アイソメ寫眞館 Non Scale, Non Focusing   斜に見て焦点のない写真

さくらレガート

f0237034_22373618.jpg

legato(伊) 滑らかに。
2011年桜、5枚組のうちの3枚目です。

妙光院(府中市)にて。
大國魂神社(府中市)駐車場にて。






写真雑誌でチラ見した、短冊フォーマット。
しかしながら、ボツ画×2枚です...orz
来年、リベンジを果たせますように。


Commented by ecollix at 2011-04-15 23:26
きゃー!!!すごい!!!
どこにコメ、残させていただこうかと、迷いに迷ってど真ん中に(笑)
どれもこれも、ちょっとヨソでは見れない素敵な桜が
またまた見事に、ずらっと5枚並んでいるのですね!もう素晴らしい!

SAKURAドロップの桜色、好きです!
五線譜、もー、さすが!こういうの大好き。
短冊、と言うより反物みたい!二つともいただくわw
ふわりとボケた桜も柔らかくて眩しくていいー。
で、珍しい桜、ツツジみたいだと思ったら、花の形のまま落ちてるんですね。

そしてタイトルズ・・・どんだけ博識なんですか!

陳腐なコメで失礼しました。
Commented by a-ki_la at 2011-04-15 23:51
■ ecollixさん

おぉ、ど真ん中にありがとうございます^^
これ、絵がヒジョーに残念な感じで...トホホ。
タテイチ協会に入ってるくせに(笑)、縦に長いモノを撮るのが苦手デス。

今年、東京の桜と天気とワタシの休み、全然タイミングが合わなくて、
桜の写真は全部、曇天の風の強い日でした~
でも言い訳が出来るからよかった !(゚∀゚)

5枚もの組写真って多すぎだろーに、一枚ずつ見てくれてアリガトゴザイマス!
博識なのはワタシでなく、グーグル先生とwikiっぺでーす(笑)
Commented by 成記 at 2011-04-16 00:54 x
縦位置写真しか載せないというこのブログのおしゃれな足かせを逆手に取って、さらに二分割するなんて逆転の発想だね。
今回のエントリーの中ではこれが一番だろう。
レイアウトの妙っていうのかな。
Commented by さくらん at 2011-04-16 00:54 x
これをプリントアウトして本のしおりにされては如何ですか?
頭を柔らかくして、こういう風に楽しむのは面白い試みですね♪

トリミングというと、写真の修正…というのが先に立ってしまうさくらんには、
どうしてもマイナスイメージがあるのですが、そういう下らない事に気をとられては
ダメだなぁ…って反省しました(^^;
こうやって楽しむ事、良いと思います!
Commented by eohiuchinada at 2011-04-16 06:59
やられた!
和歌の短冊やーん!!

若いしだれ桜もこうやって画を作ればいいんですね。
いやいやホント参った☆
Commented by a-ki_la at 2011-04-16 08:51
■ 成記さん

ありがとう。画のクオリティがもうちっと高ければ、なお良かったね。
写真雑誌のパクリなんだよ。プロの方の写真だったと思う。
6:6フォーマットや16:9も、時には新鮮だなーと思うことがあるから、
気が向けば@粉で使うけれど、フリーフォーマットって、盲点だったです。

ちなみに、これも、背景が先に気に入ってしまったパターンで、
枝垂れの魅力が全然伝わらない枝を選んじゃってます...orz
Commented by a-ki_la at 2011-04-16 08:55
■ さくらんさん

しおりか!!!そのアイデアいただき!
桜シリーズとか、紅葉錦シリーズとか、四季の栞が作れそうだね。

ワタシ、もともとトリミングには全然抵抗ナッシング。
この左隅には気が付かなかったなー あと1cm右に寄れば良かった!とか、
次は気をつけよう、と反省しながら、チョッキン(笑)。
トリミングパターンを、いろいろと変えながら現像したりすることもあるよ。
大胆に切り落とすことで、既出の写真の印象がガラっと変わることもあるもの。
Commented by a-ki_la at 2011-04-16 09:48
■ eoさん

紅葉の写真をこんなふうに細長く3枚組んだのを写真誌で見たのです<プロの作品

>若い枝垂れ
緋桜、枝垂れ、ソメイヨシノ、八重。
今季は、殆ど時間差なしでしたよ、東京。
それにしたって、なんでこんなひと枝を撮っちゃうんでしょうね...orz
Commented by syagaku at 2011-04-16 19:07 x
でたぁ!!
パノラマ写真の縦位置2枚!!←だから短冊だ!!って言ってんジャン(-_-;)

あっ!!スイマセン...(-_-;)

っていうか、これもまた、上手い事考えましたねぇ!!

写真は確かに撮り方も大事ですが、
その撮った写真の見せ方も大事ですよね。

流石です!!m(__)m
Commented by a-ki_la at 2011-04-17 20:09
■ syagakuさん

まずい出来のモノをどう飾ってお出ししても、
本質的に良くなるわけではないけれど、
見てくれる人に楽しんでもらうためのちょっとしたひと手間は、
惜しまないようにしていきたい、と思ってます。寫道じゃなくて邪道だ(笑)。

ホントは、もっと幅狭く、画と画の間の余白も少なくして
3枚並べられればよかったなーって。
偶数より奇数の方が断然、バランスがいいような気がするの。
名前
URL
削除用パスワード
by a-ki_la | 2011-04-15 22:38 | 花酔 | Comments(10)