人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

がらくーた**

日常のさもないことをさも何かありげに撮って綴っています


by アキラ

暑いの暑いの飛んでいけー

暑いの暑いの飛んでいけー_f0237034_13682.jpg

9月も半ばに、こんな夏写真をアップするとは思いませんでした。
ワタシの立ち位置は灯台のふもと。
灯台よりもこのベンチが気になりました。





このベンチに座って至近距離から灯台を見ても、海は視界に入らないもの...
ワタシなら海の方を見て座りたいところです。
伸び放題の草もさっぱりと刈りこんだら、視界が開けて気持ちイイでしょうね。

ドピーカンで雲ひとつない白けた空。
何だか間が抜けているような気がして(それはワタシの腕のなさのせい^^;)、
少し彩度を下げて飛ばし気味に仕上げました。
珍しいでしょ^^


日立灯台下にて。

Commented by ハナ at 2010-09-11 17:14 x
ワタシも海の方を向いて座りたいです^m^
海好きだ~

夜の黒い波の海も、夏のギラギラした海も、冬の潮と砂が吹き付けてくるような冷たくて恐ろしい海も好き。
前にね、バイクで5分で海に着く所に住んでたんです。
海に沿って自転車で言う「立ちこぎ」のようにお尻を浮かせて、バイクで海を見ながらゆっくり走ってた^m^

ああ、あのころが一番何でもできた気がするなぁ・・・
と、思い出に浸ってみる(笑)
Commented by 成記 at 2010-09-11 19:42 x
灯台を作った当地の人からすれば昔からそこにある海よりも、新しく出来た灯台を見て欲しかったのかもね^^
灯台のふもとにベンチを置いて海を眺める発想がきっとなかったんだろう。
わざと草ボーボーにして灯台しか見えない演出だったりしてw
Commented by akko-konoka at 2010-09-11 21:12
akkoも海好きです^^
見える、見える、水平線。

きっと、あんまり人が来ないような場所??
結構、人が来る場所って、ちゃんと草刈ってあったりしますよね。

だってーーー、ベンチの隙間からも草出てるもんー。
でもね、海ならどこでもいいなぁ~。 海に居る時間は、独特で贅沢な時間だと
思ってます。
わっ、なんかどっかの信者みたいですが^^;


Commented by eohiuchinada at 2010-09-11 21:23
ハイキーだ!
何の偶然か,コチラもここのところハイキーで花を撮ったりしてますが
なかなかいい画になりません(>_<)
名残夏のキラキラした感じが続きましたね~

でも,灯台もしっかり収めてますよね? イヒヒ。
Commented by dora at 2010-09-11 22:13 x
草むらが近すぎて、うっかり座ったら虫に大人気になりそうなベンチですね。
でも、いろんなところに「なんで?」は落ちているもの。
a-ki_laさんは、それを見つけるのがうまいですね。

私もカメラを持って出かけよう・・と思いますが、ついつい
暑さに負けて寝ていよう・・になっています。
Commented by a-ki_la at 2010-09-11 23:11
+ ハナさん

「海まで5分」。
このタイトルで、ハナさんの思い出をショートストーリーにおこせそう (*′ ∇`)
夜の海、ワタシも好き。大人になってからは全然見てないなー。
ワタシも「あの頃」は、夜の海とか夜の工場とかいつも見に行ってたっけ。

そうだね、何でも出来た。出来るような気がしていただけかもしれないけど。
今は何一つ出来ない気がする。
そして、気がするだけじゃなくて、実際、出来ない...
Commented by a-ki_la at 2010-09-11 23:17
+ 成記さん

最初、そうかなーとも思ったんだけど、それにしてはビミョーに斜めでしょ。

>草ボーボー
崖上で海岸より少し高めだから、とっても眺めがいいはずなの。
勿体ないなー。じゃ、オマエ刈れヨって言われそうw
Commented by a-ki_la at 2010-09-11 23:23
+ akkoさん

小さめの灯台があって、周辺は野っぱら。
ひとつふたつ、子供が遊ぶ遊具があったかも。
でもフツーの人は、こんな端っこまでは来そうにないね。
そ、そ!草、ベンチに絡まってるの、見えた?!よかったー

海、ワタシは入るのでなく眺めていたい。しかもちょっと離れた所から。
海から上がった後の、砂じゃりじゃり感が苦手なのよ。
ウェットの中には砂って入らないの?!
Commented by a-ki_la at 2010-09-11 23:28
+ eoさん

おぉ、奇遇ですね!
ハイキー、難しく感じました。
アートフィルターの「デイドリーム」調をイメージしていたのですが、
飛ばす他にも、青と緑のコントロール加減がムズいです。

今日ね、E-620のダブルズームキットに、フラッとイキそうになりました...
でも何とか踏みとどまりました~
Commented by a-ki_la at 2010-09-11 23:35
+ doraちゃん

このベンチ、背中もお尻もムズムズしそうです(笑)。
雑草って逞しいね。
サボテンや盆栽を枯らすワタシでも、道端の雑草なら、枯らさないで済むかも~

「なんで?w」はあちこちにあるねー
難しいのは、ワタシの「なんで?w」が、見てくれる皆にとっても
面白味ある事に映るかどうか、ですね。
写真が稚拙なので、せめて「何か」感じてもらえるものであったらいいなって思います。
Commented by e-ran at 2010-09-13 01:45 x
こんばんは。

この風景は、ベンチを設置した時には雑草は生い茂っていなかった。
このベンチに座って灯台を背景に記念撮影する場所だった。
裕次郎的なナイスガイがこのベンチに片足を乗せて海を眺めるためにこの向きになった。
などなど、色々想像できて楽しかったです~。
Commented by a-ki_la at 2010-09-13 06:44
+ e-ranさん

黄色い花のかげに、木の柵らしきものが見え隠れしているから、
きっと、出来た当初は刈りこまれていたのかもしれませんね。

>裕次郎的ナイスガイが~片足を乗せて
ワハハ。通じちゃったじゃない。
こういう妄想(!)は楽しいですよね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by a-ki_la | 2010-09-11 13:08 | 日月 | Comments(12)