人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

がらくーた**

日常のさもないことをさも何かありげに撮って綴っています


by アキラ

中毒

中毒_f0237034_7135960.jpg

毎日蒸し暑いこの時期に、これっぽっちも涼感のない題材で、申し訳ないです^^;
写真は、某製菓メーカーの(笑)、ストロベリーチョコレート。
大のお気に入りですが、もうすぐ暫しのお別れです。





チョコレートが大好きで、口にしない日はありません。
国内メーカーのミルクチョコレート系がいいのです。
ドアマンがいるショップで宝飾品ばりに扱われる有名なものや、
海外土産の珍しいものとか、痺れるほどの苦みと酸味を感じるような
カカオ分の高いものは、価値が分からないため自分では買いません。

「イチゴ度」が高いこちらのチョコレートは、キュンと甘酸っぱいくて
ちゃんとイチゴの味がします。
扱っているコンビニが少なく店頭に並ぶ期間も短い...季節商品のようです。
毎冬、見かけたらまとめ買い。「とっておき」として、「普段チョコ」とは別格扱いです。

これは最後の一枚。板チョコ12枚をほぼ半年で完食した計算です。
(と数字で書くと多いのかそうでもないのか...ビミョーですね^^;)
どうか次の冬も再販されますように。

自宅にて

Commented by dora at 2010-06-28 08:06 x
割れ具合がいいですね。一発勝負なのに(笑)
おいしそう~。
Commented by akko-konoka at 2010-06-28 09:07
あーーーっ!!!! こういうの探してたんだけど、コンビニあんまり行かないし、
買い物担当はakkoじゃないし、見つけれなかったんだけど、普通にあるんですね。

普通言っても、季節限定なんでしょうが・・・。

あちらで見かけたドーナツなんかにかかってた、ピンクのチョコはコレですか??

こないだ、仕方なく製菓材料店でピンクのチョコ買って来たばかりだけど、
冬はコレ狙います!!!!

口にしない日がないけど、半年で12枚ったら、大事に食べてますねー。
akkoも、結構チョコ単体とかで食べれちゃう人なんで気持ちがわかります^^
Commented by eohiuchinada at 2010-06-28 19:39
んー、タイトルも好みなら、この素材を作品にしたところがスバラシイ!

ちぎり返してみました(笑)

常々思うのですが、コンビニのお菓子コーナーって油断ならないですよね。
季節限定もさることながら、地方限定(しかもCVS限定のW限定)なんてのも・・・
最近は長期出張が無いからコンビニのお世話になることも少なくて、たまに覗いた時にはついつい無駄なモノまで買っちゃいます。 マーケティングの思う壺(笑)

つい最近のヒットは、「ますやおにぎりせんべい」のミニパッケージでした。
福岡の娘にわざわざ買って持っていきましたもん、アハハ。
何はともあれ、チョコは日本製に限りますね! 投票箱設置願います^^
Commented by a-ki_la at 2010-06-28 23:10
+ doraちゃん

ふふ。さすが☆
内緒の話ですが、1度目は良く冷えて硬いのを包丁の背で叩き割って粉々に。
これは2度目の手割り。写真では隠れている逆サイドが、失敗した方です。
室温が高かったから、ドロドロでなく&カチカチ過ぎず、にコントロールするのが肝でした。

物語性のなさそうなブツを印象的に撮るのって難しいのね~
美味しそうに見えるかどうか、すごく心配でした。
Commented by a-ki_la at 2010-06-28 23:16
+ akkoさん

そう、あちらでその記事(生地か?・w)に使っていたものです。
写真では分かりにくいですが、粉砕したいちごの微小なツブツブがあるのよ。
のっぺりしたピンクとは違います。

akkoさんに言われて、本文、追記しました。
やっぱり解りにくかったね。すみません。
「普段食い」用は普通のチョコ。日本製ならメーカーにはこだわらない。
これは「特別な」チョコで、気分を上げたい時はこっちを選ぶの(笑)。
Commented by a-ki_la at 2010-06-28 23:27
+ eoさん

