人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

がらくーた**

日常のさもないことをさも何かありげに撮って綴っています


by アキラ

片惚れ

片惚れ_f0237034_2127550.jpg

遠く憧れの貴方が突然、ボクの目の前に。
あまりに眩し過ぎるから、跪いてそっと見上げる。
彼女の名前はレンゲショウマ。

DIC川村記念美術館(佐倉市)散策路にて。撮影日:8/6






「あなたたち、この花を撮っていきなさい」
そう呼び止められて振り返ったら、年配の男性から手招きされました。
傍らには、オレンジの「α」ロゴのカメラが。
彼の指さす先にポツンと一輪だけ咲いていたレンゲショウマ。
内陸部の平地で出逢うとは夢にも思わず、教えてもらわなかったら、
見過ごしていたところです。

足場の悪い場所に俯いて咲いていたので、必然的に膝をつく格好に。
考えなしに煽ったら、白飛びして眩しい仕上がりに。 <冒頭の2行目に注目、デスw
もっと粘ればよかったナ。
見知らぬ人に注視されながらの撮影というキンチョーもあって、
早々に退散してしまいました。

小さくて清楚な印象の花なのですが、実はとても写真映えする花なんですね。
こんなシャシンでは説得力ありませんが...orz
来年はキチンと準備して、高尾か御嶽に逢いに行かなくちゃ。
       └> トレッキング用の靴とザック類。まずは格好が大事!
そう簡単には撮らせて貰えないところにも、萌え燃えたりなんかして。


以下、自分メモです。
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐キリトリ線‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
00069357
WBを4800に変更、ローキー、 -1.0EV
焦点白黒化→焦点ソフト化(Picnikにて)
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐キリトレマ線‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐



Commented by ismemo at 2011-08-21 06:13
わ、格好いい!!
レンゲショウマかわいいですね。
暗いところからスッと出ていて、背景の花とのバランスが素敵~~
>見知らぬ人に注視されながらの撮影
うんうん、何か緊張しますよね。
待たせちゃいけない!って焦るし、ヘンな格好で撮れないしね。^^ゞ

Commented by a-ki_la at 2011-08-21 07:47
■ i-kkoさん

レンゲショウマって、花の首元がぎゅいーんとカーブした茎姿を入れ込んだアングル
(=横から?)で撮るのが、セオリーのようです。
正面からアプローチした時点で、終わってるような...トホホ^^;
背景は下草がゴチャゴチャとしていて、明るいグリーンが強く出ていたから、
紫の淡い花色が弱くなっちゃってて。草色、消してやったー!(゚∀゚)

この日は、首にタオルとかしてなかったけど、(笑)
花の事をよく知ってるお爺さんだったし、スゴーく緊張したよ。
これ、あきらっちと美術館デートした時のシャシンなの。
あきらっちはどんなふうに撮ったかなー 見てないんだよ。見せてもらえばよかった。
Commented by pretty at 2011-08-21 07:48 x
a-ki_la さん レンゲショウマが可愛いですね。
たまたま見知らぬ人に呼び止められて逢えたこの花、よかったですね。
それにしても佐倉市まで行かれるんですね。 遠出は楽しいですよね。
「写真映えする花なんですね」って書いてありますが見た目よりきれいに撮れるってことでしょうか。
まだ御嶽山はレンゲショウマが咲いていると思います。 行かれては如何ですか。 行けなければ是非来年どうぞお出かけくださいね。
私のレンゲショウマは間もなくアップします。ご覧くださいね。
Commented by a-ki_la at 2011-08-21 08:39
■ prettyさん

三月以降、普段の週末は、多摩東部の狭い範囲に限られていますヨ。
ヨヒラの会の鎌倉と、この佐倉(千葉在住の友人に会いに行ったの^^)ぐらい。
prettyさんは、たくさん旅行をされてらっしゃいますね。

>写真映え
レンゲショウマ、ホンモノはこの時の日陰に咲く1輪しか見たことがないのですが、
小さくて、ガクが印象的ではあるけど花部は意外に素朴...というのが第一印象。
日陰で見たらかなり地味にも見えるし、撮り方によっては、スズランのように可憐にも、
ユリのように妖艶にも撮れそうな、不思議な花だと思いまして。
後加工の素材としても意外に面白いなーと思ったのが、この1枚です。
来年こそは、素の美しさを引き出してあげるように、撮りたいものです。
Commented by syagaku at 2011-08-21 17:21 x
いやぁ~、神秘的ですねぇ。
背景をモノクロに落としている事で、
可愛い花なのですが、不思議な感じがする写真です。

しばらく、見入ってしまいました。
お見事です。
Commented by eohiuchinada at 2011-08-21 17:46
森の妖精!!

