アイソメ寫眞館 Non Scale, Non Focusing   斜に見て焦点のない写真

アーティスト気どり

f0237034_22331233.jpg

一度自分に許したら毎度のことになってしまいそうで怖いのですが、
せっかくなので、色モンです。(なにが「せっかく」なのでしょうね...w)


京王フローラルガーデン「アンジェ」(調布市)にて。






この写真は、Newカメラ初降ろしの時にいつものフラワーガーデンで、
キバナコスモスの裏側を逆光で撮ったものです。

カメラに搭載されているアーティスティック加工機能のうちのひとつ、
「トイフォト」という仕上げで現像しています。
「トイカメラ」という種類のカメラがあるそうなのですが、それがどんなものなのか、
実はよく知りません。
知らなくても、このオプションを選べば勝手に加工してくれます。
結構エグいのかしらーとか思いながらも、この色味、a-ki_la的にはツボ!(笑)。
それだけに、この機能にハマりそうな自分が怖くもあります。

さて、ひとつ前の「空」の写真の、「ケラレ未遂事件」についてお話します。
「ケラレ」?「加工?」、どんなのか見たかったーというコメントもいただきました。
ありがとうございます(笑)。

実は、この花と同じ「トイフォト」加工をしたのです。
空に加工したらどうなるか、見てみたかったの。
四隅が勝手に暗転し、空の「水色」はちょびっとモスグリーンを刷いたような色に。
ツボだったんですよ、これがまた(笑)。
なーんだ、そんなこと~とお思いですよね...
この写真が控えていたので、種明かししたくなかっただけです。
お騒がせしました<(_ _)>
Commented by ismemo at 2010-10-13 23:17
うんうん、色合いや花びらの陰影がアートな感じ!
配色も絶妙で素敵です。^^
色々な加工機能がカメラについているんですね。
トイカメラの周辺光量落ち(トンネル効果?)の雰囲気、大好きです。
これからもa-ki_laさんの「作品」、楽しみにしています♪
Commented by e-ran at 2010-10-13 23:41 x
a-ki_laさん、こんばんは。

アートフィルター、はまってますね。
画像加工ソフトでよく加工されているa-ki_laさんなら当然、はまりますよね。

私は、画像加工には疎くて簡単な自動補正ばっかり使っている状態です。
アートフィルターがあれば遊べるかも。
私も2号機が欲しくなりました。
E-1かE-30が安くならないかなぁ。
あ、その前にレンズが欲しいっす。
Commented by eohiuchinada at 2010-10-14 16:52
>一度自分に許したら・・・
ワタシもフィルターを使うとか言っておきながら「撮って出しポン」ばかり。
でも加工が面白くなれば、ソフト導入してまでやっちゃうと思います^^
いいじゃないですか!

>トイカメラ
我が家には処分していない35㍉の、OLYMPUS TRIP35ってのがあります。
40mm F2.8くらいのレンズだったと思うのですが、どんな画が出てたっけ(笑)

フォーサーズの魅力として、オールドレンズを使って撮る遊びもありますよね^^
ジャンクみたいなレンズは周辺光量がかなり落ちるらしく、これを味とするかどうかは本人次第~

>ケラレ未遂事件
事件性の全くないところ、お騒がせしちゃってなんだかスミマセンです。

最後にとってつけではないですが、この写真、雰囲気があっていいですね。
色合いといい、好みです^^
Commented by tachi-aoi at 2010-10-14 18:16 x
こんばんわぁ~♪
素敵な色味のキバナコスモスですね。
全体の雰囲気がアートな感じで素敵です~♪
トイカメラ風・・・私も良く知らないのですが。
先日手に入れたOLYMPUS PEN E-PL1にもソフトフォーカスの中にトイカメラ風があります。
まだ、お花で試した事がありません~
試してみよと思いました~v(*'-^*)b
Commented by さくらん at 2010-10-14 23:51 x
先の空とともに、この写真も面白いですねぇ♪
周囲の緑ボケがうまくトンネル効果になっていてお花が綺麗で良いです♪
さくらんもさいきん秋の花々を採ってきましたが、自身の迷走ぶりに撮りながら困惑の一日になってしまいましたよ~とほほ

…というさくらんが言うのもナニですが周辺光落ちが悪い事ではありませんし。イロモノというよりもっと楽しんで良いと思いますよ!
もちろん、自身が不自然に感じて良くないと思うならダメでしょうが、これはアリであれはダメというのでは自身の写真の表現を狭めるだけなのでおすすめしません!
色々と楽しめば良いかと!(さくらんは彷徨って苦しんでますが^^;
Commented by ハナ at 2010-10-15 03:48 x
→ で、もっかいクラレ(違!)に戻していますか?!もしかして?!
  わーん!わからないよ~!(涙)
カメラにハマった際にはここをじっくり読みます、ほんまに(ノ∀`)


