人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

がらくーた**

日常のさもないことをさも何かありげに撮って綴っています


by アキラ

眼福口福

眼福口福_f0237034_19552280.jpg

通勤定期圏内で散歩。の前に、仔羊のブレゼ オリエンタルソース。
コーンとバルサミコの二色のソースは、ほろほろのお肉とたっぷりのキノコにピッタリ。
美味しかったな~ また行かなくちゃ。

『Captain's Wharf』 (品川区・テレ東 天王洲スタジオ向かい)にて。






私的グルメ情報サイト(=妹んとこw)で紹介されていて、行ってみたかったカフェ。
シャシンのメインの品の他にタパス2種とパン(or ライス)、ドリンクがつくランチセットです。

こちらのお店、東京湾・横浜港でパーティクルーズを手掛ける会社の
陸地cafe1号店だそうです。
この日も目の前の自社桟橋にクルージングボートが係留されていて、
デッキ部でウエディングパーティの準備が進められていました。

お店の前の運河にかかる橋を渡れば、天王洲と呼ばれるエリアになります。
オサレカフェや、ドラマなどの撮影にも使われるフォトジェニックなスポットも、たくさん。
昔、この界隈からそれほど遠くない街に住んでいたことがあるので、
実は、土地勘が全くないわけでもありません。
久しぶりにみっちりと食べて歩いて、とても楽しかった!

あら、まるでワタシは都会人だと自慢してるふうに聞こえちゃいました?<正解デス
さて、その都会人(実際は東京の端っこ在住の田舎者w)が、
ベイフロント(実際は運河w)の散歩で、一体どんなものを撮ってきたでしょうか...
それはまた、追々に。


Commented by syagaku at 2011-10-08 20:37 x
実にお上手だと思います。
フレーミングの仕方といい。色出しといい。
本当に食欲を誘う写真になってますね。

店の雰囲気まで伝わってきます。

僕自身あまり、こういったオサレ系の店に行く機会があまりないのですが、
こんな、綺麗な写真が撮れるんだったら行って見たいと思いますけど...

でも・・・1人じゃ辛いですよね・・・orz
Commented by a-ki_la at 2011-10-08 20:52
■ syagakuさん

白基調でアクセントカラーはブルー。
テーブルや椅子が白くて自然光が入ると、お料理の色がそのまま撮れるから、
嬉しいデス。
なのに、黄色い照明とか薄暗いカフェが流行るのはなぜだろう。

ワタシも気どった店は苦手。
ここもオサレではあるけれど、スタッフは気さくで気持ち良く利用させてもらいました。
吉牛の牛丼を一眼で撮る、というのがワタシの「醍醐味」カテゴリーにおける悲願。
湯気がもうもうと立ち上るウチに、美味しそうな1枚を撮ってみたい。
ちなみに、こういう散歩やカフェ巡りは、ほとんど一人ぼっちでございます^^;
Commented by paprica at 2011-10-09 02:02 x
むわぁ〜〜。おいしそ… 
こんな風にチラチラとソースのかかったお料理って、手をつけるのにためらってしまう。色のコントラストがほんとにキレイ。緑のはっぱ(?)のなんとも柔らかそうなこと。
近くに住んでたら、食べ物絡みのお写真散歩には一緒についてくよ〜。
Commented by ecollix at 2011-10-09 02:09
さすが!
食べ物撮るときはnene_coさんとの息もピッタリな感じで
むちゃむちゃ美味しそう!!!!!
(大きい声で言っちゃいけないかも知れないが
 お店の写真より美味しそうよw)

ちょいご無沙汰になっておりましたら
→の記事のSILKYPIX!!!
そんなにいいソフトだったんですか・・・。
最近買ったちっさいカメラに付属してきたのがまさにソレで
使い勝手がよく分からなくて使っていませんが
ひゃー、おまけのヤツなんで、そんないいヤツじゃないでしょうけど
ちょっとがんばって使ってみようかな。
Commented by ハナ at 2011-10-09 11:54 x
>吉牛の牛丼を一眼で撮る
横からすみません―!(>_<)
でも笑った!(笑)
いいですよね、本当の日常というか、飾らない場面を写真におさめるのもステキですよね。
例えばシンクに入れられた洗う前の食器とか、揃える前の玄関の靴とかを撮ってる写真を見ると、なぜこんな場面が(おおげさだけど)芸術作品になるの?!って不思議です。
吉牛の牛丼、いい!!見たい!(笑)

