アイソメ寫眞館 Non Scale, Non Focusing   斜に見て焦点のない写真

満ちる

f0237034_1347061.jpg

10/23の満月。
月がどんな模様をしているのか、「自分の写真で」一度見てみたい
念願が叶った一枚。

自宅前にて。






これまでは、月を撮ったつもりでも白くぼぅっとした「点」にしか撮れませんでした。
手持ちのレンズは、月には到底届かない標準ズームレンズ&単焦点レンズ。
撮影時の設定のコツも全く分かっていませんでした。

この写真は、RAWファイルから、月の周辺だけを1200×900に切り出し、
それを600×450にリサイズしています。
かつて、何枚も撮っては消去した「点」だったものは、
切り出すと白く滲んだ「何か」でしかなく、「円」ですらありませんでしたから、
ピンが甘いのも芸がないのも(!)承知の上で...素直に喜ぼうと思います^^
Commented by 成記 at 2010-10-24 21:59 x
いやぁ。よく撮れてるよ。
月って意外と明るいから相当暗くしないと飛んじゃうんだよね。
このぐらい撮れてるならRAWファイルから直接600×450でトリムしても大丈夫なんじゃない^^?
Commented by charki at 2010-10-24 22:54 x
すごくキレイ!
こういう写真にあたしも憧れます
月の撮影、何度がやったことあるんだけど
もわ~、もわ~って感じでひどかったなぁ・・・
あたしもこういうお月様撮って見たいわ

最近のカメラにはトイカメラモードってのがあるんですね?
トイカメラ、すごく気になっているんだけど
購入する所までは気持ちが上がらず
カメラにそういう機能が付いていたら良いですよね!
一応、念のため、うちのニコンも見てみた(笑)
けどやっぱり無かったわ・・・

Commented by e-ran at 2010-10-25 00:09 x
こんばんは。

おおぉ~、きれいにクレーターが見えてる!
これは、40-150mmレンズでトリミングしたものなんですか?
まるで天体望遠鏡をのぞいているみたいです。

私も何度か挑戦してみましたが、ただの発光体のようにしか撮れません。
フォトパスで、きれいに撮れてる方の作品で設定の質問コメントを入れると、手持ちでも簡単に撮れるとのお返事でしたが、どんな設定なのか、結局わからず、私の中でもやもやしている月の撮影なんです。

設定のコツも全くわかっていませんでした。とのことでしたが、どなたかに設定を教わったのですか?
私にも、もっとヒントを!お願いしま~す。
Commented at 2010-10-25 01:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by paprica at 2010-10-25 05:22 x
へぇ〜。月も撮れてしまうんだ。すんごいなぁ〜。望遠鏡を通して撮った様なショットです。あ、そっか。望遠レンズっていうものがあるもんね。(ほんと、カメラも写真のこともド素人です、ワタシ)

うさぎが餅つきしている様には、見えないねぇー。
Commented by from-minami at 2010-10-25 12:10
こんにちは^^

すごいですね~!
まだ、月を撮るのに挑戦してない><
こんなにキレイ撮れるといいんだけど^^

月がきれいな夜でも、腹いっぱい食べた後だから思いつかないかも(笑)
Commented by sada at 2010-10-25 16:12 x
こんにちは・・おぉ! 良い感じですね。
お月様・・満月だと、オトコがヤバくなりますが(ウソです)。

月面写真=> マニアさんは多いようですが、一般的には難しい被写体ですね。
当方も何度か、ベランダで挑戦してみましたが・・コレが、なかなか。
今は亡きZD55-200mmで頑張ってましたよ。 駄作ですが、(↓)が限界でした。

http://blog.goo.ne.jp/sadas2006goo/e/fc7eb0fcf39eb2020cc57a24ccc7ad7b

Mモードで 1/40秒 F=10.0 まで絞って、ようやく全容が・・(苦笑)。
ライブ・ビュー拡大使用でピント合せて、ブレと闘いながら三脚押えてやっと・・です。
テレコンがあれば、もっといけたハズですが・・・そうそう、お月様ってけっこう脚が早いですね。
(というか、地球の自転が早いのですが)すぐに視界/ファインダーから消えちゃいます。
また、頑張ってみてくださいね。
Commented by おさむ at 2010-10-25 16:29 x
NASAの写真かと思うくらい
よく撮れてます。
月の存在感のある写真になりましたね。

これを引き延ばして壁に飾るのも素敵かも。
Commented by a-ki_la at 2010-10-25 22:57
+ 成記さん

よく言うよ^^; いや~ 穴があったら入りたいとは、このことだわ。
分かってるよ、自分でも。今回は(「も」か?w)大目に見てねー

>直接トリム
それは無理orz 
設定変えながらやみくもに撮ったけど、未確認飛行物体多数。
結局、暗く撮って純正ソフトで現像時に持ち上げるのが一番マシだったの。
900×600の直接切り出しで既に大甘なンがバレバレ。
ちなみに、軽微ですがにアンシャープネスかけてあります。エヘヘ^^;
Commented by a-ki_la at 2010-10-25 22:58
+ charkiさん

ピン甘いんだけど、点みたいな未確認飛行物体でしかなかったものが
「月」だとは分かるんだから、少し前進。
クレーターの凹凸とその影までバッチリという写真は、
自分の写真じゃなくてよそで見せてもらうことにするよー
(たとえば、sadaさんのところ、コメント欄にURL書いてくれてマス)
今日のお月さんきれいだなーって思った時いつでもサクッと撮れる、それが目標。