こんにちは。 薄紫のカラーも見たいな^^
関西では自生していないんですよねーー

αのおじさま、ステキじゃないですか。
そんな風に声を掛けて貰ったら、撮っちゃうヒトなんですね。。俺 →おじさまも(笑)

眼福^^
Commented by a-ki_la at 2011-08-21 20:31
■ syagakuさん

んー なんだかこれ、背景が全然ボケずに、ものすごく煩かったのです。
ボツ画なんだけど、来年、比べられるように載せておきました。
ガクの部分がもう少し開いていたら、中心の紫の実花の部分が映えるんだけど。
この花、ハードル高いや。文字通りの高嶺の花...orz

その点、紫陽花やコスモスは、ホントにエラい!
長く楽しめて種類もあって、その辺に咲いていて!!
Commented by a-ki_la at 2011-08-21 20:43
■ eoさん

関西では自生していないんですか?六甲にも?
eoさんが、正しいレンゲショウマを在庫からTBしてくれるんじゃないかと、
期待してたんですヨ^^

これ、かなり慎重に作業したので、花部分は「勝手チューン」の影響を
あまり受けていないはずなんですが、元画は封印デス...(笑)
白花で透けない花の背景が煩いのって、どうにも好きになれなくて。
もっと腕が上がったら、そんなふうには感じなくなるのかも。
これじゃ、森の妖怪...orz
Commented by wateringpot at 2011-08-21 22:13
キリトリセン、キリトレマセンって、ウケた〜!
暗い背景に浮かび上がるレンゲショウマは
レトロで、昔おばあちゃんの家の天井から下がっていた
灯りのようにも見えます。
国分寺の殿ヶ谷戸庭園では撮った事がありますが
山の中に自生する姿を一度見てみたいものですね。

Commented by a-ki_la at 2011-08-21 22:46
■ wateringpotさん

ワハハ。見られちゃった^^; <キリトレマセン
ペンダントライトみたいだなーと思いながら、現像したのですヨ!
イマドキは和室の室内灯でも、いわゆるシーリングライトを使うお宅が
殆どかもしれませんが、
昔は、天井から吊り下がるタイプの方が多かったですよね。

あーやっぱり殿ヶ谷戸にはあるのかー
yohiraさんご夫妻は、神代の鉢植えをステキに仕上げてらっしゃいましたね。
ワタシにはまだまだ高嶺の花なのかもorz
Commented by chihiro426c3 at 2011-08-21 22:54
レンゲショウマを撮るんだったら、腹筋と腕立て伏せも必要かな?
等と言っておきながら、私はこの花を一度も撮った事がありません(笑)
一度は撮ってみたい花ですね!
Commented by a-ki_la at 2011-08-21 23:00
■ chihiroさん

あ、いまそちらに伺ってきたとこなんですヨ。
つくばJCTあたりですれ違ったかも^^

草丈はそれほど低くないけれど、林や山中に自生しているようだから、足場は悪そう。
山、登れるのか?ってそっちが先に心配。<ケーブルカーだな...おいっヽ(`゚д゚lll)ノ
Commented by yume-maboroshi at 2011-08-21 23:44
初めてみました。この花。
んで、調べてたら次のがUPされちゃった(笑)
あちこち画像見たけど、いやいや a-ki_laさん、この撮り方
めちゃかっこいいですよ。
色も抜群だし。
緑にしなくて大正解!かっこいいです~
Commented by a-ki_la at 2011-08-22 21:58
■ ta-taさん

8月になって、あちらこちらのブロガーさんのところで続々のエントリー。
なんというか、草の姿全体はヒョロッとして、あまり美しいバランスじゃぁないのね。
花の頭部の可憐さに比べて、この姿はあんまりじゃないのかなー(笑)
やっぱり、世の中、帳尻が合うようになってるのかも?

背景潰しの件...
ありがとう。そう言ってもらうと、救われます^^
Commented by awithoutlove at 2011-08-23 19:44
やっとPCが見られるようになったわ~い!!
ああ!あんときの花だわ。こんな可憐な美しい花だったんだね。
わたしが撮ったのはもうボケボケでして。。。
来年はあの場所に咲いているのかな。そう思うとなんか切なくなるね。
そんな花なのかも知れないね。

Commented by a-ki_la at 2011-08-23 21:19
■ あきらっち

Webへおかえり♪

かなーり白飛びしちゃってて、ガックリ。
レンゲショウマとサギソウは、この夏、見てみたかった花なの。
どちらも光に透けにくいタイプの花で、ワタシが苦手とするタイプ。
その分、逆に憧れも強くて。難攻不落だと燃えるのですわ。w
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by a-ki_la | 2011-08-20 21:43 | 花酔 | Comments(16)