人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

がらくーた**

日常のさもないことをさも何かありげに撮って綴っています


by アキラ

PASMOで海外気分

PASMOで海外気分_f0237034_2215127.jpg

普段はほとんど飲まない炭酸飲料。秋になると、なぜか飲みたくなります。
9月の後の方の三連休は、本場モンを飲みに日本を脱出...なワケないですヨ。
ヒコーキ怖いっのヒトだもの。

ジョンソンタウン(埼玉県・入間市)にて。






元米軍ハウス群をリノベーションした街(というか、街の一角)という触れ込みの、
コンセプトタウンを覗いてきましたヨ。
映画や、ファッション誌のロケ、CDのジャケ写に使われたりするんだそうです。

ところで、こちらの飲料のロゴ。
現在では、「~」のカーブが右肩上がりのデザインに変わっていますね。
記事を書くにあたり、コーラ2強のHPを見比べたのですが、
ハッピーがボトリングされているらしいC社の方は、
デジタルコンテンツ、中でも「壁紙」がとてもツボでした。
P社はHPの作りそのものがカッコよかったです。確かに先を行ってマス!

むぅ...シャシンも中途半端なら、テキストのオチもないな...ションボリ。
念のため、英語が得意そうな写友さんと一緒に行ったのですが、
外国人はひとりも見かけませんでした。(笑)
重い機材をしょってるのに、 が詰まったDOMKEのカッコいいバッグを担いでるのに、
たくさん歩かせちゃってゴメンね、wulmさん。
                書き直しておいた!これでいい?(笑) >wulmさん
                ドンクちゃうでぇ! >@粉友さんたち

(2011/10/05 20:00 追記)
wulmさんがちょーカッコいい“電車で行けるアメリカ”のTBを送ってくれました。
ワタシのシャシンと同じ場所とはとても思えない...凹むなぁ。


Commented at 2011-10-01 23:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by a-ki_la at 2011-10-01 23:41
■ カギさん at 2011-10-01 23:26

今日はなんと嬉しい日なんだろう。
連絡ありがとう、そしてWeblogへの復帰オメデトウ。待ってたヨ。
今朝、ワタシのケータイのスケジューラのアラームが、
カギさんのお誕生日を知らせてくれたの。

カギさんなら、きっと街の様子を上手く撮れると思うよ。
うん、食べてきた!アメリカンダイナーみたいなとこで、チキンカレー。(笑)
Commented by inazuka at 2011-10-02 01:00 x
海外に行かれたのかと思ったら埼玉!Σ( ̄▽ ̄;
さっそくググりましたw
面白そうな街ですね!
近いうちに遊びに行ってきます=3
Commented by paprica at 2011-10-02 04:38 x
かっこいい一枚。これって、主役だけをカラーで残して、あとはB&Wにしちゃう魔法なの?
こういう外国モノの看板には独特のかっこよさがあるね。
でも、日本の、ほら、a-ki_laさんが夏に撮っていた「氷」ののれん(?)、ああいう和ものには「あじ」があるよねー。
wulmさんと一緒におでかけだったんだー。楽しそう♪
Commented by bacchus06 at 2011-10-02 08:35
こんな街があるんですね。
一度遊びに行ってみたいです。
昔、岩国基地内のゴルフ場でプレーしてことがあります。
まだ、へたなときで(今でも)基地内の建物に何度も打ち込んでいました(汗)
基地内はアメリカですので、レストランの食事とかまさにメリケンでした。
Commented by a-ki_la at 2011-10-02 11:28
■ inazukaさん

ヒコーキ、見るのは大好きだけど、乗るのが怖いんです。特に着陸ネ。
意外にビビリなんだな~w

最近、西武線の散歩にハマっていて、ここの情報を知ったんです。
規模的にはそれほど大きくないですよ。
店舗と住居が混在していて(一般住宅の方が多い)、ビミョーな面も。
なもんで、こんな看板撮影のみなんです。
Commented by a-ki_la at 2011-10-02 11:58
■ papricaさん

ピンポ~ン♪ その通り。ソフトさえあれば誰にでも使える魔法ダネ^^
上の番地表示の看板と同じ青だったんよ。
もう少し離れて撮れれば(現地状況により難しかったorz)、
両方の看板の色を残したけれど、ちょっと寄り過ぎたから、両方だと重いかもと思って。
独特のカッコ良さ、あるよね!
英数字の書体とかカラーリングとか、日本のデザインにはないような。

wulmさん、チョーお忙しモードみたいで、一緒にシャシンを撮りに行ったのは
すごーく久しぶり。一緒にって言ったって、現地では別行動みたいなもん。(笑)
Commented by a-ki_la at 2011-10-02 13:12
■ bacchusさん

