アイソメ寫眞館 Non Scale, Non Focusing   斜に見て焦点のない写真

夏越祓

f0237034_23322119.jpg

「なごしのはらえ」と読みます。
1年のちょうど折り返しにあたる6月30日にこの半年の罪や穢れを祓い、
残り半年の無病息災を祈願する神事だそうです。





この「夏越祓」に用いられるのが、三角形の白のういろう生地に小豆をのせた
「水無月」という名の和菓子。
上部の小豆は悪魔払い、ういろう生地が三角形なのは
生地暑気を払う氷を表している、らしいです。

今年はちょっとアレンジして紫陽花に見立てるつもりが、中途半端な出来に。
ワタシがデジタル一眼レフを手に入れたのは、この趣味がきっかけ。
作ったパンやお菓子をコンデジで撮ってblogをスタート、途中からデジイチに。

こちらが別のHNで3年前から綴っている粉あそびの記録です。
blogカテゴリの「特別」をざっと見ていただければ、nene_co(=a-ki_la)の興味が、
だんだんと「写真」に傾いていく感じが伝わるのではないかなーと思っています。

粉blogの中で写真をポツポツ載せていくのも、ふたつのHNを使い分けるのも
どちらの方法もしっくりきません。
今後も、季節を感じてもらえそうな題材があれば、取り上げるかもしれませんし、
こちらをメインにあちらは備忘録に特化??
まだまだ答えは出そうにありません。

自宅にて

Commented by おさむ at 2010-07-01 05:07 x
そうですか、あちらのブログより、こちらをメインになるかもしれないということですね。
パンやお菓子に挑戦というよりは、そのパンやお菓子の写真を極めるということでしょうか。
作品づくりという意味では、ひとつのことですね。
Commented by wateringpot at 2010-07-01 08:44
おはようございます。
前エントリーのストロベリーチョコ、果実感たっぷりで
チョコというより果物そのもののよう・・・とコメントしようかと思っていたら
なんと、手作り和菓子が~!
なごしのはらえとは初めて聞く風習でしたが
おせちもそうですけれどお菓子の形や素材のこめられた意味を知るのも
楽しいですね。
粉びとも拝見しましたがもうプロレベルですね~!素晴らしいです!
あの~2番弟子にしてください(笑)食べるほうの(笑)
Commented by snapshot-graph at 2010-07-01 11:50
こんにちは
とっても涼しそうな、そして美味しそうな出来栄えですね。
プロにもひけをとらない技です。
両方のblogを拝見して手先が器用な人だと感心しています。
きっとカメラもぐんぐん上達されることと楽しみにしています。
リンク頂きました。
ありがとうございます。
Commented by tachi-aoi at 2010-07-01 17:10
⊃`ノ二千ヮ...φ(´ー`*)
水無月は、梅雨の鬱陶しい季節に涼しそうな和菓子ですね!
京都に居る時は、よく食べました~
5月のやぶさめの頃に食べた記憶があったのですが・・・
主人から「その頃は、鯖鮨でしょう」と言われ凄い勘違いをしていました~
色々な風習が残っていて、このなごしのはらえもその一つでした~
a-ki_laさんは、パンも和菓子も作ってしまうなんて凄~~い!
どれも美味しそうでした~(⌒¬⌒*)モグモグ♪
もう一つのblogリンク頂きました~♪
Commented by eohiuchinada at 2010-07-01 17:41
豆奴姐はんどすなぁ^^
京の和菓子はお茶うけとして季節とか厳格なルールがあるんでしたっけ?
おいしそう~ 水菓子風もイイ感じでしたね。

なごしのはらえ・・・
ワタシの生まれた四国・愛媛では、「わごせ」さんと呼んでいました。
やることは概ね同じで、訛ったというより、「輪越し」が崩れたという説も。
紙で出来た「人型」に自分の名前と年齢を書いて神社に奉納し、残り半年の
無病息災を祈願します。
コチラ(関西)に越してきて四半世紀になりますが、行事そのものを知らない
人が多くて田舎者としてはビックリしました。

二十四節季とか、太陽太陰暦の名残って、やっぱりいいですよね。
自分としては子供たちに伝えて行きたいと思ってます。
Commented by 成記 at 2010-07-01 19:44 x
水無月食べましたよ~。
ちょっとした夏の腹ごしらえになりましたw

それにしても素敵な趣味ですねぇ。
あちらのブログも拝見してきました。
デジイチを始めたのはここがきっかけだったんだぁ。
Commented by ハナ at 2010-07-01 21:28 x
え~ そうなん~
両方やって欲しいです(笑)

だってそのうち、ほんまに粉もの触らなくなりそうやもん(^^;

