人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

がらくーた**

日常のさもないことをさも何かありげに撮って綴っています


by アキラ

いけず

いけず_f0237034_1905931.jpg

カタクリの花言葉は「初恋」。
この花姿が「可憐な」と表現されているのをよく見かけるけれど。
そうかな...?

殿ヶ谷戸庭園(国分寺市)にて。






花を付けるまでに7~8年もかかること、特殊で限られた環境にだけ育つこと、
俯いて恥ずかしがっているようだけど、しべが剥き出しなこと。
花芯にコッソリもうひとつの花を隠していること。
(見えますか?紫の桜みたいなギザギザ)
可憐というよりは、ワタシにはむしろ「したたか」に思えます(笑)。

傾斜地に育ち、草丈は10~15cmほど、俯いて咲き花期はごく短い。
開花情報をマメにチェックして勇んで駆けつけても、
時間帯や日差し、気温の具合で、花びらを閉じていることもあります。
初心者泣かせの、「いけず」。ぴったりでしょ。花言葉、変えちゃえー^^

それでも、どうしても会いたくて、今年も振り回されてきました。
二日連続、場所を替えて。
難攻不落なところもまた、魅力的なんです。
ヒト社会にもよくあることだったりしませんか? (゚∀゚)!


余震と原発の情報を携帯で確認しながらの、「無用の外出」×2回。
カメラ電池への充電とPCでの作業。
非難されたとしても申し開きは出来ませんが、
春の衣装に早替えした植物園、大切な友人の顔を見られたこと。
どちらもやっぱり嬉しかったデス。



Commented by syagaku at 2011-03-20 20:02 x
『かたくり』
僕の数少ない植物の名前の中で、知っている花の中の1つです。
この花って、土も選ぶんですよね(僕の記憶が正しければですけど...)
確か...他の土に植え替えをしても育たなかった様な・・・?

ただ、春の好きな花の1つです。
「初恋」とか「可憐」とかは思いつきませんが、
ただ、春の草原にひょっこりと紫色の花を顔を出す姿が好きです。

Commented by eohiuchinada at 2011-03-20 22:32
いけず とはうまいこと言う(笑)

この季節の山野草で、そっち方面目的のハイカーが長い冬を辛抱して最初に見ることが出来る群生系なので有名な山には人だかりが出来ます。 でも、ほんの僅かのタイミングを逃すとね。

日陰の斜面に群生する様はすごいですけど。
Commented at 2011-03-20 22:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by アキラ at 2011-03-20 23:04 x
タイトルを見て、「なんで?」と思いましたが、
記事を読んで「なるほど!」(笑)
実はカタクリ、実物を見たことありません。
一度は見てみたい花なのですが、
写真に撮ろうと思えば相当の下調べが必要ですね。
そこまでして・・・なんて思ってしまう私には、
たぶんまだ見る資格がないのでしょうね。
Commented by dora at 2011-03-21 22:16 x
かたくりって気分次第の気まぐれなおねーちゃんみたいですね。
そんなおねーちゃんのご機嫌をひたすらうかがうa-ki_laさん。
私には、無理です。根性なしなので。尊敬します。

「いけず」というタイトルだったの、もっときっついイメージ何かを
思い浮かべてしまいました・・・(笑)
Commented by さくらん at 2011-03-22 00:47 x
関東で写真撮ってる人は沢山いますし。
というか被災地で写真を撮ってる方もいますしね。
ドームやナイターで野球する程の電力はかかりませんから(失笑
むしろ家でネットやゲームやテレビ見てる方がよほど…(^^;

でかたくり。
大変勉強になりました。そこまでしないと見れない花…
それを見せてくれてありがとう♪
Commented by wulm at 2011-03-22 14:30 x
停電なう(^ ^)
カタクリ、去年戸隠で撮ったんだよ!でもその時はカタクリって知らなくて、帰ってから調べた(笑)
向こうでは普通に咲いてた感じだよ!
ビンと張った花びら何とも言えず綺麗だよね(^ ^)
また這いつくばって撮ってるんだな!
ガソリン買えるようになったら近場のカタクリの里に行こうと思ってるけど咲いてるうちに行けるかな?
Commented by e-ran at 2011-03-22 21:46 x
こんばんは。

もうカタクリの咲く季節だったんですね。
昨年にどなたかのブログでこの花のことを知り、是非自分でも撮ってみたいと思っていた花です。
とても鮮やかに、完全な状態の花が撮れましたね!
ますます、この花のファンになりました。
私もこの「いけず」な花に挑戦してみます。
Commented by a-ki_la at 2011-03-22 22:37
■ syagakuさん

