人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

がらくーた**

日常のさもないことをさも何かありげに撮って綴っています


by アキラ

空と青葉の薬味

空と青葉の薬味_f0237034_945555.jpg

蕎麦つゆを注ごうとして蕎麦猪口の底に影を落とす存在に気付き、
試しに蕎麦つゆを注いでみたら、おぉ!
オーダーは...





せいりょう →せいろー スミマセン、スルーしてください^^;
写真も分かりにくくて、かさねがさね申し訳ありません。
青空と頭の遥か上で風に揺れる葉が、映り込んでいるの、見えますか?
不自然なボケで気分が悪くなるから、見えない方は、
無理にじっくり見ないでくださいね。

深大寺でいただく蕎麦は最高!
郷土愛と言われれば、「そうです」。否定はしませんよ(笑)。
十割蕎麦の細打ちせいろと、濃くて甘い蕎麦つゆの組み合わせが好き。
違いの分かる舌や鼻を持ち合わせていないため、
門前に何十とある蕎麦屋の、どこが美味しいとかあそこはどうだとか、
そんなことを語るつもりはありません。

ただ、季節の良い時には、屋外のテーブル席があるこのお店を選びます。
植物公園のすぐ傍にあり(ソバだけに...さむっ)
林の中で食べてるような雰囲気を味わえるから。
風が吹くと、ホントに「さわさわさわさわさわさわ」って音が聞こえるのです。


神代植物公園深大寺門前「玉乃屋」さんにて。

Commented by eohiuchinada at 2010-08-15 15:55
コチラハ饂飩三昧ナレド,スルー不可能^^
写真は上手いし,蕎麦も美味しそう~

忘れた頃に食べたくなる味ってありますよね!
濃くて甘いつゆってのがしっかり伝わります。

あ~,また饂飩が食べたくなりました^^
Commented by 成記 at 2010-08-15 16:46 x
日本酒の猪口かと思ったら後に美味そうな蕎麦。
ツユを鏡に若いモミジが覗いてたんだ。風流だねぇw
こりゃ二盛ぐらいいけそうだ。
ついでにツユも新しいのにカエデくださいなんてね。
Commented by a-ki_la at 2010-08-15 21:10
+ eoさん

故郷のお饂飩はまた格別でしょう^m^
蕎麦は濃口でこっくりと甘いつゆが好きなのですが、うどんは関西風のつゆが好き。
以前、1度だけ高松で食べた、つゆだくでないうどんも新鮮でした。
                    ↑ぶっかけっていうの?名前忘れちゃった。
四国地方への滞在時間はこれまでの人生で3時間・w
もう一度ゆっくり訪れたいです。たとえば、パン修行に絡めて、とかねw
Commented by a-ki_la at 2010-08-15 21:23
+ 成記さん

いや~参りました<(_ _)>
やはり、洒落の風格が違い過ぎます。

成記さんはもともと関西圏の方なのかしらん。
関東の真っ黒い麺つゆ、苦手だったりします?

以前は、うどんも自分で打ったりしていたのですよ。
蕎麦はとても難しく、2回で挫折しましたが、うどんは、そこそこ美味しく出来ます。
今年の目標は、生パスタ作りdebut♪ (マシンを使わないショートパスタ)
だったのですが、すでに3/4近く過ぎて、まだ取りかかってもいません(>_<)
Commented by 成記 at 2010-08-15 21:44 x
店やってた時にうどん・そばに手を広げたりしてたけど、俺的結論はうどんと蕎麦は同じつゆでは無理があるということ。
温かいのも冷たいのもね。
うどんのつゆは関西圏のものに軍配が上がると思うけど、蕎麦に関しては醤油の風味を前面に出したほうが美味いと思う。
なので濃い口と氷砂糖を寝かせて作ったかえしのつゆが好みです。
もっと言うと同じ出汁を使っても、うどんはカツオを、蕎麦は昆布を食べる前に軽く追い炊きしてやると味がぐっと良くなるよ。

生パスタかぁ・・・・
また「粉びと」を見てよだれたらす日が増えるのね。
Commented by あきら at 2010-08-15 21:59 x
書き込みお初です!
a-ki_la さんの撮る写真はなぜか「音楽」がある気がする~。
本人を実際お目にかかってるせいか(笑)カメラをじっくり構えてる
a-ki_la さんの姿・・・。そっちのほうが鮮明だわ。
アイソメ鑑賞しながらイヤホンで流れてくる「音楽」は思いっきりブルーハーツだったりします^^
あっついけど満たされた素敵な夜ですわ。。。(笑)
明日蕎麦でも茹でるかな。。。


