人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

がらくーた**

日常のさもないことをさも何かありげに撮って綴っています


by アキラ

光のさす方へ#5

光のさす方へ#5_f0237034_20562364.jpg

10/6の日中の空。
ほわほわとしたうろこ雲やすじ雲を見かけるようになりましたが、
なぜか、こんな夏のような雲も同じくらいよく見かけます。

札ノ辻歩道橋にて。






日の出日の入り時刻の変化、太陽の角度の変化ともに、確かに実感しています。
朝晩も肌布団に包まるだけではちょっと寒いぐらいの日も。

秋冬ファッションを先取りする若者はともかく、
オフィス街で見かけるバリバリ働くお嬢さん達、スーツのインナーは皆さん半袖。
ワタシも衣替えが完全に出来なくて、洋服ダンスの中は、夏秋混在のまま。
溢れかえりそうになっています。
一重のコットンジャケットを着る時期を逸したまま、
ダウンやダッフルを着るようになったりして。

そんなことを思った本日2010年「体育の日」は、27℃もありました(@東京)orz


(10/11夜 追記)
>下の左右角がケラレてる?効果?
Blogでいつもお世話になっていて、密かに「心の兄」とお慕い申し上げるeoさんより
上記のご指摘をいただきました。
さすが、eoさん。実は最初にアップした画像にはちょっと細工をしていたのです。
ケラレって、実際、目にした事がないのですが、最初の画像は「ちょっと」どころか
不自然に見えたからこそ、の感想かとハッとしまして、画像を差し替えました。
eoさん、ありがとう!!

空撮り...苦戦中です。なぜワタシの撮る雲はのっぺりしているんだろう。

Commented by tachi-aoi at 2010-10-11 09:49
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます~♪
秋晴れの清々しい日ですね!
青空が広がって気持ちいです~
風もちょっと冷たく秋を朝から感じています~
でも、27℃になるみたいですね!ε=( ̄。 ̄;)フゥ
夏物と秋物・・・同じです^^;

雲間から見える光線が広がって素敵ですね!
私も空を見るのが大好きですが、このような光景はなかなか見られません~
Commented by eohiuchinada at 2010-10-11 19:40
下の左右角がケラレてるように見えますが効果ですか?
柔らかい色合いのレンブレント光線ですねぇ~
素晴らしい^^

この時期の服ってホント難しいです。
暑いのやら寒いのやら(笑)

Commented by a-ki_la at 2010-10-11 21:47
+ tachi-aoiさん

今朝は、ホントに27℃?って思っていたのですが、
ホントに27℃でした(笑)。真夏のジリジリした暑さとは違いますけど、
それにしても、暑かったです。
また今日も半袖をしまいそびれました。

雲間から地上へ向けて広がる光線は何度か見たことがあるのですが、
上に向かう光線は初めて写真に撮ることができました^^
Commented by a-ki_la at 2010-10-11 21:58
+ eoさん

バレたか~ 降参ですm(_ _)m
コメント読んでハッとしました。
詳細、本文中に追記しています。ホントにありがとうございます。
今後も、気付いたことがあったら、じゃんじゃん書いて貰えると嬉しいです!
この光線、地上に向けてじゃなかったー お初です。

>暑いのやら寒いのやら
若い時はヤセ我慢して「先取り」を気取っていましたけど、
歳をとってきたら体温調節が難しくなったのか、衣服でマメに調節しないと
すぐに「Warning状態」になります^^
Commented by ecollix at 2010-10-12 01:01
ええー?ケラレ風の写真?って、差し替えちゃったんですか?
これは違うのですよね?
うーん、、残念。

スミマセン、あたしもあんまりケラレというものを
はっきり認識できたことがなくて、ちょっと見たかったというか。
あ、でも、加工だったのか。

しっかし、見事な光のグラデーション。
こんな光、見たことないです!
虹より感動しますね。
末広がりで縁起もいいわ。

今日はコチラも暑くて、半袖Tシャツ一枚で過ごせてたのに
夜、ごはんを食べに出たらその店が寒いのなんのって。
歯〜ガタガタ言わせながら、カレー食べました。
季節も難しいのに、エアコンの効き具合もまちまちで困りますね。
Commented by ハナ at 2010-10-12 17:36 x
ケラレ?!