>ふたつのHNを使い分けるのも
まだふたつですか!(゚∀゚)    ← いくつあるんだ >ワタシ
Commented by wulm at 2010-07-01 22:17
ちょっとちょっと!!
びっくりしましたよ!!凄い趣味というか..その域超えてるというか。
うらやましい限り...俺ももう一つのblogに料理のっけてたり(笑)
まあそれはご愛敬で良いんだけど...
これ撮るためのデジイチだったんですねえ。凄くわかるし
とても良い写真だったなあ〜向こうも続けて下さいね!!
Commented by 小僧 at 2010-07-01 22:50 x
今年も夏が来ますねぇ。風物詩、美味しそうです。
粉の師匠、最近小麦粉から花粉に浮気ですなぁ。
カメラの撮影情報もレシピも、ちゃんと載せといてくださいね。

ああ、甘いものが食べたい夜のおやつタイム。。
Commented by e-ran at 2010-07-01 23:06 x
こんばんは。

おいしそうな水無月ですね~。
こんな和菓子もa-ki_laさんは作れるんだからすごいですね。

そして2つのHNを使い分けるのはそのブログの趣旨が明確でないと出来ないことだし、色々悩みながらやっておられるのだと思いますが、@粉の方は詳しくないのですが、アイソメの方は1枚の写真の訴えが良く伝わってきますよ。
すばらしいと思います。
毎回のコメント数の多さがa-ki_laさんのことを皆が認めている証拠ですよ。
うらやましいです。

私は、ブログ1つの更新だけであっぷあっぷ状態で、フォトパスも投稿をギブアップしている人間なので、ブログ2つはとても無理です。
私もこの1枚!という写真を撮ってみたい。
Commented by ecollix at 2010-07-01 23:54
@粉の方で先に拝見して
「はいはい、はーい、あじさいでしょう?」と答えようと思ったら
コメ欄開いてなかった。
こっち来たら、正解が書いてあって
ほら、雑誌のクイズが別ページにあるみたいな。
あんな感じがしました(笑)

a-ki_laさんとnene_coさんか−。
とてもうまくいってるなあ、って思って拝見してました。
あっち、更新減っても、続けましょうよ−。
せっかくアドバンスにしたんだし(笑)
ヲタ話、できなくなると寂しいっくない?
ちゅか、あたしが寂しい。
 ↑
おねだりは完全無視してください。

そうです、そうです。
あたしもおこちゃまコーヒーです。
Commented by ひよこ at 2010-07-02 14:33 x
あ、やはり紫陽花だった!!!
興味の移っていくのは、当然の移ろいでありましょう。
それにしてもa-ki_laさんの写真、きれいで、好きです。
花の写真は、憧れです☆

私もあっちへふらふら~、こっちへフラフラ~。
それができる今が、結構幸せであります。
Commented by a-ki_la at 2010-07-02 23:15
+ おさむさん

既に@粉の更新が減っていてそんな雰囲気も漂わせていますが、
こちらに「統合」はしたくなくて迷い中...

ヨソ見したり、次々あれこれ手をつけるワタシみたいなタイプは、
何事も決して極められない、に違いなく。
名案浮かぶまで、二つのHNでそちらに伺うかもしれませんが、
よろしくお願いします<(_ _)>
Commented by a-ki_la at 2010-07-02 23:23
+ wateringpotさん

ストロベリーチョコ、写真の出来がかなり怪しいので(笑)、
そう伝わったのならちょっと安心しました。
このチョコは、見た目そのままキュンと甘酸っぱいのですよ♪

そうそう、お節のひと品ひと品「いわれ」があるのと似てますね、和菓子。
@粉、見てくださったとのこと、ありがとうございました<(_ _)>
いや~お恥ずかしい^^;
Commented by a-ki_la at 2010-07-02 23:24
+ すなっぷさん

崩れてまーす、これ。
基礎がないのに小手先で何とかしようとしても、
どうにもならないのは、写真もパン焼きも同じですね。

細かい作業の手仕事が嫌いじゃない(←父=英爺譲り)割に、
不器用なんですよ、ワタシ(笑)。
Commented by a-ki_la at 2010-07-02 23:24
+ tachi-aoiさん

前回ご一緒させていただいた際に京都にいらしたとお聞きしたので、
ホンモノをご存知かなーと思ってました。
ういろうみたいな部分は(家庭で簡易に作るので葛粉は使いません)
美味しく出来るのに、透明ゼリーが崩れやすくて残念です。

リンクしていただいたのですか!ありがとうございますf^_^;
では早速@粉の方へもリンクいただきますね。
Commented by a-ki_la at 2010-07-02 23:30
+ eoさん

ワタシ、京都Loverのクセに抹茶が飲めないのです。
だから、きちんとしたお茶の席についたことがないの。
伝統や決まり事を守るという制約がありながら、
新しいモノを生み出していくのは大変なことでしょうね。
ワタシのはいつもジャドー(笑)

「輪越し」とは茅の輪くぐりのことですね!
ワタシも、七草粥を炊き、歳の数だけ豆を(数年前からギブアップ→少なめに)食べ、
菖蒲湯に入り、盆の迎え&送り火を焚き、南瓜を食べ柚子湯に入る家で育ったことを
両親に感謝しています。
ただ、両親とも東京(の田舎)人なので、「田舎」がある人が羨ましいです。
Commented by a-ki_la at 2010-07-02 23:36
+ 成記さん

「なごしのはらえ」「ナツノハラゴシラエ」、何だか似ています。←罰当たり?!
成記さん、言葉遊びも上手いですね!