Commented by e-ran at 2010-08-16 00:42 x
こんばんは。

今回もa-ki_la さんのしてやったりの表情が想像できちゃいます。
この構図、そして記事のタイトル、良いですね~。
つゆに反射する景色にピントがばっちりで、つゆと器がボケているのはGOODです。
私にはこんな発想、なかなか出来ません。
Commented by ハナ at 2010-08-16 05:05 x
おおおっ!!
これはすごい~!(ノ∀`)

セミの声じゃなくて本当にさわさわさわっていう涼しい音が聞こえてきそう!!
こんなに鮮明にうつり込むなんて・・・

(右側に空に向かって吠えているゴジラが見えます。みどりのゴジラが)
Commented by a-ki_la at 2010-08-16 06:34
+ 成記さん

そうね、関西のうどんつゆは、薄口醤油で色は薄いけど「塩味」とかつおが
勝ったお味。
これに、黒七味をパラッとするのが大好き。

学生の頃は飲食店で働いていたそうですが(家庭薬の記事の時のコメ)、
>店やってた時にうどん・そばに手を広げ
これは、学生バイトの時代の話とは別に、飲食業をしていたということ?
出汁の追い炊きの件といい、成記さんの広く深い知識には、いつも驚かされます。
@粉でも「なんちゃって」なのが、すっかりバレてるのね~w
Commented by y_and_r_d at 2010-08-16 11:19
こんにちは。
思わずゴクリと生唾を飲み込んでしまいました。
今日のランチは蕎麦屋に行きます。
Commented by おさむ at 2010-08-16 20:19 x
いま、ゲゲゲの女房でも、深大寺周辺が舞台になってますから、きっと、混んでいるんだろうなと話していたところです。

つゆに写る木の葉に視点がいくのは、さすが、カメラを構えている
a-ki_laさん、ならではです。
なかなか、何かを撮るぞと狙っている人でないと、気がつかないんじゃないかなぁ。
Commented by a-ki_la at 2010-08-16 21:40
+ あきらっち

あれ?そうだったっけ。
きっと見てくれていると分かっているから、お初と聞いてもピンと来ないなー。
でも...コメ欄へようこそ♪ (笑)

そうね~ワタシも他の方の撮られた写真を見て、音が聞こえる気がすること、
よくあります。
食べられない被写体なのに、「○○みたいな味かもな~」って思うこともあるよ。

>a-ki_laの姿が鮮明
アハハ。よっぽどキョーレツな印象だったんだね。
今はもっと髪が短くて、もうこれ以上は切る余地がないよ。日焼けで真っ黒。
金髪にしたくて仕方ないのだけど、かろうじて思いとどまっています。
    < 分別あって良かった、ワタシ。

ブルハ、懐かしー UNICORN、THE BOOMとか。
Commented by a-ki_la at 2010-08-16 22:12
+ e-ranさん

ありがとうございます♪
>してやったり
それが...そうでもないのですよ。
わさびやネギを入れる前に気付いたのは、「エライぞワタシ♪」ですが、
この写真、気分が悪くなりませんか?だからずっと、アップを見送っていたのです。
たぶん、寄り過ぎてるのかもしれません。
e-ranさんを驚かせてしまった@粉の方でも、グラスデザートの写真を苦手にしてます。
深い器や反射するガラス、中身の液体とか...撮りにくいんだもの~
Commented by a-ki_la at 2010-08-16 22:28
+ ハナさん

どーしても空の色を見たまんまに撮りたくて、粘ったー
   →結果、船酔いするよな写真(>_<)
最初、ワタシもびっくりでした。何で黒い液体に水色が映るんだろ?と思ったけど、
漆器に載せた和菓子は、菓子の色形が映り込むことがあるんだった!

>吠えてるゴジラ
ん?右??どこーっ
ワタシには、両手両足を広げて大げさに驚く「人」が見える ←ロールシャッハ・テスト?
Commented by a-ki_la at 2010-08-16 22:56
+ y_and_r_d さん

ようこそ♪ お寄りくださってありがとうございます<(_ _)>
今日はとーっても暑かったから、お蕎麦日和でしたね。
嬉しいコメント、ありがとうございました。

ワタシも、いつもの散歩道で「のら」の姿を探してキョロキョロしそうです。
まずはそっと遠くから眺めるだけ...と自分に言い聞かせて。
Commented by a-ki_la at 2010-08-16 23:05
+ おさむさん

朝の連ドラ...多少は来訪者も増えてるのかもしれませんが、
どうも街全体としては、鳥取ほどの盛り上がりに欠けるようです。
鳥取は「ゲゲゲワールド」を前面に、我が街は「ドラマ」自体を前面に。違いは明らか。

>撮るぞと狙っている人
ワハハ、不審者みたい。冗談よ。
食べ物を前にしながらこれに気付いたのは、奇跡かも(笑)。
隣の植物園でひとつ前の記事のスイレンを撮影した後だったのですが、
暑さに耐えかねて、いつものお蕎麦屋さんに逃げ込んだところだったのです。
Commented by ecollix at 2010-08-16 23:42
写真撮るヒトって、すごいところに被写体見つけちゃうんですね。
そんでまた、どこかから覗いた景色のように
見事に写っちゃうんですね!
スゴイ!