恐れ入ります^^;
最後の一枚になったから、ぜひ紹介したいと思ったはいいが、センスゼロ。
メーカーさんからクレームきそうです。

そう、冷蔵ケースの「コンビニスイーツ」も油断なりませんね。
パッケージこそ、そっけないですが、お味的には健闘しているものもあったり。
「ますやおにぎりせんべい」、注目してみますね。
eoさん、左党の方に多い「甘いモノNG派」だと想像してました。いけるんですね^m^
Commented by 成記 at 2010-06-29 00:59 x
角を折ったチョコレートの演出が小憎いなぁw
ほぉ。某菓子メーカー・・・・・チョコにしっかり刻印が見えたりしますがご愛嬌ですね。
高いチョコレートもおいしいと思うけど、その値段の価値あるのかなぁとは思いますね。
たまに食べたいと思うのは明治ミルクチョコレートですね、やっぱり。
この写真のチョコのマンゴーバージョンに一時期はまったなぁw
Commented by tachi-aoi at 2010-06-29 17:11
⊃`ノ二千ヮ...φ(´ー`*)
チョコレートは、疲れたときに食べるとホッとします~
イチゴ色で、美味しそう~♪
この時季は、冷やして食べると美味しいですね!
撮影に行く時は、いつも持っていきます~
最近は、保冷バックにお茶や冷凍したタオルそしてチョコも入れていきます~
荷物になるのがちょっとですが・・・(T▽T)アハハ
!頑張ってます。
Commented by ハナ at 2010-06-29 19:41 x
わかる!!

扱ってるコンビニ少ない! 色が付いたチョコってなかなかスーパーにはなくて、コンビニまで足を伸ばすんですが、見つかりにくいです。
ええなぁ~ a-ki_laさんちにいけばいっぱいあるんだ~(゚∀゚)


あー 口がいちごチョコ味になってきた(笑)
Commented by wulm at 2010-06-29 22:05
なかなかこういう写真も良いもんですね。
ちょっと演出加えたりしながら:)

チョコはとんと食べないです...なんかもの凄い高いやつあるでしょ?
意味がわかりません(笑)高級洋酒が入ってたりすると二乗して
意味わからなくなります(笑)酒だめなもんで(汗)
ああ、でもでもたまーにアーモンドチョコ人がたべてるのもらうと
うまかったりして..疲れてるとき良いですよね!!
Commented by a-ki_la at 2010-06-29 22:34
+ 成記さん

ホントは「噛みついた歯型」もチラと考えました←却下。
「パキッと角折れ」...狙ってそうするのは意外に難しくて、1度目は失敗。
失敗した左側は隠してあります(笑)。

成記さんも「普通の」チョコ派ですか!
いまの職場、給湯室に冷蔵庫がないため、夏場は不本意ながら、
「お口に溶けて手に溶けない」輸入モノで我慢しています^m^
マンゴーの、見たことないです。調べてみようっと♪
Commented by a-ki_la at 2010-06-29 22:34
+ tachi-aoiさん

そうそう!疲れた時に食べたい甘いモノ。
中でもチョコレートは、食べると「オーシっ!」って、
即効性があるような気がします^m^
仕事のある平日は、10時半と15時半に例外なく疲れます(笑)。

冷凍おしぼりにチョコをしのばせる...いいですね!
これから気候的にますます体力勝負な撮影になりますもんね。
Commented by a-ki_la at 2010-06-29 22:51
+ ハナさん

チョコ全体の色も味も何かのフルーツ、しかも「なんちゃって」ではなく、
ちゃんとホンモノ感があって、だーい好きなの。
他に類を見ない、ような気がします。
あ、↑ 成記さんがマンゴーがあるって...マンゴー色してるんだろうか?!

