人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

がらくーた**

日常のさもないことをさも何かありげに撮って綴っています


by アキラ

秋は駆け足で

秋は駆け足で_f0237034_23225297.jpg

地元近隣の小さな自然公園で、ほんの3日前に撮ったスナップ。
濃い緑の下草に秋色の葉っぱがキレイでした。
今日は近畿地方で木枯らし1号、札幌では雪でしたね。

井の頭自然文化園にて。




駆け抜けていってしまうのでしょうか、秋。
最低気温10℃以下が10日続くと、モミジも柿も赤くなるんだとか。
うかうかしていると、紅葉を撮り損ねそうな気がしてきました。
さて、深緋(こきひ)探しの計画をたてねば。
Commented by e-ran at 2010-10-26 23:59 x
こんばんは。

冷えますね~。
今日は奈良に行ってきましたが、空が冬のようでした。
時折、時雨れてちょっと寒かったです。

急激に秋が深まっていくようです。
京都の底冷えは半端ではないので、紅葉も一気に色付きそうです。
燃える秋、もうすぐですね~。
Commented by 成記 at 2010-10-27 09:43 x
昨日は清滝まで紅葉の下調べに行ったんだけど、まだまだ全然。
今年は冬冬冬・・・・ちょこっと春、そして夏夏夏夏と来たから、秋も短いのかもね。
この夏の暑さで枯れてしまってる樹もあるから紅葉は期待しないほうがいいのかも。
そう思いながらやっぱり探すんだけどね。

それにしても冷えるねぇ;
Commented by おさむ at 2010-10-27 14:19 x
こんにちは

紅葉しきった木々もきれいですが
緑が残っていて紅葉がはじまりかけたころも
僕は好きなんですが、まさに
そんな写真です。
Commented by さくらん at 2010-10-28 01:21 x
大阪は寒かったです。でも京都や奈良の方が寒そうだから、
これからいよいよ紅葉のシーズンですねぇ…

でも大げさな紅葉より、こういう小さい秋にホッとします(^_^
でも、何着て行こうかなぁ…今年は厳冬っぽいですよ。
ということはここ数年の服だと厳しいのかな??
Commented by akko-konoka at 2010-10-28 02:44
うわーん、寒いですよーーー。 マジで、寒い。
札幌向きな体質じゃないakkoにとっては、嫌な時期が来ましたわ。
もう、ほとんどなくなったけど、モッサー降ってましたよ!!!!

なんか、今日のお写真は、自分がのら猫になった時の目線を見れたような感じです。
葉っぱがワシャワシャしてて、落ち葉もあって^^

去年も、紅葉を撮りたくて行ってみたけど、もう終わりかけ・・・。
今年はもう、枯れ木しかないかも^^;

こちらの写真で、見に行った気分になろうとしてるんで、
楽しみにしてます^^ どんなかなー、a-ki_laさんの^^
Commented by wulm at 2010-10-28 13:18
今年の紅葉は綺麗なんでしょうか?
夏暑くて急に冷えると綺麗って言うけど、今年は全てが異常だから
どうなんでしょう...
今日なんかもう冬だから葉っぱ驚いて散っちゃうんじゃないかと思うし。
アッキー流の切り取りにはいつも感心するばかりです:)
Commented by a-ki_la at 2010-10-28 20:43
+ e-ranさん

今日の東京は冷たい雨でした。
先週まで、シャツ1枚だったのに。
停滞したり急加速したり...もう少し緩やかに季節が巡ってくれないと、
ワタシ、若いヒトと違うから、適応出来ません^^;
Commented by a-ki_la at 2010-10-28 20:43
+ 成記さん

>下調べ
そうでした!仕事都合に天気都合…
1回でキメ撮り出来るほどのテクニックも運もないワタシ。
こちらが季節の都合に合わせられるよう
面倒がらずに足を運ぶのが重要なのでした。桜も紅葉も。

>夏夏夏夏
まさに!
Commented by a-ki_la at 2010-10-28 21:03
+ おさむさん

桜でも紫陽花でもコスモスでも。
満開の時にチラっと覗く幹の焦げ茶や茎葉の緑は、
差し色として画面に入っていると映える気がします!