あれかな?もしかして。
お連れの方の分が運ばれてくるのが遅くて
先に手をつけるワケにも行かないから
「食べたいなあー」って、
じーっとつゆを見つめていて発見したとか?

発想がひもじくてスミマセン。
Commented by foto_cychedelico at 2010-08-17 00:19
ウマい!な一枚ですね。
お写真もお蕎麦も。
お見事です!
Commented by a-ki_la at 2010-08-17 21:42
+ ecollixさん

うん、そういうヒトにワタシもなれるだろうか...
普段からいろんな角度や高さからモノを見られるヒトだったら、なおいいね。
設計見習い時代、上司によく言われたっけ。

客観的に見ると、蕎麦猪口にマクロレンズ突っ込んでるオバサンって変だよねw
狭視野なワタシらしく、小っさい空。
お蕎麦ってさ、「遠慮して先に食べられない」ようなお連れの方とは食べたくないなー(笑)。
何でだろ??
Commented by a-ki_la at 2010-08-17 22:18
+ delicoさん

ちょっとテクニックが追いつかなかったようです。
それでも、ちょっと前のワタシなら、最初から撮ることを諦めていたでしょうから、
進歩かな。
蕎麦はのびたら困りますけど、伸び代期待ってことで大目に見てください^m^
あ、先週末にひいたおみくじ、「芽はでないでしょう」って書いてあったー(笑)。
Commented by みー at 2010-08-18 09:18 x
ここ何日かずっと「おいしいおソバが食べたいなぁ・・・」ってぼんやり思ってたのは
そうでした、このひとつ前のエントリーの睡蓮を見て深大寺植物園から深大寺ソバを連想してたからでしたねー!(笑)
あー、すっきりした。って食べに行かなくちゃすっきりしなーい?!(笑)
年パスお持ちなんですね。うらやましい~♪ ^^
Commented by 成記 at 2010-08-18 13:34 x
今の半導体の仕事する前はラーメン屋だった^^
でも、店つぶしちゃうぐらいだから対したことないよ。
粉びとはいつも本当に感心してるんだ。
俺には出来ない。
尊敬って言ったほうがぴったりかも。
Commented by a-ki_la at 2010-08-18 21:01
+ みーさん

植物園と深大寺そばは、ワタシもいつも「セット」で考えてます(笑)。
実はお団子もセットに含まれるのですが...内緒です。
年パス買ったら、すぐに酷暑。あれから行ってないのです。
きっと秋と春には集中して行くだろうから、6回なんとか行けるかな^^
Commented by a-ki_la at 2010-08-18 21:19
+ 成記さん

ふむ...飲食店をされていたのですね。やっぱりそうかー。
で、ラーメン屋さんの前は、学校の先生だったりて。国語か生物。
  ↑ 何となく、授業楽しそう♪ と思っただけなので、スルーして^^

ワタシは、手からモノを作り出す仕事をしている人を尊敬します。
料理でも、農作物でも、建築物や精密機器でも。
ワタシはずっと、形のないモノ(寸法とか個人情報とか請求金額とか)を扱う
仕事しかしてこなかったから。
@粉はその反動かな(笑)。
Commented by AKB at 2010-09-24 23:50 x
深大寺そば食べてみたい!
てか、そばちょこにきれいにもみじ?映り込んでますね~。
それをこんなにきれいに撮れるんですね(*´∀`*)
すばらしい!
Commented by a-ki_la at 2010-09-25 00:29
+ AKBさん

ようこそ、いらっしゃいませ。
そ、青いもみじが映っているの。
蕎麦好きなのでしたっけね。ぜひ深大寺そばの感想を聞かせてください。
蕎麦粉は地場産ではありませんが、蕎麦つゆがいいんですよ♪

「ゲゲゲ」ゆかりの地でもありますから。←あ、もう最終回?
お声をかけていただければ、ザックリご案内しますよ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by a-ki_la | 2010-08-15 09:45 | 醍醐味 | Comments(26)