米軍ハウスは、ワタシの家のすぐそばにも、かつてありまたっけ。
コンクリートの平屋だったような...
ジョンソンタウンで見かける木造の三角屋根は、横に張った平板が
アイボリーホワイトに塗られていること以外は、充分に日本的でした。
ワタシの印象では、半日遊べる(いられる)場所ではないような...(私見デス)

基地の建物に「撃ち込んで」いたのかと思いましたーあ、びっくりした^^;
Commented by yume-maboroshi at 2011-10-02 15:33
この間の基地の写真といい、日本の風景とはおもえないっす。
なんか神社仏閣に占領されているか、のんびり田園風景しかない
自分の街にはない、こういうフォトジェニックなものに憧れます。
1日シャッターを切っていられる気がするよ。
かっこいいそのものですわwww
多分、コーラの看板なんて、アメリカではありふれていて
日本でいう所の金鳥の看板、ボンカレーの看板みたいなもんかも
しれないけど、(笑) 絵になるんだよねーーー
Commented by wulm at 2011-10-02 19:50 x
あっ!!!!!!
ここの写真があったんだ、写真の在庫ねえぞぉって思って慌てて
チョウなんてUPしてしまったぞ(笑)
そのうちTBするから待っててね...って言うけど載せるような写真有るんだろうか...
何せ苦手なスナップだからね..アッキーと違って(汗)
こうやって写真で切り取った方が素敵なイメージが膨らんで良いよね(笑)

うん...正確には重い荷物は背負ってたんじゃなくて担いでだんだ
次は背負って行くことにするよ...(笑)
Commented by pretty at 2011-10-02 19:58 x
a-ki_la さん こんばんわァ  ここは ? ニューオーリンズ ?
いつの間にアメリカへ行かれたのかと一瞬思いましたよ。(笑)
a-ki_la さんは「ヒコーキ怖いっのヒトだもの」だったんですか。
それは知りませんでした。 
それにしても日本字のない看板だらけのイベントタウンがあるんですか?
行ってみたいですね。




Commented by アキラ at 2011-10-02 21:37 x
埼玉だって言わなけりゃ分からないのに・・・。
いい感じで切り取りましたね。
あーあ、海外行きたくなってきた(笑)
Commented at 2011-10-02 22:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by al-fons at 2011-10-03 06:39
初めまして。
8月分まで拝見させていただきました。
いや、アートしています。 
目の付け所もユニークですし。

また、寄らせていただきます。
Commented by a-ki_la at 2011-10-03 13:33
■ ta-taさん

もう少し引いて撮りたかったのだけど、諸事情によりいつもの近目。
街のレポートを書くわけじゃないから、こんなンも面白いかなーと思って。

実は、一般住宅と店舗が混在しているようで、ヒジョーに撮りにくいのです。
判断を間違うと家から日本人が出てきて叱られますから、
スミマセンと謝り逃げる。<諸事情
ta-taさんならきっと、カッコいい構図をたくさんハント出来るに違いないな。

>金鳥、ボンカレー
ある!ある!!もうフツーには目撃しなくなったね。
日本語って文字高さが同じで文字列に変化やリズムがないね。
英語は大文字小文字混在だし、gとかyとかlとか4線の中で変化に富むよ!
Commented by a-ki_la at 2011-10-03 13:33
■ wulmさん

>チョウなんてUP
「なんて」ってこたぁないでしょ。いつもながら素晴らしかったデスヨ。
カメラの腕前だけでなく、動体視力もずば抜けてるのかな?<視力も3.0?!

>イメージが膨らんで
そうね、イメージシャシンね。なんの「実」もない...(笑)
ワタシはwulmさんの街スナップ、すごく好きだけど?!
以前の初恋シリーズみたいに、何か企画してくださいね。TBお待ちしてマス♪

はい、ご指摘の通り、修正しておきました!<担いでたんだったね^^
「ユキちゃん」も隠してるでしょー(笑)
Commented by a-ki_la at 2011-10-03 13:33
■  prettyさん

そう、着陸が苦手なんです。それでも、若い頃は結構乗りましたけれど。
イベント、というよりは、60年前の米軍ハウス群の土地を管理する不動産屋さんの、
コンセプトタウンと言ったらいいのかな。
生活スタイルに似たようなこだわりと嗜好のある方達が、住んだり店を開いたりしています。
日本語はそこらじゅうに(笑)。
ま、イメージ写真として楽しんでいただければ幸です。
Commented by a-ki_la at 2011-10-03 13:34
■  アキラさん

いろいろ不都合があって、こんな近目の切り取りに・・・
半月型の雨樋ってアメリカの家にもありますっけ?
埼玉かどうかは分からなくとも、日本らしさは全開デスネ。(笑)

歩けて写真が撮れるうちに、台湾には一度行ってみたいです。
現地の特急列車で旅をしたいなー
Commented by a-ki_la at 2011-10-03 13:34
■  カギコメさん at 2011-10-02 22:11