おさむさんの住んでる地域も、混雑する時期を迎えるのじゃな~い?!
新宿・東京・品川・横浜...APECのテロ警戒で物々しいのよ。
Commented by a-ki_la at 2010-10-28 21:04
+ さくらんさん

>小さい秋
去年のワタシなら、フレーム内で好きなバランスになるよう
落ち葉を並べ替えたり、ばっちぃ感じの葉っぱをフレーム外へポイッと。
演出は悪いことじゃないとは思うけれど、
この頃はこんな、なんてことのないモノばかりに目がいきます。

>厳冬
ワタシにとっては、酷暑よりマシ~w
Commented by a-ki_la at 2010-10-28 21:07
+ akkoさん

>ノラ猫目線
ここは陽が当たってて暖かいよ。
モシャモシャした草が気持ちいいよ。
ちょっとだけうたた寝していきなよ!子猫ちゃん。

>モッサー降って
出勤前の朝のTVでじゃんじゃん降ってる絵が...びっくり。
その日の夜は、東京もすごく冷え込んだんだよ。
今週末は台風がやってくるらしいから、見回り(笑)いけるかなー
Commented by a-ki_la at 2010-10-28 21:22
+ wulmさん

夏のビールのお供(枝豆・とうもろこし)や秋の果物、
今年はあまり美味しくなかったもの。紅葉も心配よね...

>葉っぱ驚いて
衣替えのタイミングが...コットンジャケット着る間もなく、すでに薄綿入り(笑)。

>アッキー流
成記さんにもそう言われたっけ。変わってる?!ワタシの写真...
下手っぴなクセに強引なのは、認識してるんだけどな^^
Commented by ecollix at 2010-10-28 23:11
まー、雑草とは思えないきれいな緑と、きれいな落ち葉!
本当に「なんてことのないモノ」の美をバシッと撮っちゃうのが
アッキー流なんだな。(かっこいいからマネした−)

ホント、寒くなりました。
足元ヒーターつけてシゴトしてたら、午後から眠い眠い。
人工的でも自然でも
夏の涼しさより、真冬の暖かさが好きです。
けど、こんな寒い中、お外撮りで風邪引かないようにねー!
Commented by a-ki_la at 2010-10-28 23:46
+ ecollixさん

>流儀
写真がブレているのは、人間がブレているからなのかも< アタシ
「なんてことのないモノ」を撮った地味な写真をひと様に見てもらうには、
もっとテクニックを磨かないとダメよね...

>足元ヒーター
足元冷えるという女性に多い悩み...ワタシはあまり感じない。<女性じゃない?!
電車も会社も暖房入る時期になると暑くてかないません<ソレハコウネンキ
風邪もひかないんだー <アホなんかな? <<かな、じゃなくて、だ。んだw。
Commented by ハナ at 2010-10-29 06:08 x
足元冷えずに暑がりで風邪もひかない?!
小学生ですか──────!!(笑)
鼻たれ小僧ですかー!

ホントに秋が短いですね(^^;
そしてこんな寒いのに台風が来てるなんて。


出歩かないように出歩かないように出歩かないように!(笑)
見廻り休んでください!
Commented by a-ki_la at 2010-10-29 23:23
+ ハナさん

>小学生疑惑
これからの時期、屋外と自宅(!)以外はどこも暑く感じます。
自宅は、直射日光と雨風を凌げるだけの「どんがら」で、
外気温と室温はほぼ同じなんだもの。
ちなみに、スカート履くと風邪をひきますよ。だから着ません(笑)。
あ、パンツ派という意味です。<いちいち書かなくてもいいよ、ワタシ。

>出歩かないように...(リフレイン)
ハイ、増水した多摩川を見に行ったりは、決していたしません。
電車の鉄橋から見るのはいい?
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by a-ki_la | 2010-10-26 23:25 | 花酔 | Comments(16)