でもその前にこのランチ美味しそう~~~~~!!!
ホントお店のメニュー画像よりこっちがいいと思う!
Commented by a-ki_la at 2011-10-09 20:54
■ papricaさん

美味しかったよ。
お肉もホロホロと崩れるぐらい柔らかく、ボリューミーで申し分なし。

確かに、最初にソースのゲージュツラインを崩す瞬間はちょっとためらうな。
でも一か所びゃーってしちゃったら、後はもうどんだけ汚らしくなろうと、
お肉に絡め、パンでこそげ...(笑)
みずえさんのお料理を見るたびいつも思うけれど、
まず色がキレイ!、香りがいい!
このふたつは口に入れる前の第一印象を決めるよね。
Commented by a-ki_la at 2011-10-09 20:54
■ ecollixさん

やっぱり食べ物のスナップはリラックスして撮れる!
被写体は微動だにしないし。(笑)
早く食べたくて&調理人の方に申し訳なくて気が急く、ってのはあるけど。
これ失敗してるんだな...お皿が...隣のお皿に被ってる...orz

SILKYPIXの件、別途メールしました。
重要なコトは何一つ書いていませんが(笑)、ワタシなりの検証の報告を。
んで、Qちゃんはどないな感じですか?
Commented by a-ki_la at 2011-10-09 20:56
■ ハナさん

横でも斜めからでもどうぞどうぞ♪
牛丼(それも吉ギュウ限定)、大好き。だから愛情持って撮れると思うんだ~(笑)
ひとりで吉ギュウに入ることは出来ても、撮らせて下さいって言ってみる勇気がなくて。
もしかしたら、会社のポリシーとして撮影お断りかもしらんしなー。

美味しそうでしょ、コレ。羊肉、どうしたらホロホロに出来るんだろう。
5~600円の定食や丼モノの居酒屋ランチや牛丼屋をローテーションしつつ、
いろんな理由で、ときたまホンノちょっとだけ贅沢をする。
ごく一般的な勤め人の日常昼メシって、そんなもんじゃないかな。

ご馳走様の食器とか干してある洗濯物とか面白そうだね。
ワタシは虫の「亡骸」をどうやったらエントリー出来るか思案中。
花を撮っていれば、虫の死骸にだって出会うんだよ。それもすごくキレイな姿の。
Commented by yume-maboroshi at 2011-10-09 21:03
ブレゼ オリエンタルソースぅ?!!!
パーティクルーズ・クルージングボート・ドラマの撮影?!!!
おまけに都会人でベイフロントぉ? 
あ~ん?なんだそのカタカナは!!! ┌┤´д`├┘チョッープ☆/(x_x)

せっかく白いテーブル・白い食器ですごくキレイに撮れてて、
とってもおいしそうなのと構図がとてもグッドなので ほめようと思ったケド
しょっぱなの 「テレ東 天王洲スタジオ向かい」の段階で萎えた。
テレビ局もない、海もない、オサレな店もない。
でもそっちが吉牛ならすき家で勝負だ。ごごごー(炎∇炎)

Commented by 成記 at 2011-10-09 22:57 x
こりゃ、またウマそうだねーw
ラムは好物なので俺が此処にいたなら、いつものように、しまった写真まだだった!状態で口動かしてるだろうな。

料理を上手く撮れるって羨ましいな。
Commented by kaotti-1 at 2011-10-09 23:17
めっちゃ美味しそうだ!おなか空いてきた・・・
んでおサレなお店だわ~。tokyo行った時には連れてってください(爆)

お隣の夕暮れも良いねぇ。黄昏はちょっと寂しいけど好き!
kaottiんちのベランダからは西の山が見えます。毎日夕陽とにらめっこ^^
Commented by さくらん at 2011-10-10 01:34 x
おされですなぁ…
こんばんはタコ焼き屋さんで食事を済ませました♪(大阪ではタコ焼き屋さんが
居酒屋を兼ねている場合がある)
こんな優雅な食事も良いですね♪

