人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

がらくーた**

日常のさもないことをさも何かありげに撮って綴っています


by アキラ

満1歳!



お陰さまで、下手の横好きBlog(名前変えちゃう?w)も一周年を迎えました。
皆さまからいただくコメントが、次の1枚への何よりの励みとなっております。
a-ki_laの愉快な仲間たちへ、心よりお礼申し上げます<(_ _)>

新芝運河沿緑地にて。ユキヤナギ






ひとつ前のエントリーのユキヤナギと同じ株、その1週間後。
どちらも同じ標準レンズ、焦点距離も似たような数値。
手前にふんわりしたボケを作るような花撮り、実は、超苦手なんです。
1年前は、そんな撮り方があることも知らなかった(!)のですから、
稚拙ながらも、多少は芸幅(笑)が広がったのかな?とも思います。

1年間で知ったことのうち、大きな事柄をみっつ、書き留めておきます。
 ・ 草木は1週間で全く姿を変えるということ。
 ・ 姿勢が違えば見えるものも違うということ。
 ・ いいな♪と思うブロ友さん達の写真は、光と影の使い方、白と黒の質感が、
  ワタシの写真とは全く違うということ。

最初の2点は、このエントリーとひとつ前のエントリーで説明がつきますが、
みっつめは、何と表現してよいのやら。
例えば。
単に明るい暗いではなく、光と影そのものに意思があるように見えたり。
安い礼服の黒は、上等なそれの黒と明らかに違うし、
粗悪なコピー用紙の白は、変に青かったりくすんでいたりしますね。そんな感じ(笑)。


この頃は似たような題材が続いて、メリハリがないのがかなり残念ですが...
マイペースでぼちぼちやっていこうと思います。
今後ともどうぞご贔屓に♪


Commented by bacchus06 at 2011-04-13 00:49
1周年の1蕃乗りゲッチュー!
1周年おめでとうございます。
私は何年たっても感性だけで、理屈はなんにもわからず撮っています。だから成長ゼロ。少しは勉強しないといけないんでしょうか。

1周年のプレゼント、a-ki_laさんの彼氏をちょっと脇役での写真をアップしました。
Commented by さくらん at 2011-04-13 01:11 x
1周年おめでとうございます!
この記念の一枚はかなり良いですねぇ♪
このトンネル構図というか、渦巻き状の白から黒へ…という流れとお花の
バランスがとっても良いと思いました♪

さくらんは自分は自分、他人は他人でもよいのかと(^^;
でも、今に不満を感じたり課題があると言うのはもっともっと素敵な写真が
撮れるという事でもあり。さくらんとしては楽しみです(笑←どっちだ^^;

ともあれ。こちらこそ、御贔屓に♪
Commented at 2011-04-13 01:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-04-13 01:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eohiuchinada at 2011-04-13 10:24
a-ki_laさま,1周年おめでとうございます。

いつも楽しく訪問させていただいておりますm(_ _)m
怪調a-ki_la コマンドは完全に手の内にされ,まさに快調に経験知を上げられてますね!
ますますの精進を祈念いたします^^

>前ボケ
そうですね,不肖ワタシも余り使うことがなかったテクであります。
└>同じく最近習得(笑)
こちらは前ボケというより,額縁構図ですね。 素敵。

写道,ホントに奥が深い。
そして沼も深ーーーーい。
コチラで独り言を呟いても背中を押したりしないで下さいね(爆)
Commented by tachi-aoi at 2011-04-13 21:17
a-ki_laさん~一周年(o^ー゜)/'`*:;,。・★オメデトー☆・:.,;*
ユキヤナギの可愛らしい姿をふわふわのボケで引き立てて素晴らしいです~
風にゆらゆら揺れて、撮るのも難しい花を綺麗に纏められ素敵です。
Commented by a-ki_la at 2011-04-13 22:59
■ bucchusさん

ありがとうございます<(_ _)>
「慣性」のみで、シャッターを切ったり、Blog更新したりすることのないよう、
精進していきたいと思っております。

最近、ちょっと精彩を欠いていると思っている方もいらっしゃるようですが、
ワタシにしてみたら、飾らない彼も好き、といったところでしょうか。< 重症
Commented by paprica at 2011-04-13 23:01 x
Happy Anniversary~~!
へぇ〜「まだたったの」1歳なの?写真やa-ki_laさんの写真に集まるコミュニティを見ていて、もう4歳5歳くらいなんだろうなと思ってたー。
a-ki_laさんの写真も、その一枚の裏にあるお話も、いつもとても楽しみにしてます。これからもどーぞよろしく!
Commented by a-ki_la at 2011-04-13 23:13
■ さくらんさん

ありがと^^ ずーっと見てるとグルグルして酔っぱらいそうです。
アンダーde格子スキーさん的には、ひとつ前のエントリのユキヤナギ、
どうでしょうか?
a-ki_laは「アイソメ」なので、格子にも30°の角度ついちゃうのよ^m^
chihiroさんから、まだまだ明るいアンダーとツッコミが(笑)

頑張るよ、楽しみにしてもらえるように!
誰かに楽しみにしてもらえるって知ってることって、幸せな事だね。
Commented by a-ki_la at 2011-04-13 23:20
■ カギさん × ふたっつ