こちらのメーカーの「乳業」さんの方で、この板チョコレートのアイスが発売されています。
いま、まさに売ってます。(大昔、営業時間が7時から23時だったとこ@東京)
さ、急いでーハナさん。
a-ki_laんちではなく、お近くのお店へ!!(笑)。
Commented by a-ki_la at 2010-06-29 23:05
+ wulmさん

小手先の演出で、あいすみません。
銀紙(←世代がバレますね^^;)のところ、もう少しカッコよく撮りたかったです。

あれ、wulmさんはチョコレートはあまり召し上がらないのですね。
で、お酒は全然召し上がらない??へぇ。
高級チョコ、自分で買おうとは思わないです。
アーモンドチョコ...アーモンドの形をしたのが、
大きめの平たい箱に裸でコロコロと入ってるほうかしらん。
それとも、一粒ずつ銀紙(←ほらっまたー)で包まれた方かしらん。
どちらも、ワタシが子供の頃からのロングセラーです(笑)。
Commented by おさむ at 2010-06-29 23:53 x
チョコ大好きなんですか。
ヨメもよく食べてますよ。
ピンクのカプリコとかピンクのドーナツを
美味しそうに食べてます。
ピンクのトレーナー着て食べてるから、おかしいんですけど。

これは、きっと、a-ki_laさんの好みのいちごの濃さなんでしょう。
限定でなくて、通年でもよさそうですけどね。
Commented by a-ki_la at 2010-06-30 00:15
+ おさむさん

チョコだーい好き♪ ←ポニョ風に読んでください。
あーカプリコ!そんなのもありますね。
あのエアインチョコの部分、美味しいですよね。
そうそう、PINKマニアなんでしたっけ、奥様。このチョコ、オススメです。

ホント!meijiの方!ここをご覧になったら通年にしてくださーい!!
見てるわけないっ(笑)。
Commented by ecollix at 2010-06-30 14:11
チョコむちゃくちゃ好き!
あたしも国内ミルクチョコ派(且つ「銀紙」派)ですが
このイチゴチョコには惹かれます。
次の冬、探してみよ。田舎にもあるかな。

meijiの56chocolatesのイチゴ味、
あれは通年販売してるようですが
こんなに濃いピンクじゃなかった気がするので
お味も違うのかなあ?
Commented by snapshot-graph at 2010-06-30 14:58
はじめまして
すなっぷと申します。
私もタバコをやめて以来、チョコが大好きです。
体にも脳にも良いですよね(^^
ストロベリーチョコレートは私の中では
昭和の匂いがしてノスタルジアを感じます。
夏場の持ち歩きは辛いものがありますね。
でも、四季を通じて、あの甘~い余韻はたまりません。
これからもよろしくお願いします。
Commented by a-ki_la at 2010-06-30 23:25
+ ecollixさん

おぉ、同志よ!!
ちなみに、ワタシ、コーヒーはお砂糖もミルクもたーっぷり。
ecoさんはブラックで飲みそうなイメージだったのですが、
ミルクチョコ派と聞くと、もしかしてワタシと同じ「子どもコーヒー」派?

56choco、センスがいい...というか商売上手というか...(笑)。
ランキングでTOP3に入っているストロベリーは、これよりずっと色が薄く見えますね。
「東京の田舎」にも売ってるのですから、「ホントの田舎」にだって、
売っているに違いないです!
Commented by a-ki_la at 2010-06-30 23:29
+ すなっぷさん

ようこそ♪ はじめまして。
コメントを残してくださってありがとうございます<(_ _)>

チョコ、お好きですか。
飴やケーキを召し上がらない「アンチ甘党」の方でも、
チョコはたまに!って方は多いですから、
「甘いもの」という括りには収まらない特別な食べ物なのかもしれませんね。

さっそくそちらへお邪魔させていただきますね。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by a-ki_la | 2010-06-28 07:14 | 醍醐味 | Comments(20)