おぉ、植物あまり知らないって言いつつ、カタクリ知ってるなんて!!
そう、環境を作るのが難しいらしく、
ワタシの知っている都内の群生地では、シーズン以外の時期、
金網+南京錠で保護管理されてます。

植物の生態は、その種にとってはそれが都合が良いからであり、
感情移入したくなるのはヒトの勝手というのは分かってるんだけど。
あ、ヒトっていうか...ワタシだけか?(笑)
Commented by a-ki_la at 2011-03-22 22:37
■ eoさん

ここの庭園には100株ほど。
この日はそのうちの1/3の花が開いてました。
園路から遠かったり、向こうを向いていたりで、なかなか。
中望遠付けたシニア達が、たくさん群がってました(笑)。
いいお歳のオッサン達に跪かせて這いつくばらせて、いけず でしょ。

ホントは本命の場所が別にあるんです。
去年初めて撮った場所。@粉に得意気に載せてあるのですが、
その花、つぼんでいました。そんなことも知らなかった去年のワタシ(笑)。
Commented by a-ki_la at 2011-03-22 22:37
■  カギさん at 2011-03-20 22:51

そうだったと。<ねーちゃん
大変だったね。事態の好転を祈ろうね。

フフっと笑ってもらえたなら嬉しいです。
こんな時でもヲタ全開で、なにやってんだろ。ワタシ。
外に出られるうち、カメラ充電池分ぐらいなら満タンに出来るうち。
ちょっと焦ってるんだ。
Commented by a-ki_la at 2011-03-22 22:38
■ アキラさん

アキラさんのお住まいの県にも、有名な群生地が沢山あるようですよ。
(とは言っても広い県ですよねー)

そうなんですよ、下調べと運(笑)。
ホント、自分でも滑稽だと思うのですが、
観念して毎年振り回されることに決めました。これはもう意地であります^^
今季の写真は、順光でしか撮れなくて心残り。
あまり出来の良くない図鑑みたい...(恥)
Commented by a-ki_la at 2011-03-22 22:38
■ doraちゃん

そうなの!!nene_coならまさにそう表現してるところです^^
これ撮るの、めちゃ無理な姿勢でキツいんやわ~
ワタシと同じく、気まぐれなおねーちゃんに跪いていたオッチャンに、
「こんな膝当て買ったらいいよ」ってアドバイスをいただきました(笑)

キッツ~ あれでは嫁に行けず。のいけず?ギャハハ。
ワタシはお嫁さんをもらいたひw 料理が上手で稼ぎが多く
若くて可愛ければサイコー !<どっかで読んだ (゚∀゚)
Commented by a-ki_la at 2011-03-22 22:38
■ さくらんさん

うーん、仙一さんも吠えてたね^^
さくらんさんはサッカーの方がお好きだっけ?ワタシは断然野球、なのだー
電力不足は長丁場になりそうだから、両リーグとも再考が必要だね。
ネオンや照明をカット、夜間の灯火管制を敷く。答えは簡単そうだけど、
野球やサッカーのナイトゲームだって、ナイター競馬だって、お芝居だって、
それで生活している人も大勢いることだし、何かよい解決策が見つかるといいね!

で、かたくり。
そうなのよー 開花のタイミングがバッチリだったとしても、
ものすごく撮りにくい咲き方なの。
跪いてひれ伏して撮りますから、カタクリ様~な感じ(笑)。
Commented by a-ki_la at 2011-03-22 22:39
■ wulmさん

あらま、停電中に?エアりんごで?アリガトゴザイマス。
見てきましたー 戸隠のカタクリ。
<ZEROに誘導されたからw、ついでに旅行記も読んで大笑い^^

東京では、貴重な花だよね。ここ、100株だって。
職員の方が誇らしげだったから、この数を守るのだって大変なんだと思う。
逆光で撮りたかったなー
園路に膝ついて腕をMaxに伸ばして、換算100mm相当でギリギリ。
ここの園路は狭くて這いつくばれないし、光のことなんて考える余裕ナシ^^;
Commented by a-ki_la at 2011-03-22 22:39
■ e-ranさん

そうだよ!福寿草もカタクリも、ものすごく花期が短いから
下見が必要かも。
この個体、とっても別嬪さんだったんだけど、光がね...つまんないね。
順光でテラテラしちゃって、不完全な(←葉っぱがないから)図鑑みたい。

中心部の紫の模様がね、いろいろあるんだって!
手鏡みたいなのを持っていて、下から覗くように見るのがツウらしい。
野草観察のグループの人たちが、そんな風にして見てましたよ。
ぜひ、いけずされて来て~(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by a-ki_la | 2011-03-20 19:05 | 花酔 | Comments(16)