ちょっとゴッホっぽい色と雰囲気でワタシも好き!
アイシングでコスモスの花を作ろうと思って、a-ki_laさんとこにあったわ~!
と見たけど、裏側だった(笑)
そして赤い曼珠沙華に惹かれて作ったら失敗した il||li_| ̄|〇il||li
Commented at 2010-10-15 11:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by a-ki_la at 2010-10-15 21:31
+ i-kkoさん

お返事遅くなりましたm(_ _)m

ありがとう♪
フツーに現像した濃い色の花びらが、もしもこんな風に潰れていたら、
かなりガッカリするパターンです。
全体がこんな雰囲気ならば、許せるどころか好きだと思うところが、
写真って面白いなーって感じます。
Commented by sada at 2010-10-15 21:41 x
こんばんは・・ほほぅ、トイ・フォトですか。イイ感じ,出ていますね。
アートフィルターの中では、私も一番よく使うヤツですね。
自転車(MTB)を撮ったとき、これ使うと妙に上手くハマるんですよ。

他のフィルターは・・・あまり使いませんねぇ(苦笑) センスが無いのと、
ファンタジー系は好みではないのかなぁ・・? ちょっとモッタイない・・(笑。
Commented by a-ki_la at 2010-10-15 21:43
+ e-ranさん

お返事遅くなりましたm(_ _)m

そうなの...加工より優先すべき事があるだろう>ワタシって思いながらもつい。
でも、カメラ搭載のアートフィルタは、加工の「過程」の楽しみが少ないです。
調整が出来ないんだものー

>E-3かE-30
どちらも思ったほど値が下がっていません。
もう手を引くと言ってるメーカーの「型落ちなのに15万円クラス」って、
なかなか手が出ませんね。10万切ったら嬉しいけど。
e-ranさん、いっそ、「そうだ E-5、行こう。」...なんちゃって(笑)。
Commented by 成記意 at 2010-10-15 21:43 x
トイカメラって不思議な魅力があるよね。
デジイチで撮ったものでも加工すれば同じようには出来るけど、カメラから出てきたものと、後からそれらしく味付けしたものとはやっぱり違う気がするなぁ。
どんな画が飛び出してくるか、撮ってみないとわからないところも面白いよね。
友達にもはまってる人がいるよw
Commented by a-ki_la at 2010-10-15 21:50
+ eoさん

>撮って出しポン
ワタシの写真は、水平直したり、電線消したりと、忙しいです(笑)。
とてもポンとは出せないってことは、考えてor慎重に撮ってないってことだな>構図。

>OLYMPUS TRIP35
いいなー 羨まし。
でもね、ワタシもねー eoさんを「くぅ~」って言わせちゃうかも?!のネタが...
お───っとまだ内緒っ^^ お楽しみに!

>ケラレ
いやいや、皆様の観察力には畏れ入りまする~ 感謝<(_ _)>
Commented by a-ki_la at 2010-10-15 21:57
+ tachi-aoiさん

そうそう、PENもアートフィルタを積んでますもんね。
トイフォト風って、花に対しては想定されてないのかもしれないのに、
強引に一輪アップの花に加工しちゃうところは、a-ki_la風でございます(笑)。
aoiさん、もし試されて、気に入った感じに仕上がったら、
ぜひぜひ見せてくださいね!
Commented by a-ki_la at 2010-10-15 23:36
+ さくらんさん

ありがとうございます(汗)
>困惑
ワタシもzoomレンズ片手に途方にくれている感じ...
ピントが合いづらいどころか、狙った被写体をフレーム内に持ってくるだけで大汗。

>イロモノ
加工自体は割と好き。これまでも我流で楽しんでいますが、
カメラ内アートフィルタで一発決めって、
そこそこの雰囲気のものが簡単に出来てしまうような。
自分では何一つ考えなくてもいい感じが、うしろめたいというか...
カメラメーカーの開発者が考える「○○風」になってしまうのが、
ちょっとだけツマラナイ感じがします。
Commented by a-ki_la at 2010-10-15 23:39
+ ハナさん

アハハ。クラレには戻してないないっ(笑)
>カメラにハマった際には
「ここ」以外の、 ここへいらしてくれる皆さんのところを参考になさってね♪

アイシングで花って、写実的には難しいよね...
(゚△゚;)ナント...曼珠沙華だって?!
いや、やっぱりハナさんになら出来そうな気がしてきた───っ

ミラバケッソが気になって眠れないと気の毒だから、
さっきa-ki_laが@粉をジャックしたyo♪
空写真の方はトリムした大きさが違うけど...許してー。
なぜなら、「ミラバケッソ」版から問題の四隅を切り落としてアップしたのが→だから。
Commented by a-ki_la at 2010-10-15 23:41
+ カギさん at 2010-10-15 11:27

お返事はそちらへ書きに伺いますね。
明日以降になっちゃうかも。ゴメン。
参考までに、@粉に撮影情報を書いておきました。
zoomレンズだと絞りはF5.5でもこれだけボケるんですねぇ。
あ、ブレてんのか...orz
Commented by ecollix at 2010-10-15 23:45
すっごい雰囲気いいですね!!!
a-ki_laさんて、芸風広いですワ。
洋菓子も和菓子もどっちでも丁寧に創ってモノにしているnene_coさんに通ずるものがありますね。(おなじ人)
@粉同様、毎回、ほんっとに刺激的です。