・・・クラレやったら知ってる~ ミラバケッソ!(゚∀゚) って言ってるやつ(笑)



裸電球や暖色の人工的な光も好きなんだけど、やっぱり太陽の光ってすごいですね!
読めないもん!
なんでこんな光が筋になるんやろう?! 虹の原理みたいなものなのかな?
雲もホントに、こどもか!って言われそうだけど、乗れそう!(笑)
Commented by sada at 2010-10-12 18:50 x
こんばんは。いゃー、長年雲の撮影はやってますが(半分ウソ)、
こういった切り出しはなかなか・・・お見事な一枚ですね。
E-1やE-620のAFがちょっと弱いのか? 雲だとたまにピント外してくれるので、
あとで困った時も・・。(E-3はさすがに少なかったですが)

今週はホントに暑い! ですね。せっかく半袖のTシャツ、仕舞ったのに・・・(苦笑。
Commented by a-ki_la at 2010-10-12 22:34
+ ecollixさん

もう差し替えちゃったデス。「隠す」のは得意なので(笑)。
ワタシ自身は広角レンズを持ってないし、純正フード以外は付けないから、
ケラレる(←これ日本語として正しいだろうか?)ことはマズないと思う。
珍しいよね?!上空に向かう光の矢。

今日も引き続き暑かったデス@東京。
もしかして、コウネンキで自分だけが暑いのかも?と思う今日この頃 (´ω`;)
カレー食べてても寒いって...どんだけ寒いんだー 
Commented by a-ki_la at 2010-10-12 22:42
+ ハナさん

アハ、「だけじゃない○○○○」とか、「風をあつ~めて♪」とか「イヒっ」のとことか...
繊維業四天王のひとつだね。 ↑ どれも古いか...(笑)。

厚い雲の僅かな隙間から地上に光の矢が刺さるのは、何となく分かりやすい。
ワタシもそんな写真を何回か記事にしてるっけ。
でも、上に向かう光の矢ってあまり見たことがないなー。
なんで空は青く見えるのだろうとか...もうそういう次元>ワタシ。
あ、マズい。中学どころか小学校も行ってないことがバレそう(笑)。
Commented by ismemo at 2010-10-12 22:43
わ~!キレイ!!手を合わせたくなっちゃう。
こんな美しい光、なかなか見られないかも・・・いや、私が気付いていないだけかな?
秋の空は色々な表情が見られそうだし、外出時はカメラを忘れずに、ですね。

ケラレって何?と相変らず写真のことがわかっていない私。(調べましたよー)
私は好きですけど・・・差換え前の写真も見たかったな。^^
Commented by a-ki_la at 2010-10-12 22:51
+ sadaさん

いゃー あれほどまでのすんごい「焼け空」を撮られるsadaさん...
どうぞ遠慮はいりませんから、ダメだししてやってくださいな。
皆さんが撮っておられるような、のっぺりでない「厚み感」のある雲を
撮れるようになりたいです。

>ちょっと弱い
実は...薄々、そうかも?気のせい、きっと勘違い、カメラのせいにするな>ワタシ
と、
悶々としておりました。
40-150と14-54とパンケーキでは、AFの合焦がものすご早くなった気がしますが、
ザックリ合わせただけで「合焦しました~♪」って虚偽の申告をしてるような...
いや、ワタシにそんな事を見分ける腕も目もないのでした。
Commented by a-ki_la at 2010-10-12 23:16
+ i-kkoさん

>手を合わせたくなる
「後光」とか「ありがたい」感じ、ですね(笑)。
気温がおかしなことになってるのと同様に、空の「模様」も何か変なのかしら。
何だか入道雲みたいじゃない?

>差し替え前
数名の方からリクエストをいただきましたので(笑)、次回の記事で、
種明かし的なことを書こうと思います。ツマンナイ話なのよ。
皆さん、ワタシが想像するよりずっと鋭く公正な目で見てくださってると思うの。
その上で、柔らかい言葉でいいとこだけを褒めてくれるのだもの、有り難いことです。
Commented by e-ran at 2010-10-13 23:31 x
こんばんは。

空の写真は、他にも大変上手いブログのお友達がおられますが、奥が深いものですね。
私も真似して空を撮ってみても出せない色があったりします。
雲の形も色々ですものね。

a-ki_laさんの空も、何とか光線(専門用語はよく分かりません)がすごくきれいです。
これ、肉眼でも見えるんですか?
私、こんな光線見た事が無いです。
もし見つけたら興奮して撮りまくっちゃうだろうなぁ

それにしてもうろこ雲やすじ雲が現われ、すっかり秋空と思っていたら、再び夏日のような暑さで、空は入道雲のようなまるで夏の空。
どうなってんだ?今年の秋。
Commented by a-ki_la at 2010-10-15 21:27
+ e-ranさん

お返事遅くなってごめんなさい。
もちろん!肉眼でこういう放射状の光の矢が見えるのよ。
厚みがボコボコで、ところどころに小さい切れ間がある雲が太陽にかかった瞬間。
(ワタシの撮る雲は何で薄っぺらいんだろ 肉眼ではもっとモクモクしてたのに)
昼休みに歩道橋の上から撮ったの。
設定を少しずつ変えて何枚か撮ったけど、見えてる時間はごく僅か。
雲が風で動くと矢の形がどんどん薄れてなくなっていきます。

ちなみに、今日もまだワタシは半袖です。だって24℃もあるんだよ@東京
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by a-ki_la | 2010-10-11 09:29 | 日月 | Comments(14)