アイソメ寫眞館 Non Scale, Non Focusing   斜に見て焦点のない写真

さくらグラツィオーソ



grazioso(伊) 優美に。
2011年桜、5枚組のうちの4枚目です。
  写友・メシ友のwulmさんちから、前ボケのお手本TB、無理矢理いただきました(笑)。

根川堤緑道(東側)・立川市にて。






なぜなら、これ、前ボケに「穴」があいていて、ボケきってないから...orz
手前をボケさせるの、難しいデス。
撮りたいイメージに適した房を見つける根気が、ワタシにはないのかもしれません。

この写真を見た友人が、「俺の写真かと思った^^ 似てない?!」と言っていましたが、
そのヒトの『桜ポートレート』は完璧な一枚ですから、似てるなんてとんでもないっ。
でも、せっかくですから記念のTB、ゲットしました(笑)。


Commented by 成記 at 2011-04-16 00:50 x
桜の花を前ボケで撮るならコンビニの袋をレンズにかぶせてレンズの真ん中部分に穴を開けて撮れば綺麗にぼけるよ。
でも、そんな撮り方はアッキー的ではないかもね^^
根気の無さでは俺も負けてないよ。
腰をすえて撮れないからスナッパー止まりなんだろうなw
Commented by さくらん at 2011-04-16 01:01 x
たしかにベストな房や背景を探して歩きまわる…のは大変ですよね。
さくらんはさくっと撮り逃げる事が多いなぁ。
桜は枝が揺れやすいからマニュアルは回避しがちなので、結果として
こういう綺麗な桜写真は外すことが多いです(^^;

…この写真も手前ボケで終わらず、背景を抜いてる。
こういう構図センスは流石だなぁ…!
Commented by eohiuchinada at 2011-04-16 06:55
この画,おもしろーい!
前ボケにもってきたところのシベが合成でピンクになってる^^

今年はコントラストの大きい背景を選ぶことが多かったみたい >自分
でも白×白,楚々としていいですねー
なるほど・・・メモ,メモ(笑)
Commented by a-ki_la at 2011-04-16 08:38
■ 成記さん

うんうん、それ聞いたことある。ストッキングとかも!!
でもカッコ悪い(笑)。這いつくばったり腹這いになってるワタシも充分カッコ悪いか(笑)。

主役の被写体以外のものに、こだわりが強すぎるんだな。
背景や光の落ち方が気に入ってしまうと、その花が傷んでいたとしても、
そこから動けなくなってしまうの。
>スナッパー
成記さんは「瞬間のスナイパー」です^^ ← 上手くまとまった!
Commented by a-ki_la at 2011-04-16 09:11
■ さくらんさん

サクッとスナップすること、大事だよね。
見た時の印象そのまま仕上がるし、その時の温度とか匂いとか、
撮り手のキモチが、強くのっかる気がします。

ワタシの知っている花撮りの熟練者達は、ベストな個体を一瞬のうちに
選びとることが出来るみたいよ。
両方使い分けられたら、芸幅(笑)が広がるんだろうなー

これ、14-54Ⅱのテレ端、AFで(笑)。
Commented by a-ki_la at 2011-04-16 09:37
■ eoさん

変でしょー これ、14-54Ⅱのテレ端、AFで撮りました。
このレンズでグッと近寄ると、不思議な画が撮れることがあります。
1周年のユキヤナギの感じと似てる...ような気もします。
Macroに付け替えれば、もうちょっと違う画になったかもしれませんね。

白×白、難しいですね。ぼ───っとした感じにならないよう、(なってるしw)
現像も試行錯誤。けど面白いデス。
Commented by syagaku at 2011-04-16 19:15 x
これ...マジでかなり好きです。

ホンワカした、やわらかい感じ・・・
このままでも十分に良いのですが、
モノクロでも出してみたい感じです。

良いですっ!!素晴らしい!!
Commented by chihiro426c3 at 2011-04-16 21:20
こんばんは。
個人的にはこれが一番好きです!
ボケもこれくらいで良いんじゃないかな?
あまり、トロトロにしちゃうと何だか判らなくなっちゃうし。
Commented by a-ki_la at 2011-04-17 20:09
■ syagakuさん

ありがと。前ボケと言うには不完全な出来なのよ。
下の方、「穴あいてる」部分の奥の花が気になるんだもの。
相変わらず、ファインダーの中を隅々まで見てないってことかな...orz

モノクロか~ どうなるだろ。
ゆるめのセピアとか、ラフモノクロームなんかも面白そうだね。
以前、濃い色の花をポップ調に加工したことがあるんだけど、
個人的には好きな仕上がりだったけなー。今度やってみようっと。
Commented by a-ki_la at 2011-04-17 20:11
■ chihiroさん

トロトロ過ぎだと何だか判らない。なるほど~
前ボケでも後ろボケでも、同色系のボケは要注意なのですね。
うーむ、勉強になります。

それにしても、下の方の「穴あき」部分、奥の花が気になっちゃって。
写真って、ちょっと運転に似ていませんか?
一点に集中し過ぎると、前方窓の隅っこの方、見逃します...orz
あ、ちなみに、ワタシは普免を持っていませーん^^;
Commented by ひよこ at 2011-04-18 15:27 x
a-ki_laさん。ありがとうです。美しい写真です。
今年は(いや今年も・・・か)寝込んでおってまだお花見にいっていないのです。しかたないから、来週あたり高い山にのぼってお花見してこようかと。
でも、ここできれいな桜がみれたから、うれしかったです。
ふんわり前ぼけ、うしろのとろける桜の光、いいですね~。
Commented by a-ki_la at 2011-04-18 20:43
■ ひよこさん

ワタシの写真を見た誰かにありがとうって言ってもらったのは、
初めてかもしれない...こんなに嬉しいことなんだ!こちらこそ、ありがとう。

>寝込んで
ひよこさんが季節の変わり目で体調崩したのかなと思って
今ちょっと覗きに行ってきました。
坊っちゃんが先なのか...で、ひよこさんも疲労がたまりつつあるんだね。
早くスッキリしますように。

うん、標高ちょっと高めのところへ追いかければ、きっと待っててくれてるよ!
名前
URL
削除用パスワード
by a-ki_la | 2011-04-15 22:36 | 花酔 | Comments(12)