人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

がらくーた**

日常のさもないことをさも何かありげに撮って綴っています


by アキラ

降る

降る_f0237034_158739.jpg

はらはらと降る紅。



殿ヶ谷戸庭園(国分寺市)にて。






仕掛人(「人」じゃないってばー)は、ずい分大掛かりな仕事をしたようです^^
ヒントは1枚目に!
Commented by tachi-aoi at 2010-11-24 10:41
はらはら舞い落ちるモミジを素敵に捉えられていますね~
これも仕掛け人がいるんですか~凄い!
a-ki_laさんのこのような被写体を見つける感性も凄い!!
Commented by ecollix at 2010-11-24 17:38
ヨコブログは、<前のページ 次のページ>が素直に行きたい方向なんですね!

(未だに慣れない、エキサイトの「前」と「次」)


むわー!これはたったひとりの「彼」のシゴトでしょうか!
超大作!
こういうのを見逃さないa-ki_laさんの目って、ほんっっとに素晴らしい!
Commented by a-ki_la at 2010-11-24 20:41
+ tachi-aoiさん

この仕掛け、大掛かりでしょ!
上の枝から下の枝まで2m以上ありそうでした。
aoiさん、お近くだから、きっとこの庭園はよくご存知でいらっしゃいますよね?
池の上の展望東屋から真正面に見えます、コレ(笑)。
派手さはない庭園ですけど、駅前で買い物のついでに寄りやすいから大好き。
Commented by a-ki_la at 2010-11-24 21:58
+ ecollixさん

同じく、ワタシも違和感ある。 前=以前、次=新しい の方がしっくりきます。

これ、軽く2m以上あるから、もしかしたら、職人集団による仕事かもしれません。
共同体=ゼネコン? (←ツッコミお願いしまーす^^>eoさーん )
遠くて見えなかったのは幸いでした。←おかげで、メインの紅葉が小さいねorz
Commented by さくらん at 2010-11-25 02:01 x
大がかりな仕掛けをしましたね、雲さん(仮名)は…(^^;

おかげでとてもドラマチック!
はらはらと落ちるカエデの葉の一瞬をとらえたのかと…
思ったら1枚目を見てなるほど、と(笑

緑と赤、それに青の組み合わせも良い。
手前にピンがあっていて前後感があって、糸に絡まった葉が空に
抜けてトンネル構図になっていてかつバランスがいい。
見やすくって意図が明確で。
もう一案として、赤は上の紅葉の木と落ち葉のみなんてのもアリかなぁ…
って。生意気スイマセンm(_ _)m
素敵な視点がよいです♪
Commented by おさむ at 2010-11-25 12:41 x
きれいなもみじ。

京都へ行こう、みたいな写真で
写真の上下に赤いもみじの構図が
いいですね。
Commented by ハナ at 2010-11-25 21:15 x
これすごい──────!!!ヽ(´▽`)/☆。.:*:・'゜
「次」のもすごいキレイだけど、着物みたいです、この写真!
クモ(巣でも)が入っててもイイ!たくましく育ってほしい!  ←あ、これは丸大だ(笑)

a-ki_laさんすごいなぁ~
この3部作は美しいぃぃぃいー!
クイズのようでたのしかったです!
Commented by a-ki_la at 2010-11-25 21:48
+ さくらんさん

「落ちる」葉っぱ全部に正面顔を向けさせてくてるのは、
「風」さんより「雲」さんの方が上手そうね(笑)。

>もう一案
くぅ...迷ったのですよ。
撮ってる時も、背景をどんより空と松の緑のどちらにしようか、とか。
現像時、下を切っちゃおうか、とか。
落ち葉のひとつひとつが小さく潰れ気味なので、大胆に切り取れず、
説明代わりに上下左右の紅葉全部を残しちゃった(*_*)。
ありがとう。そういうの、じゃんじゃん聞かせてもらえたら、とても嬉しいです!
Commented by a-ki_la at 2010-11-25 22:06
+ おさむさん

ワハハ、JR東海に怒られちゃうな。
実はこの都立庭園、メインの池がすり鉢の底にあって、
京都の寺院みたいに高低差のある景色で紅葉が鑑賞出来るのです。
都内にも立派な日本庭園があるけれど、土地に起伏がなくて京都のような
壮大さに欠けるでしょ。
ここは、貴重なスポットなんだなー。すごくこじんまりしてるんだけどね。

ホントは、池底から紅葉全体を見上げるような絵も撮ったの。
でもフツー過ぎた(笑)。ワタシらしいのは断然こっち!
Commented by a-ki_la at 2010-11-25 22:21
+ ハナさん

>着物みたい
わー嬉し。最大級の褒め言葉をフンパツしてもらっちゃったヾ(o´▽`)ノ

それを言うなら...
クモの巣に絡まってもイイ! だな(笑)。
「糸」があんなに丈夫だなんて、ちょっと想像しなかった。
→次の の時は、1本の糸を摘まんだり引っ張ったりしたのに、切れなかったもの。

ハナさんのクイズみたいに、賞品出んけどな。
たまにはこんな「企画モノ」も新鮮だね。あ、企画したんじゃなかった、ただの偶然ネ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by a-ki_la | 2010-11-23 15:09 | 花酔 | Comments(10)