人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

がらくーた**

日常のさもないことをさも何かありげに撮って綴っています


by アキラ

行水

行水_f0237034_20121655.jpg

この方が、いつも鳩をカッコ良く撮っていらっしゃるので、とても憧れます。
が、ワタシに撮りおさえられるような鈍クサい鳩は、
そうそうカッコいいポーズなんてとってはくれませんでした。

葛西臨海公園駅前(江戸川区)の噴水にて。






肝心の主役は、思いっきり逆光で撮ったせいもあり黒く潰れてマス...
この辺りの鳩たちは煤煙まみれ?実際にも黒く煤けていました。
虫退治なのか、しきりに羽を持ち上げては羽の内側まで洗ってるように見えます。
これじゃ、銭湯のオヤヂです...orz
        (↑ 見たことあるのか?というご質問にはお答えできません。)

季節感のないタイトルとスプラッシュな画ヅラにぶるっとした方、すみません。
この写真を撮ったのは11月最終の日曜日。
この日、Tokyo Bayエリアの日中の気温は18.8℃。
見応えある都立水族館の最寄り駅の駅前です。
そんなところまで行っておきながら、記事にするのはこのドバト1枚。
なーにやってるんだか、ワタシ。
Commented by wateringpot at 2010-12-05 21:00
こんばんは。
ハトたちも、思わぬ暑さに水浴びをせずにいられなかったのでしょうね。
水しぶきとハトの動きがa-ki_laさんのレンズで瞬間停止したような
素敵な作品です。
Commented by snapshot-graph at 2010-12-05 21:28
こんばんは
シルエットになった鳩ちゃん、行水が気持ち良さそうですね(^^
水しぶきの状態がすごく良く出ています。
うまくいきましたね。
動く物の撮影は難しくて苦手意識が先にたちます(^^;
モノクロっぽいのも良いですね。
Commented by akko-konoka at 2010-12-05 22:16
随分と、雪降っちゃってるんだなー。 粉雪だー。
おっ、カラスだ!!

と、写真だけ見ると、そう感じながらいましたが、
ハトだったんですねー!!!

動きがあって、生き物な感じが伝わって来ます。

18℃ですかぁ.... もう、遠い季節の気温ですねぇ。
暖かい国(地方)に住みたいです....。
Commented by eohiuchinada at 2010-12-05 22:26
寒ぶーー(笑)
いーですねーーSS上がってて^^
近頃,1/125秒以上で撮るような時間に活動できてません,うらめしや。

平和のシンボルとかいいますケド,ハト(特に都市型)ってよく見ると汚いしヘモッてる。
なにげに悪童カラスのほうがキレイとか思ったりするeoでございました(´∀`)
はとバスに描かれてるみたいなハトは何処に行けば居るのかな?
浅草??(笑) お邪魔しましたー♪
Commented by wulm at 2010-12-05 22:53 x
ども、先日ご紹介にあずかりましたwulmです
その記事には照れくさくてコメントかけませんでしたが...ありがとう!!
悪口かかれなくてホッとしたもんで!!

それはともかく格好いい写真だな。成記さんの言葉じゃないけど
作品っぽい感じだよね。
ダメだダメだって言ってる人の写真にはとうてい思えないわ!!
ちょっと自分に厳しすぎるとちゃいまっかね??(笑)
バラもめちゃ綺麗だなあ!!
Commented by 成記 at 2010-12-06 15:46 x
逆光で確かに惜しいけど、こういうのもありだよね。
撮影者は自分のこだわれなかった部分に反省するけど、見る人の印象は違うところにあるもんね。
カラー写真だけど色のない画って、またモノクロとは違うし、俺も好んで使うよ。
Commented by a-ki_la at 2010-12-06 20:47
+ wateringpotさん

こちらにもコメント、ありがとうございます♪
午前中の早い時間に現地についてたのですが、朝からポカポカでした。

鳩、もうちょっとキメポーズで撮れればよかったですね。
噴水の飛沫と鳩、優先を迷ったら中途半端に。
粘りたかったのに、彼等はスタコラと歩き去っていってしまいました^^;
Commented by a-ki_la at 2010-12-06 20:50
+ snapさん

