人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

がらくーた**

日常のさもないことをさも何かありげに撮って綴っています


by アキラ

やっと会えたね、拗ねないで。

やっと会えたね、拗ねないで。_f0237034_22272030.jpg

ひとつ前のエントリーとは別の個体ではありますが、同じ題材でごめんなさい。
今回は1枚に絞れなかったのです(笑)。
シリーズ「逝く夏」。組写真のように見ていただけたら嬉しいです。





いつかのエントリーの「なんちゃってプラチナ現像」の手法とパートカラーを
組み合わせてみました。
花びらの色だけ、元の色のままです。

最近読んだ本に影響されて、この日の雑木林散歩では、
虫食いだらけのや朽ちた花ばかりを撮ってしまったのです。
その話は、また今度。

新小金井駅そば駐輪場にて。

Commented by 成記 at 2010-09-15 23:34 x
隣の写真と続けてみるとモノクロのはずの葉っぱもうっすらと緑がかかってるように見えるから不思議だなぁ。
俺、あふぉだから暗示にかかりやすいのかも・・;
この夏もあちらこちらでひまわりの写真を見たけど後姿を写してるのはアッキーの写真だけかも。
だから落ち着いた色合いに反して新鮮に感じるよ。
タイトル読んだ後だと本当にすねてるみたい。
やっぱりあふぉなのかなぁ・・・・
Commented by さくらん at 2010-09-15 23:34 x
とても素敵な一枚です!
なんだか組み写真のようで(タイトルも)さくらんは好きですよ。
こういう表現もよいですねぇ…
あ、でもすこしまえの海辺のベンチなんかユニークでさくらん好み
だったりするのであっちのも大好きですが(笑
Commented by at 2010-09-16 00:32 x
わー!
隣の写真とセットで素敵です!!!
たぶん、実際にこれらを見ても
こんな風には見えないんだろうな。
あたしの目がカメラに負ける瞬間。。ちょっとだけ悔しい(笑)
Commented by おさむ at 2010-09-16 09:55 x
花弁の黄色だけが鮮やかで
あとはグレーな感じですが
これは画像を加工するんですか。
いきいきとした黄色が、枝のなかに吸い込まれて
また来年吹き出してくるかのような印象です。
Commented by wulm at 2010-09-16 14:15 x
いいっすねえ、第2部!!
成記さんも行ってたけど、裏側のヒマワリ写真は初めて見るかも。
結構力強さ感じますよね、さっすが夏の花だって!!

ウチのコメントにあったけどアッキーさんはほんと縦位置写真
でもあまりそんなこと意識せず、普通に見てましたよ(笑)
俺も縦位置好きなんですよ...ただ何故かUpが少ないけど
でもこのスキンだとやっぱ縦ですよね:)
Commented by eohiuchinada at 2010-09-16 16:18
小さい子の描く花では、チューリップと人気を二分するであろうヒマワリ。
でも裏側がどんな具合かなんて大人でもちゃんと表現出来るヒトは少ないでしょうね。

こうして見ると、ヒマワリが天を向かず茎を90度曲げてる様子がよくわかる(笑)
オトナの植物図鑑ですねぇ。
Commented by a-ki_la at 2010-09-16 21:23
+ 成記さん

奇遇ですねw
オレもあふぉだから、思い込み激しく、ひまわりを擬人化したりするのかも・・;
>後姿
そうかな...ワタシは(あ、オレか)あちこちで、
後ろ美人なのやうなだれたひまわりを見かけたよ。←でたーっパクリ。
ただ、フツーの人はもっとキレイな個体を選ぶよね。
>拗ねてるみたい
に見えた?ありがと。成記さんのあふぉも相当重症みたいね^m^
Commented by a-ki_la at 2010-09-16 21:32
+ さくらんさん

ありがとうございます。嬉しいな♪
このblogでは、縦写真であること、1記事写真1枚、本文は3行以内という
「自分ルール」を設けているのですが、
たまにこうしてシリーズにして、ちゃっかり2枚アップしたりしています。

後ろ向きベンチに1票、ありがとうございます(笑)。
あの写真は、自分ではテンション低くアップしたのですが(あまり気に入ってないw)、
あれも好きーと言ってくれる方がいらして、意外だなーと思ったりしています^^
Commented by a-ki_la at 2010-09-16 21:36
+ ペさん

オヨヨ。今日は芸名なのね。
ペさん的には、こんな不気味なの、(枯れてるし虫食ってるし...)
お嫌いだろうなーと思っていたのです。
よかったー

実は、こっちの写真はノーファインダーなのです。すごく高い位置だったから。
ノーファインダーの時にしばしば、「a-ki_la的には傑作」が撮れること、
かなーり悔しいです(笑)。
Commented by a-ki_la at 2010-09-16 22:11
+ おさむさん

そうなの。画像加工のソフトを使っています。
花びらだけを避けて、モノクロ(←ちょっと違うけど)に変更しました。
ほら、ビールグラスだけカラーで、永ちゃんがモノクロのビールのCMがあるでしょ。