@粉、見てくださったとのこと、ありがとうございました<(_ _)>
そうなんです。あれが出発点なんです。
寄れて、引いて撮っても画角が狭いのも都合がいい
単焦点マクロレンズでテーブルフォト。素人ならでは、の使い方でしょー(笑)。
Commented by a-ki_la at 2010-07-02 23:38
+ ハナさん

@粉の方、いつも寛容な「愉快過ぎる仲間達」のところへの訪問が
おざなりになっているのが気になります。

よく考えたらワタシ、同時にふたつのことが出来ないヒトでした(笑)。
>ほんまに粉もの触らなくなりそう
そうなの。さすが☆よくご存知で。
振れ幅が大きすぎるんだな...てんびん座なもんで、ワタシ。
Commented by a-ki_la at 2010-07-02 23:45
+ wulmさん

@粉、見てくださったとのこと、ありがとうございました<(_ _)>
はい、ワタシも「もうひとつ」の方でwulmさんのお料理を見せていただきましたよ。
美味しそうだったし、見せ方が上手いなーって思いました。
作るの、お好きですか?今度、粉モノとかやってみませんか?!

被写体ブレゼロのモノを撮ってるのに、ブレたりボケたり...
困ったもんです^^;
Commented by a-ki_la at 2010-07-03 00:02
+ 小僧さん

粉は粉でも花粉まみれか~ 上手いこと言いますね。
花粉の他には蜘蛛の巣などにも絡め取られてます^^;
なぜかすでに日焼けしており、見た目は「小麦色」でございます。
オフィスの蛍光灯の下でも焼けるんだろうか?

師匠だなんて、とんでもございません。
ピザやパンを焼いてあげるヒトが見つかったんだって?
ワタシは、レンズを買ってくれるヒトが欲しいんだけど、
どこかに落っこちてるかもしれないレンズを探す方が早そう^^;
Commented by a-ki_la at 2010-07-03 00:04
+ e-ranさん

全然すごくなんかないんです。混ぜて加熱するだけですもん(笑)。
そういえば、まだe-ranさんと言葉を交わすようになったばかりの頃、
ワタシったらうっかり、@粉にログインしたまま、そちらにコメントして
驚かせてしまったのでしたね。その節は申し訳ありませんでした。

写真ブロガーとしては、まだまだ駆け出しですし、
会心の出来!と思うものなんて1枚もないのです。
でも、e-ranさんをはじめ、先輩方がみな嬉しい感想を寄せてくれるから
とても励みになります。
Commented by a-ki_la at 2010-07-03 00:12
+ ecollixさん

残念ながら、見立てたものにはほど遠いですね。
ちょっとワケあって(ワケは@粉のひとつ前の記事のレスにあります)、
向こうのコメ欄を綴じていてよかったーと胸をなでおろしています。
ワタシ、絶対、いらん事書くもの。

ありがとう。
ふたりでひとり、な感じもあるし、別モノと思いたい時もあります。
振れ幅が大きすぎるヒトなので、たまにバランスが大きく崩れます。
粉のヲタにはもうすっかりついていけてないです。
お、おこちゃまコーヒー派だね、一緒───っ❤
Commented by a-ki_la at 2010-07-03 00:18
+ ひよこさん

フフフ。そんなつもりではありましたが、かなり苦しい出来栄え。
稚拙な写真ばかりですが、好きと言って貰うのは励みになります。
写真って大いに「好き嫌い」分かれるモノだと思うもの。

>興味の移っていくのは、当然
そんな風に考えたら気が楽になりますね。ありがとう。
Commented at 2010-07-03 22:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by a-ki_la at 2010-07-03 23:22
+ 2010-07-03 22:30 の カギコメさん

ようこそ♪ いらっしゃいませ。
驚いていただけたなら、押しつけがましく宣伝した甲斐がありました(笑)。

例の件、気にはしてはいませんが、今後はもう少し慎重にする方が良さそうです。
自分は分かっていても、見る人がどう受け取るかは...分からないですものね。
いつもありがとうございます<(_ _)>
お時間あったら、ぜひまた見に来てくださいね!← って、結局強要してます?ワタシ^^;
Commented by dora at 2010-07-06 07:51 x
私も6月の晦日にしか売らない?とかいう「た○や」の水無月食べました。
涼しげなお菓子ですよね~。

関係ないですが、私も抹茶ダメです。
飲めないだけじゃなく抹茶モノ全般が苦手。
Commented by a-ki_la at 2010-07-06 22:18
+ doraちゃん

あ"-いいな、いいな。「た○や」の水無月、いいなー。
葛粉使ってるって書いてありました。上品なんだろうな。
来年こそは絶対に皮の破れていない鹿の子で作ろうっと。

あれ、抹茶ダメでしたっけ。
それ、認識してなかったかも...です。
覚えておきます!
名前
URL
削除用パスワード
by a-ki_la | 2010-06-30 23:39 | 醍醐味 | Comments(28)