相変わらず詰めが甘くてお恥ずかしいf^_^;
逆光黒潰れが分かっていたなら、カメラの設定を変えることも
自分が動く機転も、どちらも見送りました。
立ち上がると鳩が逃げると思って。
防塵防滴レンズだったから、結構近づいてたんです。
あ、ボディは濡れたらダメだったのでした...ワハハ。

生き物は難しいですね...
Commented by a-ki_la at 2010-12-06 20:51
+ akkoさん

明日から少し寒くなるみたいですが、今日も18度あったみたい@東京。
そう、カラスだよねー 逆光言い訳の失敗作なの。
ワタシは暑いより寒い方がいいな。
寒ければいろんな方法で調整を試みることが出来るけど、
暑いのは難しいもの。
Commented by a-ki_la at 2010-12-06 21:06
+ eoさん

ホントにSS上がってるのかなーと、心配になって、見てきました>Exif
よかった、1/1600だったです(爆)。

そうそう!!小汚い鳩はどこにでもいて、よく見かけるけど
小汚いカラスは見たことがありませんね。

>理想形のハトin浅草
お見事☆
久しぶりにサイトを見ちゃいました(笑)。
Tokyo Bayエリアのチャペルで、メイクとドレスで記念撮影というコースがあるそう。
※男性の方はご参加できますが、メイク体験、ドレスアップ不可。
なんですって...残念>ワタシ。(゚△゚;)え?
Commented by a-ki_la at 2010-12-06 21:18
+ wulmさん

えーっ →の記事のコメントは棄権ですかー
やっぱり褒め足りなかったのですね...反省しておきます。

失敗は失敗。分かってるのですが、好きなんです、コレ。
スプラッシュの感じも。
駅前で噴水の向こうはゴチャゴチャしてるのに、背景がなくなったのもa-ki_la好み。
でも、大きいサイズでは見られません。
ひょっとすると、L判プリントですら耐えられないかもしれません。
そのうち、ここ、名刺大→切手大のアップになるかもー(笑)。
Commented by a-ki_la at 2010-12-06 21:25
+ 成記さん

惜しいどころか...分かってます。でも好きなんだからしょーがない。
>カラー写真だけど色のない画
   ↑ これ、そうそう、この表現ぴったり
いつも気づきのヒントをくれてありがとう。

自分が好きな写真<>セオリー通りの写真<>誰かの支持を得られる写真。
ワタシの中ではNot Equalなのです。
@粉でボヤいているのと同じだにゃ。
Commented by e-ran at 2010-12-07 00:19 x
こんばんは。
今回もa-ki_laさん流の視点で捉えてますね~。
たしかにハトの姿が、銭湯のオヤヂ風で上手いこと言うな~。
のたうちまわって痒いとこ洗ってる感が良い味出してます。
でもどう見てもカラスに見えますね。

背景がスプラッシュで見えないのが良いな。たしかに。
このハトがカッコよく羽を広げて羽ばたいていたら・・・
手前の植木鉢が無かったら・・・もっと良いのにと思うのはセオリー通り=好きな写真の凡人の感覚ですね。
Commented by donguri-chan at 2010-12-07 02:27
この一枚のために!出かけた価値おおいにありですよ!
今日もオミゴトなお写真です(^^)
この瞬間すごいです~私にはこんなワザはない。。。
ヒビ研究&勉強させていただいております。
コナの方の電車もステキだったんですけどコメ欄閉じて
あったのでこちらで失礼します。
Commented by tachi-aoi at 2010-12-07 08:23
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようさんですぅ~♪
はとさん、カッコイイポーズで決まっていると思いますよ~
飛沫も綺麗です~
私は、すきだな~~この一枚♪
Commented by a-ki_la at 2010-12-07 19:59
+ e-ranさん

