなかったのに、何だか急にそんな方向に。
もっと勉強して、あちこち粗相してないシゴトぶりにしたいものです。
重たい加工はPCスペック的にも無理があるから、そっちも良いものが欲しくなるねぇ。
出たっ道具のせいっ。(汗)

なんだっけ、それ?あ、ちょっとカワイイ系のスカルがついてる船ネ^^;
Commented by さくらん at 2011-10-12 01:05 x
へぇええ!なんとも手の込んだ事をしますね!気付きませんでしたよ(^_^
うーん、技術的なコメントはあまりできませんが、さくらんはそんなたいそうな事
できないので凄いなぁと思いました♪

ところで先っぽの烏、良いタイミングです!
とっても絵になります~♪
Commented by syagaku at 2011-10-12 17:03 x
上手く写真、重ねましたね(^v^)
これは、言われなければ合成だなんて気付きませんよ。
カラス羽ばたきの感じと、セピア調の仕上げもカッコイイです。

背景の雲の感じ・・・少し焼き込んであるのかな??
Commented by eohiuchinada at 2011-10-12 20:21
わー,この船見たことある^^

いま仕事しているメーカーが,昔,品川に事務所を構えてて。
海洋大のすぐ近くでした。 土地勘,バリバリです(笑)

加工技術のほうはからっきしダメなんで,ホント,感心いや尊敬します。
あえてクロスケってところがまたいい!
Commented by chihiro426c3 at 2011-10-12 22:17
あっ、a-ki_laさんの、ブログに戻った!←前エントリからの続きです(笑)
かなり、手の込んだ事をトライしたんですね~
合成したなんて、全然気がつかなかったな~
言われてみれば、影の出方に違和感が・・・(笑)


Commented by a-ki_la at 2011-10-12 22:18
■ さくらんさん

これはちと頑張りました~時間と根気が必要です。
弄り始めると、エスカレートしたり、終着点が分からなくなって迷子になったりするから、
自分のイメージをブレさせないことが大事ですね。
そういう点では、撮る行為の延長かも。

ね!こういうテイストにするならば、アイツじゃなくて、カラス様と
お呼びしなくちゃならないかも^^
Commented by a-ki_la at 2011-10-12 22:27
■ syagakuさん

重ね合わせの順なのか、透過or不透過にコツがあるのか、
ブームの上に雲がのっかってます(笑)
これ、たまたま、穴あきの雲のシャシンがあったから目立たないけれど、
ホント、コンポジットは難しいね~ 何枚も重ねて作業する人の頭の中、
どうなってるんだろう...

背景の雲は、元画、ギラギラのセピア調、低コントラスト明化に
調整したレイヤ3枚を、オーバレイモードで重ねました。
覆い焼きとか焼き込みとかいうモードもあったんだけど、
違いがよく分からなくて。ちなみに、ソフトはフォトショではありません。
Commented by a-ki_la at 2011-10-12 22:37
■ eoさん

きっとご存知だと思いましたヨ。モノレールからも見えるのでしたっけ。
>土地勘バリバリ
港南~天王洲、美味しいパンが食べられるカフェもあるし
(いつかエントリーするかも^^)
新幹線の車両基地への引込線も走ってますね^^
スナップ散歩に良いかもです。

いや、もうアチコチ、アラだらけなのにスミマセン。
嫌いじゃないんですけどね...こういう作業。
Commented by a-ki_la at 2011-10-12 22:44
■ chihiroさん

ギャハハ、また言われてしもた^^;
ヨコブログなので、同じ色味やテイストが続いてしまうと目立ってしまうから、
いちお、考えていますヨ。隣り合う記事は、特に。

そうそう!それはもうアチコチ粗相しまくりです。
カラスに気を取られて、下の方にフェンスの針金が入っちゃったし、
ブームに雲がのっかっちゃってるし...orz
でもま、初めてレイヤー操作をした記念ってことで。(笑)
Commented by bacchus06 at 2011-10-13 07:09
いゃ〜映画のワンシーンですがな。素晴らしい!シルエットで登場したいな。
私もたまにPhotoshopは使いますが、空を重ねあわせるなんて発想は全くありませんでした。飛んでる方は違いますね、私も飛びたい(笑)
元の写真、空の写真よかったらアップ希望します。
Commented by asobo at 2011-10-13 11:05 x
この船、モノレールから見えるやつ?
いつも気になっていたんだ。そうか、魔境行きだったんだ、ぼくも乗船しなくっちゃぁ。満月の夜に出発する便にのりたいな。
Commented by kaotti-1 at 2011-10-13 19:38
え~合成なの?分からないですよ。
素敵ですよ、魔界への入口。開いてくださいな。あ、魔境だったわ。
黒マントさん、良い感じ~^^
Commented by a-ki_la at 2011-10-13 22:57
■ bucchusさん

いやぁ、お恥ずかしい。<小手先 (笑)
いつもながら、イメージだけが先行していて技術が追い付かず、
もどかしい思いをしながらの作業でしたヨ。

>登場したい
あ、乗船されますね? bacchusさんなら、船賃タダでもいいですよ。
夜だけバーカウンターの中でちょこちょこっとおつまみを作ってくださいな♪
Commented by a-ki_la at 2011-10-13 23:07
■ asoboさん

そうです!モノレールから見えるって、どこかのサイトに書いてありましたヨ。
ワタシ、モノレール沿線に住んでいたことがあるのですが、乗るとつい、
東方向ばかり眺めてしまうのかも。初めて見たかも~というぐらい記憶にナシ。

あ、asoboさんもご乗船されますね?
船の厨房でお料理の腕をふるってほしい方が、ここにもいた!(笑)
満月の夜か~ ロマンチックですね。宙を滑って行く様子が目に浮かびます^
Commented by a-ki_la at 2011-10-13 23:09
■ kaottiさん

成さんが「雲のレシピ」を記事に書いてくれたので、
いろいろ試したりしています。
時間もかかるし、ワタシはやっぱり大雑把なんだと思う。(笑)

黒マント様、いるといないとでは結構違うかもしれませんねぇ。
もう少し手前にとまってくれたらサイコーだったな~
Commented by pretty at 2011-10-15 11:13 x
a-ki_la さんの上手い案内につい乗ってみたくなる魔境行きの舟に
カラスが手招きしているようですね。
アブナイアブナイ、コワイコワイ。
誘惑に負けそうになりました。 a-ki_la さんが乗船されていたら
いまどきどうだったか分かりませんね。 くわばらくわばらです(笑)
もう少ししばらくこちらに居ます。(笑)
  


Commented by a-ki_la at 2011-10-15 12:44
■ prettyさん

ちょっと航海に出かけてましたヨ。
そのせいで、 この次のエントリーまで、少し間があいてしまったのですよ。
戻ってこられてヨカッタ!

prettyさん、次回の出航にはどうぞ間に合うようにいらしてくださいね。
船旅は飽きてしまうから、大勢で行った方が楽しいですもん。(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by a-ki_la | 2011-10-10 20:52 | 陸海空 | Comments(20)