人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

がらくーた**

日常のさもないことをさも何かありげに撮って綴っています


by アキラ

西新宿式ドロップス

西新宿式ドロップス_f0237034_2037536.jpg

左側の縦に繋がっているキラキラは、某専門学校の『コクーンタワー』の灯り。
設計は丹下氏の事務所。syagakuさんのカッコいいコクーンタワー に憧れて。
昼だろうが夜だろうが思うように撮れないa-ki_la は、こんな脱力系ショットで。 (笑)

新宿アイランドタワー前(西新宿)にて。






バレンタインデー頃のエントリー「LOVEオブジェ」と、
同じ日、ほぼ同じ場所からの、オブジェとは反対側の眺めです。
下の方の色とりどりの玉は、信号機や街路樹のイルミネーション、車の灯り。

新宿の東側と違い、商業地域はあっという間に途切れて、
学校群、高層オフィスビル群、大規模病院群、ハイソなホテル群と続きます。
都庁のツインタワーもあれば、住所不定無職の方が多く暮らしている大きな公園も。
(その方たちの荷物を撮って、追いかけられたことがありマス...ゴメンナサイ)
ワンブロック歩くと、街の顔や歩くヒトの種別・属性がガラッと変わるのが面白くて、
西新宿は大好きな場所。

本家のドロップ缶は逆さにすると、ガラガラ音がしますね。
子供の頃は、ポロっと出てきたのが白いのだと、酷くガッカリしましたっけ。
ハッカだもの。

西新宿のドロップはどんな味がするのかな。
Commented by paprica at 2011-02-23 04:55 x
おぉ~!サクマ式ドロップー!綺麗。
やっぱり、a-ki_laさん、上手だなぁ~。写真だけでなくって、文章を操るのも。

ドロップ。懐かしい。
そうそう、白が出たらがっくり。見なかったことにして、そのまままた缶の中に戻すのねー。でも、妹が白を出したら「出したんだから食べんといかんねんでー」とイジワルなことを言ったり。最後に全色を一個ずつのこして、水をいれて、ミックスジュース、作るのねー!作った?
Commented by from-minami at 2011-02-23 10:13
サクマドロップあったね~。
今もあるよね?
私も白いのが苦手で缶に戻してました^^;
白の他は何でも好きでした^^
最後はいつも白ばかり残っちゃってたんですが、その後どうしてたかは記憶にない^^;
きっと弟に食べさせてたような気がします・・・。
ヒドイ姉ですね・・・(汗)
Commented by さくらん at 2011-02-23 11:03 x
懐かしい!
さくらんもハッカは苦手でした(笑)
小さい頃は口にする機会も多かったけれど、最近はご無沙汰ですね〜
いまは火垂るの墓版のを見かけま
すが、パブロフの犬的に悲しくな
りますσ(^_^;)

なんだか街の気色が表情豊かで
撮り甲斐があるところですね!
…でも追いかけられるのは…
大変やったね(>_<)そしてスゴイチャレンジ!写真仲間とした最大
賛辞を!…でも真似できないなぁ(笑)
まぁ、気をつけて写真を楽しんでね♪
Commented by eohiuchinada at 2011-02-23 12:36
こんにちは。
a-ki_laさんのログを見てると、本当にシャシンを楽しんでいるなぁ~と感心しちゃいます。
ウチのつまらない画像達もアイソメマジックで再生してもらおかな(笑)

新宿って縁がなく、もう10年以上ご無沙汰かも^^
新大久保とか、韓流のアキバと化してるらしいですね。
副都心の高層ビル群、懐かしい。
Commented by asobo at 2011-02-23 16:23 x
ぼくも白いのはダメでよけてた。
赤い甘いのがよかったなぁ。オレンジっぽいのは、しょうがくせいのとき、オレンジキャラメルを何個食べれるかというのにチャレンジして以来、大人になるまで食べる気がしなかったなぁ。
きのうは打合せで新宿に行きました。
新宿に出たとき、時間に余裕があるときはコンランショップを覗きます。
Commented by syagaku at 2011-02-23 19:02 x
いきなり、記事の中に僕の名前が出てきたのでびっくりしました。
そして、僕の写真まで宣伝して頂きありがとうございます。

しかし上手い事、撮ってますねぇ。
上手く丸ボケを利用して、こういう撮り方があるの気付きませんでした。
こういう撮り方で、いろいろ夜の街の中を撮り歩いたら、結構たのしい写真が出来上がるかも・・・

今度、やってみようと思います。
勉強になりました。

Commented by a-ki_la at 2011-02-23 21:26
■ papricaさん

そぉ~!サクマ式ドロップー!
やっぱり、papricaさん、褒め上手だなぁ~

>戻す&妹に食べさせる
ワハハ。いもうとー 可哀想に。ウチも子供の頃はそうだったけど。
今は力関係が完全に逆転してる(笑)。

ドロップ水でミックスジュース! すっごい発想。
で、水入れ過ぎて失敗してそな時の味見役は妹さん?(笑)
Commented by a-ki_la at 2011-02-23 21:26
■ みなみさん

うん、いまもあるよ。
会社がふたつあるんだよ...白×赤の缶の会社と緑の缶の会社。
中身はビミョーに違うけど、どちらにも、白のハッカはあるね。
今なら、ハッカ、嫌いじゃないけどなー
白×赤の方にしかないチョコ味が好きだった記憶アリ。