カメラにこんなフィルターが搭載されてるなんて、凄いですね。
撮影時に決めちゃうの?
普通の画像にも戻せるのでしょうか?(興味津々)

以前、フォトショのトイデジ風プラグインで
ラーメン屋の外観とラーメンを加工したら
「写真が汚い」「不気味」と大不評でした(泣)
やっぱ、加工にもセンスが要りますね。

@粉、みてきましたー!
あれがケラレ風なんですね。
一度ひっこめた写真なのに、わざわざご披露いただきありがとうございました!
ひっぱり出させたとも言う。スミマセン(笑)
Commented by a-ki_la at 2010-10-15 23:50
+ sadaさん

>イイ感じ
そう、まさにカタカナで書くそんな感じ(笑)。
雰囲気だけで、中身=質はないみたい...元画像も何だかブレてたようですorz

>MTB
「イラスト」のTagのとこ、先日駆け足で見させてもらいました。
MTBのモノトーンのイラストがカッコよかったです。
なるほど、MTBってビビッドな色使いだから、写真はトイカメラ風だと映えそうですね!
Commented by a-ki_la at 2010-10-16 00:03
+ 成記ぃさん

そうだね。あくまで「トイカメラ風」だね。
「○○風」。それって、ワタシにとても相応しいなー。
イメージ先行型なもんで(笑)。
       ↑ 先行、ちと違うか。後から形がついて来ないんだから。

トイカメラって、普通に○天とかで売っていたりするのね。
確か、妹が1台持っていたような気がするな。
Commented by a-ki_la at 2010-10-16 00:18
+ e_coさん

>芸風 通ずるもの
ちが───ぅっ。それは言いまつがえでしょ(笑)。
もっと余裕かまして、「芸」だと言えたら、どんなにいいだろう。

>フィルタ
A優先とかS優先を選ぶように、モードダイアルで選べます。
純正現像ソフトがあれば、後から当てたり、外したりも出来るの。
eoさんのは、カメラの中でアートフィルタの着せ替えっこが出来たと思います。

>フォトショ
万能だものね。ギャハハ!ラーメン(笑)。
アンチフォトショの踏み絵として買った某ソフトの「妖しい魅力」は最近出番ナシ。
@粉、見てくれてありがとさん。
Commented at 2010-10-16 01:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ハナ at 2010-10-16 02:40 x
ミラバケッソ、見てきた──────!ヽ(´▽`)/
あんなに変わるんですね! (って全然わかってないんぢゃないのか・笑)

加工・・・ パンにも出来たらええのに~!
Commented by a-ki_la at 2010-10-16 23:21
+ カギさん at 2010-10-16 01:09

いやー すでに答えは出ているようですね。
オールマイティってのがあれば一番いいんだけど。
そちらに伺います。
Commented by a-ki_la at 2010-10-16 23:23
+ ハナさん

>全然わかってないんぢゃないのか?
っていう自問、ワタシがいつもハナさんのところにコメント書く時に思うコト。
ウヒヒ。ちょっとスカッとするな! ← 筆っ
Commented at 2010-10-17 00:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by a-ki_la at 2010-10-17 13:31
+ カギさん at 2010-10-17 00:45

ご連絡ありがとうございます。そちらに伺いました~
Commented by snapshot-graph at 2010-10-17 20:50
こんばんは
ご無沙汰しています。
いつもながら魅力的な写真を撮っていますね。
新しいbodyになって一段と写欲が増したのではないでしょうか。
O社のアートフィルターは楽しいです。
ついついハマってしまいます(^^
a-ki_laさんの、いつも写真に挑戦されている姿がひしひしと伝わってきて、
自分も撮影時間をなんとかひねり出さなくてはと思っています。
またいつか一緒に撮影したいですねv(=∩_∩=) ブイブイ!!
Commented by a-ki_la at 2010-10-17 23:12
+ snapさん

>新しいbody
それがですね...苦戦中です^^;
思っていたよりも、違いがあるようです。色味は今の方が好きですけど、
どうもピントが合いづらい気がしてきました。
ワタシの肉眼のピントも合いづらい今日この頃ですから、そちらの影響もあるかも。

ワタシは相当な怠け者なので、努力もせず、また近道も探さず、で
ただダラダラと撮っていますよ。
またぜひ撮影をご一緒させてください♪
ワタシもワタシの写真も、ちょっとはピリッとするかもー ← 他力本願^^
Commented at 2010-10-17 23:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by a-ki_la at 2010-10-17 23:29
+ カギさん at 2010-10-17 23:16

いえ、こちらこそ申し訳ありませんでした。そして、感謝しております<(_ _)>
どうぞ、「伸び代」に期待しててください(笑)。
名前
URL
削除用パスワード
by a-ki_la | 2010-10-13 22:42 | 花酔 | Comments(30)