葉っぱは虫食いだらけでも、花びらは無傷だし、
正面も種が出来かけてました。
これを撮ったのは最後の35℃の日。植物ってエライね!
Commented by a-ki_la at 2010-09-16 22:27
+ wulmさん

ありがとう。あれー 意外。ワタシ的には花の後ろ姿って、珍しくはないんだけどな。
ホント、力強いね。2mもの背丈でこんな頭でっかちなんだから、
背骨や首がしっかりしてないとダメなのかもね。

@アイソは縦位置限定ルールなの。
「縦偏愛」の傾向はね、もうひとつの「粉まみれ」の時から強いのよ。
テーブルフォトで、ちらかった室内を写さずに奥行き感を出すには、
縦が有効じゃない?!
Commented by a-ki_la at 2010-09-16 22:37
+ eoさん

今朝ほどは、早よから失礼しました<(_ _)>

そう、ワタシもこんなにマジマジと見たのは初めてです。
しっかりした背骨、たっくさんの養分と水分を吸い上げていそうだし、
こんなに重い頭を支える首付近の負荷は相当なものでしょうね。

>オトナの植物図鑑
ク───っ カッコいいw 図鑑なら、しばしば「日の丸」であることの言い訳もたつかな。
                        ↑ たちません
Commented by tachi-aoi at 2010-09-17 09:46
a-ki_laさん~ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう♪
またまた、ご無沙汰しています~(●´ω`●)ゞエヘヘ

作られたひまわりみたいですねぇ~
ショーウィンドーに飾ったら素敵ね!
Commented by e-ran at 2010-09-17 18:07 x
こんばんは。

前作より、こちらのほうが好みかも!
花の黄色がすごく強調されて印象深い作品です。

花って色んな表情があるのですね~。
このアングルからはなかなか撮らないものですが、いい感性をされています。
いい刺激になるなぁ。
Commented by あきら at 2010-09-17 20:37 x
虫食いのところが、しっかりアートしてますね。
実際こういった色の葉を持つひまわりがあると、アレンジメントも
幅が広がったりするかも。
最近読んだ本てもしかしてあの本!?(笑)
そうだったらたしかにこういう花がイメージできるなぁ。。。

「逝く夏」ナイスなタイトルです!!
Commented by a-ki_la at 2010-09-18 10:01
+ tachi-aoiさん

朝晩はかなり過ごしやすくなりましたね。
体調はいかがでしょか。

時機をだいぶ外してしまっていたし、激しく虫食いでした。
そのままアップするよりは、悲惨さも薄らぐかと思ったのですが、
別の不気味さが出ちゃったかもですね(笑)。
Commented by a-ki_la at 2010-09-18 10:08
+ e-ranさん

「アップは1枚」を潔い・男らしい(←そんなこと言ってないかw)って、
e-ranさんはいつも褒めてくれますね。
今回はどちらも好き&両方見てもらいたくて、どーしても潔くなれなかったの(笑)。

ファインダー越しに軽く船酔いしながら、あーでもないこーでもないと粘った結果より、
不安定な姿勢でノーファインダーのこんな写真の方がブレなし&自分好みだったり。
なぜ?って考えるとブルーになるから、考えないようにしてまーす。
Commented by a-ki_la at 2010-09-18 10:21
+ あきらっち

ちっとばっかし作りモノちっくになっちゃったかな。
加工は「正解」もないしボーダレスだから、ついつい「やり過ぎ」になりがちだね。
化粧に凝ってどんどん濃くなっていくことに、本人が気付かないのと似てる?w
あーでもこれも、裏表だね。
事情があってほぼすっぴんでいるワタシを、裸で歩くのと同じ、
と思う人もいるだろうから。

そ、あの本。
なんでさー こんなタイミングであんなツボな本を寄こすのよー (笑)。
Commented by ハナ at 2010-09-18 16:02 x
も、タイトルがほんまにいいですよね!

こんなん言うてもらいたいわ・・・








伊藤英明に('∀`)
Commented by snapshot-graph at 2010-09-18 19:54
こんばんは
面白そうな現像にハマっていますね。
ドライフラワーとか造花とかの世界みたいです。
生の写真よりその人の持つイメージがはっきりしますね。
花も色んな顔を持っています。
Commented by a-ki_la at 2010-09-18 21:02
+ ハナさん

海ザルにはそんなん言ってはもらえないと思うわ、ワタシは。
だって...








絶対に海ザルの方を見てるに違いないもの、ワタシ。背を向けるなんてとんでもないっ。
あ、もう始まるね。「3」公開直前TV放映。何度も見てるけど、お顔だけ拝んどこ♪
Commented by a-ki_la at 2010-09-18 21:14
+ snapさん

前回、ちょっと面白いなーと思っていたところに、このひまわり。
そのままアップするには良心が(!)痛むような、
切ない状態でしたから、加工にはピッタリな題材でした。
続けてしまったので、しばらくお腹いっぱい状態だと思います^^

レタッチも含め、いろんな写真に挑戦したいです。
そろそろ彼岸花ですね。ワタシの苦手な「群れて咲く花」です^^;
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by a-ki_la | 2010-09-15 22:27 | 花酔 | Comments(22)