ありがとう<(_ _)>
ちょっと目からチビリそうになりました。
率直な意見、ドシドシ 聞かせてくださいな。
これからも、ますますヨロシク!
Commented by a-ki_la at 2011-04-13 23:27
■ eoさん

いつも贔屓にしてくださって、ありがとうございます♪
経験「恥」上がちゃってませんかね??ダイジョブかな?ワタシ(笑)

そうなんです。これかなり不完全な感じ。
マクロレンズではなく、あえて気の合わない標準レンズでガッツリ寄ったのですよ...
普段感じる変な滲みが出れば面白いかも?!って思ったんだけど、
欲しい時には出ません。
こちらは50mmf2.0マクロ(換算100mm)に最後のお布施をするか...
今のボディとHG標準レンズの割賦(←古っ)が終わったら、考えようっと。
こちらも、まだ背中を押さないでくださいよー eoさんからお先にどうぞ♪
Commented by a-ki_la at 2011-04-13 23:32
■ aoiさん

いつもありがとうございます。
皆さん、ホンノちょっぴりの良いところを盛大に褒めてくださるので、
何とか1年続けられました。

手前をぼかす...
初めて神代でお会いした時に、赤いバラで「やってみて♪」と教えてくださったのを
懐かしく思い出します♪
Commented by a-ki_la at 2011-04-13 23:41
■ papricaさん

ありがとさんです♪
はい~ まだまだヨチヨチ歩き(ヨタヨタか?)でございます。
1年前まで、テーブルの上のものしか撮った事がなかったから。

>お話
話半分ぐらい、テケトーに読み流してくださいねー ウソ書いてるかも(笑)
誰かに楽しみにしててもらうのって、とっても励みになるよ。<これはホント!
こちらこそ、これからもどうぞヨロシク!
Commented by ハナ at 2011-04-14 15:33 x
1歳のお誕生日、おめでとうございます!ヽ(´▽`)/


写真を見て気付かされたり、癒されたり感動したりする、という贅沢を、a-ki_laさんはじめ写真ブロガーさんたちから頂いています。
日常や非日常の一瞬を切り取った1枚に、テレビで垂れ流されている映像よりも心がつかまれる体験を、つい先日もしました。

写真ってステキやなぁ、ええなぁ~と思っているだけでなかなか重い腰が上がりませんが(笑)、これからも楽しみにしております!ヽ(´▽`)/

追伸:
>姿勢が違えば見えるものも違うということ
いろんな角度から見て、いいところを見つけられる人間になりたい(笑) 
Commented by a-ki_la at 2011-04-14 21:14
■ ハナさん

大層なブログタイトルをつけといて、
単なる日記からちっとも抜け出せないでいるけれど、あーだうーだ言いながらも、
毎日楽しく撮ってます。
それも、わざわざここへ見に来てくれて、感想を寄せてくれるサポーター(笑)の方たち
あってこそ。いつもありがと。

ただひたすらに、ファインダーの中の世界に集中する、その15分は、
どこか身の置き所のない気がする残りの23時間45分を埋め合わせてくれます。
あら、何、書いてんだろ。

ハナさんの追伸の2行の「人間になりたい」は、「人間になりなさい」と、
読み替え対応させていただきましたm(_ _)m

追伸:
花撮り、楽しいやろ?w 4枚目が好き♪
Commented by chihiro426c3 at 2011-04-14 21:55
ブログ一周年、おめでとうございます!
花写真は奥が深いよね~
花写真には写真の技術的な要素も、表現の要素も全てが含まれます。
だから、難しい反面、楽しいんだと思います!
一歩一歩、芸幅を広げていきましょう!(笑)

Commented by a-ki_la at 2011-04-14 23:34
■ chihiroさん

ありがとうございます。
テクニカルメリットとアーティフィカルメリット?!
見てくれる人の目をグッとひきつけるには、撮り手の個性も必要だし
その個性は技術面の確かさも必要ってことなんですね...orz

はい!楽しみながら、ノロノロとでも前進出来たらそれでいいです。
chihiroさんの「露出の話」(←この言葉、ちょっと「H」でオモロw)、
ありがたく読ませていただいていますm(_ _)m
Commented by syagaku at 2011-04-16 18:17 x
遅ればせながら、一周年おめでとうございます。

写真でも何でもそうだと思うのですが、他の人の撮った写真を見て、自分もそれを試行錯誤しながら、真似てみる。
多分、それが楽しむための幅を広げる一番の近道なのかもしれませんね。

スイマセン、偉そうな事言ってしまって・・・^_^;
Commented by a-ki_la at 2011-04-16 22:11
■ syagakuさん

ありがとうー!
そうね、このBlogの形式は丸ごと、憧れのヒトの模倣なのですよ。
ワタシしらしさ、を語るのは10年早いとは思いますが、
ひとさまの写真を沢山見て、何かを感じたり学んだりしながら、
自分なりの味付けでお出し出来たら良いなーと思っています。

偉そうな事だなんて、とんでもないっ とっても感謝しています^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by a-ki_la | 2011-04-13 00:07 | 花酔 | Comments(19)