あら、見えちゃいましたか?銭湯のくだり。(笑)
>痒いとこ
そーそー、カッコ悪くて情けない姿も、何となく憎めない的な。

手前の花鉢をバッサリとトリム、も考えたのですけど、
カラーなのにモノトーンの世界、でもパンジーの色は残したくて。
欲張ったら中途半端に。

セオリー通り…ワタシ、そのセオリーを分かってないみたい。
Commented by a-ki_la at 2010-12-07 19:59
+ donguriさん

ホントは、臨海公園で海や空を撮る予定だったの。
午前中の早い時間に到着してたから、貸し切りな感じ。
海岸線は埋立地の「へり」が見えるだけで、水平線と雲ひとつない空。(笑)
それって、写真で持ち帰るのは難しい。

@粉、見てくれて&感想寄せてくれてありがと!
あっちは、ノスタルジックな風景とトワイライトという
好条件だったのにねぇ...orz
Commented by a-ki_la at 2010-12-07 20:11
+ tachi-aoiさん

ちょっとカラスちっくですが、まぁ、鳩にカメラを向けたことなんて今までないので、
今後もちょいちょい気にかけていれば、いつかはカッコいいのが撮れる、かも?
飛沫も「止まって」は見えないので、これも要練習ですね。

ありがとうございます♪ 実は自分でも好きなんです、何でだか(笑)。
ちょっと元気出てきましたー^^
Commented by ecollix at 2010-12-07 22:03
ご無沙汰しておりました!

あたし、鳩も苦手なんですが(苦手が多すぎ)、
この鳩にはなんか親近感!
こんな滑稽なポーズとってくれたりするんですね、コイツら。

しっかし、しぶきの具合。
見れば見るほど不思議な感じのする素敵な一枚ですねー!
Commented by さくらん at 2010-12-08 01:56 x
こんばんは。
噴水の水しぶきの感じが綺麗ですね♪
でも左下の割りこんでるのってなんですか?固定して動かせない
花壇とか?

このころはあれ程にもあったかだったんですね!
もう、冷え込みが厳しいです…ブルブル(>_<)
Commented by おさむ at 2010-12-08 03:07 x
僕は、瞬間的なおもしろい写真だと思いますけど。
黒いのは黒いので、またシルエットがいいと思います。
本当は、どんな写真がこの場合、a-ki_laさんの理想的な
イメージだったんですか。
Commented by ハナ at 2010-12-08 18:29 x
水がすりガラスみたい~!^m^
こんなプワー!っと水出てたら逃げそうやのに、逃げんのや・・・ハトって(^^;
11月か・・・ 鳩の気持ちになったら、さ、寒いなぁ(笑)
お湯が出たらいいのにね。  >ハト

ワタシ、銭湯に行ったことがないんですよ!
だからオヤジ、見たことがない!
え?行っても見れない?(笑)
Commented by a-ki_la at 2010-12-08 21:50
+ ecollixさん

忙しかったようね、あれやこれや..
カエルとかかえるとか蛙とか、pさまのお嫌いな記事だったので、
こちらからもお邪魔を控えていたんですよw 後ほどどっぷりと伺います^^

ごめんね。鳩、嫌いな人も多いよね。
ワタシも、頭上で羽ばたかれたりするのは嫌かも。
この「へたれ鳩」、何だか愛すべきキャラな感じがしませんか?

噴水のしぶき...地面に噴霧ノズルが埋まってて、霧状に近い感じ。
別の方向から、虹が出てるのも撮ったけど、平凡(笑)。
Commented by a-ki_la at 2010-12-08 21:55
+ さくらんさん

木製の樽(酒樽みたいな?!)のような感じの寄せ植えプランター。
パンジーが植わってました。
噴水は歩く地面と同じGL±0にノズルが埋まっているタイプ。
鳩もワタシもプランターも同じレベルに立っています。
自分が動けば良かったんだけど、立ち上がったら鳩が逃げそうで、動けなかったの。
匍匐前進するには駅前すぎたー(笑)。← まだ自分を捨てきれていない。
Commented by a-ki_la at 2010-12-08 21:58
+ おさむさん