>戻す&弟に食べさせる
ワハハ。おとうとー 可哀想に。ヤダー papricaさんと同じやん。(笑)
Commented by a-ki_la at 2011-02-23 21:27
■ さくらんさん

そうだよね、大阪的には(関西って言った方がいいかな?)、
缶入りドロップよりも、はいっ♪て手渡せる個包装の「アメちゃん」でしょ(笑)
>火垂るの墓
ギャー あのお話はつら過ぎマス(涙)

>撮り甲斐
追いかけられたのはね、完全にワタシのマナー違反。
ブルーシートがかかった「所帯道具」の上に、大きなプーさんのぬいぐるみ。
撮りたくなるでしょ、でしょ?!
持ち主は不在と見て撮ってたら、ご友人らしき方が近づいてきて
「何してんだっ(怒)」って。すいませんって言いながら走って逃げた...
もう二度としませんm(_ _)m
Commented by a-ki_la at 2011-02-23 21:27
■ eoさん

ホントにスミマセン。こんな写真で。
笑いを取りにいってるな、a-ki_la!って時は、ネタ切れ「カモ」(笑)。
暗くてAFが合うまでに時間がかかっていて、カラフル玉ボケに気付きました。
飴玉みたいで美味しそうだなーって、その後は、
ピントリングをぐりんぐりん回してアソビ入っちゃいましたよ^^

ワタシは、渋谷・六本木・銀座・台場 よりも新宿が好き。
何となく、昭和がそこかしこに残ってる気がするし。
渋谷は迷子になっちゃうし、銀座とかは、そんな格好で行ってくれるなと
母が言います(笑)
Commented by a-ki_la at 2011-02-23 21:27
■ asoboさん

みんな同じなのね、ハッカ。
ドロップ、メーカー違いで登録商標を争った経緯があるらしいですね。
「~式」の方のチョコ味が好きでした~

>コンラン
行きますよ!ワタシも大好き。
買えませんから、見るだけですけどね。
西口からプラーッと歩いて、オゾン見て、オペラシティまで歩きます。
ちょこちょこと見える路地もまた楽しいんですよ!
Commented by a-ki_la at 2011-02-23 21:28
■ syagakuさん

びっくりした?うひひ。少し前に、ちらっと予告しておいたでしょ。
syagakuさんのコクーンの記事の時に、a-ki_laはa-ki_laの撮り方で!って、
お返事に書いてくれてたね!
これが、ワタシフィルタのコクーン(笑)

ワタシの腕と機材では夜撮りは無理なんだけど、それでもいつか、
カッコいいのをちゃんと撮ってみたい、って思うのです。
Commented by ハナ at 2011-02-24 01:43 x
>すいませんって言いながら走って逃げた
あ~ 涙出るくらいわろた~
a-ki_laさんもそんなことあるんや。小学生みたいだ(笑)

チョコ味、ありましたね!
実はあのチョコ味が苦手でした(^^;
ハッカは父に食べてもらってたなぁ。

粉吹いてるみたいに白っぽいんですよね、どのドロップも。
んで、形と模様が違うの。
赤色がすごく甘くて、緑と黄色が少ないの。
あの缶を振るときの音と、なかなか出てこないで結局出たのがハッカだったときの哀しさ、すごくよく覚えてる(笑)
Commented by えこ at 2011-02-24 18:01 x
まぁるい光のツブが素敵。
ドロップは白狙いでした!w
なので確率は低い!いつも、透明のドロップが出て
一瞬喜び、なんだ!ちが〜う!とガッカリしていました(笑)
Commented by a-ki_la at 2011-02-24 21:42
■ ハナさん

やっぱり「班」みたいな感じで助け合いなのかな。
少し離れたところから走ってくるのが目の端に見えて、ヤベって思ったけど遅し。
言われてみると、写真撮ってる時はいつものネガネガとは違うかもよ<ワタシ。
ほら、イベコンさんに、「目線くださーいっ❤」って合図出来るぐらいだもの。
今年は、オリの可愛い子のカメラ目線バージョンは撮り損じてました(涙)

そうそう、粉吹いてるみたいな質感!!そだ!そうだった。
>父に
ワハハ。弟や妹じゃなくて、父───っ(笑)
ハナさんのお父様にすごく会ってみたいって、だいぶ前から思ってたんだ。
Commented by a-ki_la at 2011-02-24 21:46
■ えこさん

えっ?ハッカを?あら、意外。白に一票入りましたね^^
真っ白がハッカ、透明な白はレモン味だったでしたっけ。
ちょっと印象薄い感じの(笑)
Commented by chihiro426c3 at 2011-02-24 22:34
こんばんは。
先日は私のブログへ足跡を残して下さってありがとうございました。
いろんな被写体を撮っているんですね~
それに、いろんな撮り方を試されているようで面白いです。
また、遊びに来ますので、リンクを頂いて帰ります。
これからも、よろしくお願いいたします。
Commented by a-ki_la at 2011-02-24 22:43
■ chihiroさん

ようこそ♪ 訪ねてくださってありがとうございます!
あれもこれもそれも撮りたい!って、イメージだけが先行して、
結局、全部中途半端なんです(汗)
欲張るとロクなことにならない、の典型ですが、
本人は、そんな状況も意外と楽しんでおります^^

リンクしていただけるなんて、光栄です!ありがとうございます。
ワタシも後ほど、いただきに伺いますね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by a-ki_la | 2011-02-22 20:49 | 木金 | Comments(18)