>トイカメラ
あったら面白いだろうけど、2台持つなんてイヤだな。
イマドキ、iphoneだかipodのアプリでも加工出来るみたいだからね。
ワタシは「なんちゃって」でいいやー。
Commented by a-ki_la at 2010-10-25 22:59
+ e-ranさん

そうです、40-150mmテレ端で撮って切り出し。
等倍切り出しは、ピンが甘いから無理。
設定は教わってないです、いつもの我流。
三脚+2秒オフセットで、設定変えながら何度も撮ったよ。
アップした画像のExif概略は以下の通り。※参考になりませんよ(笑)
  撮影モード=絞り優先:F11.0,ISO100,SS=1/500,
  フォーカスモード=MF(常時S-AF+MF)
  WB=5300K→4500K(現像時),測光モード=スポット(シャドウ),+0.3EV
  コントラスト-1、シャープネス+1

sadaさんがここのコメント欄にお手本画像のURLを書いてくれてます。
月面着陸した気分になれるし、撮影情報もチラッと載せてくれていますから、
ぜひご覧になってみてくださいね。
sadaさんもオリ使いでいらっしゃいますが(しかも自転車の趣味も!)
残念ながら今月でBlogを閉じられるそうです(涙)
Commented by a-ki_la at 2010-10-25 22:59
+ カギさん at 2010-10-25 01:41

ワタシの40-150mmズームレンズ、2強のカメラでいうところの
300mm相当ネ。そう、最後は切り出し(笑)。
これ、ボケてるの分かってるんだけど、「初めて」のお祝い(笑)
カギさんの健闘を祈ります!
Commented by a-ki_la at 2010-10-25 22:59
+ papricaさん

ゴメンねゴメンねー
うさぎ、いないよね!ワタシもそう思ったもの(笑)

>望遠鏡
いやいや、望遠鏡なら、月面に転がってる石まで見えるのでは?
月はコンパクトデジカメでリモコン+置き撮り(or三脚)で撮ったら
ずっと手軽にキレイに撮れると思うよ。
コンパクトデジカメのズーム倍率、かなり高いもの。
Commented by a-ki_la at 2010-10-25 23:00
+ みなみさん

いや~ お恥ずかしい。次は(次はあるのか?)ジャスピンのものを
お披露目出来るといいのですが。

>腹いっぱい=思いつかない
アハハ。みなみさん、それ面白過ぎますから。
「酔撮」も得意な成記さんに対抗して、
満腹で眠たい時に撮る術「睡撮」。どぉ?
Commented by a-ki_la at 2010-10-25 23:00
+ sadaさん

ピンクレディー? ←古いっ

拝見しました。すごいですね。クレーターぼこぼこ。
ライブ・ビュー拡大窓でピント合わせ!その手がありましたね。
今は亡きって...ドナドナしたんですか、そのレンズ。
そうそう、月、暴走族でした。覗いてると酔いそうでしたもん。

なぜに、スポット(シャドウ)測光で撮ったモノが一番マシだったのか
解せないのですが...
またいつか挑戦してみたいと思います。
等倍とは言わないまでも、もう少し大きく&くっきりと。

とても参考になりました。ありがとうございました。
sadaさんのBlogに縁をつなげてくれたさくらんさんにも感謝。
あーん、ホントに今月で終わっちゃうんですかー(泣)
Commented by a-ki_la at 2010-10-25 23:00
+ おさむさん

NASAに怒られますから───っ
これより大きくなんてとても無理。ボケてるんだもの。
Webは小さくアップ出来るから、誤魔化せることもあるけれど...
あ、コレ、誤魔化しきれていないのに、みんな付き合い良いから
ワタシの「嬉しい♪」に付き合ってくれてるんだね。
ありがとう。いつかもっとずっとキレイなのをアップするからね!
Commented by eohiuchinada at 2010-10-26 22:39
こんばんは。
日本だと「ウサギの餅つき」といわれますが,他の国ではカニの爪だったり女性だったり^^
僕は未だにこの月の地上にヒトが降り立ったということがうまく理解できません。
アポロ13,トム・ハンクス主演の映画で彼が自宅の庭から月を眺めるシーンを思い出しました。

このくっきり陰影からみて,中天の満月を撮られたことと思います。
意外に明るくてSSも上がるし絞りも追い込めるし,でもナカナカうまくは撮れない月・・・
素敵な写真だと思います。
そうそう,星も冬の星座達が見える季節になりましたねーーー
私事ですが,今回はかなりストレスが溜まったのでエライことやらかすかもデス。
帰宅後のことですが(笑)
Commented by a-ki_la at 2010-10-26 23:20
+ eoさん

お久しぶりですぅ。山陽遠征お疲れ様です。
今回、ウサギがいなかったコトによって、ハッキリしました。
「月面」はそれほど見たかったわけではないらしい、ということ。
無人→有人いまでは短期居住も出来る地球外。
ワタシは、ウサギの餅つきでいいです(笑)。え?カニの爪...?!

>帰宅後のエライこと
何となく、想像つくんですけど...当たってるかな?!楽しみにしておきます。
名前
URL
削除用パスワード
by a-ki_la | 2010-10-24 14:01 | 日月 | Comments(18)