よくぞ聞いてくださいました!!
ホントは、向かって左の鳩が、もっと羽を広げていてくれて、
もっと言えば、もう少し明るいグレーか白×茶の変わったカラーの鳩がよかったー。
(リンクしたみなみさんの写真のように!)
左下の樽型プランターはないか、もっと背の低いものだとよかったな。

そして、最たるものは、ワタシのスキルがもっと高いとよかったorz
Commented by a-ki_la at 2010-12-08 22:29
+ ハナさん

↑ いま、ハトさんって入力した(笑)。
両羽を交互に持ち上げて、わきの下を洗っていました (`゚д゚lll)
お湯が出て、石鹸が置いてあったらいいのにね>ハト
このあたりは、東京湾に面した広い公園と、隣の駅には
鼠リゾートがありますから、人慣れしていて、水も怖くないのかも。

擦りガラスか~なるほど!!
Commented by さくらん at 2010-12-09 00:26 x
なるほど、確かにどうしようもないタイミングですね。
でも、このほうがスナップ的にありだと思いますよ!

>匍匐前進するには駅前すぎたー(笑)。← まだ自分を捨てきれていない。
それは…さくらんも同じ反応だったと思うし(^^;
次のチャンスを探しましょう~!
Commented by charki at 2010-12-09 08:21 x
寒くないのかー!?
と思ったら、18.8度だったのね
12月に入っても温かい日が続いてますね
まだストーブつけてないし(^^)

水しぶきの感じが素敵な一枚ですが
水族館の最寄り駅?
水族館には行かなかったのかな?

ドラマに影響されて、くらげを見に行きたい今日この頃・・・
Commented by a-ki_la at 2010-12-09 20:47
+ さくらんさん

ワタシにとってはいっぱいいっぱいでしたねー
静物撮るのだってモタモタしがちなヒトだから。

今より良い立ち位置はないか?もっと這いつくばれたんじゃないか?
鳩に限らず、いつもいつも後悔してる気がします。
鳩は何処にでもいるし、気にかけてれば、またチャンスに気づくよね!ありがと♪
Commented by a-ki_la at 2010-12-09 20:53
+ charkiさん

だいぶ朝は冷えてきたけれど、それでも大したことないよねーまだ。

葛西臨海水族園の最寄駅。マグロの館が有名だったかな。
都立だから料金安くて見ごたえがあるんだよ。
実は、この前日に姪とエプソン水族館に行ってきたので、
水族館はもうお腹いっぱいな感じだったのw
それでも何でも寄ってきたら良かった...クラゲ流行りって月9が発端だったのかー
今頃知りました^^; このBlogを立ち上げてからTVは全然見てないの(笑)。
Commented by from-minami at 2010-12-14 10:33
トラックバックありがとう~♪
本当に気づくのが遅くってすみません^^;

いやいやこちらの鳩と私が撮った鳩は、本当に同じ鳩なのか?!って思うくらい。。。絵になってますね~^^
うちが見かけた鳩は皆「おとぼけ鳩」って気がします・・・。

今日も「気になる写真」と題して鳩が写ってる写真もアップしてみたんですね、あの鳩は絶対あのお兄さんが気になるように見えるんですが・・・^^;
是非、見に来て確認お願いしますっ♪
Commented by a-ki_la at 2010-12-14 20:15
+ みなみさん

見に来てくれて&トラバ返しもありがと。
みなみさんの夏の鳩みたいに、羽をくわっと広げてほしかったのに
これ、何だか「かったるそうに」持ち上げて、わきの下洗ってる感じでガッカリ。

「おとぼけ鳩」か~ これまでの最強は、ワタシの中では「あちっ」の鳩かな。
あれは笑撃的写真でした☆
ニューエントリーの鳩、どんなだろう。どれどれ、さっそく!!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by a-ki_la | 2010-12-05 20:20 | 動物界 | Comments(32)