そういえば親戚のお土産として大阪のユニークで美味しい和菓子を見つくろって
きましたが。これでけ綺麗に撮れれば写真撮って公開するのもアリかな~
テーブルフォト、さくらんの苦手分野です…いや、スナップ以外みんな苦手だけど(死
Commented by a-ki_la at 2011-10-10 08:56
■ ta-taさん

ギャハハ。いろいろのカタカナはta-taさんのために仕込んでおきましたヨ。
期待通りの返し、どうもありがとうございます。ぷっ(笑)

「ウォーターフロント」って言葉が流行ったのはバブルの頃だっけな。
オトナの遊び場って雰囲気がして憧れたもんだが、
今では、東京ベイぐるり、コドモの遊び場だよ。
そんなコト言うと、ワタシがバァさんになった証拠のようで、負けた気がするが。

よしっ!いつか、牛丼を美味しそうに撮ろう!TB大会でもする?
参加者2名かもしれないけど。(笑)
ワタシのカメラの腕がta-taさんに追いついたらね。
                       └> ta-taさんの不戦勝、な気が...orz
Commented by a-ki_la at 2011-10-10 08:56
■ 成記さん

そうね、モタモタとシャシンを撮ったら料理人に悪いなぁとは思うよ。
でも撮らずにいられないのなら、一番美味しい瞬間に、
=運ばれてすぐ、アツアツのうちに、撮りたいもの。

白いテーブルってマジックだよね~(笑)
撮影環境に恵まれていたのに、アチコチ細かいとこミスってますな...orz
Commented by a-ki_la at 2011-10-10 08:57
■ kaottiさん

美味しそうでしょ^^
お肉はボリューミーなのに、脂はヘビーではなく、たっぷりのキノコ。
ダイエットが気になる女性にも、気にしなくちゃいけないのに
ガッツリ食べるワタシにも嬉しい、そんなひと品でした。
こちらへいらっしゃる時には、ご案内しますヨ^^

いいな~ 地上50Mなんて贅沢は言わないから、
眺めのいいマンションで暮らしてみたいです。
子供のころから、ひとり暮らしの頃、そして今も、海抜の低い街の
3階以下の高さのところにしか、住んだことがないのです。
Commented by a-ki_la at 2011-10-10 08:58
■ さくらんさん

あらあら、たこ焼きで夕飯??それで足りるんだ (゚△゚;)?
さくらんさんは、小食だったっけね...
きっとこのお食事だと、さくらんさんには多いかも。半分、引き受けるね!(笑)

大阪の和菓子、見たい!!!
大阪の銘菓ってなんだろーって思ってたんだ。頑張って撮ってぇ~

大阪銘菓といえば。
時間ある時、ワタシのもうひとつのブログのココ、見て!
konabito.exblog.jp/16909092/
これ知ってる?つか、このオバチャン、知ってる?
Commented by chihiro426c3 at 2011-10-10 17:57
おっかしいな?
a-ki_laさんのブログにきたはずなんだけど・・・
お洒落な写真を撮る女性ブロガーさんのところに来ちゃったみたい(笑)
Commented by eohiuchinada at 2011-10-10 18:38
すべらんなぁ~ eoですこんばんみ。

ベジタリアンは別として,10人中9人は食べたくなるでしょー この画。
ここんところ,夜も麺で仕上げたりしてるので,この三連休はご飯粒をタップリ補充。
叱られると思うけど,白ご飯で食べたい逸品?
Commented by a-ki_la at 2011-10-10 20:04
■ chihiroさん

ぶはは。言ったな~(笑)
料理を作るのは苦手ですが、料理を撮るのは好きなんだと思う。
動かないし、風で揺れないし。好きな向きや場所に置けるし。
その割には、あちこちミスしてますが...orz
Commented by a-ki_la at 2011-10-10 20:12
■ eoさん

えーっと、このあと、すべるのが続く予定デスので、
なにとぞヨロシクお願いします。(笑)

こちらのランチはご飯も選べますよ。
ソースが肝!だと店長さんにお聞きしていたから、パンにしてみましたが、
お味的にはご飯にも合います!!
ご飯って、辛いのも甘辛いのもショッパいのも酸いのも、肉でも魚でも野菜でも。
いろんなオカズに合わせられる懐の深い主食ですよね!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by a-ki_la | 2011-10-08 20:04 | 醍醐味 | Comments(20)