あら、ま!奇遇だ(^^)
それはお宝だねー いろいろ思い出も詰まってるのでしょ。

この看板は、彩度だか明度が落としてある赤と青と、フォント使いが絶妙ね。
綺麗過ぎるので、もう少し朽ちた感があると、なおよかったな^^
Commented by a-ki_la at 2011-10-03 13:35
■ al-fonsさん

ようこそ、いらっしゃいませ♪
実はそちらに、何度かコソリ伺ったことも。
この度、アキラさんの「レンズ沼深入り記事」にリンクを貼っていただいていましたから、
思いきってご挨拶させていただきました。

ワタシも、花は接近戦が多く(短いMacroしか持ってませんの)、やはり虫は身近な存在。
ただ、出会ってもそれを切り撮るセンスも腕もなくて...
雑多なネタばっかりの日記Blogですが、どうぞよろしくお願いします。
Commented by yohira-94 at 2011-10-03 14:56
こんにちは
いいところですね~
昔のアメリカが味わえそうな感じですね。

昼間は行ったことがありません・・・
(乗り過ごして、近くまで行ったことがあります)
Commented by syagaku at 2011-10-03 17:02 x
アメリカンですねぇ。
パートカラー??でかっこいい仕上がりです。
センスのいい仕上げだと思います。

埼玉にこんな所があったんですね。
やっぱり舶来モンはデザインも形も日本の物とは違いますね。
Commented by a-ki_la at 2011-10-03 21:03
■ yohiraさん

珍しいところへ行ってきましたヨ。
もう少し、風化して貫禄ある看板だと雰囲気が出ましたね^^

最近は、川越や多摩湖と西武線の旅がマイブーム。
これもつい、ふらっと行ったら、入間方向へは乗換が面倒でした(-"-)
ぷっ(笑)。乗り過ごして、夜、こちらの方まで連れていかれちゃったんですか?!
電車が車庫に続々入っていくような時間帯だと、困りますよねぇ。
Commented by a-ki_la at 2011-10-03 21:11
■ syagakuさん

そ!3色残したこれをパートカラーと呼んでいいのか分からないのですが、
同じ仕上げです。
上の番地表示の標識と青が似ていた上に、ちょっと寄り過ぎちゃったら、
主役が二つあるみたいになっちゃって、ウルサイから、
上の看板にはグレーアウトしてもらいました^^

他の方へのお返事にも書いたんだけど、日本語は横書きすると高さが揃っちゃう。
アルファベットは高さも幅も揃わないし、下に飛び出てるのまであるじゃない?
フォントでニュアンスが表現しやすいのかも。
Commented by chihiro426c3 at 2011-10-03 22:11
コーラですか?
やっぱり、炭酸だったら、ドクターペッパー!
周りから不思議がられていますが、好きなんだから仕方がない!(笑)
Commented by a-ki_la at 2011-10-03 23:05
■ chihiroさん

ぷぷっ。お待ちしてました。アンチコーラの方。
>『好きなんだから仕方ない』
世の中のすべてのモノ、事柄、ヒトに対して使える魔法の言葉。
これを唱えると、自分が楽になりますネ!
Commented by asobo at 2011-10-09 08:57 x
18歳のころ、はじめてベースに入ったとき、
映画でしか見たことのない世界に飛び込んだような気分になってクラクラした。
何を見てもワ~オを連発するぼくを友だちの家族は面白がって見ていた。
Commented by a-ki_la at 2011-10-09 20:54
■ asoboさん

>何を見てもワ~オ
分かるな~そのキモチ。
ワタシもこの前の横田では、ゴミ箱や消火栓まで撮りました。
ひゃぁぁぁとか、うわぁぁぁとか言いながら。
そして、スプライト缶(もちろん輸入品)まで買っちゃって、もちろん飲みきれなくて。(笑)
Commented by asobo at 2011-10-12 20:09 x
仕事で厚木に言ったこともあります。
基地に住んでる女子高生を撮ってそれに古いPOPミュージックに出てくる女の子の名前をキャッチとして使いました。
オ~・キャロルとか、ぼくのジーン・ジニーとか、いとしのレイラとか。
カメラは浅井慎平さん。SONYのミュージックテープの広告でした。
とても楽しい思い出です。
Commented by a-ki_la at 2011-10-12 23:09
■ asoboさん

ワタシが最初に買った携帯音楽プレーヤーは、実はソニーのじゃなかったっけ。
いま、ふと思い出しました。
ソニーのそれと比べると、分厚くて恥ずかしかったっけな~
そうだ、テープにもいろいろ種類があったのでした。ノーマルとかメタルとか。
おぉ!ひとつ思い出すと、記憶が繋がって浮きあがってくるのって、面白いですね。

その時はどれも全力でやっているはずの仕事でも、別格で思い出深い仕事って、
ありますよね!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by a-ki_la | 2011-10-01 22:02 | 木金 | Comments(30)